スポンサーサイト


「ふんがー!!『らき☆すた検定MANIAC』」

ご無沙汰しております、元嘘翡翠モジャラケでございます( ^ω^)b
本日は7月7日、七夕でございますな( ^ω^)
織姫サンと彦星サンとのなにやらロマンチックな伝説も深く知れ渡っており
わが日本では全国的に短冊に願い事を書いたりとオシャレな雰囲気漂う時でございますな( ^ω^)
(七夕という慣習自体は日本以外でもあるそうですが、短冊に願いを云々って慣習は日本にしか無いんだとか)

皆様も幼稚園に通っている頃や小学校低学年ぐらいの年齢までは
行事の一環としてそれぞれ思い思いの願いを短冊に込めて書き吊るした思い出もあるのではないでしょうか?
その願いが叶ったか否かはまぁ人それぞれ、願いもそれぞれだったと言う事なのでしょうが
あんまりムチャクチャな願いを書いて大人達を閉口させたという時代を送られた方もいるのでしょうね( ^ω^)

そういえば、先日イオン富士宮へと買い物に行った時にも、当館1階に大きな笹飾りがございまして
子供達がそれぞれ書き託したであろう色とりどりの短冊も多く見られましたなぁ( ^ω^)
この元嘘翡翠も、幼少時代はそういった年に数度レベルの行事自体は大好きでしたので(運動会とかは別w)
アレが欲しいとか、コレが出来るようになりたいとか、年ごとに違う願いを書いて楽しんでいたものでした。
意外とカワイイとこもあった子供だったんですね、私( ^ω^) それが今じゃなんでこんな風に

どれどれ、ちょいと童心にも戻ってみて子供達の願いのそれぞれを拝見させて頂きましょうかね( ^ω^)


「さんすうができるようになりたい」

成る程、算数が苦手なお子さんは数多いでしょうから多くの子供の共通の願いかも知れませんね( ^ω^)
尤も私の場合は鉄棒が出来るようにとか、跳び箱が出来るようにとか
凡そ体育的な面における願望を書く事が多かったですけどね。大して出来るようにはなりませんでしたが


「お母さんのびょうきがよくなりますように」

何と健気な!私は幸運にも父にも母にも恙無く面倒を見て頂いたのでこういった悩みはありませんでしたが
未だ子供の内にこういった親御さんのご病気とかを抱えると苦労、心労共にそれは計り知れない物なのでしょう。
僭越ながらこの元嘘翡翠も、その「お母さん」のご病気が一刻も早く快気に向かう事をお祈り致しております。


「お金がほしい」

ワガママ行ってんじゃねえぞこんタコ(#^ω^)
俺はなぁ、中学ぐらいまでは親から小遣いもお年玉も殆どまともに貰った事がねーんだぞ!
周りの友達がみんな最新機種のゲームやら話題のゲームとかにハマりまくってる頃に
俺は一世代前のハードでひとり寂しくゲームやりながら幼少時代を過ごしたんだぜよ!!

周りの皆がプレステだのセガだのとはしゃいでいる隣で俺はFCゲームを必死こいてやりまくってたり
周りの皆がGBAだの何のかんのと騒いでいる隣で俺はGBポケットでポケモンやりまくってたり
周りの皆がDSだのPS2だのとほざいてる隣で俺は64ってスゲー!とか思ってマリカやってたり
どんだけ俺が周りのゲーム事情に合わせられなくて寂しい思いをしたと思ってんだコンチクショー!!……って


ゴメンナサイ、箍が外れてしまったようですm(__)m
途中まで良い話っぽかったのに全部台無しですな、いやぁ困った困った( ^つω^)(←タヒね
まぁ、あんまり汚い言葉を子供さんに投げかけてもしょーがないのでとりあえず一言。
まだ子供でしていい事と悪い事の分別もつかない内にあんまりお金を持っておくのは良くない事ですよ?
自分のあるだけのお小遣いで、本当に買いたい物だけを買う。これでいいじゃないですか、ね?
子供の頃に何でも手に入るみたいな境遇に入れさせる事は大人になってから色々苦労すると思いますから。

まぁ気を取り直して次の短冊に目を向けてみよう( ^ω^)


「ゆいちゃん(仮名)となかよくなれますように」

リア充爆発しやが…じゃなくて、えーと、うん、仲良くなれるといいね( ω^)^←


「神になりたい」

鷹野三四さんかおのれは( ω^)^←
彼女に近しい存在になるのなら、今のうちから精一杯勉強しとかないとナレマセンヨ?






