スポンサーサイト


久しぶりの更新&ポケモン検定NORMAL公開( ^ω^)

皆様どうもお久しぶりです( ^ω^)
最近、アニメや漫画で安部真弘氏の人気作品「侵略!イカ娘」を観たり読んだりする度に
登場人物の長月早苗がかのバカゲー摩訶摩訶のエル(ヒロイン)に見えて仕方ない元嘘翡翠モジャラケです←

…何?画像がないから分からない?ggりゃ分かりますよ( ^ω^)
……え??どっちも知ってるけど全然似てない?髪形とヘアバンドだけが共通点なだけ?
いやいや、どちらも戦闘力的な意味での性能がチートレベルって点でも同じじゃないですか( ^ω^)
ぱわぁどドレスⅡマジチート。主人公が(バグの所為もあるが)霞みまくって見えちゃう訳だぜ。
てか防具なのに装備したら攻撃力+160って何ですか?FF2の力襷なんて力+10程度デスヨ?
軽い、魔法干渉少ない、防御力そこそことあれはあれで良性能なんですが…入手場所がねぇ。
もうちょっと進んだら白黒ローブ手に入るし、そうでなくてももっと高性能な黒装束すでに持ってるんだし。



…ととと、一体何の話を始めるんだって突っ込まれてしまいそうですな(;^ω^)
タイトルに「ポケモン検定」とか銘打っておきながら摩訶摩訶やFF2の話を始めるブログはここだけ!(ぇ
……冗談です、だからブラウザバックしないで下さいm(_ _)m
このままじゃいつまで経っても話がちっとも進まないんでいい加減切り替えます。

危うく更新が2ヶ月間も途絶えてしまうところでありました、皆様申し訳ございませんm(_ _)m
たとえこんな糞誰得底辺迷妄劣悪ブログの更新なんぞ待っていて下さる方など世界広しと言えど
いらっしゃらないとは思いますが、一応、いっちおーうブログとして型を成しているブログの管理者としては
長いスパンを開けてやっとこ更新しているという状況は流石に好ましくないですからね。
まぁこんな形態での更新体制はもう1年前ぐらいからずっと続いてる事なんで珍しくも何ともないですが(ぇ

まぁ、なかなか更新できなかった理由なんかをここでグダグダ書いてても仕方ないですし
それ以前にテメーの日常なんてどーだっていいというツッコミの方が多く来そうですし
さっさと本題に入る事にしましょう、本日公開するのは懲りもせずに作成した自作検定試験の


ポケモン検定NORMAL ロゴ


でございます( ^ω^)
前記事に反響が少なかったら公開しないとか書いたような気もしますが
出来がオソマツとは言え折角作成した検定をお蔵入りにさせるのはちょっと勿体ないので
もうこの場で公開させちゃおうといういかにも元嘘翡翠らしい(?)スタンスでありますね( ^ω^)

1996年2月に赤・緑の2バージョンが発売され、以後大ヒットタイトルとなった任天堂のゲームソフト、
ポケットモンスター、通称ポケモンは今日でも様々な新作で快進撃を続けているシリーズでありまして、昨年、
2011年時点での「ポケモン」の名を冠するソフトの総売上本数は全世界で2億3千万本を超えているのだとか。
1996年の発売当時は、セガサターンやらプレイステーションといった、映像志向のゲームやら
FC、SFC時代では叶わなかったシステムを追求したゲームが求められた時代であって、
任天堂のゲームボーイのみにおける売上は低迷を極めていたという事らしいですが
このソフトの登場によって再びゲームボーイ市場を繁栄させるまでの大ヒットを飛ばすなどと、
現在における任天堂のゲーム業界における立場を再び支え直したと言っても過言ではないかと思います。
(まぁ、奇しくも同年はニンテンドウ64の失敗により任天堂市場が再び危機に陥った年でもあるんですが)

ゲーム内容自体は、RPGでありながらモンスターの育成も兼ね備えた出来となっており、
RPGとして楽しむのみにあらず、各種お気に入りのポケモンをどこまで育てられるかなど、
携帯機ゲームながら凄まじい程のやりこみ要素まで備えており、多くのゲーマー達を虜にさせました。
通信ケーブルを介したポケモン交換や対人戦といった要素も手伝い、これを使った公式大会まで催されました。
難易度自体も全体的に低めに抑えられており、RPGが苦手な人や子供でも安心して遊べるゲーム。
ゲーム好きな人からそうでない人まで、万人に好まれた一大RPGとして生まれたゲームでした。
(RS以降のバージョンはやや難解なシステム(特性など)が導入され敷居は僅かながら高くなりましたが)


