

A LONG LONG WAR IS OVER.

本日のタイトルはFC版「FE暗黒竜と光の剣」のエンディングで
テロップとして流れる文章の1行目の文章を拝借しております。
FCゲームでありながら、今思うと結構豪華なエンディングだったよなあ( ^ω^)

で、何でこんな文章をタイトルにするのかっていうと

PA0_0032.jpg

この台詞でピンと来る人は結構なFE通だと思います(←
そうです、嘘翡翠モジャラケ、ようやく
FE新紋章の謎にてエンディングを迎えました!!

いやー、長かった長かった。
前日編やら外伝マップでのオリジナルストーリーやら追加されてたってのも
7月はちょっと忙しかったためにプレー速度がやや遅かったってのもありますが
この「長かった」最たる理由は主に闘技場&訓練場のせいでありますが。

この「新紋章」、歴代のシリーズと比べても恐らく最も金に困るゲームだと思います。
買いたい武器やら魔法やら杖やら秘密の店の商品やらオンラインショップの商品やら色々あって
さらに主に経験値稼ぎに使われる訓練場でもお金がかかるのに対し
一般のマップではお金が非常に溜まりにくい。
マップ上の村でお金が手に入ることは無いし
ダンジョン内にある宝箱から金塊(換金アイテム)が手に入る事が多いけど、1万ゴールド前後なんて正直雀の涙。
ここまではSFC版の紋章の謎でも同じだったけど、あっちには闘技場があった。
3章の闘技場は流石に使えるレベルではないですが、5章の闘技場は近くに杖を売る店もあり
さらに秘密の店でクラスチェンジアイテムが買える事もありユニットの特化に最適なマップでした。
経験値を稼ぐついでにお金も勝手に溜まってるイメージがあり、正直お金にはあまり困った印象はありません。
(闘技場の上手な利用法を詳しく知るまでは流石にキツかったですが)

しかし新紋章ではとにかく序盤に闘技場がない。
1章から既に進撃準備マップでライブ買えるから3章で闘技場やりたい放題じゃん!とか最初は思ってたのですが
実際行ってみると3章にあったはずの闘技場が消滅。
さらに5章の闘技場も消滅。
初めて闘技場を見つけたのは9章での事でした。
プレーされた方ならお分かりでしょうが紋章の9章はアストリア率いる傭兵団に散々に追い掛け回されるマップです。
闘技場なんてやってる余裕なんてない。お金には困る一方。
この先11章、13章、14章には秘密の店で貴重なものが沢山売られているにも関わらず
店に入ってもお金が満足になくてロクにアイテムも買えない始末。これじゃただの冷やかしですw
結局満足に使える闘技場が初めて登場したのは15章の事でした。
しかし闘技場での出現相手が相当パワーアップされている事もあって、弱いキャラはなかなか闘技場で勝てない。
上級職同士での争いともなると、スナイパーやソードマスターくらいしか満足に勝ち抜けなくなってしまいます。

さらに今回は何故かは知りませんが毎マップ出撃できる人数がやたら少ないんです。
多くて12人、少ないと5人前後しか出撃できないマップもあり。
少数精鋭部隊での攻略はSFC紋章の謎の攻略の常套手段でしたが
追加キャラも含め最終的にはのべ70人を超える大部隊にもなるマルス軍では
出撃させて活躍させたいキャラも満足に出してあげられない始末。
そうなると当然通常戦闘ではなかなか経験値を稼げず、お払い箱同然となってしまうキャラだらけになってしまいます。

色々なキャラを育ててその可能性を見出したい我侭な私はこれが許せませんでした。
なので進撃準備画面で回数制限もなく誰でも利用できる訓練場の存在は非常に大きく、
通常戦闘そっちのけでこちらで主に経験値稼ぎをしておりました。
しかし訓練場は闘技場と似て非なるもの。払ったお金は戻ってきません。ただの利用料金ですからね。
経験値稼ぎにはとても良効率なんですが、武器が自費負担ということもあってお金は減る一方。
しかも挑戦者のレベルが上がるほど利用料金はどんどん上がっていきます。

まあ何が言いたいかっていうと、要するに常にお金に困らざるを得ない訳なんです。
これを打開するために私はひたすら闘技場でお金を稼いでいました。
レベル20になったスナイパーを闘技場に出し経験値そっちのけでひたすらお金を稼ぐ。
経験値は後でお金さえあればいくらでも訓練場で稼げる訳です。お金が全てです( ^ω^)

