スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうQMA8! QMA8最後のシートピアYAZ焼津大会

どうもこんにちは、元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)」
数ヶ月前ぐらいからすっかり月刊誌と化していた当糞ブログですが、最近妙に更新が早いですねぇ( ω^)^←
いやぁ何と言いますか、近年はツイッターを始めてあれこれ呟いている影響も手伝ってなのか
「文章を書く」という点に関してましては異様にモチベが高まっておりましてねぇ( ^ω^)
折角なんで、この「更新が(私としては)早い」という点に託けて






        ____
       / \  /\ キリッ
     / (ー)  (ー)\      <やはりQMA大会日記は確実に書いていくべきものだと思う
    /   ⌒(__人__)⌒ \     皆様と共に切磋琢磨し合い、知識を高めあった瞬間は
    |      |r┬-|    |     他の何物にも代えられぬ貴重な宝物のはずだ
     \     `ー’´   /      その瞬間を振り返り、後の反省や抱負とする為にも
    ノ            \      大会レポを書いていく事は極めて重要な要素である
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))










…とでも渋く(?)決めておきたい所ではありますが









          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ      <だっておwwwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)  だったら他の絶賛放置中の大会レポの方を
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //     さっさと書き上げてうpするべきだぉww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/  つーかお前の場合はQMA自体への
|     ノ     | |  |   \  /  )  /       モチベをもっと上げるべきだぉww
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /        いい加減武器の少なさと防具の脆さを
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l    もっと真剣に考えるべきじゃないかぉww
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


                                バンバン


…とでもツッコまれそうなのはもはや自明なので、あんま要らん事は言わないままにして
まぁ元嘘翡翠にしてはブログ更新速度が速いな~ぐらいに思って頂いた所で
QMA8最後の大会レポ(になるはず)を書いていく事にしましょうかね(;^ω^)


時は2月26日日曜日。元嘘翡翠、正午ちょっと前に焼津駅に到着。
時間はいつも通りなんですが、この日はちょい遅めに起きてしまったため朝食を取っておらずでハラペコ状態。
シートピアYAZ焼津行きのバスまではまだ少し時間があったので焼津駅内のパン屋へ寄って食料調達。
前々から気になっていたお店だったんですが、利用したのは今回が初めてでした( ^ω^)
(非常に狭いお店ではありましたが、種類も多かったし値段も手頃、味もなかなか良しでした)
正午ちょっと過ぎにバス到着。いざ戦場へ。

しかし、いつものなんとか病院入口バス停で降りた所で、財布に2000円ぐらいしか入ってない事に気付く(ぇ
仕方ないので目の前のセブンイレブンで金を下ろし、今度こそシートピアYAZへ。
到着時刻は12時半。大会開始時刻の30分前という時間ではありましたが
いざQMA筐体の前に着いてみるとそこにおられたのは僅か2名のみ(ベレッツァ様とフィア様)
近年大会参加者も減少傾向にあるYAZでしたので、今回も参加者少なめかな…とも不安になりましたが
その不安も取り越し苦労だったようで程なくして参加者の皆様が集まり始める。あ~よかった( ^ω^)
しかも今回は茨城県からはるばる遠征なさったというおちゃどうぞ様シゲン様のお二方まで見え、
あまつさえ元嘘翡翠にわざわざご挨拶までなさって下さいました。何という素晴らしいお方達だろう( ^ω^)
「QMA史上最凶最悪の元嘘翡翠賢者モジャラケです(キリッ」
いつもの如く(?)バッチリと(??)挨拶をお返し致しましたが、ドン引きされなくてよかった(ぇ
参加者様も続々と集まりなさって賑やかになり始めました。
主催者の青魔神イザヨイ様がなかなかご参上なさらなかったのは未だ不安でしたが
大会開始時刻をやや遅らせる事で程なくしてイザヨイ様もご見参。いよいよ大会開始ですな( ^ω^)
後で理由を聞いてみたら遅刻理由は寝坊だったようです

今回の大会は3月3日に愛知県で行われるQMA賢央杯の予選も兼ねておりまして
参加者の成績によりこの賢央杯におけるポイントが加算される仕組みとなっております( ^ω^)
元嘘翡翠は賢央杯に関する知識は全く無く、生憎と参加予定も無いので詳しい制度は分かりませんが
まぁ大会で勝ち進めた方が良い事には変わりありませんからこちらの士気も上がるというものですな。
また、ルールと致しましては超高火力ボンバーマンルールと言われるもので
1度使用したジャンル及び使用した形式の縦列に並ぶ形式がその後一切使用不可となります。
1回戦でアニメ&ゲーム〇×を出題したら、その後はアニメ&ゲームジャンルが全て使用不可となり
尚且つ、他ジャンルにおいても〇×の縦に並ぶ形式(四択、連想ですな)も使用不可となります。
また、自由形式は1度のみ使用を認められますが
自由形式にて用いた形式は以後使用不可能となります。但しこの場合縦列の形式に対しての封鎖は無し。
1回戦でスポーツ自由形式(スロット、タイピング、一問多答)で使用したとしたら
以降スポーツジャンルと他ジャンルのスロ、タイ、多答は使用不可となりますが、
スロ、タイ、多答の縦に並ぶ形式(並、文字、エフェ、キュ、順、線)に関する禁止はありません。
なお、この封鎖ルールは敗者復活戦、決勝戦においても取り消される事は無く、封鎖状況は続行。
敗者復活戦を通れば自然と使用できる形式も減っていってしまう訳ですが…

なお、今回は参加者数が10名でしたので
まず3人、3人、4人の3組に分かれ試合、上位1位のみが準決勝進出。
敗者7名は3人、4人の組に分かれ敗者復活戦、上位2名ずつと、各試合における2位と3位の点数から
惜敗率を計算し、惜敗率の高い3位の人物1名の計8名が準決勝進出。
その後は4人×2の組に分かれ、上位2名が決勝戦に進出、という流れです( ^ω^)
あ、ちなみに3人組でのダミーの出題ジャンル及び形式はノンジャンル・ランダムで固定。
…ルール、間違ってませんよね?(汗)


では運命のクジ引き。YAZ特有の非常に開けにくいガシャポン玉クジを引いた結果は6番。
第2試合目で、3人組の組に運良く入れた…までは良かったんですが。


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 第1回戦>

2月度YAZ大会 1回戦

<参加者>
戦国無双の阿国さんは1の頃が一番キレイだったよなとか日々思う元嘘翡翠モジャラケ(←
ベレッツァ様
ロザリータ様
おちゃどうぞ様(ダミー。フランシス先生ジャマ(ぇ)


ぬおぉ…いきなりミラドでやれ的などギツいお二方をツモってしまった(;^ω^)
おまけにお二方とも所持武器が非常に多く、何を出題されるか分からない始末。
この中で1位抜けは…余程出題が自分よりになってくれないとまず無理そう。
敗者復活戦に賭けてこの試合はテキトーに☆1の二度と使えなくても良さそうな形式でも投げて
やり過ごそうとも思ったのですが、それでは大会の試合としてあまりにも味気ない。
そうだ、ここで怯んでいては何も始まらん。大会では常に勝ちを狙いに行かなくては。
11月のYAZ大会決勝では苦し紛れに投げた理系ランダムが仕事しまくった結果優勝という
ミラクルを引き起こせた事もあったんだし、ここは理系で責めてみるとするか。
紫宝魔人様方のような安定さはこれっぽっちもありませんので不安は付きませんが
そこら辺は私も紫宝魔神戦に3日間参加していた身。多少は補強されていると信じたい。
まぁ、出題形式でも相当悩んだ訳ですが、威力上昇も祈願して自爆覚悟で(ぇ)自由形式を使う事に。
どーせ自分が自由形式使えそうなジャンルは芸能くらいしかないんで構いません。失敗したらそん時はそん時。
まぁ、今後の試合で使いたい形式が無くなってしまっても困りますんで
今後使う事のなさそーな形式を考えて、理自(文字、タイ、物理化学)で行くことに。
…え、なんですかスロ神様?理順?まぁそれはまたの機会に…(ぇ

<スポーツ 並べ替え (ベレッツァ様出題)>
初っ端から「オブライエン」を「オンブライエ」とかやっちゃっていきなり単独不正解orz
うん、スポーツはやっぱりどんな形式になろうとムリゲーすぎるわ(^q^)
スポエフェとかを必死で回しまくってサブ武器にしようとか考えてた頃が懐かしいですわ(遠い目で
いきなり1位争い戦線からおっぱずれる事に。

<社会 自由形式 (ロザリータ様出題)>
えーと、自由形式の内容なんですがこれで合ってますかね?多分良いと思うんだけど…
結果としては、最近アニゲ以上に苦手なんじゃないかと考えてしまう程トラウマ形式な社会。
1問画像問題のタイピングで全滅や、エフェクトや易しめだったりと救われた点もあったものの
キューブのない社会は所詮苦手ジャンルの一貫でしかない社会では良い結果が残せる筈もなく。
早くも暗雲が漂う…

<理系学問 自由形式 (自選)>
ジャコビニ・「ジンナー」彗星を度忘れして1ミス。アホかorzorz
最終問、物化の多答で単独正解を搾り取るも、長考してしまったためリードになったかと言えばそうでもなく。
まぁ、元々万人に刺さり辛い上に理系が得意なお二方にこの内容で攻めるにはやはり無理が有ったか。
ここで勝負有りですかねぇ。

<ノンジャンル ランダム (ダミー出題)>
ごめんなさい、内容全く覚えてません(ぉぃ
まぁ結果から見れば大した出来では無かった事は一目瞭然なんですが(←ネタバレ


そんなこんなで1回戦からいきなりボロボロ。結果は見るまでもなく…


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 第1回戦結果>

2月度YAZ大会 1回戦結果

自選の理系を拾えた所で逆転は叶いませんでしたな。防御力の無さが前大会に引き続きネックになることに。
という訳で敗者復活戦に回ります。


敗者復活戦での再抽選で引いた番号は7番。またも3人組に配属出来て運が良いんだか悪いんだか。
ともかく、ここでしっかりと勝ち上がれねば後はありません。ビシッと決めて行かねば。


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 敗者復活戦>

2月度YAZ大会 敗者復活戦

<参加者>
戦国無双の稲姫も1の頃が一番可愛かったかなぁとも思う元嘘翡翠モジャラケ(←
イザヨイ様
おちゃどうぞ様
ロザリータ様(ダミー)


ここで3位を取ってしまってもまだ希望はあるのですが、可能な限り2位以上を確実に取っておきたい。
イザヨイ様の出題と手の内が読めないおちゃどうぞ様の出題にも関わって来るのですが
やっぱりここでは確実に自選で点数を稼いでおきたいから…という事で、出題内容は芸能並べ替えで。
イザヨイ様は元翡翠賢者様ですから刺さりはよろしくないでしょうし、おちゃどうぞ様は芸能グラフが5。
どこまで期待できるものかどうかも分かりませんが。まぁ稀に見るグロ問セットに期待しましょう。


<ライフスタイル スロット (イザヨイ様出題)>
おお、これはありがたい!1回戦でノンジャンルランダムを使用されていたイザヨイ様、
伝家の宝刀ゲームおもちゃは温存されるでしょうから、社順文タイ理タイで攻められるのではと
内心ヒヤヒヤだったのですが…
流石にライスロ神様の100点量産には到底敵うべくもありませんが、初見問が出なかった幸運にも助けられ
この回は全答で切り抜ける事に成功。2位以上奪取の展開に1歩近付きました( ^ω^)
そういえばこの回、ダミーのロザリータ様が「バミーナーム」を凄まじいボケ回答で応答してきて
2~3問目辺りから腹筋が死んでたのは秘密です(ぇ

<スポーツ スロット (おちゃどうぞ様出題)>
死 ん で し ま う が な \(^o^)/
大崩れこそ気合で何とか退けたものの、斎藤佑樹の出身高校を「駒大苫小牧」とかやらかし単独不正解orz
斎藤佑樹は元嘘翡翠と生年月日が全く同じなんですが、知らんものは知らないんで無理(ぇ
う~ん、同じ日に生を受けたのにかたや超有名人、かたや元嘘翡翠。この差は何なんだろう(←
って、こんな時に自虐に入ってどうすんですか。気を取り直して次は自選だ。ここで巻き返さねば。

<芸能 並べ替え (自選)>
トナメ決勝なんかでは空気に終わる事も多いこの形式、今回は…
グロ問セットだったとは言えませんが、ちょいちょいと出てくる難問がいい具合に仕事をした手応えあり!
スポスロでのビハインドは十分取り返せた感じ。よし、行けるぞ!

<ノンジャンル ランダム (ダミー出題)>
やっぱりここでも内容を全然覚えてない件(ぇ
でも、大崩れはしなかったような気がします。ここで内容がスポーツとかに偏っていたならば
また違う結果になっていたのかも知れませんが…


という訳で結果。


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 敗者復活戦結果>

2月度YAZ大会 敗者復活戦結果

思いの外芸並のリードが効いていたようですな。ありがたやありがたや。
他選にも助けられた感もありますが、どうにかこうにか準決勝戦進出を掴み取れました。


さて、続くは準決勝戦です。引いたクジは…確か7番。
自選に選べる形式もジャンルも大分狭まってきた苦しい状況となりました。ここで勝ち抜けるか…


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 準決勝戦>

2月度YAZ大会 準決勝戦

<参加者>
でも戦国無双のくのいちは3の方が可愛いよなぁとか思う元嘘翡翠モジャラケ(←←←
15ましまろ様
ベレッツァ様
フィア様


他選に最大の武器を投げられて攻められると非常にキツいところではありますが、幸運にも
ましまろ様はライタイを、フィア様は政治経済を既に使われているため使用は不可に。
ルールによりましまろ様が文タイなどを投げられないのもありがたいところ…ではありますが
自称自武器以外では何が飛んで来ようが防御力0の元嘘翡翠にとってはあまり意味が無かったりする?(←
せめて他選で1人大炎上とかは避けたい所ではあるんですが…

ここでの出題は…といってももうこれぐらいしか投げるものがない。社会キューブ
元々易問が多く、問題数も少なく、社会使いのフィア様がいらっしゃったりする点は百も承知。
加えて今までの大会では社キュは空気同然にしかならなかった苦い経験があるのも理解の上。
しかしこれ以外に自選で大崩れせず投げられる形式が無いのも事実…苦肉の策ですが、仕方ありません。
せめてこちらも芸並同様グロ問に少しでも偏ってくれればありがたいのですが…


<アニメ&ゲーム アニメ・特撮 (15ましまろ様出題)>
ましまろ様ぁぉぃゅ( ^ω^) …なんて暢気な事は言ってられません。
全サブジャンル中でも1、2を争う程苦手意識の強いこの形式。ヘタをすると大炎上な目に…
なんて思いながらやってたら早速正解率7割オーバーのロボアニ問で単独不正解喰らったorz
萌え問といえる萌え問も無く、当然ながら結果はイマイチ。早くも前途多難な感が…
というか皆様ぁぉぃですね

<文系学問 連想 (ベレッツァ様出題)>
うわ…これまたキツい。戦国時代関連の問題に偏ってくれれば捌けそうだが…
しかし結果としては勘も冴えてトータル1~2ミス程で済ませられ、最低限の軽傷で終えれました。
戦国問1問も出なかったけどな!!!(←

<社会 キューブ (自選)>
これが今までの社キュの半端さを覆すほどに荒ぶった。2、3問の単独正解を生み出し、
アニ特のビハインドを取り返すどころかリードまで奪える程の素晴らしいセット!!
まぁ、あまりにグロ問によりすぎた所為で自分も1問自爆してるんですが(←
何と言うか、社キュの本気を垣間見た感じです。これからは足向けて寝られませんな( ^ω^)
次の形式を見事捌ききる事が出来れば、勝機は十二分にあるぞ!!