……と、ここまで散々持ち上げて書いていながら何なんですけど
私がQMAを通じて知り合った方々の中にはポケモンを全く知らないという方が意外と多いんですよね。
(勿論存在自体を知らないという訳ではなく、あくまでゲームにおける内容を知らないという意味です)
正直、これはちょっと…いや、かなり意外でした。まっっっったくゲームをやらないという方なら別ですが
皆様QMAなり何なりとお好きなゲームを多数持っておられる方ですから、初代の赤緑時代ですら
未プレーという方は、少なくとも元嘘翡翠の学生時代には周りには殆どいなかったので余計に思ってしまいます。
世代が違うからという意見も偶に聞きますが、世代選ばず遊べるゲームだからこそ大ヒットしたシリーズだと
個人的には思っているんですけどねぇ。強いて言えば絵柄なんかはそれなりに人を選ぶかもですが…
ゲームボーイ作品と言う事で、お値段的な意味でもゲーマーの方には優しかったとも思いますし。

あとは、GBAのRS以降は知らないという方もかなり多いみたいですね。
フシギダネやヒトカゲといったポケモンは知ってても、キモリやアチャモといったポケモンはご存知ないとか。
前作品の金銀(クリスタル)の出来が良かっただけに、この時点でポケモンを卒業された方も多いとは聞きますが
……まぁ、これに関しては前述したようにやや敷居が高くなったという件もありますから仕方ないんでしょうか。
(RSで最初にキモリを選んだ方とか、1周目はかなり難易度が高く感じたのではないでしょうか?)
その影響か、QMAに存在するポケモン関連の問題は、赤緑範囲だと正解率が高くとも、
RS以降の作品、下手をすると金銀時代でさえ大して正解率が高くない問題もありますよね?
文字パネルのポロック→ポフィンとか最初の頃はヒッドい正解率だったと記憶にありますし
スロ神様によると賢扉配信問のスロット「レックウザ」なんかは正解率一桁クラスだったと仰いますし。
(今は消えたらしいですが)文字パネの「ヘイガニ」とかも妙な程正解率が低かったような気も…


…あ、上に書きました内容は私のただの感想であって苦情等では決してございませんよ?
そう言う元嘘翡翠も、一般的に人気が高いSFC以降のFFシリーズは大してプレーしてないなど
知名度、人気共に高いゲームを知らないという面がありますから人の事など言える筈がございません。
名作という事でお勧めこそしていますが、プレーしろと強制している訳でも決してございません。
皆様好きなゲームは十人十色という事で、好き嫌いは人それぞれに有るものですからね( ^ω^)


まぁその結果として、現在では様々なバージョンが発売されていると言えど
初代赤緑から現行バージョンまで全てプレーされている方は、QMAプレーヤーの中だけで考えれば
ほんの一握りの人数になってしまっているという事は間違いないかと思います(あくまで予測ですが…)。
一時は一世を風靡したゲームなだけにファンとしてはやや寂しい気も致しますが、ポケモンシリーズ各々が
ゲーム内容がクソ過ぎてシリーズにトドメを刺すといった暴挙を犯していないだけ良いのかも知れません(←
ですので、今後もまだまだ良質な作品が増え続けていく事でしょう、素晴らしい事ですね( ^ω^)b
新たな作品ブラック2、ホワイト2も今月発売という事ですし、いやぁ楽しみで仕方ありませんな( ^ω^)
予約してませんけど(←← ポケモン好き(爆笑)


そんな訳で、一ポケモンファンとして今回の検定試験を作成いたしました次第でございます( ^ω^)
まずは難易度NORMALという事で、個人的感覚では難し過ぎないレベルの問題を25問揃えてみました。
一応タイトルにポケモン検定と書いている事もあり、出題範囲はそれなりに大きく設定したつもりです。
定番の携帯機シリーズからその他の機種の作品だったり、一部コミカライズ作品からも出題しております。
恐らくシリーズ全体を総なめされている方なら特に問題なく解ける問題ばかりではないかと( ^ω^)
漫画作品だけは例外かもですが…まぁ、ポケモン好きな方なら漫画作品だって知ってますよね、
という完全な元嘘翡翠視点で出題しているのであって、満点取らせてたまるかという意地悪ではありませんw
人によってはヌルすぎるという場合もあるかもですがどうかお付き合い頂けると幸いでございます。

なお、問題文の長さの関係上、一部表記を省略した点もあります。
ピカチュウバージョン→黄、ルビー・サファイア→RS、エメラルド→Em、
ファイアレッド・リーフグリーン→FRLG、ダイヤモンド・パール→DP、プラチナ→Pt、
ブラック・ホワイト→BW、ハートゴールド・ソウルシルバー→HGSS

…などなど、というかこれぐらいかな?一部出題していない範囲もありますけどね。
まぁ、ポケモンがお好きな方ならば見慣れた表記だと思いますし、特に問題は無いかと思います( ^ω^)

それと、今検定からQMA賢扉と同様グループ分けクイズも実装しております( ^ω^)
結構この形式、ポケモンで問題作るとなると色々な問題が作れそうですが
当検定には申し訳ありませんが1問しか搭載してありません、元嘘翡翠の今後にご期待下さい(ぇ

そうだ、折角だから正解数に応じてランクも設定しておきましょう( ^ω^)
QMA賢扉ではSSランクも設定された事ですし、まぁ簡単に…
正解数20問以上~→SSランク
正解数15~19問→Sランク
正解数10~14問→Aランク
正解数5~9問→Bランク
正解数4問以下→Cランク

とでもしておきましょう、SSランク目指して頑張ってみてね( ^ω^)


では、↓の「続きを読む」からどうぞご覧下さいませ( ^ω^)b
ポケモンを極めつくした方も、1作品しか知らないという方も大歓迎!ゆっくりしていってね!!