そんな訳で15章ではライアンを闘技場漬けにしてお金を30万ゴールド程稼ぐ。
稼ぎすぎだろ!と思われるかもしれませんがそんなことはありません。
今まで出撃させたくてもされてあげられなかったユニットのレベル上げを訓練場利用で行っていると
あっけなくお金が底を付き始めて来ました。他にオンラインショップで買いたいものもあるのに…
ってな訳で今度は19章でカインを兵種変更でスナイパーにし再び闘技場漬け
カインは強い。HP59、力、技、速さ、守備MAX、幸運25のスナイパーはそうそう闘技場でもやられやしません。
ここでは45万ゴールド程稼ぎました。
今度こそ稼ぎすぎだろ!と思われる方、……ごめんなさい、今度はやりすぎました(ぉ
結局ゲーム終了時には20万ゴールド程余ってしまいましたが
常にお金に困るこのゲームで湯水のようにお金を使えた感覚は最高だったので、後悔はしてません( ^ω^)

そんなこんなで迎えた終章。
SFC版の紋章では終章2が3マップ連続の戦いとなっておりましたが
新紋章では終章2の前半が「22章 竜の祭壇」となっており
中盤のガーネフ登場マップが「23章 魔王再び」となり
終盤のメディウス&4司祭ご対面のマップが「終章 光と影」と3マップ別構成になっているので
各マップごと始まりの時には進撃準備が可能です。セーブは勿論訓練場まで利用可能ですw
全国各地に訓練場はあるってジェイガンが言ってたけど、竜の祭壇内にもあるんですかww(←


で、この終章のメディウス&4司祭とご対面マップですが
SFC版と比べると初期配置の敵に様々な竜が追加されています。
地竜は勿論、火竜氷竜魔竜飛竜までいます。
とはいえ新紋章での竜系はSFC版ではなくFC版のマムクートに準拠
(HP低め、ブレスを守備力で防御可能、ただし魔竜のみは魔防で防御可能)した能力なので
魔竜以外だったら守備が高めのユニットを放り込んでおけば比較的安全に片を付けれます。

出撃可能なメンバーは12人。取り敢えずマルスは確定ですが。
ここはドーピングアイテムフル活用でカミュシリウスとミネルバの能力を極限までアップ。
新紋章では秘密の店で買えるドーピングアイテムが各種3個買ったら売切れてしまうので
能力フルカンストという訳には行きませんが、これだけドーピングすれば竜の軍団くらいはなんとかなります。
とりあえずシリウスにグラディウスを持たせ、ミネルバにオートクレール(斧レベルAの斧)を持たせる。
両脇の竜軍団は彼らで何とかなります。
あとは説得用にジュリアン、マリクを出撃。一応竜対策にチキも出陣。
残りは迷いましたが、杖が使えるユニットに絞ることにしました。
アゲイン(SFC版と違い1人しか再行動させられない)やリブロー、レスキュー役に色々役立ちます。
マイユニット(賢者)、リンダ(賢者)、カタリナ(賢者)、ユミナ(賢者)、マリーシア(司祭)を出撃。
あとは再行動役にフィーナの12人で向かいます。

両脇の竜どもは意外ともろく、シリウス、ミネルバの2人であっけなく瓦解。
地竜は封印の盾の効果で1ターンで沈みます。こんなん、ただの空気です。
前作のラスボスがただの空気って…っていうかなんで火竜とか氷竜は消えないんだ?w

まぁともかく敵がメディウス以外一通り片付いたので司祭4人を説得。

PA0_0028.jpg
普段の落ち着いた様子が微塵も見られない恐怖に怯えたエリス姉さん、味があります。

PA0_0034.jpg
相変わらずちっとも緊張感のないマリア姫。まぁこれはこれでいいかw

PA0_0029.jpg
今見てもこの2人の悲劇&すれ違いは泣けてくる…

PA0_0033.jpg
復活したての暗黒竜の前で結婚宣言をなさる盗賊とシスターww


…と、無事4人を説得終了。
ラスボスであるはずの暗黒竜メディウスが空気になりかかっていますが
寂しそうなんで相手をしたげましょう( ^ω^)
面倒なんでセオリー通りマルスにファルシオンを持たせ突撃。
メディウスはSFC版と比べると大分強化されています。特に速さ25は圧巻。
マルスの速さは上限25なので、封印の盾の能力アップ効果を足しても追撃は不可能です。
速さの絆(その章の間のみ速さ+2)は既に速さが上限に達しているので使えません。
くそ、攻撃速度0だった頃のメディウスが懐かしいぜ(←

マルスの攻撃は1発39ダメージ。メディウスの体力は60で、回復効果もないので2発当てれば倒せます。
メディウスの1撃は重いですが、後ろにはリブローやアゲインが控えています。
負けるはずのない勝負です、いざ勝負!!!


いけ、マルス!!……あ、必殺出しやがった。1撃でメディウス死亡。
お前はFF2の皇帝か。どうせなら死に際に「ウボァー」とか言えよ( ω^)^←
やっぱりメディウスさんは空気でした。てかマルス空気読みすぎっ!