<文系学問 線結び (フィア様出題)>
ひえぇ、またまたキツい! 同じく戦国問に偏ってくれなければ大炎上必至だ。
でもここを凌ぎ切らないと…という良い意味での焦りも幸いしてか、ここも比較的軽傷で済ます事に成功!
難易度もイミフなレベルに寄らなかった事も幸いしましたな。これはありがたい!
最終問でようやく戦国問(城の分類)に遭遇もでき、それを青回答してフィニッシュ!
これいけたんじゃね?という希望が頭の中をよぎる。


結果は…


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 準決勝戦結果>

2月度YAZ大会 準決勝戦結果

社キュの荒ぶりも手伝ってまさかの1位通過で決勝進出の大快挙!
もう社キュを弱形式だとは言わせない(ぇ


…と言う訳で、いよいよ決勝戦にまで駒を進めてしまいました。正直言って、有効に使える武器は
既に全て使い果たしてしまった後なので、もう結果は目に見えてると言っても過言ではないのですが
昨今すっかりライト化してしまった我が身では決勝戦進出出来るなど夢にも思わなかったので
既に気分は感無量です。もうここで盛大に散ろうが噛ませ犬となろうが一片の悔いも無し!
逆に意気揚々とした気分で決勝戦に臨む元嘘翡翠でした( ^ω^)


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 決勝戦>

2月度YAZ大会 決勝戦

<参加者>
ちなみに戦国無双の濃姫様はちょっと怖いのであまり好きになれない元嘘翡翠モジャラケ(←←←←
ロザリータ様
プリシーラ様
ベレッツァ様

さて、決勝戦という大舞台にも関わらず自武器は既にゼロという元嘘翡翠に対し、
強力極まりない武器をそれぞれ残している強豪ご三方を相手に回す事に相成りましたワタクシ。
例えるのなら、戦国無双1で難易度地獄で階級1、1武器しか持っていないにも関わらず
本能寺乱入(伊達政宗)をプレーした結果、ハイパー化明智軍に囲まれる
という状況か、あるいは


      ロ     <助けて、芸能並べ替え!
     プモベ
      山

                        注 ロ:ロザリータ様
                          プ:プリシーラ様
                          ベ:ベレッツァ様
                          モ:私(クラス設定は外伝以外の弓兵で(ぇ)
                          山:高い山。山賊&バーサーカーと飛行系以外侵入不可



とでも言えばよろしいですかな( ^ω^)
え?なに?余計分かり辛いって?んじゃヒーニアスでggってみて下さい、分かりますから(←

さて、冗談はさておき、ホントに出題どうしましょ?(;^ω^)
超高火力ボンバーマンルールにより、芸能、社会、理系学問は全て使用不可。
さらに並べ替え、文字パネル、スロット、タイピング、エフェクト、キューブ、サブジャンル1も使用不可。
(どーせ使えませんけど)自由形式も使用不可。
投げられるジャンルはノンジャンル、アニゲ、スポーツ、ライスタ、文系学問で
更に形式はセレクト形式か、マルチ形式、またはオールランダムしか使用出来ない。
恥ずかしながら、これらの中で自分が少しでも自信を持って投げられる内容は何一つとしてありません。
困った。

…んじゃ、もうノンジャンルランダムしかないか。
元々決勝進出なんて考えられるレベルじゃなかったし、それを見越して出題決めてた訳じゃないしな。
偶々自分よりの問題が多く出てくれれば御の字、アニスポに偏って盛大に自爆、それも良しだ。
それに私は忘れてはいない、いつぞやのミラド大会1回戦で、誰が見ても敗色濃厚だった私が
ノンランで出題された既見のグロ問を拾えたおかげで首が繋がったことも。

☆1の問題で適当にやり過ごすなんてあまりにもナンセンスだ。行け、ノンラン!!
運を天に任せる形となりましたが、いよいよ決勝戦開始です。


<ライフスタイル 順番当て (ロザリータ様出題)>
ロザリータ様が最近熱心に学習されているという形式ですな。ライスタ自体は総合正解率が
上から2~3番目ぐらいなんで(ちょこちょこ芸能と入れ替わったりしてます。元翡翠(笑))
そこまで苦手意識はないんですがそれはスロットや店対で僅かながらも習得できた内容のこと。
元々マルチ形式は全般的に苦手な私な上、数合わせでライ順の店対に入っても点数が一向に伸びない
身としてはキツすぎます。結果としては、完全に勘で1問単独正解も出来たものの最後の問題で単独不正解とか
相変わらずのgdgdっぷり続きで計3ミス。冴えないなぁ。
自選もアテに出来ない今、この出だしはしんどい。
元嘘翡翠苦戦!→元嘘翡翠「押されておるのか!ひるむな!」

<スポーツ 野球 (プリシーラ様出題)>
ぎゃああああぁああぁああぁぁあぁくぁwせdrftgyふじこlp
4~5ミス余裕でした(^q^) もう問題文の意味自体が分からない事請け合い。
正解率だけで見ると何故か野球が5割以上あるんですが、実際には2割ぐらいしか分からないと思います(ぇ
分かる人と分からない人の格差があまりにも大きいサブジャンルだよなぁこれ。いつも思うんですが。
まぁトナメで使われる事も多いこの形式を未だに対策してない私が悪いんですが。
とにもかくにもここで大怪我。誰か般若湯持って来い般若湯!!!

<ライフスタイル 線結び (ベレッツァ様出題)>
グロい形式は続く…何かタライすら落とされるような気さえしてきた(;^ω^)
ここでニュース問が2問出てきたんですがその両方でミス。うち後の方の問題は、前の問題と
選択肢が1つだけ被っていたので、じゃあ後は2択だなって所で勘をハズして単独不正解\(^o^)/
わかんない時は素直に123にしとけって話ですな。ひっじょーに勿体無い。
元嘘翡翠苦戦!→元嘘翡翠「このままではいかん!」

<ノンジャンル ランダム (自選)>
やっぱりここでも問題を殆ど覚えてないんですが(ぉぃ)、さほど苦手な内容にも寄らなかったような…
そのおかげか、この回は全答。トチった問題もあったため点数は90点弱ぐらいでしたが、まぁ良い方です。
この回でイミフな問題に偏って盛大に大炎上とかしてたら、マジでタライ必至だったでしょうから。
最後をそれなりに切り抜けられた点だけでもまだマシだったかと。


そんな訳で最後の大舞台の決戦の結果!!!


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 決勝戦結果>

2月度YAZ大会 決勝戦結果

元嘘翡翠、敗走!!
相も変わらずの防御力の低さで痛い目を見る結果とはなりましたが、自選で大崩れしなかっただけでも
まだ恰好が付いたと言えるのかなぁ? 更に上を目指すのなら、セレクトやマルチでも安定した武器を作り、
尚且つ他選で崩れない鉄壁の防御力が必須となってくるのですね。道は険しい。


と言う訳で、今大会の優勝はロザリータ様と相成りました!
前回ミラド大会に引き続き2連覇達成ですな。誠におめでとうございます( ^ω^)
ちなみにその後店名は「青魔神寝坊自重」とかいうモノになっていました


さて、以降は店対&サークル対戦タイム( ^ω^)
店対はサークルを挟んであれこれとやりましたが、分けるのもアレなんでまとめて結果だけお送り( ^ω^)つ

アニ線:152.00点で4位。1位はベレッツァ様で268.51点( ^ω^)ぁぉぃゅ
文タイ:254.55点で4位。1位はプリシーラ様で394.90点( ^ω^)
文キュ:283.54点で4位。1位はベレッツァ様で352.01点( ^ω^)
ライ順:247.70点で3位。1位はロザリータ様で372.18点( ^ω^)
芸タイ:273.77点で3位。1位はロザリータ様で340.99点( ^ω^)
芸スロ(私とロザリータ様のみ問題文全隠し):214.75点で2位。1位はロザリータ様で305.91点( ^ω^)
ライ文字(ベレッツァ様のみ問題文全隠し):312.32点で2位。1位はプリシーラ様で353.76点( ^ω^)
芸文字(私とロザリータ様のみ問題文全隠し):288.23点で2位。1位はロザリータ様で336.69点( ^ω^)
芸スロ(私とロザリータ様のみ問題文1行のみ):320.27点で2位。1位はロザリータ様で398.20点( ^ω^)
スポスロ(プリシーラ様のみ問題文全隠し):228.89点で4位。1位はプリシーラ様で293.23点( ^ω^)

防御力の無さはホント相変わらずですな。ちょっとプレーしてないとすぐこうなるからQMAは怖い。
いやまぁ、元々防御力が十分にあったって訳じゃまったくないんですけどね(←
アニ線はベレッツァ様から「萌え問を引く形式です」と言われて勇んでやったのにちっとも引けず。
なんというか、特撮ばかりに寄っているような…そりゃ出来ん訳だ。アニ線絶許(ぇ
文キュは一応私のリクエストなんですが結果はご覧の通り。まぁ、大して対策もできてないんだけど。
前大会のYAZ決勝で適当に投げたのが運良く仕事したってだけじゃサブ武器になんて据えられませんね。
芸タイ?あれぐらいが通常運行です。むしろ出来た方。元翡翠賢者(大爆笑)

これ以降は問題文隠しのちょっと変わった対戦方法で勝負。
まず芸スロ全隠しですが、あれ無理。思いの外芸スロには複数リールが多いんだなぁと実感。
「複数リールっぽいけど、あの単語が作れない(作れる)からこれはリール固定問」という
スロット形式をリールで見て解く習慣のない元嘘翡翠には固定でも複数っぽく見えるから困る(;^ω^)
あと、複数問を尽く勘で外すこの芸風。決め打ちしてるから、速度的には問題無いはずなんですが…
ライ文字は流石に問題文全隠しではキツすぎたようで。確かに、詳しいことはよく分かりませんけど
問題文が1文字も見えてないってのは「易問のように見えて実はグロ問」的な回答が作れそうな
ライ文字ではやっぱりキツいみたいですね。というか自分が意外と点数出せて満足(ぇ
芸文字全隠しは思ってたよりは出来ました。結構特徴的な文字群が多いのかな?
数字問とか出てきたら完全アウトですがw 問題隠しで数字問はマジで運ゲだと思う( ^ω^)
一番の後悔はアル・「パチーノ」を「ランバダ」とやってしまった事です。あれ出来るんかい。
芸スロは1行ありと無しでは大分違う事が分かりましたが、それでも分からないものは無理(キリッ
音楽問(特にクラシック系)は4行目まで見てやっと分かるってのも多いからなぁ。
ロザリータ様のような超点数は未来永劫出せそうにありません(キリッ
スポスロは4行あってもムリゲな形式なので(ぇ)これが限界です(;^ω^)
そんな中でも1位を取られるプリシーラ様はさすがお見事ですな( ^ω^)


続いてサークル対戦。この日は日曜日でありながら芸文字の募集を行っていたようですが
時間的にまだ店対の途中だったのでこちらは参加を見送り、参加したのは芸スロ理スロライタイの3つ。
芸スロ&理スロは、大崩れこそ起こさなかったものの共に全答は一度も出来ず。
武器の精度まで落ちてるなぁ…と痛感。まぁ、初見問題を結構な数引けたのは儲けでしたけど。
あ、ちなみに理スロは400点満点達成を2回程拝見致しました(←

で、ライタイ。サークル自体には以前から入っていたのですが、参加するのはこの日が初めて。
結果としては、順位だけで見れば殆ど4位が定位置だったので(ぇ)良いとは言えないんですが
3回に1回ぐらいの割合で300点超えは何とか出来ていたので、もう少し鍛えてみたいかも。
400点満点を量産される魔人様方に比べれば足元にも及びませんが、300ぐらいを安定して取れさえすれば
大会で攻められても最低限の防具にはなりますし、今後も参加の検討に入れさせて頂きましょうか( ^ω^)

ちなみにこの後、サークル内で何度も同席なさったプリシーラ様と、ライタイ魔人ましまろ様から
それぞれお言葉を頂きました( ^ω^)

プリシーラ様「普通に出来るじゃないですかw 300超えとか何度もやってましたよ( ^ω^)」
いやいや、まだまだプリシーラ様には遠く及びませぬ( ^ω^)

ましまろ様「これで今後は400点量産とか普通に出来るようになりますから( ^ω^)b」






            ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |     (__人__)   |      それはない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` } 元 嘘 翡 翠   | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |




で、その後は帰りの電車でベレッツァ様の漫ノベ講義を聞いたりしながら帰路へ。
これにて元嘘翡翠のQMA8の大会は全課程を修了致しましたとさ( ^ω^)


さて、QMA8も稼動終期に入り、新作の賢者の扉の情報も続々と入ってきておりますな。
まぁ稼動初期のお約束という事で暫くは100円1クレでの稼動となるでしょうから
「QMA9からは本気出す(キリッ」と言っても暫くの間はまたライトさながらの鈍足プレーとなりそうですな。
しかしQMA8は本当に色々な意味でモチベが下がり続けてしまった作品でもある。
一般的にはサークル対戦機能の追加とかでガンガン実力を付けている方ばかりだと言うのにこれはマズい。
新作では可能な限りプレーできる時間を見つけて、この遅れを取り返して行きたい所ですね。

めっさ久しぶりの大会記事(ぇ QMA8最後のミラド大会( ^ω^)

どうも皆様おはこんばんちは( ω^)^← 元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)b
前記事(って呼べるのか分からないけど)にも書きましたように、最近になってツイッターにハマり始めました私。
このブログ以上に誰得な内容をひたすら
呟いているだけの存在
のようにも見えますが(そうとしか見えないとも言う←)
皆様心のお広い方々ばかりで、少しずつですがフォロワー様も増えてきていまして
ようやっとちょっとは使い方なんかも分かってきたかなーって感じなのですが
あちらにハマるが故に、当ブログの更新速度が遅くなってはイカんと思いまして(キリッ
ものっすごくお久しぶりになりますが、此度はこちらに大会記事でも書き致そうかと思います( ^ω^)

さて、今回ひっさびさにQMA大会記事に致しますのは先日19日に行われましたQMA8最後のミラド大会。
QMA作品の最後に毎回行う大会ではもはやお馴染みのゲーセン設置のQMAポップ争奪戦というのも
兼ねておりまして、今大会に見事優勝された方にはそのポップが贈呈される事となります( ^ω^)
今作はルキア&アイコの凹凸(胸的な意味で)活発コンビ2人による等身大ポップ、
どこのお店にも大抵置いてある物ですから、皆様にも馴染みが深いアイテムですよね?
私の知る限り(4以降)ではポップ絵は全て女子生徒なんですが、たまには男子の事も思い出して下さいね