では試験を開始いたしましょう( ^ω^)
推奨BGM?賢者の扉の検定BGMよく知らないんで適当に何か流しながらやってみて下さい(ぇ




ポケモン検定NORMAL ロゴ







試 験 開 始



 第1問(連想)

 『ポケモン金銀』で初登場
 『金』では捕獲不可
 身長1.7m、体重50.5kg
 よろいどりポケモン

 A マンタイン
 B デリバード
 C グライガー
 D エアームド


 第2問(一問多答)

 次のうち、ゲーム
 『ポケモン赤緑』に登場する
 世界に実在する道路の名前を
 全て選びなさい

 1 25番道路
 2 27番道路
 3 23番道路
 4 21番道路


 第3問(タイピング、英数字)

 ゲーム『ポケモン金銀』で
 初登場した、ポリゴンの
 進化後にあたるポケモンは
 ポリゴン2ですが

 ゲーム『ポケモンDP』で
 初登場した、ポリゴン2の
 進化後にあたるポケモンは
 ポリゴン〇? 〇を答えなさい


 第4問(〇×)

 ゲーム『ポケモン』シリーズに
 登場するポケモン、ニョロモは
 水の石を使用することで
 ニョロゾに進化できる

 〇    ×


 第5問(線結び)

 次のゲーム『ポケモンBW』
 で初登場したポケモンと
 そのポケモンが持つタイプの
 正しい組み合わせを選びなさい

 A ジャローダ   1 くさ
 B ダイケンキ   2 みず
 C エンブオー   3 ほのお・かくとう


 第6問(スロット)

 漫画『ポケットモンスター
 SPECIAL』第182話で初登場
 したオダマキ博士の娘である
 野生児のような少女の名前は?

 ↑↑↑↑↑
 プテシイタ
 サリァーア
 ルザリヒル
 ロフティラ
 ↓↓↓↓↓


 第7問(四択)

 ニンテンドウ64で発売された
 ゲーム『ポケモンスタジアム』
 では、全部で何種類のポケモン
 が使用可能だった?

 1 30種類
 2 60種類
 3 40種類
 4 50種類


 第8問(並べ替え)

 ゲーム『ポケモン』シリーズに
 登場する、戦闘をさせていない
 ポケモンにも経験値が分けられる
 ようになるアイテムといえば?
 【そうゅちがしくう】


 第9問(連想)

 『ポケットモンスターSPECIAL』
 麦わら帽子がトレードマーク
 ラッちゃん、オムすけ、ドドすけ
 男を装っているが、実は女の子

 A イエロー
 B グリーン
 C レッド
 D ブルー


 第10問(順番当て)

 次のゲーム『ポケモン』シリーズ
 に登場するでんきタイプの技を
 設定されている技の威力が
 高い順に選びなさい

 A 10まんボルト
 B チャージビーム
 C かみなり 
 D スパーク
  

 第11問(連想)

 つめとぎ
 きあいパンチ
 ばくれつパンチ
 メガトンパンチ

 A わざマシン02
 B わざマシン01
 C わざマシン04
 D わざマシン03


 第12問(エフェクト、ひらがな)

 『ポケモン』シリーズの生みの親
 で知られるゲームクリエーター
 【田尻智】


 第13問(スロット)

 かつて小学館の学年別学習雑誌に
 連載されていたポケモン漫画
 『ポケモンゲットだぜ!』に
 登場する主人公の少年の名前は?

 ↑↑↑
 ション
 ヒック
 リャイ
 キュウ
 ↓↓↓


 第14問(一問多答)

 次のうち、ゲーム『ポケモン
 RS』に登場する四天王の1人
 カゲツの手持ちポケモンを 
 全て選びなさい

 1 ダーテング
 2 アブソル
 3 ヘルガー
 4 ブラッキー


 第15問(線結び)

 次のゲーム『ポケモン赤緑』に
 登場するリーグバッジと、それを
 持つ事によって移動中に使える
 ようになる秘伝技を選びなさい

 A オレンジバッジ    1 かいりき
 B ピンクバッジ     2 そらをとぶ
 C レインボーバッジ   3 なみのり
 D ブルーバッジ     4 いあいぎり


 第16問(キューブ、ひらがな)

 作中の過激な描写が話題を呼んだ
 漫画『電撃!ピカチュウ』の作者
 【ろしのとおひ】

 
 第17問(タイピング、ひらがな)

 アニメ『ポケモン』シリーズで
 主人公・サトシの声を演じた
 女性声優は?
 ひらがな6文字で答えなさい


 第18問(文字パネル、4文字)

 ゲーム『ポケモン金銀』では
 幻のポケモンと称された
 全国図鑑251番目に相当する
 「ときわたりポケモン」は?