…まぁ、相当長くなりましたが、そんな訳でマルスの冒険は終了しました。
このあと感動のエンディングなんですが、SFC版と違い生存している味方が全員各々の台詞を喋るんで
エンディングに入るまでに相当時間がかかりましたwナバールは相変わらず無言だったけどw

で、ながーい長いエンディングを全て見終わるとこんな画面が表示されました。

PA0_0026.jpg

「簡単過ぎたと感じられましたら」
って、こんな事ゲームの終わりに書くヤツいるのか?
やはりスタッフ様達もプレーしてみて、明らかにSFC版よりも難易度が落ちている事が気に入らなかったんですかね?
こんなん書くくらいならノーマルモードの敷居をもう少し上げればいいのにw

すぐにでもハードモード以降に移りたいところなんですが
マイユニットを女性にしてプレーというのをまだやっていないんで
会話をコンプリートするためにも今後は女性マイユニットでプレーしてみたいと思います。
流石に名前は「モジャラケ」にはしませんがww

…でもその前に大分プレーの頻度も落ちていたQMAⅦも復帰し始めないと。
富士のQMA仲間の方々には既に宝石賢者に到達なさった方が2人もいらっしゃるのに、明らかに私は遅れているw
新紋章やってたことでQMAもスローペースでプレーして来たけど、いい加減元のペースに戻ろう。

そして一足早く宝石賢者に到達なさったイザヨイ様、サファイア様、誠におめでとうございます(_ _)
よーし、私も負けずに「嘘翡翠」目指すぞー( ^ω^)←バカ

…あ、本日の記事はFEに興味の無い方々には全くもってつまらない記事となってしまいましたが
どうかご容赦下さいませ(_ _)
そうだ、皆様もこの機会にFEをプレーなさってみてはいかがですか?( ^ω^)←宣伝すな
新紋章はSFC版よりも大分易化してますし、FEは初めて!という方でも問題なくプレーできると思います。
だからFE や ら な い か ?( ω)^^←←←



<おまけ>
見事な逆レイラ作戦によりマルス王子暗殺を試みたカタリナも、いつの間にかマルス軍の一員に。
3回説得しないと仲間に出来ないユニットなんて今までFEにいたか?まぁ別にいいですけど( ^ω^)←
彼女、マイユニットの自己訓練を見ていただけのはずなのに、いつの間にか話がエスカレートしてこんな事を言い出した。

PA0_0027.jpg


( ω) ^  ^ 


モジャラケ「おい、カタリナ、おっぱい見せろ」


カタリナ「えっ?」


モジャラケ「おっぱいだよ、早く!」


カタリナ「は、はい…」


カタリナ「モ…モジャラケ君…やっぱりやめましょう?
     こんな事ね」


モジャラケ「ダメだ!だったら星のオーブが
      また耐久無限&成長率アップの効果を
      持つようにしてくれよ!
      耐・久・無・限!成・長・率!」



ph300005.png

ファンファンファン



ん?誰かが来たようだうわなにをするやめ(ry






タイーlΦ(l´lДl`l)Φlーホ!!

           ↑嘘翡翠モジャラケ

7月15日って、そういえばファミコン本体の発売日と一緒だなあ。

どうもこんばんは、本日のQMA最終プレーにおいて
保存できませんでした+強制排出の罠にかかった元嘘翡翠です(←

検定1回30個分だったからまだ良かったけどさぁ……
これがプラチナゲットの回とかだったらマジ凹みますね……
まして私のようなプラチナメダルを取れる事自体が奇跡に近いような者としては。


まぁそんな事は取り敢えず置いときましょう。
ところで皆様、このパッケを見てください、こいつをどう思います?( ^ω^)

PA0_0002.jpg


すごく……面白そうです…………( ω^)^←

…と言うわけで、元嘘翡翠モジャラケ、先日15日に待ちに待った
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」を購入致しました!!!!
(以降「ファイアーエムブレム」は「FE」と表記させて頂きます)

発売日当日にゲーム買うのなんて何年ぶりだろ(←
とはいえ、FEの中では人気も高い紋章の謎、きっとファンの皆様は首を長くして待ち望んでいた事でしょう!
その日はQMAをプレーするのも忘れて一エムブレマーとなっておりましたw

このゲームはタイトルの通り、スーパーファミコンで発売されたゲーム「FE 紋章の謎」の
第2部にあたる英雄戦争編をリメイクした作品です。
第1部にあたる暗黒戦争編は収録されておりません。
また、本編序章にあたる「前日編」をクリアすることで、かつてサテラビューで配信されていた
「BSFE アカネイア戦記」のリニューアル版もプレーできるようになっております。
ひとつの物語のみならず、暗黒戦争の外伝的内容のゲームもプレーできる二度以上おいしい作品ですね。
なんてったってBSFEはトムスとかミシェランとかが活躍する内容ですからね( ^ω^)