「はらへった」






もはやお願いでも何でもNEEEEEEEE!!!!!!
それともまだ子供の身空で食べるものすら十分に得られないという状況なの?せつねえ…


まぁそんな訳で富士宮市にお住まいの子供達の七夕へのお願い、ダイジェストでお送り致しました( ^ω^)
久々の更新だっつーのに、こんなどーでもいい前置きでお茶を濁してサーセンw


という訳で、またしても1ヶ月以上をおいての更新と相成りました事を深くお詫び申し上げますorz
最初の頃の意気込みはどこへやら、すっかり月1更新が板に付いてしまっている糞ブログですが
タイトルにもありますように本日は7月7日、とあるキャラの誕生日祝いもかねて更新したいと思います。

え?7月7日生まれって誰かって?またまたぁ、以前自作検定の問題にも出題したじゃないですか( ^ω^)
グスタフ・マーラー?いえいえ、違いますよ( ^ω^)
藤島康介?いやいや、実在の人物ではありませんから( ^ω^)
秋本麗子?すんません、こち亀あんま詳しく知らないんです( ^ω^)
月島きらり?うーん、妹の影響でちゃおを読んでいた頃が懐かしいのう( ^ω^)
向坂環?あー、東鳩も良いんですが、ちょっと違いますなぁ( ^ω^)
マラリヤ様?ごめんなさい、あのヒトQMAで使った事ないんですよね(;^ω^)
冷やし中華の日?そういや元嘘翡翠の昨日の晩飯は冷やし中華でした( ^つω^)

ま、座興はこれぐらいにし、本題( ^ω^)
本日7月7日はかの名作漫画『らき☆すた』の主要人物の2人

かがみ&つかさ。あなたはどっち派?

柊かがみ・つかさ姉妹のお誕生日でございます( ^ω^)
以前の記事内容や普段の痛すぎる言動からも分かりますように元嘘翡翠はらき☆すたが大好きでして
その中でも私が特にお気に入りの人物、かがみのお誕生日であるという本日。
pixivさんなどではお誕生日おめでとう記念に多くの絵師様方が素晴らしい絵をお書きしていたりしますが
絵心などまるでない元嘘翡翠にはそんなのムリな話だし、かといって聖地巡礼出来るほど埼玉は近くない。
しかし一ファンとしてこのまま何もせずに無為にこの日を過ごしてしまっていいのか!良い筈がない!!
こんな素晴らしい日に誰が殺人などという(ry私が成すべき事はもう一つしかないじゃないか!


らき☆すた検定 MANIAC ロゴ

はい、もうお約束ですね( ^ω^) 本日の自作検定公開はらき☆すた検定MANIACでございます( ^ω^)
1つ前の記事にてポケモン検定HARDを公開とか言っちゃってましたが、スミマセン、ちょっと前後させて下さいw
そちらの検定も現在鋭意製作中でございますのでまだ後日という事でご了承お願いしたい所です(;^ω^)

さて、当ブログは今まで色々と誰得な自作検定試験を公開させて頂いておりましたが
今回の難易度は難易度MANIACと言う事で、NORMALは勿論、HARDをも超える難易度を目指し作成致しました。
具体的に難易度の目安を申すのなら、本家QMAで出題されたら全て☆5レベルの難度と言った所でしょうか?
実際のQMA検定試験で全部難易度☆5の問題とか出てきたら点数ウッハウハですが
実際にはそんな事も(理論上は起こり得るかもですが)有り得ませんでしょうから
出る問題出る問題すべてが難問という状況を作りたく問題を作成させて頂きました当検定です( ^ω^)