 ラ ィ ー イ ビ
 チ セ ジ レ ピ


 第19問(〇×)

 ゲーム『ポケモン金銀』に
 登場するアイテム、リゾチウム
 は使ったポケモンの特攻と特防 
 を両方とも上げる効果がある

 〇    ×


 第20問(並べ替え)

 ゲーム『ポケモンDP』で
 エネコ、エネコロロに新たに追加
 された特性で、使用する技全てが
 ノーマルタイプになる特性は何?
 【スマンーキノル】


 第21問(グループ分け)

 次のゲーム『ポケモン』シリーズ
 に登場する技と、その技の
 「技タイプ」を正しく
 グループ分けしなさい

  <でんき>   <はがね>   <いわ>
         ←パワージェム→
         ←ボルテッカー→
         ←ラスターカノン→
         ←マグネットボム→
         ←ワイルドボルト→


 第22問(四択)

 次の『ポケモン赤緑』に
 登場するポケモンのうち
 『ポケモン赤』では野性として
 登場しないのはどれ?

 1 ニャース
 2 ガーディ
 3 マンキー
 4 アーボ


 第23問(四択)

 漫画『電撃!ピカチュウ』に
 登場する主人公・サトシは
 物語開始時点では何歳だった?

 1 12歳
 2 10歳
 3 13歳
 4 11歳


 第24問(連想)
 
 『ポケットモンスターSPECIAL』
 幼少期のトラウマにより鳥が苦手
 カメちゃん、ぷりり、ピッくん
 モデルは赤緑版の没女主人公

 A イエロー
 B グリーン
 C レッド
 D ブルー


 第25問(エフェクト、ひらがな)

 株式会社ポケモンの代表取締役
 社長でもあるゲームクリエーター
 【石原恒和】








試 験 終 了




はい、以上で終了です、お疲れ様でした( ^ω^)
いやー、こうして見直してみるとポケモン慣れした方にはちょっと易し過ぎる問題が多いですね(;^ω^)
ボリューム不足、ヌルゲーに感じた方には申し訳ありませんが、まぁNORMALなんで勘弁して下さいw

当検定への反響が大きく、元嘘翡翠の更新速度が保てていれば、次回には
数段難しい問題を取り揃えたポケモン検定HARDを公開したいと思っております( ^ω^)
ポケモンを極めた方なら問題無いでしょうが、そうでない方にはちょーっとキツめの問題を用意する予定です。
また、HARDから努力値や種族値に関する問題なんかも出題していきたいなぁと思っております( ^ω^)
ポケモン大好きな方から見れば、むしろその辺りを本家QMAで出題してくれないのが不満に感じている
方も多いのではないでしょうか?ちなみに私もその中の1人です(ぇ 隠しステータス?関係ねぇ!(←
冷遇されている作品に比べればQMAにはポケモン問題はまだそれなりに多い方だとは思いますが
一大センセーションを起こす程にヒットした作品なんですし、コンマイ様にはもっとやる気を出して欲しい所。
画像付きにしろとかそんなゼータクな事は言いませんから(チラッチラッ



それでは、また次回の更新でお会いしましょう( ^ω^)ノシ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【久しぶりの更新&ポケ】

皆様どうもお久しぶりです( ^ω^)最近、アニメや漫画で安部真弘氏の人気作品「侵略!イカ娘」を観た

コメントの投稿

非公開コメント

ポケモンは赤緑+アニメちょろっとの知識しかありませんが

ポケモンどんだけわかるかわかりませんが、やってみようかな?

1:エアー無D・・じゃなかった、Dのエアームド(4確で)
 (エアー無Dはポケm@sより)

2:43とかあったような気がするんですが、そこまで見てなかった。
 適当に、2、4で。

3:Z(ヤマカン)
 ポリゴンはコイン9999貯めたのに全くつかえねー!ってことしか記憶にないです。

4:× ニョロゾからが石だったはず

5:なんとなく、213で。

6:このリール構成は・・・たまげたなぁ・・・これで正答あるんですか?
 じゃ、サファイアで。

7:てっきり151+αで全部使えるもんだと思ってました。
 じゃ、2の60種類で。(カードゲームのスロと同じにしてみた)

8:がくしゅうそうち
 オーキドの助手から貰うアレでしたっけ?