とは言ったものの基本的にゲームはゆっくり進めていくタイプなので、現在まだ8章です。
時間があまり取れないというのもありますが、それ以上に序章が長すぎるという理由もありますw
序章にあたる「前日編」、全部で8マップもあるんですよ(マップ自体は小さいですが)…

SFC版をプレーされた方ならお分かりでしょうが、このゲームは12章くらいからが本番ですので
まだまだ物語も前半から抜け出せてないという所ですが
ここまでプレーしただけでも色々と気づいた事なんかもあるのでお話させて頂きます。
ただ、これから買う予定があるがまだ買ってない、という方には
ネタバレ状態になりますので、あまり見られないことをお勧めしますw



<ゲーム難度>
うん、まぁ、予想してはいましたよ。
SFC版と比べちゃうと相当簡単になっています(泣)

新暗黒竜と光の剣がFC版と比べるとだいぶ簡単になってしまっていた事を考えると
こちらでもやはり予想できてしまうというものですねorz
敵は能力が下がってるし、装備が貧弱になってるし、
初期配置の敵&増援の数が極端に減っていたりで

良く言えばSRPGやFEが初めての方でもお気軽にプレーできるし
悪く言えば古参のプレーヤーにとっては物足りなく感じる、という訳なのです。

確かにFC時代のゲームなんかは
異常に難易度が高いと言う理由で「クソゲー」扱いされていたりもしました。
あんまり難しくし過ぎてしまうと買い手がなかなか集まらず
売り上げ不振に終わり即効ワゴンセール行き、なんて事も考えられますし
それを防ぐためにはやはり難度を下げて誰でも楽しめるような内容に変えたとも考えられます。

でもゲームの方針を「誰でも気軽にプレーできる」なんてものにFEが変わってしまったら
暗黒竜や封印のCMに使用したあの盛大なオーケストラの人達が歌っていた
「て~ごわい~シミュレーション♪」とか言うのは何だったんだ、とも
考えてしまう訳でして

私のような自称古参のプレーヤーなどからして見れば、あまりにヌルくなった
このFEシリーズと言うのも何だか寂しく感じられてしまう訳です。
「烈火の剣」をプレーした時にも同じような考えを持ちましたね…。
まぁそういう人達はハードモードでも何でもやって遊んでくださいという事なのでしょうけど。

…あ、こんな事書いてますが、これは本編1章以降の話です。
序章は意外にも結構難しかったりします。
特に序章ラストの「前日談8」は結構な高難度だと思います。
こちらがまだまだ弱いのに敵は鋼装備にエルファイアーとか容赦ないですw
盗賊が積極的に襲ってくるのもFE古参プレーヤーとしては結構戸惑うものです。
前作「新暗黒竜」では序章は殆どレベル上げマップのような感じでしたが
「新紋章」では結構気を引き締めてかからないと死ねますのでご注意あれ。
(もっとも序章の内はマイユニット以外は死んでも戻ってくるっぽいですが)


<カジュアルモードとクラシックモード>
「新紋章」の難易度を更に簡単にさせているとんでもないモード選択。
クラシックモードは特に今までのFEと変更点は無いですが
カジュアルモードでプレーするとなんと死んだユニットが次章で戻ってきます。


いくらFEを低難度にするためとは言え、これは無いだろ!と思った点の1つです。
FEで死んだユニットが戻ってくるんじゃ今までのオームの杖とかバルキリーの杖は一体何だったのかと。
と言うか烈火のCMで堀北真希がヒースに「さよなら…」とか言いながら
バックの台詞で「失った仲間はもう戻らない」とか言ってたのは
本当に一体何だったのかと。


正直カジュアルモードでのプレーは、初心者の方にもお勧めできません。
まして初心者だけどこのゲームでFEデビューするぜ!と思われている方がいましたら
ますますお勧めできません。
これではFE伝統の「いかに味方を死なせずにプレーするか」という緊張感が全くもって味わえず
味方を死なせまくって安全にクリアーだなんて芸当が通じてしまうからです。

もし「新紋章」でFEデビューした子供とかに
「FEって味方死んでも次の章で戻ってくるんだぜ、肉壁戦法でも使ってりゃちょろいぜww」
だなんて思われてしまったら、古参FEファンとしてはただただ悲しい気持ちでいっぱいになりますorz