さて今回の大会の参加者は全部で12名。
いつもお馴染みの顔ぶればかりではありますが、今回は神奈川からのののの様がお越しになって下さいました。
近年はちょっと寂しい人数で開催しなければならない事も多かったミラド大会ではなかなかの集まりのようで。
んな事言ってる自分は先月の大会は欠席してアフターには堂々と顔出ししたんですが

今大会のレギュレーションと致しましてはまず3人×4組に分かれて1回戦を行い
上位2名が準決勝に進出、勝ち残った8名が2組に分かれ準決勝戦、上位2名が決勝戦に進出となります。
ちなみに、出題ジャンル及び形式に制限はありませんが
1回戦で使用したジャンル及び形式をその後最後まで使い続けなければならないルールとなっております。
(自由形式を使用した場合は当然自由形式の中身も変えて使用してはなりません…でしたよね?)
なお、ミラド特別(恒例)ルールとして1回戦は司会者兼実況者のミラド店員様が必ず入り
出題形式はゲーム・おもちゃ(☆5)固定となっております( ^ω^)
つまり、1回戦では確実にゲーム・おもちゃ問題が6問入る訳ですね。
アニゲが苦手な方(例:私(ぇ)にとっては他の方に有利な状況を作ってしまう事も多いのでキツいですが
ゲーセン来てんならせめてゲームの知識だけでも取り入れとけ!と言わんばかりの店員様の
メッセージのようにも思いますし、特に反論なさる方はいなかったようですね。私の組以外では。

え?どういう事かって?そりゃまぁ、私の1回戦のメンバーを見て頂ければ1秒でご理解なされますよ( ^ω^)
そんな感じで大会開始。私のくじ番号は(最後の受付だったのでくじ引いてませんが)11番。4試合目です。
他の方の試合におけるゲームおもちゃ問題が俺得な内容が多く悔しい思いを感じながら迎えた第1回戦。


<QMA8ミラド最終大会 第1回戦>

2月19日 1回戦

<対戦者>
ツイッターの呟き内容の8割が戦国無双の内容な元嘘翡翠モジャラケ(←
イザヨイ様
しばいぬ02様
REN様(ダミー。前述の店員様です)

アニゲが得意な青魔神イザヨイ様と、スポーツが得意なしばいぬ02様。
お互いの手の内が分かっているだけに、当たりたく無かったお相手2人を早速釣り上げるorz
出題内容はいつもの流れなら特に迷いもなく芸能パネル3形式辺りに落ち着くのですが
イザヨイ様は元翡翠賢者、しばいぬ様も芸能はお得意な様子。おまけにもしここで勝ち上がれたとしても
その後の試合でロザリータ様相手に芸パネを投げねばならないという状況にも陥る事になる。
更に、昨今QMAプレーに殆ど時間を費やしていない私にとっては新問等の初見にも出くわす可能性は高そう。
非常に厳しい状況ではありますが、「じゃあこれ投げなかったら何投げるの?」と自問自答した結果
特にコレと言ったモノが無いというのも悲しいですが事実。じゃ悩んでも仕方ないか?
結局時間ギリギリまで悩んだのですが芸能自由形式(並、文字、スロ)に決定しました。


<アニメ&ゲーム ゲーム・おもちゃ(イザヨイ様出題)>
試合前にイザヨイ様は「どーせこの2人(私としばいぬ様)にゲーちゃ刺さんないしな~w」と仰っていたにも
関わらず、結局ゲーちゃ1本で試合を行う辺りイザヨイ様はまさしく黄玉(てんせい)天賢者様ですネ!(←
内容としては、比較的簡単な問題が多かった感じかな?自身の出来としても悪くない感じ。
イミフ過ぎて頭を抱えたときメモ問の順番当てを勘と言えど正解できたのは非常に大きい!
いやまぁ、実際にはアルファベット順で答えただけなんですけどね(←
かなり好調な滑り出しです。

<芸能 自由形式 (自選)>
さて、イザヨイ様がいらっしゃるのにゲームおもちゃ2セットが確定なこの試合では
ここの自選で可能な限り点数を稼がねば突破は非常に苦しそうです。恐らくこの後スポーツが来るだろうし…
さぁ、やるべ!と意気込んだ途端いきなり初見の並べ替え問題を引くorz(恐らく元ニュース問)
おまけにアルファベットオンリーで適当に並べ替えてみても正解が皆目検討もつかず。無念の不正解。
全滅だったのがせめてもの救いですな。その後は何とか全答出来ましたが、全体的に刺さりが良かったかと
言うとそうでもない感じ。まさかこの難易度の流れが後々まで続くとは…(後述)
見せ場といえば、「ティア」・レオーニを青回答出来た事ぐらいです(ぇ
早くも雲行きが怪しくなってきた予感。

<スポーツ スポーツその他 (しばいぬ02様出題)>
まぁ、こうなりますよねorz
大炎上を早くも予測するも、ミスは何とか2~3程で済んだ模様。決して良い結果とは言えませんが
スポーツが出題されたら5~6ミスが当たり前な元嘘翡翠にとっては上々の結果です(ぇ
回収済の並べ替え問題なんかも出てきたりで非常に助かりました。とはいえ、まだ油断出来ない状態。
最後のゲーちゃがどう出てくるかが問題となってきますね。

<アニメ&ゲーム ゲーム・おもちゃ (ダミー出題)>
恐らく、本試合どころか本大会第一の大失態回orzorz
ギャラクシアン→ギャラガ→ギャプラスの順番当てを何故かギャラガを最初にしてしまうと言った
何ともアホなミスを犯してしまいいきなり単独不正解。レトロゲー好き(笑)
で、その後に出てきた問題が連想で第一ヒントが『ファイアーエムブレム』





キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
第2~4ヒントにキャラ名が出てきて、そのキャラのクラスを答えさせるアレです。
(ひっじょーーに納得が行かないけど)この問題は正解に「踊り子」「盗賊」しかないのは確認済み。
で、今回は選択肢Aに踊り子、Cに盗賊があったのでBの真上辺りで指を構える。
まだかまだかと第2ヒントの登場を待ち、出てきた名前はフィーナ
FE紋章の謎では攻略するに当たって欠かす事の出来なかった踊り子です(特にSFC版)。
踊りがメインのキャラではありますが、成長率も極めて優秀でレディソードなんかも持てるため
終盤の蛮族だらけのマップなんかでは普通に戦闘の戦力にもなったりする非常に有難いキャラ。
更に新紋章ではシーダの十八番台詞までパクってナバールに言い寄った女性でもあります(ぇ
と言う訳で、意気揚々と選択肢Aの踊り子に飛び込……んだつもりがBのシスターを押す。
(どうやら張り切り過ぎて手元が狂いまくっていたようです)











うおおおぉぉぉーーーーーーーーーーい!!!!
いつからフィーナやニニアン、テティスはシスターになったんですか









…と、そんな訳で超萌え問で単独不正解をやらかすという痛恨過ぎるミス。
元嘘翡翠、自称エムブレマーとして一生の不覚。
この後は特に痛すぎるミスもせずに終える事が出来たのですが
もしこの2問が原因で負けてたりしたらマジで首吊ろうかなとか思ってたんですが


<QMA8ミラド最終大会 第1回戦結果>

2月19日 1回戦結果

何とか2位に入り込めて1回戦通過…よ、よかった……首吊らないで済んだわ
大会本番でここまで痛恨なミスを犯したのは(多分)これまで無かったと思うので肝が冷えまくりでした。
まぁ、ネタ的には結果オーライだったとも言えるんですけど(←タヒね
ちなみにこの2問を青回答出来ていたとしても点数差を考えてイザヨイ様には勝てていません。
流石は全国にその名を轟かす青魔神アニゲ使い様や!(←


さて、こんな波乱続き(自分だけ)が起きまくりながらも何とか準決勝進出を果たせた元嘘翡翠。
続く準決勝戦は…


<QMA8ミラド最終大会 準決勝戦>

2月19日 準決勝

<対戦者>
ツイッターの戦国無双に関する呟きの8割が「砂金試練UZEEEE」な元嘘翡翠モジャラケ(←←
ロザリータ様
ベレッツァ様
フィア様

ちなみに各人の前試合での出題ジャンル及び形式は
ロザリータ様:芸能自由形式(並、文字、スロ)
ベレッツァ様:ライフスタイル自由形式(連想、キュ、線)
フィア様:社会 政治・経済
となっております( ^ω^)

さて、出題内容はもう決まっているので悩む必要は無いのですが問題なのは対戦相手の皆様。
ロザリータ様の芸パネ3形式は有難いのですがベレッツァ様の選ばれたLS3形式は
どれもお世辞には得意とは言えない内容で、フィア様の政経にはいつも苦しめられているのは実証済み。
たとえ芸パネ2セットでそれなりにリード出来たとしても残り2セットで捲られそうな気プンプン。
ここを凌げないと、この試合で2位以内に入る事は不可能そうです。
願わくば、芸能のHARDは厳しめで、LSのHARDは易しめ、政経は☆1クラスの問題が連発…というような
状況が欲しい所ですが…まぁ、そうそう上手くも行かないかな。苦手に飲まれないように頑張るしかない。

<芸能 自由形式 (ロザリータ様出題)>
さて、一応自武器ともいえるこの形式。ここでは有利な状況を作りたい。
…とは思うものの、出題された問題はどれもHARDとNORMALの中間的な微妙なクラスの問題が多く
自己結果としては全答もできたものの刺さりがよろしくないどころかほぼ全て拾われてしまう結果に。
HARDで出題した割にはイマイチな問題続きだったかなぁという印象しか残りません。

<芸能 自由形式 (自選)>
今度こそ!ここでリードの状況を作らねば…と思うも、ここでもHARDの易化は止まらない。
唯一1問だけキツい問題が出てきた以外は、先ほどと同じく難易度も微妙な問題ばかりが横行。
間違いなくHARDは選択したんですが、ここまで難易度的に微妙な存在だったかなぁ?HARDって。
確かにいつぞやのYAZ大会でも同じように出題したもののとてもHARDとは思えないような問題が続きまくり
あっけなく初戦敗退という醜態をかました事はあったにはあったのですが…
6や7の頃の難易度HARDに比べるとどうも今作のHARDは仕事をしない事が多いような気がする。
2セット12問全て正解出来たものの、まったくリード出来ているという状況とは言えないまま3セット目へ。
これは本当に、他選を凌ぎ切る以外に勝ち上がる手段が無くなってきたぞ…

<ライフスタイル 自由形式 (ベレッツァ様出題)>
出題内容にスロットの芽が無いと確定している状況でこの3形式はキツいのですが
意地でも喰らい付いてやる!という意志が功を奏したのかここでのミスはキューブ1問のみに終われました。
ただ、連想なんかでかなり速度差はついた模様。苦しいなぁ…
何とか次でマグレでも良いから有利になれる状況を…って、でも次は政経かぁ…orz

<社会 政治・経済 (フィア様出題)>
うん、予想通りボロボロ\(^o^)/
最初の〇×でいきなり単独不正解は犯すわ、たちあがれ日本の「日本」が「にほん」「にっぽん」かで
悩むとかどーでも良すぎる点で悩んだ結果これも単独不正解とかダメすぎるorz あれ多答にもあるじゃん!
その後も2択で迷った線結びをものの見事にミスったりとまるで良いトコ無し。
せめてグロ問のキューブでも来てくれれば…!!と僅かな望みをかけるもキューブは確か1問もナシ。
もう結果を見るまでもなく勝負の行方は分かっていました。


<QMA8ミラド最終大会 準決勝戦結果>

2月19日 準決勝結果

無念…(CV:黒田崇矢)
敗因は芸パネの微妙な難易度…と言いたい所ですが、実際点数差を考えてみると2問差。
むしろ政経をさばけなかったのが致命傷になったと言う事ですね。我ながら防御力低すぎ。
いつぞやもミラドで政経でコテンパンにされた経験があると言うのに、全く成長してないじゃん!
武器の精度も重要ですが、ジャンル全般的な安定さってホント大事ですね。改めて言う事でも無いけど。


その後の決勝戦ではやはり決勝の名に恥じない熱い戦いが繰りひろげられましたが
最後は僅か1点差のアドバンテージを保ちロザリータ様が見事優勝なさいました!!
6に続き2度目のQMAポップ奪取を見事達成なさいました。誠におめでとうございます( ^ω^)


という訳で、今大会は幕を下ろしました訳ですが今回の反省点は何と言っても全般的な防御力の低さ。
最近はなかなかQMAをしに行く機会にも恵まれず、かといって家でQMADSを動かしている訳でもなく
先週に至っては日曜日の紫宝魔神以外では金曜日に6クレやっただけというライトっぷりでしたので
防御力が低下するのも当然ですが、我が身は元々ジャンル全般における安定性など全くないと言えるので
やっぱ地道にちょっとずつ苦手意識を無くして行くしかないんでしょうね…。
QMADSの方もまた積極的に動かしていくべきかなぁ。ニュース問には対応できないから
完全網羅は全く出来ないけど、最低限の守備力を付けるぐらいはまぁそれなりに出来ると思いますし…
あと、いい加減萌え問に遭遇したからって必要以上にテンションを上げるのはやめよう(ぇ
今までは運良くそれに関してミスするような事も殆ど無かったけど、こういう事も起こるんだよ、と
今更ながら実感する事と相成りましたので、以後重々気をつけていきたいと思います、ハイ(;^ω^)


さて、最後にアフター店対の結果を( ^ω^)
スペース的にちょっとアレなんで、詳しい結果のみを書くだけで勘弁して下さい(ぇ

ノンラン:173.52点(4位) 1位はプリシーラ様で220.52点( ^ω^)
ゲーちゃ:220.97点(4位) 1位はイザヨイ様で390.25点( ^ω^)ぁぉぃゅ
芸文字:351.16点(2位) 1位はロザリータ様で392.60点( ^ω^)
理文字:334.64点(2位) 1位はのののの様で371.63点( ^ω^)
ライ順:246.75点(4位) 1位はベレッツァ様で322.17点( ^ω^)
アニスロ:237.98点(4位) 1位はプリシーラ様で388.20点( ^ω^)ぁぉぃゅ
芸並:394.50点(1位) 
ライ文字:220.19点(4位) 1位はベレッツァ様で270.37点( ^ω^)
ライスロ:392.85点(1位) ※但しこの回イザヨイ様のみ問題文全隠し
ライスロ2回目
:377.63点(2位) 1位はイザヨイ様で383.33点( ^ω^)
芸キュ:359.78点(1位)

基本、自称自武器以外は4位が定(低)位置ですね( ω^)^← やっぱ防御力低いなぁ…
芸文字も1セット目から2ミスとか何とも情けない結果。
ライスロ(1回目)はけつれっけ様から「すごいね~」と賞賛の言葉を頂きましたが
ライスロサークルでこんな点数だったら4位必至です(←←
芸並もそこそこだと言いたいですが形式代表様にこの点数で挑んだら間違いなくぶっ飛ばされます(ぇ
芸キュが思いの外の良結果でビックリ。映画関連の問題が多くやっててかなり楽しかったです( ^ω^)
「またキューブか」と言われそうですけど(ぇ)ちょっと次作になったら頑張ってやってみようかな…