9:エローイ じゃなかった、Aのイエロー(2確)
 これは漫画読んだ記憶がちょっとだけ。

10:赤緑だけだと、10万ボルトとかみなりしかわかりませんorz
 勘でCBDAで。

11:Bのわざましん01(4確)
 まったく覚えさせなかった記憶が。

12:たじりさとし?
 智って字はいろいろ読めるんで、スポエフェで来たらまず間違えます。

13:出題範囲広いなーと思いつつ、
 勘でシュン

14:4ドーン!
 いや、好きなポケモン選んだだけです←

15:かろうじて素でわかる範囲内。2314かな?
 3つ目のクチバジムっていあいぎりないと行けなかったはずだし・・・
 などと記憶を辿っての回答。

16:ひろのとしお?

17:まつもとりか
 JAMプロの女性メンバーの多答タイピングにもありますね。

18:セレビィ・・・でしたっけ?
 なお中の人はくぎゅうううううだったり。そのせいでツンデレビィとか言われてます。

19:○?

20:ノーマルスキン?

21:ボルテッカー(ピッピカチュウ)しかわかりません。
 勘でCABBAかな?

22:1
 マンキー←→ニャース、ガーディ←→ロコン、アーボ←→サンドかな?

23:漫画かー・・・2の10歳で。

24:これもうっすらと読んだ記憶が。Dのブルー(3確)

25:いしはらつねかず?


糸冬


そろそろウチも逆転裁判載せようかしらねー?需要あるかわからないけど。

ワァイ

QMAでもこれぐらいの難易度のが欲しいです←

1 D
2 2,3,4?
3 Z
4 ×
5 1,2,3
6 サファイア
7 4?
8 がくしゅうそうち
9 A
10 CADB
11 B
12 たじりさとし
13 シュン?
14 1,2
15 2,3,1,4
16 とおのひろし?
17 まつもとりか
18 セレビィ
19 ○?キトサンあったかな・・・
20 ノーマルスキン
21 CABBA
22 ニャース?
23 2
24 D
25 いしはらつねかず

かな?正解は10の後半以上はあるはず・・・w

レスでございます>サファイア様

サファイア様、この度はご受験ありがとうございましたm(__)m
ポケモンは赤緑のみプレー済みとはかねてより聞いてはおりましたが
その分、さすがと言うべきか赤緑分野の知識は人一倍であられるとの認識がありましたので
密かにご受験して頂ける事を楽しみに待っていたりしたのですが(ぇ
公開からわずかな間にしてすぐに挑戦して頂けるとは思えず驚きと嬉しさで一杯でございます( ^ω^)
それでは、どーでも良い前置きは置いといて採点させていただきますね( ^ω^)


では採点結果…サファイア様は計18問正解でございます!
2、5、7、10、13、14、16問目を除く18問の問題に正解なされました、お見事でございます!
赤緑以外での内容もそこそこ出題したつもりだったのですが殆どがあしらわれてしまいましたな(;^ω^)
という訳でサファイア様にはポケモン検定NORMAL・Sランクを贈呈したいと思います( ^ω^)
未プレーでもこれだけお詳しいのならば、是非とも他シリーズもプレーされてはいかがですか(チラッチラッ
尤も、金銀クリスタル版は今中古で買った所で(電池的な意味で)プレー出来る代物ではありませんが(←


では少しばかり補足コメントの方を( ^ω^)
要らんとか仰らずに、まーたいつものが始まったよぐらいに思って見て下さればこれ幸い( ω^)^←

第1問
一応確定ポイントは第3ヒントなんですが、身長&体重の時点で確定出来るのは相当なマニアの方ぐらいしかおられないでしょうね(;^ω^)
とはいえ、第2ヒントの時点で正答はBかDに絞られますし、方っぽは小柄なポケモンですから
そこまで無茶な要求って訳じゃないかも?まぁ、プレーされた事がある方ならのお話ですが…

しかし対戦における需要は凄まじい程の差がありますねこの2匹w
かたやBWの新作発表時に進化系が登場するとか嘘画像なんかが流出するほど対戦ではネタポケ化してますしね(ぇ

第2問
2問目にして、恐らく当検定1の難問じゃないかと思います(;^ω^)
ポケモン赤緑では1~25番までの数字が振られた道路があります…が、中には表記が『道路』じゃないのが3つほど存在するんですよね~。
そう、『水道』です。セキチク~グレン、マサラ~グレン間って水で繋がってますよね?
この間の3つの道路はゲームでは〇〇番水道って書かれてますのでこれは正解にはならぬのです…え?理不尽ですか?