出来ることなら、例え初心者の方でもクラシックモードでプレーして頂いて
FE世界の厳しさというものを少しでも知って頂きたいものです……


<マイユニット>
「新紋章」の発売決定に際してもっとも話題となっていた内容ではないでしょうか?
今作では新しくゲームを始める前に「マイユニット」、即ち自分で作成したユニットを設定する事が出来ます。
性別は勿論、人生ゲームのキャラ作成のように顔や髪型や髪色の設定をすることも出来ます。
殆どのパーツはFEにぴったりのカッコいいグラフィックが用意されていますが
一部、スタッフの遊び心とも取れるようなふざけたグラフィックなんかも使用可能ですw

自分の名前は勿論、好きなアニメやゲームのキャラ名なんかも入れて作成すれば
より愛着を持ってマイユニットを使用することが出来るのではないでしょうか?
「烈火」に登場した軍師とは違い、今作はマイユニットが戦闘に参加できるので
大好きなキャラ名を入れて、そのキャラだけで戦闘に勝利する!等といった遊び方も面白いかも知れません。

ちなみにクラスも自分で設定可能です。
性別を男性にした場合、Sナイト、Aナイト、傭兵、アーチャー、戦士、魔道士から選択でき
女性にした場合はSナイト、Pナイト、剣士、アーチャー、魔道士から選択することができます。
本編1章以降の出撃準備画面では兵種変更も可能なので、やってて気に入らなかったら
途中から別のクラスへと変更することも出来るので、かなり広い遊び方が出来ると思います。

…まあ、序盤は速さや守備が異様に低い魔道士なんかを選んじゃうとちょっと厳しくなりますので
最初は無難なSナイトや傭兵、剣士あたりを選んでおく事をお勧めしますw

私?魔道士からスタートしましたが、何か?


<お金がない!>
本作、序盤だけなのかも知れませんがSFC版にあったはずの闘技場がありません。
少なくとも3章、5章にはSFC版は闘技場があったのですが、本作にはありませんでした。
その代替としてか、5章以降の出撃準備画面で「訓練場」なるものが登場します。
この訓練場、闘技場同様に経験値が稼げるのですが、使用料を払わされます。
当然こちらは使用料を「払った」だけなので、戦闘に勝っても経験値は入りますがお金は戻ってきません。
自分で武器が選択できたり、戦闘前に詳細情報を見れたりと勝ちやすくはなっているのですが…

また本作は、前作「新暗黒竜」に登場したキャラが色々な形で加入するイベントも追加されていて
そのため、メンバーの数が序盤からかなりエラいことになっていますw
にも関わらず、1マップに出撃できる人数はかなり少ないです(10人前後程度)。
つまり色々なキャラを育てたいと思う人ほど訓練場をよく利用しなければならないのですが
何しろお金が稼げないので、利用回数に制限はないものの実質あるようなものです。
そうでなくてもお金は武器や道具を買うのにも必要なので訓練場にばかり使ってはおれません。

と言う訳で、このゲームはまともに全キャラを育てようとする人には資金的にかなりキツいです。
SFC版がそんな感じでしたが、少数精鋭を作ってそいつらだけで進む、というのが
ゲーム中の経済的にも経験的にももっとも賢いやり方であると言えます。
どうしても多くのユニットを育てるために訓練場をフル活用したいという方は
買い物は最小限に控え、無駄遣いをせずいらないものはさっさと売って訓練場のための資金にするという
努力が必要となってくるでしょう。

とは言えゲームの難易度は下がっているので、おそらく訓練場は使用しなくてもゲームのクリア自体には
あまり関わらないだろう、という事だけは幸いでありますが。
SFC版なんて闘技場フル活用してる事前提にバランス立てられてたようなものだったしなぁ(;^ω^)


<取り敢えず今までの総評>
まだまだ言いたいことは尽きませんが、「新暗黒竜」をベースにした続編という意味では
なかなかの出来ではあるとは思います。
ストーリーも少しだけど追加されてるみたいだし…特に序章の展開は結構驚きましたよ。
まさかマルス軍が逆レイラ作戦を喰らうなんて思ってもみなかった(汗)
スパイコワイヨスパイコワイヨ…ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

※あ~、レイラってのは「烈火の剣」の登場人物の1人です。
 よく分からない人は1度「烈火の剣」をプレーしてみて下さい(宣伝)

まぁそんな訳で、これからもちょくちょくとプレーしていこうかと思います。
でもQMAもようやくあと少しで白金賢者なのにペースダウンするってのもなぁ…
QMAがペースダウンしない程度に少しずつやっていこうかと思います。

あ、それと
本日の記事はFEに興味の無い方々には
全くもって意味の無い内容になってしまいましたことを
お詫び致します(_ _)



<おまけ>
「新紋章」において神的な成長率を得た(と思う)ルーク君。
そんな彼がアリティア騎士団小隊長となった私(マイユニット)に素晴らしい二つ名を付けて下さるそうです。
いや~、楽しみだなぁwワクワクテカテカ