…と、以上で元嘘翡翠久しぶりのQMA大会記事を終えたいと思います( ^ω^)
大会に参加なさった全ての方へ、お疲れ様でございましたm(__)m



【余談】
この次の日、2クレだけトナメやったんですがその両方でプラチナメダルを獲得するという大快挙(←
全QMAプレーヤーの方と比べても、私ほど波が激しいプレーヤーもそうそういまい(キリッ

元嘘翡翠が翡翠魔人と戯れて来たようです(←

皆様どうもこんにちは。先日某富士市内のゲオに超ひっさしぶりに立ち寄ったところ
滅多に足を踏み入れる事のないアニメコーナーにふらっと入っていったんですが
そこにおいてあったCCさくらのレンタルDVD(全15巻)が全て貸し出し中になっていた事に胸が熱くなった元嘘翡翠モジャラケでございます( ω^)^←
アニメ本放送放映終了からもう10年以上も経つというのに未だ人気の衰えを知らない名作っぷりに感動すら覚えたものでした。流石はぁぉくない私でさえハマりにハマったアニメだというだけの事はある(←何様だw

あ、ちなみにその真裏に置いてあったアニメ「ツバサ」全巻貸し出しOK中でした( ^ω^)←
1人気味悪くアニメコーナーで力の限りpgrしまくった後にその場を離れましたが
近くにいた店員さんに「何かキモい男がいる」とか言われて警察に通報とかされなかったか心配です(←←←

で、その日はイカ娘とQDM(急にダイ・ハード4が観たくなったので)、ダイハード4をレンタルして帰りました( ^ω^)
いつだからき☆すたランボー3を一緒に借りてった時があったけど、相変わらずスゴい選び方してるな、自分(;^ω^)
萌えアニメ見た後にガチムチ野郎主演のコマンドアクション映画とか見る趣味あんのかコイツはとか思われたんだろうなーw


さて…長らく普通のQMAプレー日記というものを書いていなかった元嘘翡翠モジャラケですが
今作はその復活というかリハビリがてらに、翡翠魔人との戦いの様子を交えてQMA日記を書いて行きたいと思います( ^ω^)
普段QMAプレーの戦績とかメモってないから、フツーにプレー日記書こうとしても全然纏まらないし(;^ω^)

皆様ご存知のように、今回でジャンル限定魔人討伐イベントは3回目となる訳ですが
実を言うと、元々この翡翠魔人討伐イベントは参加するか否かを迷っていた節がありました。
その理由は大きく分けて2つほどありまして
・ハッキリ言って討伐出来そうにない
・プレーする時間が確保できそうもない

といった理由が挙げられます。

何だかんだ言って、芸能というジャンルは素の知識量の多い少ないが得意か不得意かがに大きく影響されると思うんですよ。
比較的回収するのも容易と思われるパネル&キーボード形式ならば武器にしている方も多いでしょうが
テレビを見た事があるか音楽を聴いたことがあるかによって難易度が大きく変わる(と、個人的には思う)
セレクト&マルチ形式となると、元々芸能が得意な方と私のような回収厨野郎では大きな差が出てきます。
個人的に最もそれが顕著に表れると思うのがTV番組とTV局を問う線結びとかアナウンサーの所属テレビ局の多答問とか。
これ系統の問題、総じて正解率が高めなんですが、ハッキリ言って芸能の中でも1、2を争うぐらい私にはキツいです><
芸能の得意な方に言わせれば「テレビ見てりゃそんなんイヤでも分かるじゃん」との事ですが
元&現テレビ(はゲーム専用)っ子の私からしてみれば何の手がかりもないので
ワケの分からない歌舞伎問題とか古典芸能の問題とかとなんら難易度に違いはないのですよorz
むしろグロ問とかの方が、勘で当たって少数正解なんて真似も夢ではない点からマシに思ったりする事さえあります。
対して、正解率が7~8割ある問題の方はと言うと単独不正解なんかも起こし易いワケで…

昨年の3回に渡る芸能ブートで得られた力もあってか
以前では全く考えられなかった芸能正解率75~76%という数字を保てているという点から考えても
廃人化する前(Ⅴまで)のズタボロな頃に比べれば随分全体的にマシになったと言えるのでしょうが
素の知識が無い分、武器としていた筈の形式の問題を初見ではほぼ答えられなかったり
ついウッカリ度忘れしてしまったりという事もザラにあるので、安定なんかしない訳ですよね。
そうでなくても今作は翡翠賢者以外の宝石を目指すという目標を掲げて芸能の予習をすっぽかし気味にしてた訳だし…
まぁもっともここら辺もっと真面目に取り組んでいて自分の事を間違いなく真の翡翠賢者と断言できるようにまで
成長してしまっていたらまずブログのタイトルを変える所から始めなくてはならなかったので正直ホッとしておりますが(←

まぁそんな訳で相も変わらず元嘘翡翠はその名に恥じず(ぇ)芸能に関しての石臼的な安定さは全くもって保てておりません。
プラス、この時期は個人的にものっそい忙しい期間なんですよ。仕事的な意味で。
現在の仕事の内容故か、現在の私にとってお盆周辺の日にちは1年の中でも3番目くらいに忙しい時期なのですorz
(ちなみに1番目はクリスマス、2番目は年末年始。どっかで話した事ありましたっけ?)
実際に翡翠魔人討伐イベントが行われた8月12日~14日は全て仕事がありましたし。
(14日の日曜日は本来ならば休日なのですが、この日ものの見事に休日出勤喰らいました\(^o^)/
そのため、本来出場する筈だった静岡JL諏訪のコナミ公式大会にも参加できなくなり
ただでさえ近日ライト化してるってのに、おまけに大会が盛んなこの頃に更にライト化せにゃならんのか…と考えると
イマイチQMAプレーのモチベーションなんかも上がらなくなってくる訳でして…
で、結果麻雀格闘倶楽部に逃げて負けまくってオーブ取られて糸冬了、と。だからまだ四段止まりなんだよ!(←

そんな近況が続いておりましたので翡翠魔人と聞いてもちょっとそこまでやり込む気力が湧かないな…と思っていましたが
これを土曜日に少しだけプレーした所思いの外楽しかったので
じゃあちょっと頑張ってみるか!とようやく決意できた故、翡翠魔人に挑戦してきましたよ、という経緯であります。
といってもトータルで30クレぐらいしか挑戦してませんけどね(;^ω^)

そんな訳で取り敢えず魔人討伐イベントが始まった金曜日からのQMAプレーレポをば。

<8月12日金曜日のQMA>
仕事でこってり搾られたのでQMAプレーする気力もなく完全無QMA(←
この時点では前述の通りまだ翡翠魔人をやり込む気力すらまだありませんでした。


<8月13日土曜日のQMA>
仕事前にサープラ富士へ行き1時間半ほどプレー。
本来ならばこの日は芸能文字パネルサークルの活動日なのでこれ目的で足を運んだのですが
流石に翡翠魔人が登場している為か芸文字サークルには1人と集まらずサークル活動は断念。
予習1周(プラス100円1クレ)のサープラ富士じゃイマイチトナメやる気にもならないし、じゃ1クレだけ翡翠魔人やってみるか、と思いチャレンジ。
最初の1回は6位で終了だったのですが、予選~準決勝まで全て芸能問というこの新鮮な感覚に何故か興奮を覚え始める。
翡翠賢者を曲りなりにも名乗っていた頃の自覚のようなものが目ざめたとでも言うべきでしょうか?
そして数クレやっていく内に芸能だらけのトナメが、元嘘翡翠ながら非常に面白いものだと思い始めてしまいました。
結果としては討伐は出来なかったものの計10クレ中6回くらいは決勝進出(魔人とご対面)が出来ていたので
調子はかなり良かった方?まぁパネル問なんかもそこそこ出てきてくれたりしましたが。
予選後半で出題内容が音楽なのに並べ替え2問、文字パネル2問とか来た時には流石に吹いたw

この頃芸並の予習どころかプレーすら満足に出来てなかったのでこの日だけで芸並の初見を3問引くという
芸並使い(大爆笑)も良い所な低クオリティを見せ付けてしまいましたが
不思議と文字パネやらスロットでは初見を全く引かず正解率も上昇。嬉しいやら悲しいやら。
この日の調子事態も良かった為か芸能のトータル正解率も多少ながら上昇していました。
決勝進出時は2位~3位はデフォでしたが一度だけ優勝も獲得。何故か2位と30点差が付いてましたが(←

という訳で討伐事態は出来なかったもののトータルとしての出来は上々。魔法石効率も良かったです。
あと800個ぐらいで黄金賢者に昇格という所でタイムオーバーでサープラ離脱。いやぁ楽しかった。
折角だから明日はラウンドワン富士(100円2クレです)まで行ってちょっとやり込んで来ようかな~なんて考え始めていたのでした。

あ、一度だけマッチング出来ましたイオタ様、お疲れ様でございましたm(_ _)m
イオタ様は華麗に予選区間賞&決勝進出という快挙を成し遂げられたのに対し元嘘翡翠は5位(6位だっけ?)敗退という何ともビミョーな結果。これが元嘘翡翠クオリティ(←バカ


<8月14日日曜日のQMA>
日曜だってのに朝っぱらから休日出勤の為に職場へGO。ksne
それでも何とか17時半には仕事を片付けられ、急いでラウンドワン富士へと向かう。
18時前に無事ラウンドワン富士へ到着。ノド渇いたのでマックで100円ジュース買ってラウワン3階へ。
ハラも減ってたんで先に松屋寄ろうかとも思いましたが、1分1秒でも惜しかったので無視(←

お盆でしかも日曜と、ラウワンの混み様は容易に予測出来ましたが
上手いことQMAの筐体は1台だけ空いていたのですぐに翡翠魔人討伐開始。
ちなみにQMA以外の筐体の周りは人混みだらけでした(←
他のゲームのクレ設定がそんなに良いのかどうか知らないけど、麻雀格闘倶楽部まで満席だったのは何でだろう?
(10台くらいありますが東風ライフ5000、20000点スタート、NEXT25000OVER、100円1クレと底辺設定。
 ちなみに歩いて2分くらいのスーパーウェーブ吉原は4台しかないですが東風ライフ10000、20000点スタート
 NEXT20000OVER、100円1クレとなかなかの好設定。ミラドの設定は忘れました(←
 スーパーウェーブもミラドも混んでたからこっちに流れて来たんだろうか?麻雀人口多すぎだろjk!)

ここは100円2クレでしかも今は時間もそこそこ確保出来てるわけだし
ここは一発討伐を遂行する為にいっちょ奮起して頑張ってみるか!と意気込んだのはいいですが…


ダメダメでした。色々な意味で。


…どうも討伐の為に入れた気合がヘンな方向に空回りしちゃってたみたいで
タイポはするわ、正解率80%↑の問題を余裕で外すわ、1回戦落ちは2回(しかも連続)もやらかすわ、
筐体が無反応になるわ
(これは私の所為じゃないと思いたいけど)、魔人戦で戦犯になるわと散々。
私の名を知らぬ方々だったら、とてもじゃないですが私が元翡翠賢者だっただなんて夢にも思わなかったと思いますorz
所詮嘘翡翠はいつまで経っても嘘翡翠なのですよo...rz
一緒に決勝戦まで進んじゃった方、マジでごめんなさいでした。

当然の事ながら討伐は結局出来ぬまま終了。どころかこの日は優勝すら1度も取れませんでした(2位なら結構取れたんですが)。
これで優勝の特典がプラチナメダルだったらものっすごく未練残ってたんだろうな。
って言うか魔人のヤツ、左右両方の肩を負傷した辺りから妙にグロ問ばっかり投げてくるようになったんですが偶然ですか?
よっしゃあと一息!という所から討伐が絶望的な状況にまで追いやるのは勘弁してほしいです><
あ、でもそれがラスボスとかのあるべき姿か?最初はちょっと手加減気味で戦ってていつの間にか劣勢になってから
「私の本気の力を見せてやろう」とか今更のように言うヤツ(←

しかしまぁそこは元々Ⅴではラスボスと囁かれていただけの存在であって流石に強敵でありますなぁ。
Ⅴ時代は魔人には会った事すら無かったけど
一筋縄では行かない、茶臼芸人では到底敵わないという事をイヤと言うほど思い知らされた瞬間でした。
でもこのまま負けたままじゃなんか悔しいな。わたくしQMAの情報とかにイマイチ疎いんでよく分からないんですが
一度討伐イベントを行ったジャンルの魔人ってもう今後2度と現れないんですかね?
全国大会とか協力プレーとか長いスパンで行われるイベントじゃないんだからいくら週末とはいえ
参加できない人もおおくいるであろうイベントですから、今後何らかの形で翡翠魔人にリベンジしたい気分ではあります。

あ、じゃあ何なら翡翠魔人じゃなくて芸パネ魔人とかハリウッド映画魔人とかだったら
日程がいつだろうと喜び勇んで参加しますけどいかがですかコンマイさん?( ω^)^←

これだけで終わるのも何なんで、折角なので本日やっちまったミス問の紹介でも( ^ω^)

・キューブ『メメント』 → 元嘘翡翠『メメト』
(原因:タイポ)

ガイ・ピアース主演の2000年の映画。ジャンル分けするなら刑事サスペンス映画といったところ?
最近全っ然会えませんが文字パネルにもあった筈です(QMADS1の頃から存在確認してるし)
1度見ただけでは内容がイマイチ伝わりにくい、演出の方法が話題を呼んだクリストファー・ノーラン監督の名映画。
映画事態は何度も観てるだけに萌え問に違いないのですが、それだけにこのタイポは痛かった\(^o^)/
いけませんな、萌え問に遭遇するとつい要らん力が入っちゃってタイポなんかを誘発する。元嘘翡翠の悪い癖です。

・スロット「ジョージ・『クルーニー』」 → 元嘘翡翠『時間切れ』
(原因:台無反応)

この問題が始まる前までは台は通常通りに反応してたんですが
何故かこの問題の時だけいくら全力を込めてリールを動かそうとしても全く動かない。ジュースの水滴とかこぼれてないのに。
3~4秒で答えを入れられる自信がある問題の時に限ってこんなクソ台クオリティ(今命名)が発動するとは…
結局残り2秒くらいの時点で動き始めましたが、初期位置から大分ズレてたので2秒で入れるのはムリ。
当然ながら単独不正解扱いで、せっかくスロットが来たのに決勝進出の夢が絶たれかけそうになる。

・文字パネル「『ひえつき』節」 → 元嘘翡翠「『ひえき』節」
(原因:上に同じ、あるいは元嘘翡翠の指動かしミス)

とまあそんな感じで芸スロでビハインドを背負うという何とも情けない結果になった訳ですが
この後の形式が何と文字パネルで再び希望が生まれかける!
5~7問目までは順調、そこそこ難問も多く決勝進出出来そうな感覚が掴める。
で、最終問題がこれ。文字の配列が

? ? え ? き          (?はダミーの文字)
? ひ ? つ ?