第3問
ポリゴン購入の為にコイン9999枚と言う事は、サファイア様は赤orピカ版を購入されていたのでしょうか( ^ω^)
ちなみにご存知かもですが、緑版は6500枚、青版は8300枚ですね( ^ω^)
まぁこの時代のポリゴンはレアなだけで大して対戦では強さを発揮できませんでしたが…
現在では進化後がやや耐久高めの能力(な上に、BWで某チートアイテムの所為で余計頑丈に)
更に進化後はフーディンに並ぶ程の高い特攻を持つなど、対戦での人気も高いポケモンです( ^ω^)
まぁ最終形になるまでにナマイキにも(ぇ)アイテム2つも使うワガママなヤツではありますが…

第6問
すみません、リールでちょっと遊び過ぎました(←←
身近な方でCN5文字の方で真っ先に浮かんだのがこのご3方でしたので(;^ω^)
ご3方、勝手にCN無断使用してしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

ちなみに答えのサファイア嬢ですが、単行本では15巻で初登場でございます( ^ω^)
ビジュアルはまんまRS版女主人公、アニメ版ハルカなんですが(漫画版は貧乳だけど←)
九州弁バリバリの訛り全開の口調に、人前で平気で着替えをして全裸になったり
ジグザグマの肛門に鼻を突っ込んで風邪か否かを判別するなどまさに野生児そのものの子ですw
アニメ版でのハルカは非常に人気の高いキャラだったものの、ポケスペの独自すぎる設定の
ためにあまりサファイアを好きになれなかったという人も稀に聞きますが…まぁ仕方ないですよね?

第8問
オーキドの助手からもらえるアイテムリスト( ^ω^)
図鑑10種類GET:ひでんマシン05
図鑑30種類GET:ダウジングマシン
図鑑50種類GET:がくしゅうそうち

…ぶっちゃけ、どれもあまり役に立ちません(←
イワヤマトンネルは真っ暗でもダンジョン自体が複雑じゃないから覚えちゃえば楽だし
ダウジングマシンはあった所で大して使わないですし、がくしゅうそうちはこの時代は
手持ちポケモン全員に振り分けてしまうので少々1匹あたりの経験値が減りすぎてしまうというのが…
ポケスタの倍速機能使えばまぁ実用に足るレベルになるかもしれませんが…
あ、でも努力値振りにはちょうど良いのか。どーせこの時代は全能力に努力値振れるんだし。

第9問
イエローはエロくないですっ(ぇ
というか貧乳キャラだs(ry

第11問
FRLGのTAS動画だと、戦闘役のカメールに覚えさせて全弾急所HITさせたりで大活躍でしたよ(←

第14問
あ、ブラッキーお好きですか( ^ω^) わたしとしては対戦で苦汁を飲まされた経験が多い上に
耐久型はダブルバトルでは活躍させ辛いのでどうも使う分にも使われる分にも彼は苦手で…
おっと、強さだけでポケモン選ぶとかもうただの廃人の台詞でしかないのかorz
まぁ、あまりにも対戦での需要が低すぎるネタポケなんかは好きだったりするんですがw

第18問
そういえば以前アニ早で「劇場版ポケモンで山寺宏一が声を演じたポケモンを全て選べ」という
問題に遭遇したのですが、意外と正解者が少なかったんで驚いてしまいましたねぇ( ^ω^)
あ、正解はミュウとルギアです。自分は速攻でルギア押しました(←

第24問
劇中ではお色気担当のブルー姉さん。モデルの存在はつい数ヶ月前に知ったばかりです(;^ω^)
ポケスペ初期での作品では金の為なら何でもするようなお気楽少女的なノリでしたけど
今考えると彼女ポケスペ主要キャラの中でも屈指の不幸キャラであるような希ガス。
あ、あとご存知かも知れませんが22巻以降はビジュアルがFRLGの女主人公のグラに変わりました。
当時のブルーって確か16歳。FRLGの女主人公は初代赤緑と同じ設定なら年齢は11歳。
だいぶ年齢に差があるような気がしないでもないけどキニシナイ。


はい、以上です( ^ω^) つい長々とすみませんでした。
次回の検定試験の方もまた興味がおありでしたらどうぞお気軽にご挑戦なさって下さいね( ^ω^)
この度はご受験頂きまして誠にありがとうございましたm(__)m


あ、逆転裁判は1作品も知らないので申し訳ありませんがお付き合いは出来ませぬ(´・ω・`)
同じカプコン作品ならロックマンとかを題材にして頂ければ喜んで喰らいつきますが(←←←

レスでございます>ロジウム様

ロジウム様、この度はご受験ありがとうございましたm(__)m
それから最近そちらの催しに全く参加出来ていなくて誠に申し訳ございませんorzorz
6月になればこちらの事情も少しは落ち着く…と思いますのでまた何か開催します時には
そちらの方へと表明に行かせて頂く事もあると思いますので何卒お願い致しますm(__)m

では、採点の方を…おお!ロジウム様は計21問正解でございます!( ^ω^)
2、7、13、16問を除く全ての問題に正解されました!いやはや恐れ入りましたでございます。
これは文句無しのポケモン検定NORMAL・SSランク取得と言えますね。まこと見事な戦ぶり。
流石は現役で対戦から何からプレーされている方ですね( ^ω^) 
是非今後もポケモン知識をどんどんと高めてポケモンマスターを目指されてみて下さいね!