尤も難易度設定はいつもの如く完全に個人の主観に因るものばかりですから
らき☆すたという作品をこよなく愛される方ならば意外と簡単に感じてしまうかも?という点は拭えません。
しかし、そんな方にも(時間制限はありませんが)ある程度は問題に悩んでいただき
少しだけ知ってるよ~という方からすれば殆ど手がつけられないような問題だらけにせんという
意思を持ちながら作成した問題ばかり…のつもりですので、ご受験される方は何卒ご覚悟ありますようにw
一部では重箱の隅をつつくような難度の問題もあったり、アニメや漫画、ゲームを何となく眺めて
いるだけでは解けないような問題なんかも多く用意致しましたので、
我こそは!というらき☆すたファンの皆様にどうかご受験の方をよろしくお願い致したい所存です( ^ω^)

あと、こういった高難易度の検定にて一部の問題の難易度が低すぎるなどと思われた方は
今後の自作検定での作問においての参考にさせて頂きたく思いますので
是非是非ご意見の方も聞かせて頂ければ幸いかなと思います( ^ω^)
ただ、難易度が難易度なので「難しすぎる」という意見は基本的に聞き入れませんのでご了承あれ(ぇ

まぁそんな高くもあり不安定でもありな当検定をご受験頂いた方へのランク付けと致しましては
前回のポケモン検定と同様に
20問以上正解→SSランク
15~19問正解→Sランク
10~14問正解→Aランク
5~9問正解→Bランク
4問以下正解→Cランク

とでもさせて頂きますね( ^ω^)
難易度MANIACなんだからもうちょっとボーダー低くしても良いかな~とは思いましたが
敢えて高い難易度である事を承知の上で行っていただく検定ですからボーダーは同様にさせて頂きます。
なかなか難しいとは思いますが、皆様是非是非SSランク目指して頑張ってみて下さいませ( ^ω^)b



では以下の「続きを読む」からどうぞご受験の方お願い致します( ^ω^)つ


ご受験頂けるようで、検定製作者として元嘘翡翠より多大なる感謝をお送りしたく思います( ^ω^)
では、早速検定試験スタートと参りましょうか!
(推奨BGM:ハマってサボっておーまいがっ!(ぇ)




らき☆すた検定 MANIAC ロゴ







 試 験 開 始



 
 第1問(順番当て)

 次の漫画『らき☆すた』に
 登場するキャラクターを
 身長が高い順に選びなさい

 A 高良みゆき
 B 若瀬いずみ
 C 岩崎みなみ
 D 八坂こう


 第2問(文字パネル、3文字)

 ゲーム『らき☆すた~陵桜学園
 桜藤祭~』に、パトリシア=
 マーティンの電話相手としてのみ
 登場した彼女の妹の名前は何?

 ン マ ナ ダ
 リ エ ス ア


 第3問(一問多答)

 漫画『らき☆すた』単行本5巻の
 キャラ紹介ページにおいて
 田村ひよりの欄に書かれている
 特徴を全て選びなさい 

 1 おでこ
 2 眼鏡
 3 妄想
 4 同人屋


 第4問(スロット)

 アニメ『らき☆すた』に登場
 する泉こなた達の担任教師、
 黒井ななこの声を演じた
 女性声優は誰?

 ↑↑↑↑↑
 吉田こなき
 鷲尾まのん
 前水たまみ
 清野かりか 
 ↓↓↓↓↓


 第5問(四択)

 漫画『らき☆すた』episode16
 で、中学時代の教科書を見つけた
 柊かがみがその左手に持っていた
 教科書は何の科目の教科書?