という感じだったので『ひ』から→右上→右下→右上と打ってけばいいだけだから簡単だね。
なんて思ってほいほいっと打ち込んだつもりが『つ』が打ててなく『き』は打てていたという悲劇にorz
決勝進出は絶望的かと思われましたがなんとか4位で拾われて助かりました。これで準決落ちしてたらキレてたかも(←
まぁ今回ばっかは私の指の動かし方が悪かったってだけかも知れませんが。
てかラウワンの筐体あんまり感度良くないんじゃなイカ?

・並べ替え『ナンシー関』 → 元嘘翡翠『ナンシ関ー
(原因:上に同じ、あるいは元嘘翡翠の並べ替えテクがヘタクソ過ぎる

あぁもう芸並の正解率の下降がマジで止まらないorz
怖くて最近マイルームの正解率見てないけど、今どこまで落ちてんだろ?
ってかナンシ関ーってどうやって発音すんだろ

・文字パネル『鈴里真帆→松本英子』の分岐 → 元嘘翡翠『鈴里真帆』ダイブ
(原因:分岐の有無勘違い&ヘタに速度重視)

分岐する問題だって以前見て知ってた筈なのに何故待たなかったし。
最近芸文字は速度を重視しすぎている所為かこんなアホミスばっかやらかすので困ります(;^ω^)

・順番当て『モー娘メンバー、脱退した順(市井→後藤→石川)』 → 元嘘翡翠『後藤市井→石川』
(原因;素で知らない)

モー娘問を初見で正解できた記憶がない私は紛れも無い元嘘翡翠(←←←

・スロット「『デヴィッド』・イェーツ」 → 元嘘翡翠『(イミフな文字列)』
(原因:こんな所でニュース問出てくんな)

ハリーポッター実はよく知りません(← あんま興味もないし。
ニュース問だったけど実はこの監督ハリーポッターの映画の監督を既に何本か撮ってるらしいです。でも知らん(←

・エフェクト『浅茅陽子』 → 元嘘翡翠『あさようこ』
(原因:何?『ぢ』って)

こんなんばっかあるからエフェクトってどうも好きになれません(エフェ使いの皆様ごめんなさい)

・タイピング「『地球』ZIG ZAG」 → 元嘘翡翠「『親子』ZIG ZAG」
(原因:そりゃバラエティじゃなくてドラマだ)

だから私はテレビ(はゲーム専用)っ子って言ってるじゃない(←←

・一問多答『日テレのアナウンサー選べ(鈴木崇司、藤井恒久、森圭介)』 → 元嘘翡翠『鈴木、藤井』
(原因:なんか良い覚え方教えてくださいorz)

こんなわけわかんない問題でほぼ全員正解とかイミフすぎる、と個人的に思う(←

・文字パネル『平子理沙』 → 元嘘翡翠『時間切れ』
(原因:誰それ←)

完全に初見でした。以前からあった問題なんですかね?
準決勝で6人くらい当ててたから多分過去問だと思うんだけど…
あ、それとも単純に有名な人だったのかな?私はテレビ(ry

・一問多答『JRAの広告キャンペーンに起用されたSMAPのメンバー』 → 元嘘翡翠『ハァ?( ゚д゚)ポカーン』 
(原因:これホントに芸能か?)

正解は中居とキムタクだけらしいですが(多分)、JRAって競馬なんじゃ…
そういえば線結びにも似たような問題があったなぁ。GOOD LUCK→キムタクにしたら不正解だった(←

・タイピング「桐島『かれん』」 → 元嘘翡翠「桐島『かん』」
(原因:はいはいToHeartシリーズ好き乙←←)

「かりん」じゃどこのタマゴサンド女だよって話になっちゃいますね(←←←
でも正解率55%くらいしか無かったし、みんな同じような間違いをやってるに違いない(キリッ

・タイピング「カウボーイ&『エイリアン』」 → 元嘘翡翠『ビバップキンシ
(原因:へー。ダニエル・クレイグ主演ですか)

お一方だけ「ビバップ」と打ってくれたのでもう何も思い残す事は無い(←
とか言ってますけど元嘘翡翠カウボーイビバップは全然知りませんけど(←←←


とまぁこんな感じでどうですか?( ^ω^)
これ以外にもまだまだまだまだ(notローロー)ミス問はありますがこれ以上挙げるとキリが無いのでここまで( ^ω^)
というか最後ら辺全然『原因』になってねーじゃんwというツッコミは受け付けません(ぇ

そんな訳で、残念ながら翡翠魔人を下す事は出来なかったわけですが
久しぶりに芸能にまみれたトナメを堪能できた事でまた芸能に対するモチベなんかも上がってきた感じです。
名匠戦終わった後の今となっちゃあんま意味ないような気がしないでもないけど(←
でもやっぱ芸能楽しいです。素の知識はないけど、それでも楽しいと思えるようになれた事が嬉しいです。
もうとにかくⅤ以前の私の芸能嫌いの度合といったらそりゃもう(以前述べたので略

さて、次は順番通りに行くと黄玉魔人ですか。
流石に身の程知らずに討伐するぜなんて大それた事は言いませんが
一応今作の宝石候補として最も可能性の高い(筈の)黄玉分野なら参加しないわけにはいかないよなぁ(;^ω^)
まぁここで鍛えておいて宝石になった時に恥ずかしくないようにしておくってのも大事な事かも知れませんからね。
無理しない程度に頑張ってみるとします( ^ω^)

更に今後の魔人討伐予定を書いておくと、多分やってあと紫宝魔人くらいかなぁと思います。
琥珀とか瑠璃とか魔人討伐どころか決勝すら行ける気がしない。
戦国時代魔人とか出てきたら大喜びで参戦すると思いますけど(←←←

真の石臼賢者決定戦?~第3回シートピアYAZ焼津大会~

皆様どうもこんにちは、来年公開予定とされるダイ・ハード5が今から楽しみで仕方ない元嘘翡翠です( ^ω^)
あと今年12月に公開予定という劇場版けいおんも(←
折角地元のクソ田舎にもようやく映画館が出来たんだし、ここはフル活用させてもらわないとね( ^ω^)b
取り敢えず今一番観たい映画はツリー・オブ・ライフです( ^ω^) 何でもテレンス・マリック監督の映画だそうで…
そういえばⅦのハリウッド映画検定に「テレンス・マリック監督が今までに監督した映画は全部で何本?」という
四択問題があったんですが(正解は4本)、あの問題放流されてるとしてももう削除or変更されてるんだろうな(;^ω^)
あとテレンス・「マリック」を答えさせるスロットが検定にはあったんですがあれ放流されてないのかな?

とまあ、元嘘翡翠の戯言はこれぐらいにしておいて( ^ω^)
本日は先日26日に開催されました第3回シートピアYAZ焼津QMA大会のレポになります( ^ω^)
第1回大会は奇跡的に決勝戦まで進出出来たも、肝心の決勝でスロット押し抜けとかやらかして3位
第2回大会はアニタイスポ多で消し炭にされて1回戦敗退という実に無様な結果に終わってしまいましたが
今回は前回大会の雪辱戦も兼ねてという事で、元嘘翡翠は意気揚々と参加して来たのでありました( ^ω^)
なお前2回分の大会は共にスロット神サファイア様が優勝を飾られております( ^ω^)
並居る県内&県外の強敵を下しての優勝は実にお見事そのものでございましたなぁ( ^ω^)


…と、今まで書き溜めておいた2回分のレポをサラっとまとめるような文章を書いておいて
過去2回分の書き溜めレポを消化しようとしている元嘘翡翠の魂胆が見え見え
な前書きと相成りましたが
ここからが本題です( ^ω^) 第3回シートピアYAZ焼津大会のレポをお送りいたします( ^ω^)つ
(訳:YAZ焼津大会のレポマダーと仰っていたお二方本当にごめんなさい)

今回の大会のルールは非常に単純。出題可能なジャンル及び形式はノンジャンル・ランダムのみです。
過去2作品とは違い、本作のノンジャンルランダムは難易度が選択出来ないので
場合によってはヌル問揃い、時にはグロ問揃いともなり得る少なからず運も絡んでくる試合な訳ですが
そんなカオスな状況下でも安定して解けてこそのQMA廃人強豪プレーヤーでしょうって事で、真の実力が問われる戦いとも言えてしまう訳ですね( ^ω^)
こんな事書いてる段階で、一部の形式しか武器に出来てない茶臼元嘘翡翠には未来はないなとか
そんなツッコミがすぐにでも来そうですが…ま、まぁとにかくがんばるぉ(;^ω^)←
ただ、Ⅵ~Ⅶ時代(特にⅥ)にノンジャンルという名前でありながら問題数の関係上ジャンルが偏りやすいという状況は
一般に問題数が少ないと言われる理系学問等に新問が続々配信された事でだいぶ緩和されたって言えるのかな?
実際最近ノンジャンルとか全国大会チーム分けテストとかやってると結構理系の問題とか見たりしますしね( ^ω^)
まぁそんな訳で、よほど運が悪くも無い限りノンジャンルでありながら苦手ジャンルばかりが出て負けになる
…という悲劇的な状況には比較的陥りにくくなったんじゃあないかなと個人的には思えますね。
そういった点で、この時期(問題数の均衡がやや取れてきた?時期)にノンラン限定大会という趣向及び着眼点は実に見事だったんじゃないかなぁとも思います( ^ω^)b

今回の大会の参加者は全部で11人
進行としては、まず4人、4人、3人の3ブロックに分かれて第1回戦を行い、上位1位のみが準決勝進出確定。
敗者8名は4人×2の2ブロックに分かれて敗者復活戦を行い、上位2位まで+惜敗率で1名の計5名が
準決勝進出への切符を入手できます( ^ω^)
準決勝進出者8名は4人×2の2ブロックに分かれて試合、各上位2名までが決勝戦へ進出。
で、最後の4名で決勝戦を執り行う、と。
元嘘翡翠モジャラケはノンラン限定大会というものに全く縁が無かったので、新鮮でありながら不安も隠せないドキドキワクワクな気分満載で第1回戦に臨んで行きましたとさ( ^ω^)


<第3回シートピアYAZ焼津QMA大会 第1回戦>

第3回シートピアYAZ焼津大会 第1回戦

<対戦者>
「阿木耀子」を長いこと「あぎようこ」と読むものと勘違いしていた元嘘翡翠モジャラケ(←
サファイア様
イザヨイ様
ロザリータ様

いきなりミラドでやれとか盛大にツッコまれそうな組み合わせでの対戦となりましたw
いわば超身内対戦とも言える訳ですが、不思議と大会での違和感みたいなのがありませんねぇ( ^ω^)
それもそのはず、この組み合わせ過去に既に2回も大会で実現されてますからねw
しかもうち1回は第1回のここでの大会での決勝戦という…どうしてこうなった!(AA略

私がQMAのライト脱退を決意し初めて大会に出たようなヒヨッコの頃からの大先輩方と石臼対決しろと言うのですか…
といってもルールはルールだし、ガチ勝負した所でますます勝ち目は無いだろうと思ってた所だし
ノンジャンルランダムを選択っと。隣の席のサファイア様がノンスロを投げようとなさってましたが気にしません(←

さて…流石にノンジャンルランダム尽くしの試合ともなると各セットでどんな問題が出てきたかあまり覚えてないな…
という訳でいつものような各出題へのコメントは控え、総合的なまとめのみを記すという事で。
この試合では序盤は比較的ヌル目の問題が多く、全員正解がしばらく続く試合展開となりましたが
3セット目辺りに入った所で問題も分かりづらい問題やら微妙な○×問題やらが出始めてきてこれが
ノンジャンルランダムのカオスさか…!などと悟っていた時には既に全ての方と差を広げられている状態にorz
単独不正解こそ(確か)しなかったものの、正解数及び回答スピード的に置いてけぼりにされている感は
正直終始否めないような流れで…なんて書いちゃうと、結果は見なくても分かっちゃいそうな感じですねw
あとこの回確かキャメロン・クロウを答えさせる連想問に遭遇しヒントを全て見たものの不正解という
洋画好き(大爆笑)と笑われざるを得ないような醜態まで晒してしまってまっっったく良い所なしorz
こんなんですから、ますます結果は見なくても分かるというものですよ><


<第3回シートピアYAZ焼津QMA大会 第1回戦結果>

第3回シートピアYAZ焼津大会 第1回戦 結果

ですよねーorz 結局あの連想問を当てられても勝ち目は無かったという事ですね(;^ω^)
まぁそれ以前に洋画好きなら洋画好きらしくもうちっと偏った知識ばっかじゃなく幅広い知識まで得とけっていう話ですけど(←
という訳で敗者復活戦へと移りまーす。


<第3回シートピアYAZ焼津QMA大会 敗者復活戦>

第3回シートピアYAZ焼津大会 敗者復活戦

<対戦者>
ライエフェの「美人時計」が何度やっても覚えられない元嘘翡翠モジャラケ(←←
フィア様
ゆびはらりの様
15ましまろ様

取り敢えずましまろ様のコスチュームを見て軽く吹いた俺ガイルw
ちなみに私もラウンドワンのピンとサードプラネットのハイレグスーツっぽい服は持ってはいますが
一度その服装両方装備して目隠し帯も装備した挙句挨拶コメントを「さくらスキだ!ぁぁぁ」とかに変えた所
ロザリータ様に「あの格好であの台詞叫びながら町歩いてたら100%お縄に付きますねw」
とツッコまれた事があります(← いやまぁ私もそう思いますけど(←←←

という訳で今回も投下形式は無条件でノンラン。
いずれの方も私が苦手な三大形式(アニゲ、スポーツ、社会)に武器を持っておられる方々です。
とにかくここは問題の引きの良さに全てを賭けるしかない…
というようないっぱいいっぱいの状況で試合を行っていただけあってこの試合ではどんな問題が出てきたかとか
どんな問題で正解(不正解)出来たのかとか全然覚えてないんです><
ただアニエフェ問だかなんかで単独不正解したような気も…私ぁぉくないからアニゲは無理(キリッ
最終セットのノンラン1問目が芸文字でそれで単独正解取れたような気も…どうだったっけ?
他の方の正解数などもまったく数えている余裕もなかったので、結果も最後まで分からなかったのですが、果たして?


<第3回シートピアYAZ焼津QMA大会 敗者復活戦結果>

第3回シートピアYAZ焼津大会 敗者復活戦 結果

フィア様には一歩及ばずの2位。でもどうにか準決勝進出条件を満たせて何とか抜け出せました(;^ω^)
この時3位だったゆびはらりの様も惜敗率で準決勝進出を勝ち取っておられます。おめでとうございます( ^ω^)
さて次は準決勝戦か…


<第3回シートピアYAZ焼津QMA大会 準決勝戦>

第3回シートピアYAZ焼津大会 準決勝戦

<対戦者>
要するに、エフェクトという形式が苦手極まりない元嘘翡翠モジャラケ(←←←
ロザリータ様
サファイア様
ゆびはらりの様

「ミラドでやれ」対戦パート2?この中でノンランのみで2位抜けとか出来るんだろうか…?
まぁガチ対戦だったら社エフェとかスポスロとかスポタイ盥余裕な我が身としてはむしろ救いなんでしょうか?
とは言え総合力で劣っているのは明白なので、やはりここも引きに賭けるしか…?