では少しばかり補足コメント( ^ω^)
と言っても、ロジウム様程の方なら私の補足などほぼ必要無いでしょうが、まぁさもありなんといった感じで聞き流して下されば幸いでございます( ^ω^)

第7問
このゲーム、当時大画面でポケモンバトルを楽しめるというのは全国のトレーナーにとって
憧れの的だったと言う事もあって(当時は通信ケーブルを使用して全国大会もやってたぐらいですからね)
かな~り大々的に宣伝されて瞬く間に話題となった…までは良かったのですが
元々は64DD用に開発されていたソフトの筈が急遽64で開発されるという件になってしまいまして
容量不足などが祟り、結果として僅かな種類のポケモンだけを使用可能にするのがやっとと
なってしまい、購入したプレーヤーからしてみればまさに有料体験版を掴まされた形となり
一部では黒歴史化してしまっているんだとか…ま、私もそれに騙された一人だったんですが(ぇ
なまじ64マリオスタジアムとかで話題になっちゃったのも良くなかったんでしょうかねぇ。

まぁ一応、使用可能な種類は当時から対戦で人気のあったポケモンを優先して選んだとの事で
対戦をガチで楽しみたい方にとっては使用可能な種類が限定される事は大した痛手では
無かったとも聞きますが…やっぱり強さ関係無く好きで好きで仕方ないポケモンだっていますからね。
これらの反省を受けてか、次回作『2』と次々回作『金銀』では(スタジアムルールにもよりますが)
全てのポケモンが使用可能になった完全版として人気も高い対戦ツール作品となりました( ^ω^)

第13問
やはり皆様ポケモン好きな方はポケスペレベルの知名度の作品はよくご存知のようですね( ^ω^)
まぁその煽りと言うべきか、それ以外のポケモン漫画の知名度は概して高くないようで…
あ、この『ポケモンゲットだぜ!』という漫画ですが、ありがちなタイトルに反してポケモンと
会話が出来る装備や非常に多いオリジナル登場人物など、見所は結構多い作品でして
手にする機会がおありなら是非ともご一読して頂きたい良作だと思っております( ^ω^)
絵柄は全体的に可愛らしいものが多いですが、特に登場する女の子はどの子も可愛いですから、うえへへ(←変態乙

第16問
この『電撃!ピカチュウ』という漫画、コロコロコミックという子供向けの雑誌に連載されていた割には
恐らくポケモンを題材にした漫画作品の中ではトップクラスのエロ作品ではないかと(←
カスミが12歳とは思えない程にセクシーなスタイルをしていたり際どい水着を装着していたり
ムサシの胸が不自然な程にロケット状態で突き出して描写されていたり…w

何でもこの漫画の作者様は成人向け漫画を執筆されていたり同人活動も行っていたりと
元々はそっち路線での活躍が主だった方だと言う事でこの作風は仕方無いのかも知れませんが…
あ、漫画作品自体はギャグメインでありながらバトル描写が結構ハードに描かれていたり
涙ありの感動シーンもあったりと完成度はかなり高いレベルだと思いますのでぜひご一読あれ。
尤も、僅か4巻で完結を迎えてしまってますのでちょっとボリューム的には足りないんですが(´・ω・`)

第19問
仰る通り、金銀時代にはまだキトサンというアイテム自体が存在していなかったので
リゾチウムには2つの能力値を上昇させる効果があったんですよね。1度で2度美味しい!
努力値を振れる項目が限定されている昨今の作品に存在したらありがた迷惑な薬でしょうが
当時は全能力値に努力値が振れていた時代ですから単純にお得なだけのアイテムですね( ^ω^)

金銀時代はアンノーンを倒すと全項目に努力値が入った事もあり、当時のトレーナー達は
自らのポケモンを強化する為にアルフの遺跡でアンノーン大量虐殺を行っていたと聞きますがw
当時はパワー〇〇〇もないしギプスもないしなぁ。ポケルスだけは存在してましたけど。

第21問
この問題、もし実際にQMAに採用されてたりなんかしたら、DP以降未プレーな方は
マグネットボム→でんき ってやっちゃう方結構いるんじゃないかなぁと思うんですが(ぇ

第25問
青版では主人公の名前候補に「ツネカズ」ってありましたよね( ^ω^)
サトシとかシゲルとか、アニメでの登場人物の名前はスタッフから取ってる方も多いですし
…まぁほぼ全員の名前をスタッフから取ってるポケモンカードGBよりかは極端じゃないですけどw


…はい、以上でした( ^ω^) 蛇足だったとか言わないで(ぇ
次回公開予定のHARDの方もロジウム様ならきっと高得点をマークして下さる事と信じております故、
また公開致しました時には是非意気揚々とご受験なさって下さる事を祈っております( ^ω^)
この度はご受験いただきまして誠にありがとうございましたm(__)m

お初で検定参加でござます。

はじめまして。如月けいです。
Twitterのフォローをして頂いたにも関わらず、碌なコメントせずにROM専でしたが、ポケモンと聞いて釣られにやって来ました^q^←