 1 数学
 2 英語
 3 理科
 4 国語


 第6問(グループ分け)

 次の漫画『らき☆すた』の
 エピソードのタイトル名を
 それが収録されている単行本
 ごとにグループ分けしなさい
 
 <第4巻>    <第5巻>    <第6巻>
        ←イマジネーション→
        ←キラースマイル→
         ←マシンライフ→
         ←マイラヴァー→
         ←リアクション→

 
 第7問(並べ替え)

 漫画『らき☆すた』の公式
 アナザーストーリーとされる漫画
 『らき☆すた ポケットとらべら
 ~ず』の作画を担当した人物は?
 【りか羽りあゅりゅ】

 
 第8問(エフェクト、ひらがな)

 『もってけ!セーラーふく』の
 作曲・編曲を担当した音楽家
 【神前暁】

 
 第9問(スロット)

 『らき☆すた殺人事件』『らき
 ☆すたオンライン』等、漫画
 『らき☆すた』の小説版の原作
 を担当したクリエーターは?

 ↑↑↑↑↑
 村中22人
 竹井16度
 山上44円
 寺田30日
 ↓↓↓↓↓


 第10問(エフェクト、ひらがな)

 ゲーム『らき☆すた~陵桜学園
 桜藤祭~』で永森やまと役を担当
 【廣田詩夢】

 
 第11問(連想)

 漫画『らき☆すた』単行本2巻
 少年エース2005年5月号収録
 episode37
 柊姉妹と小早川ゆたかが初の対面

 A 「お茶でも飲みながら」
 B 「今は白でも」
 C 「月は東に日は西に」
 D 「03ナンバー」


 第12問(文字パネル、6文字)

 漫画家・美水かがみの弟子で
 漫画『らき☆すた』では彩色
 アシスタントとしてクレジット
 されている人物の名前は?

 K R S O I
 J T H A M


 第13問(キューブ)

 漫画『らき☆すた』
 episode255の副題です
 【そなむはになひわ】


 第14問(〇×)

 漫画『らき☆すた』に登場する
 小早川ゆたかの母親である
 小早川ゆきは、泉こなたの父親
 泉そうじろうの妹である

 〇    ×


 第15問(文字パネル、4文字)

 漫画『らき☆すた』を題材とした
 ゲームの開発元として知られる
 東京都町田市に本社を置く
 ゲーム開発企業の名前は?

 ル ジ ク ブ ト
 ッ タ ー リ ラ
   

 第16問(タイピング、数字)

 漫画『らき☆すた』episode160
 で、泉こなたと小早川ゆたかが
 泉そうじろうから貰ったチョコ
 一粒の金額は?数字で答えなさい



 第17問(四択)

 漫画『らき☆すた』に登場する
 泉こなたの両親・泉そうじろう
 と泉かなたの出身県はどこ?

 1 石川県
 2 新潟県
 3 福井県
 4 富山県


 第18問(線結び)

 次の漫画『らき☆すた』に
 登場するキャラクターと
 その誕生日の正しい組み合わせ
 を選びなさい

 A 田村ひより    1 5月24日
 B 小早川ゆたか   2 9月12日
 C 若瀬いずみ    3 1月3日
 D 岩崎みなみ    4 12月20日


 第19問(連想)

 「アニメライブうるうる感動」
 「笑ってればいーや」
 「役割分担がオカシイ…」
 「保護者的に私は疲れる」

 A 『しすたー・うぉーず』
 B 『たぶんかなり普通の休日』
 C 『100%?ナイナイナイ』
 D 『Dドライヴ/ラヴ』


 第20問(四択)
 
 アニメ『らき☆すた』第9話で
 泉こなた達が寿司占いを行った
 結果、高良みゆきに相当した
 寿司ネタは次のうちどれ?

 1 アワビ
 2 イクラ
 3 エビ
 4 ウニ


 第21問(一問多答)

 次の漫画『らき☆すた』に
 登場する人物のうち
 埼玉県出身でない人物を 
 全て選びなさい

 1 柊みき
 2 成実ゆい
 3 八坂こう
 4 天原ふゆき


 第22問(スロット)

 漫画『ケロロ軍曹』の登場キャラ
 達が次回予告ナレーターを務めた
 ことで知られる、アニメ『らき☆
 すた』第13話の副題は何?