この回は序盤芸能大目で、その後は理系なんかも出てきたりとそこそこ正解数を稼げる機会が多く
前2回よりは点数出せてるかな?とも思えましたが、相変わらず他の方の正解数を数えるなどという
余裕は元嘘翡翠にはまったく無いので、最後の結果を見るまで状況は分かりませんでしたがw
まぁ良くて3位くらいでオシマイかなー?なんて暢気に考えていたものですから…


<第3回シートピアYAZ焼津QMA大会 準決勝戦結果>

第3回シートピアYAZ焼津大会 準決勝戦 結果

この結果には全俺が驚いた( ω^)^←←
まさかミラドの大先輩お二方と元天賢者のゆびはらりの様に打ち勝つ瞬間が1度でも訪れようとは…
ノンジャンルランダム限定大会で決勝進出とかまっっっっっったく想定してなかった出来事だったので
驚いたやら嬉しいやらでこの時は体の震えがマジで止まりませんでした(((;^ω^)))


そんな訳で、何をどう間違ったか元嘘翡翠は決勝戦という大舞台まで来てしまったのでした、と( ^ω^)


<第3回シートピアYAZ焼津QMA大会 決勝戦>

第3回シートピアYAZ焼津大会 決勝戦

<対戦者>
だからさっさとコンマイはクロウカードとか戦国無双の秘蔵武器の読み問とかを追加しろと意見したい元嘘翡翠モジャラケ(←←←←
イザヨイ様
しばいぬ02様
ゆびはらりの様

さて、私のQMA人生で4度目の大会決勝戦という大舞台に立つ結果となった訳ですが…
石臼と呼ぶには程遠い元嘘翡翠としてはここでもノンランの引きの良さに賭ける他ないようです(;^ω^)
正直、敗者復活戦と準決勝戦はかなり引きに恵まれた方だと言えると思うので、そこまでで運を使い切っていないかどうかが甚だ心配ではありますがw
とはいえここまで来たならもう自分の持てる力を全て出し尽くす他ありませんもんね!
某カントー地方の某四天王の某元ジムリーダーの某忍者の某オッサンも言ってたじゃないですか!
「持てる力を出し尽くしても敵わぬなら更に精進すれば良い」とか!
よし、ここは一発またノンランで素晴らしい引きが現れてくれる事を祈るぜ!

…なんて言ってる時点でもう死亡フラグ立ってるような気もひしひしと感じますが
えー、一言で言うならばこの回の引きはお世辞にも良かったとは言えなかったと思いますorz
というか決勝戦でやった問題すらも殆ど覚えてないという始末(← それぐらい覚えとけよ俺!!
やっぱり前の試合までで運(と気力)を使い果たしてしまったのだろうかo...rz
ただこの回、最終セットの最終問だけは印象に残ってます。「檜與平」のエフェクト問でした。
この問題の2文字目の漢字「與」を見て元嘘翡翠が最初に思った事はこんな漢字スポエフェで見た覚えがあるぞ!という点。
思い出した、スポエフェに「加藤與恵」って問題があったはずだ。正解は「かとうともえ」
「與」の字が何と読むのか分からず、調べるのに物凄く苦労した覚えがあるので印象に強く残ってます。
でも今なら分かるんじゃ…?「與」という字が「とも」と読めるという事は少なくとも知ってるんだ。
じゃあこの読みは「ひのきともへい」…?なんか語感悪いなぁ。「ひのきともひら」か?
それとも「興」って漢字に似てるから音読みでは「こう」とか読むのか?じゃ「ひのきこうへい」??
等とあれこれと考えながらあれこれと打ち込んでいるうちに一つ思い出した事。
加藤與恵の問題を調べている時に、「與」という漢字は「与」の異体字であるという点を知ったのです。
異体字とは漢字の発音や意味は同じであるが違う字体で表している漢字のことです。
あ…じゃあ「與」の字は音読みでは「よ」って読めるのか。
それならもしかして「ひのきよへい」か?うん、それっぽいかも!これで行こう!え~っと、ひ、の、き、よ、へ…






あ、時間切れorz






ちなみに正解は予想通り「ひのきよへい」でした。くそー、惜しかったなぁ!
というか有力な情報を思い出すまでに時間かけすぎだっての自分>< やっぱエフェクトって苦手だよなぁ…
今も昔も暗記科目が苦手だった元嘘翡翠モジャラケは暗記したもん勝ちっぽい形式(タイ・エフェ等)はやっぱり得意になれそうにないですねorz
周りには得意な方ばかりいらっしゃるというのに勿体無い(´・ω・`)


と、言う訳で結果はまぁ多くの方が予測している通りだと思います(;^ω^)


<第3回シートピアYAZ焼津QMA大会 決勝戦結果>

第3回シートピアYAZ焼津大会 決勝戦 結果

無念!この点差では檜與平の問題がギリギリで間に合っていた所で結果は同じだったでしょうな><
決勝戦という舞台まで生き残って来れた事だけでも幸運に思いましょう。
そこから先を戦いぬける精神力みたいなものが無い私にはまだまだ店舗大会優勝という道ははるか遠そうです。
まぁ優勝なんて最初から狙えない程度の実力しか持ってないって事は分かってますけど(←


と言う訳で、今大会の優勝者はしばいぬ02様でした!
最終問題、檜與平を速攻で解答されての見事な優勝取得は皆様の心を熱くされたのではないでしょうか。
しばいぬ02様、誠におめでとうございます!!


大会後はいつもの如く店内対戦三昧( ^ω^)
今回も諸事情により結果写真は無しで、文章のみダイジェストで掲載ってことで( ^ω^)
…元嘘翡翠がラクをしたいだけとかそういう意図では決してないぉ!(←

<理系学問 順番当て>
305.20点で2位。 まぁそこそこ取れましたかな?
未だに物理化学問でさえポロポロ落とすという状況は正直好ましくないですが(←
あと宇宙飛行士の問題とか生物の問題とかがイミフすぎる件(←←
1位はサファイア様で392.15点! お見事な腕前で( ^ω^)

<アニメ&ゲーム ゲーム・おもちゃ>
293.25点で4位。惜しい!あとちょっとで念願の300点だったのに><
というかこの点数で4位とか皆様超ぁぉぃゅ( ω^)^←
1位はイザヨイ様で383.15点! ぁぉぃゅお見事な腕前で( ^ω^)

<社会 政治・経済>
166.78点で4位。どうも、数合わせ要因です(←
イミフな画像ミリタリー問などが少なかった印象でしたが、かといって純粋な政治問題が分かる筈もなく。
あとキューブが全然出ない(ぇ
1位はフィア様で296.96点! お見事な腕前で( ^ω^)

<ノンジャンル ランダム>
230.84点で2位。大会後にノンラン縛りって珍しいな(;^ω^)
なかなか強烈な問題が多く、その為かこの点数でも2位。石臼目指すのって難しいぉ…><
1位はのののの様で295.05点! お見事な腕前で( ^ω^)

<芸能 スロット>
347.96点で1位! …なんですが個人的にものっそい消化不良な回でしたorz
相も変わらず何度やっても覚えられない「ARB」とかいい加減頭に叩き込んどけよって話ですけど(;^ω^)
ただそれ以上に消化不良だったのはなんと洋画問関連の問題が1問も無かった事orz
洋画関連の複数リール問をいかに青ゲージで入れられるかが楽しみのような芸スロで1問も無いとか…
最近芸スロは芸並と同じくらい楽しいんじゃないかと思い始めてるのに、サークル活動の時間が合わない(というか定例活動をやっていないっぽい?)という点と、Ⅶのハリウッド映画検定の問題が全然放流されてないっていう点がちょっと不満(´・ω・`)

<ライフスタイル タイピング>
290.09点で4位。これでも結構頑張った方です(;^ω^)
この形式のサークルは相当大規模なサークルになっているとの事ですし(一応自分も入部だけはしてますが)
今後はこの点数+100点とか取れても4位とかなりそうなんでマジ怖いんですけど><
1位はMK2様で357.96点! お見事な腕前で( ^ω^)

<文系学問 エフェクト>
234.79点で4位。うん、やっぱり以前の300点超えはマグレだったか( ω^)^←
というかこの回3位の方に90点以上差を付けられてのダントツビリorz だめだこいつはやく何とか(ry
まぁ「李良枝」の問題で「リシャオラン」ってボケられたからいいや(何が?
1位はMK2様で335.14点! お見事な腕前で( ^ω^)

<アニメ&ゲーム スロット>
195.58点で4位。 3位の方と70点以上差付いてますorz
「やまだ紫」とか、回収済みの問題なんかも忘れたりで散々><まぁそれだけ私がぁぉくないって事ですね( ^ω^)
1位はイザヨイ様で305.85点! ぁぉぃゅお見事な腕前で( ^ω^)

<アニメ&ゲーム キューブ>
330.24点で2位。初挑戦にしてはかなりの好成績?
実は最近たま~にDS1で予習してる形式なんですが、その成果が少しでも出てくれた?
いつもこれぐらいの点数が出せればどれだけいい事か…って思う理由は後述(;^ω^)
1位は332.59点でイザヨイ様! ぁぉぃゅお見事な腕前で( ^ω^)

<アニメ&ゲーム エフェクト>
295.45点で3位。 よく4位を回避できたものだ…
静岡でアニゲ縛りやったら基本的に300点超えないとほぼ確実にビリですからね( ω^)^←
1位はMK2様で397.05点! ぁぉぃゅお見事な腕前で( ^ω^)

<アニメ&ゲーム キューブ2回目>
249.75点で3位。 何この不安定っぷりorz
ある程度やるべき予習終わったら本格的にやらないと、また前の某アニ並みたいに半端な形で終わっちゃうぞ!
1位はMK2様で341.94点! ぁぉぃゅお見事な腕前で( ^ω^)

<アニメ&ゲーム 文字パネル>
208.72点で3位。 というか今日アニゲ率高ぇー!
勘で答えた正解率0%の問題が正解したりとか色々面白い事もあったけど、やっぱこれ苦手orz
多分今までⅧで☆埋めした形式の中で、これが恐らく最も☆5にするのに時間がかかった形式だと思いますw
萌え問も少なそうだし…ポケモンの名前くらいか?この形式の萌え問って…
1位はイザヨイ様で281.28点! ぁぉぃゅお見事な腕前で( ^ω^)

<芸能 文字パネル>
359.88点で1位! ありゃ、また勝ってしまうとは(;^ω^)
と言ってもロザリータ様とは0.02点差という凄まじいまでの僅差だったんですけどねw
でも1ミスでこの点数ってどんだけ解答速度遅いんだよって話(← 最近芸文字はかなりスピード意識してる筈なんだけど、度忘れ問とかに頻繁に当たってちゃこんなもんだよな…もっとしっかり覚え直しておかねば( ^ω^)

<芸能 並べ替え>
380.68点で1位! …でも全答できないぉo...rz
解答スピード的には個人的にはかなり良い方だったんですが、「悲しみを愛しさで」を度忘れしたせいで全て台無しに><
しかもこれ間違えるの1度や2度じゃないんだよな…芸並使い(大爆笑)
一応来月の名匠戦にはエントリーしましたが(まだ出れるかどうかが未確定ですが)、こんなんでホントやっていけるのかな?最近全答出来る事が全然無いので物凄く心配。

<芸能 スロット2回目>
382.70点で2位。 何気にこれ自己ベストだったりする?
あーちなみにこんな点数ですが全答です。使い手の間では青解答できるか否かが勝負の分かれ目になってるこの形式だってのにどんだけ遅いんでしょう自分orz
芸スロについて文句言うヒマがあるなら精度をもっと高めろっていう話ですね、わかります( ω^)^←
1位はロザリータ様で391.05点! お見事な腕前で( ^ω^)


と、店内対戦は以上( ^ω^)
この後はましまろ様お勧めのラーメン屋で全員で食事に行ったり
某キューブ部の定例会に行っても誰も人がいなくて(´・ω・`)としたり
残り時間ギリギリでしかも勘で答えた「アヴ・カムゥ」が正解できてサファイア様にお褒めの言葉を頂いたり
しばいぬ02様に車で帰路を共にさせて頂いたり…と実に充実した楽しい一日となりました( ^ω^)
お世話になった皆様、ありがとうございました&お疲れ様でございましたm(_ _)m


…と、ここで普段なら本日の記事を終わりにしますとか言う所なんですけど
今日はちょっと珍しく次の記事の次回予告でもして締めに入りたいと思います( ^ω^)
これは先日の日曜日にロザリータ様には少しお話させて頂いたのですが
元嘘翡翠は現在FE新紋章の謎の第4周目をそろそろ終えようかという所に入っておりまして
次は記念すべき5周目ってことで、ちょっとネタ的なプレーでもしてみようかと思っている次第でして( ^ω^)
折角だからそのネタプレー日記でも記事のネタにしようとか思っている訳でして( ^ω^)
しかもこれから1ヶ月くらい大会も無い故に記事のネタもなく、このままではまたブログ放置しまくりという結果になってしまいそうな点に危惧しました訳でして( ω^)^←


現在計画中のFE新紋章のネタプレー1回目の題材は
「最初から上級クラスで登場するユニットだけを使用してゲームをクリア」
なんていうルールで新鮮(?)にプレーしてみようかと思っております( ^ω^)
というのも、FE新紋章ってユニットの数が今までのシリーズ中最多クラスと言える程多いのに
各章で出撃できるユニット数の上限が12人と、かなり少ないんですよね。(SFC版は15人でした)
ゲーム自体が少数精鋭をお勧めするバランスで作られている作品とはいえ、これではいくらなんでも
日の目を見ないまま使われず終わってしまうユニットがあまりにも多すぎる!…とか考え始めた訳で
じゃあいっその事普段使わないような初期上級ユニットだけ使ってクリアとかどうよ?とか
そんなしょーもない事を考え始めてしまったが故にこんな企画を思いついたのであります(;^ω^)
もっとも実はこのルールで既にFE烈火をプレーしクリアも成し遂げてはいるのでそういった意味ではあまり個人的には新鮮味が感じられないかも知れませんがw
FE好きな皆様に、そんなアホプレーの一部始終を見届けて頂きたく思い、この企画を開始致します。





そんな訳で改めて次回予告!


優秀な成長率と可能性を持ったユニットを全て封じられた元嘘翡翠兼エムブレマーモジャラケ!
使用を許されたのは最初から上級クラスで登場するユニットだけという夢も希望もなさそうなメンバーのみ!!
彼らと出会い共に戦う事で元嘘翡翠モジャラケは一体何を思い、何を感じるのだろう?
そして最後に元嘘翡翠モジャラケを待つ結末とは一体…!?


次回!誰得ブログ「~嘘翡翠に明日はない~」新企画!FEアホプレー日記第1弾!


FE新紋章の謎制限プレー~老雄未だ健在!~

次回も、さくらと一緒に レリーズ!