PA0_0000.jpg


だせぇぞ、コラ(#^ω^)

糞ゲー?…違うね、神ゲーだ

つい先日QMAをプレーしていると
「ときめきメモリアル2」に登場する女の子の画像が選択肢となって現れる連想問題に遭遇致しました。

恥ずかしながらわたくし、ときメモシリーズはプレーするどころか
パッケージに触れた事すらないので
これに関する知識なんてものはまーーったく持っておりませんが
正解率はそこそこ高かったような気がしますし
そうでなくてもときメモシリーズは知名度も高いですし
さらにこのゲームはQMAと同じコナミが発売しているものですから
コナミ側としても問題を作りやすいんでしょうね。

まぁQMAにはこれ以外にもギャルゲー関連の問題はそこそこありますから
特に年齢制限もないギャルゲーは普通の問題として出題は許されるのでしょうね。

でもちょっと待ってください。
QMAは「クイズゲーム」なんだからいくら知名度が高いとか人気があったとかいった理由だけで
出題するゲームを偏らせるのは如何なものかと思うんですよ。
マイナーなゲームなら難問ってことで★4~5辺りのレベルで出題すればいいんだし
たとえマイナーであったとしてもプレーしたことがる人は少なからずいるのでしょうから
そういった人達にとっては例え正解率が低かろうと萌え問になるでしょう?

ちなみにわたくし元嘘翡翠モジャラケは
今まで散々アニゲが超苦手とか全く青くないとか言っておりましたが
そんな私にもプレーし尽くしたゲームや読破した漫画だってそれなりにはあります。
(アニメや特撮番組は本当に殆ど見てないけど)
そしてそれはギャルゲーに関しても例外ではない、ということです。
前日のFEに関する話題でヒートアップするなど、どうも私には
マイナーっぽいものを好みメジャーっぽいものを排他する傾向があるみたいですが
やっぱりそういったマイナージャンルは出題者の方からしてもあまり好かれないみたいですね…。
最悪の場合、マイナーすぎて出題者が存在すら知らないゲームとかもあったりするのかも知れません。

例えば私が先日の記事で「FE検定」なる検定とも呼べないようなお粗末な問題を作りましたが
あーいったような問題が本当に本家QMAで出てきてくれればなぁ、なんて割と本気で思ってたりします。
ゲーム内容に関する問題なんかもあったので、人によっては
「こんな細かい所までクイズじゃ問われねえだろw」とお思いかも知れませんが
私はそうは思いませんね。
何故って、QMAではウルトラマンの問題とかだと
第○話に登場した怪獣の名前は?とか
第○話に登場し△△を××にした怪獣の名前は?とか
思いっきり内容の中に関する事まで聞いてくるじゃないですか。
確かにこの国にウルトラマンを知らない人なんていないだろうと思えるほどウルトラマンは有名ですが
クイズゲームである以上、有名か無名かでクイズ内容を偏らせることは私はあってはならぬのだと思います。

まあここまで延々と喋ってきたわけですが
つまりね、私が本当に本当に言いたいことはっていうと






<アニメ&ゲーム 連想クイズ>

ヒント1:「トゥルーラブストーリー3」
ヒント2:私立美空中学校3年1組
ヒント3:放送部に所属
ヒント4:声を演じたのはたかはし智秋

02_kozue.gif 03_yuki.gif

01_takane_20100707174834.gif 04_tsubasako.gif


こんな感じの問題が本家でもし出題されたら
狂喜乱舞しながら選択肢に飛び込むと思うんですけど
( ω)^ ^←←←←←


…はい、ぶっちゃけ本日の記事は
ただこのゲームが神ゲーであるという事を
言いたかっただけなんですが


なに?こんなゲーム知らないだと?
無知なことよ…確かにこのゲームは
Wikipediaでは「セールス的に振るわなかった」とか書かれて
一般レビューサイトでは「PS2の発売に便乗して開発を急ぎすぎて失敗したいい例」だとか言われて
散々な評価をされているけれども!

それでも私は永久に称え続ける!
もう1度言おう、TLS3は永遠に神ゲーです!!


…本当はこのゲームについて延々と語りたかったのですが
それをしてしまうとFE以上にページ数を使いそうなので自粛しときます( ^ω^)

この人ほどインパクトのあるAナイトも、そういないような気がする。

皆様、突然ですが問題です

<芸能 スロットクイズ>

榎木孝明が実在の画家
田中一村を演じた、2006年
公開の映画は?