 ↑↑↑↑↑
 たわしな君
 かのいい時
 きいゆさ私
 おれてす日
 ↓↓↓↓↓


 第23問(〇×)

 漫画『らき☆すた』に登場する
 アメリカからの留学生・
 パトリシア=マーティンの
 得意科目はもちろん英語である

 〇    ×


 第24問(順番当て)

 次のアニメ『らき☆すた』に
 登場する柊家の人物を、その声
 を担当した声優の名前が
 五十音順になるように選びなさい

 A 柊いのり
 B 柊みき
 C 柊ただお
 D 柊まつり


 第25問(エフェクト、カタカナ)

 韓国版『らき☆すた』を発行
 している漫画会社『?C.I.』
 【大元】

  







 試 験 終 了




はい、お疲れ様でございました( ^ω^)
いかがでしたでしょうか?手応えはございましたでしょうか??
自分としてはHARDまでと比べかなり掘り下げた(というか、細かい)内容まで出題したつもりでしたが
これぐらいの難易度でも全然大したことなく感じてスイスイ解いちゃう方がいらっしゃったら怖いなぁ(汗)

ご受験くださった方々、是非ともご感想なども一緒に頂ければ何よりかと思います( ^ω^)
苦情(notクジョー)は怖いので受け付けたくありませんが(←チキン乙
今後より良き検定試験を作り行く為にもそれなりの辛口コメントはなるたけ受け付けるように致しますので
どうぞ皆様よろしくお願い致しますm(__)m

さて、これにて我がらき☆すた検定は一通り終了しました感がございますが…
実は更にもう一つ別の難易度にてらき☆すた検定を公開致したいと考えておりますところです( ^ω^)
とはいえ、こちらは完全にオマケ的な要素が強い番外編とでも取っていただければ幸いですが
現在考案中なのが「らき☆すた検定 LUNATIC」という難易度の検定試験でございます( ^ω^)

LUNATICとは英語で「狂った」とか「異常の」とかそういった常軌を逸した意味を含む言葉でありますが
あくまでオマケ的存在ですので、難易度そのものはMANIACよりは高くしないつもりではあります( ^ω^)
じゃあなにが違うのかと言うと範囲です( ^ω^)
らき☆すたの名を冠しているにも関わらず、難易度LUNATICはらき☆すたという作品そのものよりも
それに僅かでも関連している要素全てから問題を出題しようかと考案中でございまして
まぁ要するに範囲は限りなく無限大に近い内容という訳になりそうです( ^ω^)
難易度自体は高くなくとも、関連した項目全てに関する幅広い知識を問われる難易度という事で
こちらはむしろらき☆すたそのものを深く知るよりは、他のアニメ作品やら何やらを広く浅く知っている
方の方が有利に解いて行ける難易度になるかも知れませんね( ^ω^)
ですので、例えば私のように「らき☆すたは好きだけど他のアニメって全然シラネ」という方には
ある意味MANIAC以上に難易度が凶悪になり得る可能性も秘めている…という訳ですな。

なんかもう「らき☆すたの名前を冠する意味なくね?」とか
「その作品がとにかく好きな人向けに作ってる自作検定なのにこれじゃスタンス崩壊だろ」とか
色々と厳しいツッコミも回ってきそうではありますが、まぁそこら辺も含めてLUNATIC、
すなわち常軌を逸したという意味だという事でご理解とご了承を頂ければと思いますゆえ( ^ω^)

まぁ公開はいつになるのかも分かりませんしそもそも現段階では製作自体もあくまで予定ですから
忘れた頃にふっとうpする事になるかもですが、また皆様長い目で見ながらお付き合い頂ければと思います。

それではご受験くださった皆様、誠にありがとうございました!!
とりあえず当面は前回の発言通りポケモン検定HARDの製作に励む事になると思いますので
ポケモン大好きな皆様、何卒お楽しみにお待ち頂ければ幸いでございます( ^ω^)b
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「ふんがー!!『らき】

ご無沙汰しております、元嘘翡翠モジャラケでございます( ^ω^)b本日は7月7日、七夕でございます

コメントの投稿

非公開コメント

中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