ご期待下さい!( ^ω^)b

不自由な自由形式大会再び~第3回ミラドQMA大会~

皆様どうもこんにちは。現在巷で人気のアニメ『魔法少女まどかマギカ』の原作者は
絶対にTLS3の大ファンだろうと信じて譲らない元嘘翡翠モジャラケでございます( ω^)^←
何故って?だって主人公のあの子の名前、「鹿目まどか(かなめまどか)」って言うんでしょ?だったら間違いないっすよ!
あー、ネタがよく分からない方はTLS3でかなめと仲良くして9月上旬の学園祭イベントを起こして見て下さい。


まぁそんな至極どーでもいい話はさておき( ^ω^)
先日6月19日日曜日は富士ミラクルドームで行われました第3回QMA大会に参加して参りました。
ミラクルドーム(以下ミラド)はQMAⅥの時は大会は2ヶ月に1度ペース、そして
QMAⅦにて一時QMA撤去という暴挙をやらかしてしまった店舗として地元では有名(?)ですが
現在は店舗大会も月1回ペース、PASELI導入を開始など近年より精力的に活動して下さっているおかげで
私達静岡県のプレーヤーも皆喜びに満ちておりますね( ^ω^)
あとは…東部地方の100円2クレ店舗マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチンとだけ言っておこうかな( ω^)^←
QMAⅥ~Ⅶの頃にかけては初期から積極的に100円2クレ店舗が増えて行った頃と比べると対称的ですなぁ。
色々と便利になったのは良いけど、もうちっとお財布に優しい料金設定にして頂けると元嘘翡翠が喜びます(←

さて…今回のミラド大会のルールに関してですが
前回第2回大会の自由形式限定大会リベンジと言いますか、より厳しくしたルールとでも言いますか…
今回も自選の出題で選択できる形式は自由形式限定です。但しその自由形式内の出題内容は
試合前にクジを引く事で決定されます。前回が「不自由な自由形式大会」と銘打たれるのならば
今回は「不自由な自由形式大会」とでも形容されるべき?
ちなみにクジの内容は○×、四択、連想、並べ替え、文字パネル、スロット、タイピング、エフェクト、
キューブ、順番当て、線結び、一問多答、サブジャンル1、サブジャンル2、サブジャンル3、
オールランダム
の計16枚となっており、試合前に各プレーヤーが4枚のクジを引き、
その4枚に書かれた形式のうち3つの形式を自由形式内の出題内容として選択しなければなりません。
但しオールランダムは自由形式内の出題内容として選択出来ないので、このクジを引いた場合は
どの形式でも自由形式内の出題として1枠分だけ組み込む事が出来ます。
また、選択する難易度も特に指定はないのでEASYだろうとHARDだろうとOKです。
なお、引かれたクジは全員の試合が終了するまでクジ箱には戻しません。必然的に試合中は
全員違うクジを4枚ずつ持っている状態となる訳ですね( ^ω^)
また、2回戦及び敗者復活戦以降の試合では一度使用したジャンルの再使用は決勝戦も含め禁止されます。
前回は連続使用で無ければOKだったのですが、この辺りもまさに超不自由な自由形式大会と言ったところ?
ちなみに本ルールの考案者はミラド大会のエースとも言うべきサファイア様です( ^ω^)
まぁつまりはサファイアさまのおかんがえになったてんぽたいかいパート3って事ですよね( ^ω^)

という訳で大会当日。いつもの如く大会開始時間ギリギリに到着した遅刻魔兼元嘘翡翠モジャラケは
QMA筐体の元へ急ぎ早速お集まりの皆様にご挨拶…と意気揚々と向かったのですが


……あれ?人数妙に少ないような…


元嘘翡翠が到着した時点でお見えになっていたのはせいぜい7~8名ほど。
皆様に挨拶するよりもまず参加用紙に記入して来るようにと促された元嘘翡翠モジャラケはそそくさと参加表明へ。
結果、全部で集まられた参加者の数は全部で9名。いつぞやのマルチセレクト限定大会を思い出すなぁorz
という訳で、今回はいつもよりもかなり少ない人数での大会運営と相成りました。ちょっぴり残念。

今回の大会進行ルールは
まず9名を3名×3ブロックに分け試合。全ての試合でダミープレーヤーが入ります。
各試合上位2名が準決勝進出。その後敗者3名がこれまたダミープレーヤーを含め敗者復活戦。
上位2名が準決勝進出となります。
まぁつまりは9名中8名は準決勝進出出来るというやや大味なルールとなった訳ですが
敗者復活戦に参加すれば準決勝以降での出題ジャンルも狭められるという事で油断はなりません。
ちなみに準決勝戦進出者8名は再びクジ引きを行い対戦者は再抽選されます。

ルールとしてはこんなところかな?
というか、元嘘翡翠のヘッタクソな説明を延々と聞いてるぐらいならルール立案者のサファイア様の
ブログ
の方に行って頂いてそちらでルール概要などを見て貰った方がよっぽど良いんじゃね?
とか
ここまで書いた時点で気付いている時点でもうgdgdな記事内容となってしまい恐縮ですが
さっそく本戦の内容でも書いていこうかな( ^ω^)私が参加したのは1回戦の第3試合目。


<第3回ミラドQMA大会 第1回戦>

第3回ミラド大会 1回戦

<対戦者>
松屋に行ってもいつも牛めしガン無視で豚めししか食べない元嘘翡翠モジャラケ(←
しばいぬ02様
ロザリータ様
REN様(ダミー)

ミラド大会ではもはや常連のお二方との対戦と相成りました。
まぁ今回は遠征者の方自体も非常に少なかったのでどこもほぼ身内対戦となってましたけど(←
お互い手の内がそこそこ分かっているだけに、同ジャンルの再使用が認められないこの大会においては
どのジャンルを選択するかが非常に重要となってくる訳でして…

ではクジ引き。1番席だったので最初にクジ引きする事のなったのですが…
引いた内容は四択、連想、一問多答…これで元嘘翡翠ごときにどうしろとorz
一縷の望みにかけて最後に引いたクジは文字パネル。芸能ならば一応使える(つもり)ですが
この芸能が得意な方々の中で元嘘翡翠風情がわざわざ芸能を投げろと言うのでしょうか…
芸能を投げれば打ち返され、しばいぬ02様がいらっしゃる時点でスポーツが飛んで来るのは必至…
あれ?これ1回戦からして詰んでるんじゃね?( ω^)^←

いや、まだだ!今作では自武器の予習をすっぽかしてでも他ジャンル他形式の予習☆埋めに
積極的に取り組んできたんだ!その所為か見なさい私のこのアニゲ☆埋め進捗状況を!!



かつてないほどのアニゲの充実ぶりに嫉妬w





今まで「アニゲは苦手だから」というだけで予習もロクに行ってこなかった元嘘翡翠モジャラケでしたが
今作の私は違うのですよ!苦手ジャンルだろうと苦手形式だろうと頑張って埋めて来たのですよ!(ドヤ顔で)
これだけ苦手苦手だと言って来たって、それなりに予習回してればそりゃ幾分かはマシに…って




え?じゃあスポーツの☆埋め進捗状況はどうなっているのかって?



で、相変わらずスポーツはスッカスカ、とorz





そういえば、アニゲばっかやっててスポーツの予習はそっちのけにしてたんでしたっけ。











この漫画の作者の名前って、エフェクトで確か出てきましたよね?





ダメじゃん!こんなんじゃいつまで経っても苦手なモンは苦手のままだよ!
と言うか最近予習1周のサープラ富士でばっかプレーしてた所為で☆埋めとか全然ままならなかったんじゃん!
こんな状況では「苦手を克服しました(キリッ」等とは口が裂けても言えるはずもなく…
1回戦が始まる前からして早々にフルボッコされて終わりになりそうな嫌な予感。
じゃあいっその事前のミラドの決勝戦みたいに自爆テロやって終わりにしょうぜ!とも考えましたが
流石に1回戦からそんな真似を仕出かすのは対戦者のお二方にも申し訳が無いとも思ったので…
ここは安全性を考慮して結局自選ジャンルは芸能、形式は四択、連想、文字パネルで。
なに?元嘘翡翠なんだから四択も連想も安全性が無いって?
大丈夫大丈夫奇跡だって起こせる、四択の星は埋まってない所為でEASYしか投げられないんだから。
ダメダメな形式でも難易度EASYなら何とかなるよ!絶対だいじょうぶだよ!(CV:丹下桜)
頭の中でそう呟くさくらちゃんを想像しながら
割と軽い気持ちで結局出題内容は上記のように決まりました( ^ω^)


<芸能自由形式@自選>
洋画の連想問で第2ヒントに「ジョナサン・モストウ監督」と出てきたのでU-571にすかさずダイブ!
この問題が少数正解を導きまさかの芸能でリードか!?とか思った瞬間に
前田有紀が所属するテレビ局の四択を単独不正解してこの成果をパーにする芸風を披露\(^o^)/
アナウンサーの所属するテレビ局問とか未だに超苦手です。ダメだコイツはやく何とか(ry
文字パネルではどんな問題が出てきたか覚えてないですが、速度でだけでもリード出来るよう心がけました。
単独不正解こそやらかしたもののそこまで大きな怪我は負ってない……はず。


<スポーツ自由形式@しばいぬ02様出題>
やっぱり死亡フラグktkr\(^o^)/どうすればいいものか…
一問多答問題などは無い頭を必死に振り絞って考えに考え抜いて慎重に回答するよう心がける。
それがいつも無意味に終わる事が多いのが私の悲しき性ですが、何とここではそれが功を奏したのか
一問多答でまさかの単独正解やら導き出してまさかまさかの全答!?
スポーツで私が全答とか、今まで参加してきた大会全て考えても経験が無いんですが(;^ω^)
ともかくもここは何故か、本当に何故か好調。さて次のジャンルは何かなー?( ^ω^)


<スポーツ自由形式@ロザリータ様出題>



泣いてなんか…泣いてなんかっ…!




………マジですか?何すかこのあからさまな元嘘翡翠イジメゲーw(←
私のスポーツの正解率がⅦ→Ⅷで3%近くも下がっている事を承知の上での所業デスカ!?(←←
自爆した後に復活して「今度はそううまくいくとは思えんがな」と考えるセルよろしくの
お二方の声が聞こえてきそうですがここでの元嘘翡翠の成果は…え!?全答!??
スポーツ12問もあったのに12問とも正解とか、なんだこれ明日静岡に雪でも降るんじゃなかろうか?とか
考えたりもしましたが結局降りませんでしたね( ^ω^)←当たり前だ
スポーツで私が全答とか、今まで参加してきた大会全て(ry


<アニメ&ゲーム自由形式@ダミー出題>
まぁ、ここで行われる大会ならダミーはそりゃアニゲになりますよね~orz
難易度は分かりませんでしたが全体的にややヌルめに感じたのでもしかしてEASYでした?
そういえばこの回、最終問題が「次の漫画を原作者が同じものどうし選べ」という線結びで
うちひとつの組み合わせにツバサクロニクル→xxxHOLiCというのがあったんですが



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : ::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: :  CLAMP作品でこんな選択肢作るんなら
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::  どう考えてもCCさくらちょびっツで決まりだろjk…
        Λ_Λ . . . .: : : :::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .:
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i .
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄




とか考えて本気で頭を抱えたのは私だけでしょうか?( ω^)^←お前だけだ

さて、試合終了。
苦手ジャンルばかりだった割には思いの外いい感じで戦えてしまった訳ですが、結果は…


<第3回ミラドQMA大会 第1回戦結果>

第3回ミラド大会 1回戦結果















        ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま あの時 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『アニスポ問勢揃いでフルボッコにされてたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら何故か断トツで1位を取っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしていたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    スポ多答が勘で当たったとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    連想を慎重にやったから当たったとか
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       
                            もっと恐ろしいアニスポの片鱗を味わったぜ…








とまぁ、ジョジョをロクに知らない癖にこんなネタを振りたくなるほど
我ながらびっくりした試合結果になったのでした、まる。
ともあれこれで準決勝進出は確定です。この試合を行った事により私は以降全試合で芸能が使えなくなります。
まぁパネル系が選べないんならぶっちゃけ芸能なんてどーでもいいけど(←←←
一応過去2作品で翡翠賢者になった奴の台詞とは全く思えませんね、分かりますw


さて、続くは準決勝戦。
再びクジ引きで対戦相手を決定する事になりますが、その結果は…


<第3回ミラドQMA大会 準決勝戦>

第3回ミラド大会 2回戦

<対戦者>
すき家に行っても最近牛丼ガン無視でおろしハンバーグ定食しか食べない元嘘翡翠モジャラケ(←←
サファイア様
フィア様
MOMA様

マズい組み合わせに投げ入れられました。何しろ全員が全員、私が不利になるジャンル及び形式に武器を持っておられる方々です。
まぁこの大会にお集まりになる方々はどの方も複数ジャンル形式に武器持っておられるような方ばかりですから
こんな状況に陥るのは別段珍しい事ではありませんけどね(;^ω^)

やっぱりこんな状況でせめて守りたいのは自選内容をミスしないという点。
しかし今大会のルールでは自由形式内容も縛られて来るのでそれも厳しい話です。
こんな状況でまた一問多答とか引いたらオシマイだなーwとか思いながら引いたクジには
またしても一問多答がorz 何だコレ呪われてんのか?
ちなみにその後引いたのはスロット、並べ替え、サブジャンル1
あれ?これ芸能残しておくべきだったんじゃ・゚・(ノД`)・゚・…とか嘆くももはや後の祭り。
理系スロットとか物理化学とか投げてもこのメンバーでは打ち返されるのが目に見えています。
かといって他のジャンルにしたって満足に星上がってないジャンルばっかだし…
じゃあもういっその事サブジャンル無視してノンジャンルにでもすればいいんじゃね?とか思った結果
結局その考えを通す事となりました。自選内容はノンジャンル並べ替え、スロット、一問多答です。
もっとも一問多答の星が全く埋まってなかったので難易度はEASY固定ですけどね(;^ω^)
せめて並べ替えとスロットが芸能に偏ってくれる事を祈って…っつってもEASYじゃ変わり無しかorz
というか、スロット得意な方々の中でスロット投げなきゃならん状況がキツすぎるんですけど><


<ライフスタイル自由形式@サファイア様出題>
並べ替えとスロットを自分で入手しているはずなのに妙にパネル問が多かったような印象が…
ライスタは相変わらずスロぐらいしかそこそこ出来る形式が無いので終始gdgdでした。
今作黄玉賢者候補(大爆笑)
でもこれでも私ライスタの総合正解率が今作になって10%近く上がってるんだぜ…?
どれだけスロットオンリーに支えられていたのかを痛感させられる結果となってしまいました><


<ノンジャンル自由形式@自選>
う~ん、微妙。芸能問殆ど出なかったし、パネル2つはヌル目だったし…
というかどんな問題出たのか記憶に残ってません(;^ω^)きちんと全答出来たかどうかすら…
多分多答問とか普通に拾えてなかったと思う。
いつだかのミラド大会ではノンランがグロ芸並問に化けた事があったけど、2匹目のドジョウという訳には流石に行かなかったか><


<アニメ&ゲーム自由形式@フィア様出題>
スロット問の「ハングオン」を答えさせる問題で「アウトラン」とか答えてる俺テラバカス\(^o^)/
「興味を持った」というだけで全く予習を回せていない形式第1位がアニスロです。
これは使い手の方も多いし(+身近に使い手の方も多いんだし)、早急に対策しとかんといかんなぁ…
それ以外もとにかく微妙。まぁぁぉくないんで私のアニゲの力なんてこんなもんです( ^ω^)


<文系学問自由形式@MOMA様出題>
ここが一番微妙だったような…戦国問も確か無かったし。
戦国問出ないと文系壊滅っていう状況もいい加減なんとかしないと…まぁ実は1つだけ現在勉強中の形式も
一応あるにはあるんですが…習得度は果てしなく微妙な事には変わらず。
まぁ戦国問出たって結構間違えるぐらいだし、私の文系の力なんてこんなもんです( ^ω^)
何かどのジャンルでも「私の力なんてこんなもんです( ^ω^)」で終わりにしちゃってる
妥協心が個人的に一番ヤバいような気がしてきた。意志が弱い!!