↑↑↑
バダウ
ラベン
カオム
アイル
↓↓↓


本家QMAにも登場する問題ですね。
正解率、及び正確なリールの文字は失念してしまいましたが
皆様お分かりでしょうか?(一応ちょっと下空けます)








では正解を。
正解は「アダン」ですね。
「アダン」が正解になる芸スロ問題は他にも作曲家アドルフ・アダンの「アダン」を答えさせる
問題なども存在しますが

私はこれらの問題を見るたびに
某パイナップル頭のソードアーマーを思い出さずにはいられませんw


Ardan_001.jpg
↑某パイナップル頭のソードアーマー。
 諸事情により目の部分は隠させて頂きました。


おそらく殆どの方から「うぇww誰だよコイツwww」とか
「こんなキモイ奴知らねえよww一刻も早く消せwww」とか思われてるかも知れませんが

仕方ありませんよね。
だってFEはマイナーだもん(大泣)



ご存知の無い方に一応解説しておくと
彼は「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」(以下FE聖戦)というSFCゲームに登場したキャラクターです。
名前はアーダン、クラス(職業)はソードアーマー
序章1ターン目から登場するにも関わらず
貧弱な初期装備&初期能力、僅かしかない移動力、再移動不可能という
FE聖戦で使えない要素を見事に縦にしている彼は最初から最後まで全く出撃させず
適当に本城を守備させといてまともに戦闘もさせないで恋人も作らせないで
最後にはメティオの雨をお見舞いされて死亡、という悲しい末路を辿る事も決して少なくないという
もしかしたらスタッフに嫌われてるんじゃないか?とすら邪推させてしまう哀れなおヒトですが

そこまで扱いが酷くなると一部のプレイヤーの方々には逆に愛着が沸いてしまうこともあるわけでして
皆様独特の様々な面白い使い方により活躍させられているという話も良く聞きます。

私のように1章でガンドルフ相手にボスチクさせてレベル20まで上げて
ジェネラルにクラスチェンジさせる
なんてのはまだまだ序の口でして
一部の方は彼1人だけ出撃させてゲームをクリア、なんていう
無謀なことをしている方までいるような話も聞きます(といってもゲームの性質上、途中までですけど)

いやぁ、やっぱりゲームはキャラ愛ですよね(ちょっと違う気もしますが)。
なんてここまで1人で勝手に話しといて今更なんですが
本日はこのファイアーエムブレム(以下FE)の話題について語ろう…と思いましたが

このブログはゲームのレビューサイトではありませんし
正直FEについて語りだしたらこのページいっぱい使っても足りなくなるような
気さえするので、ちょこっと趣向を変えてみようかと…

QMAⅥの話になりますが、検定試験に「ロールプレイングゲーム検定」ってありましたよね?
正直申しまして、わたくしこの検定試験には大いに期待しておりまして
ただでさえマイナーでQMAにおける問題数も少ないFE関連の問題。
FEだってシミュレーションRPG。当然RPG検定の分野に入るでしょう、
きっと問題も大幅に増加されていて、プレイしていて天に昇るような思い
させてくれるはずだろう、やったぜ!な~んて思ってたんですが

確かに少しは追加されてた感じだったんですが、
RPGなんて古今東西に無数存在するゲームジャンルだし
そうでなくてもFEなんてマイナーなゲームなんだし、という事で
個人的にあまり萌え問と呼べるような問題は、殆どなかったんですよね…

やっぱりFEは世間的にマイナーと呼ばれるのがいけないのか、と諦めかけた私が
浅はかな知恵で考えたのは自らで問題を作成すること。
自分で予め問題を考えておいて、後にQMAの新問追加でFE問題が現れた時にそれが
自分の考えた問題と一緒だったりしたら、すっごく嬉しいじゃないですか?←馬鹿

…というわけで(?)、本日は私が「FE問題でこんなん出たらいいな~」等と常々考えている
FEに関する問題を少しだけ、検定試験風にして出題したいと思います。
そんなことやってるヒマがあんならアニスポの予習でもしてろ、という答えが今にも来そうですが
そこんとこはどうか勘弁してあげてください(泣きながら)
本家同様に25問出題にしようと思いましたが流石にそれでは長いかな~などと考えて
DS2版の仕様で18問ってことにさせて下さい( ^ω^)

ちなみに配点とか問題レベルとかは全く考えておらんので、判定は
  15問以上正解:Sランク
11問~14問正解:Aランク
  7~10問正解:Bランク
  正解数6問以下:Cランク
とでもさせて下さい(いい加減)
まさに誰得な感じの問題が揃っていますが
FEファンの皆様も、やったことすらないという皆様もどうか挑戦して下さいませ。
もっとも、後者の方には問題の内容上あまりお勧めは出来ませんがw

…あぁ、ちなみに馬鹿ケチな元嘘翡翠モジャラケは
Sランクを取ったからといっても特に何も出しませんので、ご了承くださいませ( ω^)^←

ついでに申しておきますと、わたくし自分でFEファンとか言っちゃってますが
「トラキア776」「蒼炎の軌跡」「暁の女神」は一切プレーしておりませんので
そこらへんのファンの皆様はどうかご容赦下さいませ( ω)^^←←


~ FE検定 ~

第1問(○×)
SFC版「FE紋章の謎」に登場する
アイテム「星のオーブ」は
所持しているキャラの全成長率を
30%上昇させる効果がある

○     ×


第2問(一問多答)
次のスキルのうち
「FE聖戦の系譜」に登場する
味方キャラ、レヴィンが
所持しているスキルを全て選びなさい

1 連続 
2 突撃
3 追撃
4 必殺


第3問(順番当て)
次の「FE暗黒竜と光の剣」に登場する
ボスキャラを、敵として登場する章が
早い順に選びなさい

1 カナリス
2 オーダイン
3 ハイマン
4 ギガッシュ


第4問(並べ替え)
「FE新・暗黒竜と光の剣」では
何故か名前が変更されている
「FE暗黒竜と光の剣」の16章に
登場する城を守るボスの名前は?

タストホッル


第5問(四択)
「FE聖戦の系譜」の
各マップに存在する闘技場で
闘技レベル7の相手に勝利した時に
もらえるゴールドの額はいくら?

1 5000ゴールド
2 6000ゴールド
3 4000ゴールド
4 3000ゴールド


第6問(スロット)
「FE烈火の剣」の公式サイトによる
人気投票では主人公を抑えて見事1位を
獲得した、元「黒い牙」の一員である
魔道士の少女の名前は?

↑↑
ナネ
ノノ
ニナ
ネニ
↓↓


第7問(タイピング)
「FE外伝」に登場する
主人公の1人、アルムの本名は
アルバイン・アルム・○○○○?
○をカタカナで答えなさい


第8問(文字パネル)
「FE紋章の謎」のOVA版でのみ
明らかにされている、同作品の
主人公マルスのフルネームは
マルス・○○○○○?

ドウールェ
ィロバンイ


第9問(○×)
「FE封印の剣」の2章で
仲間になる、ベルン王国出身の
シスターの名前はエレーンである

○     ×


第10問(連想)
ヒント1:「マルス様 ご武運を…」
ヒント2:「マルス王子 ご無事でしたか!」
ヒント3:「…王子…む…無念です!」
ヒント4:「マルス王子!いずこにおわす!」

1 カイン
2 ドーガ
3 ゴードン
4 アベル


第11問(スロット)
「FE外伝」のパッケージイラストに
主人公アルムとセリカと一緒に描かれていた
ゲーム本編では2章で
セリカ軍に加わるアーマーの名前は?

↑↑↑
カルク
バーイ
ジムト
ボンボ
↓↓↓


第12問(線結び)
次の「FE紋章の謎」に登場する
キャラクターと、そのキャラの声を
OVA版「暗黒竜と光の剣」で演じた
声優の正しい組み合わせを選びなさい

A カイン    1 石田彰
B ドーガ    2 川津泰彦
C アベル    3 置鮎龍太郎
D ゴードン   4 檜山修之


第13問(タイピング)
「FE聖戦の系譜」の
第1章にある闘技場に
シグルドで入場した時に現れる
対戦相手の名前を1つ答えなさい


第14問(スロット)
死亡時の散り際の台詞「人殺しー」の
あまりのコミカルさが有名となった
「FE紋章の謎」7章に登場する
城門を守るボス盗賊の名前は?

↑↑↑
ダメド
ガール
レイィ
ゴデス
↓↓↓


第15問(並べ替え)
「FE烈火の剣」の終章に登場する
モルフ版ダーレンが装備している
槍レベルSの強力な槍の名前は?

ハクスレータス


第16問(四択)
「FE封印の剣」13章に登場する
敵ボスで、最後は上官のナーシェンに
捨て駒同然にして戦わされた
ドラゴンマスターの名前は?

1 ホーリー
2 フレアー
3 デスペル
4 バオル


第17問(一問多答)
次の「FE聖戦の系譜」に登場する
キャラクターのうち
女性を全て選びなさい

1 セリス
2 ブリギッド
3 セティ
4 ノイッシュ


第18問(文字パネル)
「FE烈火の剣」ではカナスの支援会話
のみに名前が登場する、「FE封印の剣」
では味方キャラとして登場した「山の隠者」
の別名を持つドルイドの名前は?(3文字)

メルノニ
マーアイ


…以上です。というか異常ですね。ここまで来ると。
FEに興味の無い方々には申し訳ありませんが
その方達は本日の記事は無かったことにして下さいませ
( ω) ^  ^ ←←←
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