まぁそんな感じでのgdgd試合だったので、結果は自ずと見えてくるというものですね。


<第3回ミラドQMA大会 準決勝戦結果>

第3回ミラド大会 2回戦結果

という訳で、ここで盛大にm9(^Д^)プギャーされて糸冬了となりました。残念無念。
やっぱり前試合で気力と運を使いすぎたような気がががががw
というかせめて他の方が使ってくるような形式だけでもそこそこ習得出来てないと、準決勝突破はまだまだ安定しないようですね。
次の大会も迫っていることだし、ここはしっかりと肝に銘じさせて頂きます><

さて、その後の決勝戦ではその名に恥じない凄まじい試合が展開されましたが
その中で優勝を掻っ攫っていったのはMOMA様!!
何とこのミラド大会3連覇の大快挙を成し遂げられました。誠におめでとうございます!!
如何なる不自由な条件でも安定して勝利を収められるこの安定性。私も見習わないとなりませんね><
もう「苦手なジャンルや形式は放置」というスタンスだけでもせめて何とかしておかないとな~。

さて、大会後はいつもの如く店対祭り。
人数がいつもよりも少ないという訳でかな~り多くの回数に参戦させて頂きました( ^ω^)
ちなみに私が参戦した対戦だけでも何と全部で30回分もありましたw
ここまで徹底的に店対行ったのも久しぶりだろうな~。
まぁもっとも店対の途中でサファイア様にミラド近くのメイド喫茶に連行されそうになりましたが(←
今回は賛同者が少なかったという事で申し訳ありませんでしたがお断りさせて頂きました><
いつか静岡県内のぁぉいぁぉい方々がいらっしゃった時にでもまた行く事にしましょう( ω^)^←


では店内対戦の結果を。
流石に30枚全て結果写真を載せるのは大変ですので文章のみダイジェストって事でお願いします( ^ω^)


<社会 エフェクト>
296.51点で3位。惜しい所で目標の300点は行かず。無念。
1位はロザリータ様で373.98点! お見事な腕前で( ^ω^)

<芸能 タイピング>
221.03点で3位。元翡翠賢者(大爆笑)
なんか芸タイって昔からいつもこれぐらいの点数で止まってるような…もうちょっと何とかならないものか。
1位はMOMA様で329.79点! お見事な腕前で( ^ω^)

<理系学問 順番当て>
263.12点で2位。理系マルチはかなり苦手な方なんで、これでも結構頑張った方です(;^ω^)
でも物理化学問ポロポロ落としてる時点でもう自分は物化サブ武器等とは口が裂けても言えないっす><
1位はサファイア様で374.93点! お見事な腕前で( ^ω^)

<スポーツ 並べ替え>
250.46点で4位。むっずっ!!
これと比べると芸能並べ替えとか足元にも及ばない事が見て取れますな…
というか人名問キツすぎだから! あとアルファベット4文字の並べ替えで正解率一桁とか反則だから!!
1位はMOMA様で374.33点! お見事な腕前で( ^ω^)

<社会 キューブ>
343.66点で1位! ちなみに何故かサブカで参加しております。理由?別にないけど(←
だいぶ身に付いてきたって言いたいけど、「パラリーガル」を単独不正解とかは流石に頂けない><
というか実は社キューって最近予習もしてないしサークル活動にも参加出来てないしでめっちゃ不安なんです><
普段は刺さらないサブ武器だけど、突然グロ問に化ける事もあるから油断は出来ないっすね。

<芸能 音楽>
283.64点で3位。 元翡翠賢(ry
歌詞に登場する順の順番当てとか、歌詞そのものを知らない曲ばっかりな元嘘翡翠にはmrgです(←
1位はロザリータ様で315.32点! お見事な腕前で( ^ω^)

<芸能自由形式 並べ替え、文字パネル、スロット>
385.60点で1位! マジで!? 勝っちゃったよ(;^ω^)
ただ全答の割には点数が足りないぞという点に関してはお察しください(←

<文系学問 その他>
286.48点で3位。 こんなものでしょうね。
常に安定して300点取れるような安定性は元嘘翡翠にはありませんから(キリッ
1位はサファイア様で329.82点! お見事な腕前で( ^ω^)

<スポーツ エフェクト>
281.45点で3位。 Ⅶ末期頃の猛予習の成果はどこへやら…ですなorz
しかも正解率9割オーバーの問題一個間違えてるし(←
1位はサファイア様で320.74点! お見事な腕前で( ^ω^)

<ライフスタイル 並べ替え>
294.73点で3位。 またも僅かに300点超えはならず><
というかかな~り難しい問題も多かったような…ライ並ってもしかして強形式だったりする?
1位はサファイア様で374.13点! お見事な腕前で( ^ω^)

<芸能 スロット>
366.58点で1位! 2位のロザリータ様とは僅か1.3点差という薄氷の勝利でした…
ちなみに間違えた問題はアイドル問の「伊藤美紀」。しかも苗字は出てきたのに下の名前が出てこないという件(←
某鷹野さんの中の人で覚えてりゃ良かったのに(当然別人ですがw)…反省反省。

<文系学問 タイピング>
238.59点で4位。 うん、無理ゲ( ω^)^←
むしろ200点行った事に対して誉めてほしいぐらいです(おい
いや、それぐらい文タイって苦手意識強いんですよ。なんせいつも店対に混じってるのにいつまで経っても
これぐらいの点数から変われないっていう点が物語っております><
1位はプリシーラ様で393.45点! お見事な腕前で( ^ω^)

<文系学問 キューブ>
306.06点で2位。 実は最近鍛え始めているのがこの形式です( ^ω^)
元々はDS1で何となく学問キューブやってたら何か意外と面白いかもとか思ってやり始めましたw
ちなみに何故かトナメでの文系キューブの正解率は95%近くありますw社キューよりも高い件(←
しかしやっとこ300点超えてるようではまだまだですな。今後も鍛え続けていきたい所。
1位はMOMA様で382.20点! お見事な腕前で( ^ω^)

<ライフスタイル タイピング>
257.19点で4位。今作黄玉賢者候(ry
タイピングという形式に私が抵抗を持たなくなれるのは果たしていつになることやら…
1位はサファイア様で338.24点! お見事な腕前で( ^ω^)

<文系学問 エフェクト>
276.34点で3位。以前一度だけ300点超えを達成できた事があったのですがマグレだったようです(←
まぁ基本戦国問によらなきゃボロボロなんで妥当なところでしょう(;^ω^)
1位はMOMA様で358.48点! お見事な腕前で( ^ω^)

<理系学問 順番当て>
300.05点で3位。 点数こそそこそこ行ったもののなんか微妙かも。
簡単めな問題とか物理化学範囲の問題なんかも結構間違えちゃったからでしょうね(;^ω^)
1位はサファイア様で359.21点! お見事な腕前で( ^ω^)

<芸能 並べ替え>
379.28点で1位!何とか最低限の面目は保てた?
ただ、間違えた問題1問は易問「思いがかさなる」の並べ替えミスだけだったというのが逆に悔やまれます><
大事な局面でこういった一番勿体無いミスをするのだけは回避できるようにしておかないとな…

<芸能 タイピング2回目>
227.77点で3位。 さっきとビックリするほど点数が変わってない件(←
もうちょっと安定して点数が取れるように…なるにはどうすればいいんでしょ?(←
1位はMOMA様で256.75点! お見事な腕前で( ^ω^)

<アニメ&ゲーム タイピング>
177.27点で4位。 駄 目 す ぎ る \(^o^)/
そういえばこの回、「CCさくらでさくらが集めるカードは?」という超萌え問が
「仮面ライダー剣で仮面ライダー剣がアンデッドを封印するカードは?」というイミフ問に化けたせいで
途中からものっそいテンション下がってましたorz 萌え問ぐらい満足に答えさせろよコンマイ!(←
1位はMOMA様で297.40点! ぁぉぃゅお見事な腕前で( ^ω^)

<アニメ&ゲーム スロット>
255.67点で3位。ビリじゃなかっただけよしとしようか( ^ω^)←
ポケモン問は基本的に萌え問ですがポケモンレンジャーは全く分かりません(キリッ
成果としては三上真司の問題を答えられたことかな?
1位はサファイア様で382.58点! ぁぉぃゅお見事な腕前で( ^ω^)

<文系学問 スロット>
315.07点で3位。あれ?以外と取れた?
まぁ漢字オンリーのスロット問なんかは「御成敗式目」レベルからして危ういんですけど(←
1位はサファイア様で347.14点! お見事な腕前で( ^ω^)

あと、この日文系スロットは2回行ったのですが、もう一方は撮影中に携帯がラリったので取れてません(←
でもこちらも300点近く行ってたような?意外に面白いかも、文系スロット( ^ω^)

<芸能 文字パネル>
387.80点で1位! いつだかぶりだか分からない大金星ゲット!!!
まぁもっとも勝因は度忘れ問を引かなかったこと、偶然回収済みのニュース問が出てくれたからに他ならないんですけどね(←
むしろ掘れなかった新問とかニュース問に今度ウボァーさせられそうで怖い(;^ω^)
芸文字は毎週サークル活動に参加させて頂いておりますが、結構な割合で度忘れ問を引くので
もうちょっと本気で覚えこんでいかないとダメですね。ちなみにサークル対戦中に389点という
個人最高点を出せた事があったのですがこの時2位でした\(^o^)/ みんな早すぎるぉ…

<理系学問 スロット>
337.69点で3位。 これだけ取れても3位か…
とりあえずアボガドロ定数とファラデー定数の違いが分からないアホ物化使い(笑)がここにいます(←
1位はロザリータ様で389.15点! お見事な腕前で( ^ω^)

<スポーツ スロット>
250.55点で4位。 あれ?スポスロブートの成果はどこに??←
この形式は回収済みの問題でも再び間違える事が珍しくないのでもうちょっと頑張らないと…
1位はサファイア様で360.36点! お見事な腕前で( ^ω^)

<アニメ&ゲーム ゲーム・おもちゃ>
231.39点で3位。安定の定(低)位置です(^q^)
アニゲに対してテンションが下がっていたこういう時こそTLS問とか引きたかったのにー(ぇ
1位はロザリータ様で326.84点! ぁぉぃゅお見事な腕前で( ^ω^)

<アニメ&ゲーム タイピング2回目>
223.98点で4位。安定の(ry
萌え問も特に無かったし言う事はあまりないです(ぇ
1位はロザリータ様で273点代! ぁぉぃゅお見事な腕前で( ^ω^)

<文系学問 エフェクト2回目>
198.61点で2位。なんかものっそいグロかったんですけどorz
「秀樹」って書いて「ほつき」って読む読み方なんか聞いた事ねえよ!(←
1位はプリシーラ様で263.51点! お見事な腕前で( ^ω^)

<ライフスタイル 文字パネル>
174.32点で4位。なんかものっそいグロ(ry
見た事のあるはずのぐるなび検定の問題(ガレットとか)は拾えるようにしておかないとですね(;^ω^)
1位はサファイア様で395.45点! お見事な腕前で( ^ω^)

<理系学問 順番当て3回目>
232.63点で2位。なんかものっそ(ry
新たに理順使いとなられたサファイア様でさえ「理順の本気を見た」と語っておられました(;^ω^)
1位はサファイア様で277.48点! お見事な腕前で( ^ω^)


以上で自分が参加した回は全て終了です。あー長かった…
お次は、私は参戦してないですが見ていて気になった内容をいくつか…

<芸能 その他>
なんかこの回、芸能に詳しい方でも舌を巻くような芸能雑学問っぽい問題が多く、
プレーされた方々も皆様色々と阿鼻叫喚しながらプレーされておりました(;^ω^)
当然元嘘翡翠にも全然分からず。もし私がこの中に入ってたらタライ貰ってたかも(←

<アニメ&ゲーム エフェクト>
この回、サファイア様に思い切って「CCさくらのクロウカードの読みの問題とか無いんですか?」とか
聞いてみたんですけど、どうやらないようですorz
不平等だろコンマイ! 絶対問題にしやすそうな内容だと思うのに…
もうこうなったら現在作成中のCCさくら検定HARDはいっそのことエフェクトゲーみたいな感じに仕上げちゃおうかな(←
あ、あと月さんのエフェクトがあるって聞いたんですが本当ですか?
知世とか小狼とか丹下桜とかは自分でも確認出来たんですけど、月さんの問題は見た事ないなぁ…
もし出てきたらどうしよう、「ドエスヤロウキタ」とか答えてやろうかな( ω^)^←

<スポーツ タイピング>
後ろで見ててぜんっぜん分かりませんでした( ω^)^← 
間違って参加したりしてたら100点すら行かなかったんじゃなかろうか…
あんな超絶グロ問軍団で300点オーバー出せるとかマジで尊敬します。


では、最後に今後やってみたい形式の希望でも…

<理系学問 キューブ>
最近たま~にですが、トナメ決勝で理系自由形式(スロット、キューブ、物理化学)を投下する事があるので
その為のトレーニングとして一度やってみたいな( ^ω^)
まぁ理キューなんてHARDで投げてもヌルいのしか出ないなんてザラですが、
一部超が付くほどのグロ問が出るって可能性も無きにしも非ずなので…
あとDS1でやっていた学問キューブの成果も一度試してみたいってのもあります( ^ω^)

<芸能 キューブ>
上に同じく。たま~に最近DS1使って勉強してます( ^ω^)
というか、いい加減芸能でパネル以外にも投げられる武器が欲しいってのが本音です(←

<芸能 テレビ・映画>
ハリウッド映画検定が無くなった今
ハリウッド映画問が引きたい、それだけです(←←
まぁ結果は私4位で終わる事になりましょうがお許しください(ぇ


とまぁそんな感じで今回の大会レポを終了いたします( ^ω^)
参加された皆様及びここまで当記事を読んで下さった皆様、お疲れ様でございましたm(_ _)m


ああ、あと今回の閉店後のロザリータ様とのトークにおいて
過去最高のトーク持続時間を記録出来ました事をここに祝福したいと思います( ^ω^)b
(訳:いつもつまらない話に付き合って下さって本当にありがとうございます)
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。