というわけで早速回答させて頂きます~。

1.D(エアームド)
2.13(水道が混ざっとりますね^q^)
3.Z
4.×(レベルでの進化)
5.ABC
6.サファイア
7.3(40種類)
8.がくしゅうそうち
9.A(イエロー)
10.CADB(120→95→65→50だったかと)
11.B(わざマシン1)
12.たじりさとし
13.シュウ?(読んでないのでヤマカン+目についた名前)
14.12(34はカリン氏の手持ちですな)
15.2314?
16.とおのひろし?
17.まつもとりか
18.セレビィ
19.○?(もう遠い昔の記憶ですorz)
20.ノーマルスキン
21.CABBA
22.C?(これも遠い昔の(ry )
23.3?(ヤマカン)
24.D
25.いしはらつねかず

漫画問題がきつかったっす(´・ω・`)

レスでございます>如月けい様

これはこれはようこそいらっしゃいました( ^ω^)つ旦
先日はツイッターでフォローして頂き誠にありがとうございましたm(__)m
こちらこそマトモなご挨拶もせずブログどころかツイッターでさえ間を空けてしまう程の
怠惰な更新の連続でブログの読者及びフォロワーの皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますorz
公開したい検定ネタや大会ネタ、ツイッターではプレーしているゲームでの感想など
書きたい事は山ほどあるのですが、自身のポテンシャルの低さがゆえに切れ切れの
更新及び呟きとなってしまっている件をどうかお許しくださいm(__)m
今後もスタンスは特に変えず続けて…行きたいのですが、更新速度だけはもう少し何とかせねばですね(;^ω^)
よろしければ今後とも元嘘翡翠モジャラケを何卒よろしくお願い致しますm(__)m

さて、ではこの度は我がポケモン検定NORMALのご受験誠にありがとうございました!
採点させていただいたところ…おお!如月けい様は見事22問正解でございます!!
16、22、23問を除き全て正解で、これは見事なSSランク取得でございますね( ^ω^)
全盛期に比べればポケモン人気も衰えたと言わざるを得ないのでしょうが
未だ熱中しておられる方も多い事をこの検定を通して改めて実感することが出来たように感じます( ^ω^)b
一ファンとしてはとにかく嬉しい限りでございます、まだまだポケモンの未来は安泰ですな( ^ω^)

では少しではありますが補足の方を( ^ω^)
当ブログは検定をご受験下さった方全てにこのミニ補足を行わせて頂いておりますゆえ
少々長くなりますが何卒お付き合い頂ければと思います( ^ω^)

第2問
見事に問題のタネを見破られてしまいましたな(^q^) 仰る通り、水道が曲者な問題でございます。
こういった、あまりポケモンのゲーム性そのものに関与していない要素はたとえそのゲームに
詳しくてもハマりやすい問題だろうと想定して作成したのですが甘かったようです(;^ω^)
次の難易度では更に考えて問題を作成せねばと思いましたw

第10問
おお、威力の数値までピタリ大正解でございます( ^ω^)b
ポケモンを対戦ゲーム的な意味でやり込んでおられる方はよほどマイナーな技でも無い限り
技の命中率、威力、追加効果ぐらいは全て暗記されているだろうと言う
私の認識が間違ってはいなかったようでホッとしております( ^ω^)
難易度HARDではポケモンの種族値や技威力などの要素の問題を増やそうかと思っておりますが
よくよく考えればそういったファンの方にとってはむしろそっちの方が易問だったりするんですよね。
本気で難問を作るのなら、重箱の隅をつつくような箇所から問題を引っ張り出さないと駄目という事なのですな(;^ω^)

あ、ちなみに元嘘翡翠はこれらの技のうちチャージビームだけはまともに対戦で使った経験がありません(ぇ
基本ダブル専門なので、追加効果とかよりは威力と命中率のバランスで技は決めちゃうんですよね~。
ダブルだから拘り装備でもなければ大体守るor見切りはスペースに入れざるを得ないし。
シングルでもそうでしょうが、ホントポケモンの技数4つってのは毎度毎度対応に困りますね。

第14問
四天王カリンはポケモンシリーズにおいて一番の格言を残した人物として名高いですな( ^ω^)
ポケスペだとただ荒っぽい性格なだけの女のヒトって感じでしか描かれてないですけど(←

第22問
私は最初に購入したシリーズがポケモン赤でしたので
・ガーディよりかなり早いレベルで火炎放射を覚えるロコン
・猫に小判で(少量ですが)金を稼げるニャース(まぁ当時は猫に小判も技マシンにあったんですが)
・穴を掘るがタイプ一致で使えるサンド(当時の威力100はどー考えてもおかしかった)
・チート技(ぇ)葉っぱカッターをレベルで覚えるマダツボミ(まぁこの件はフシギダネ選んでたんでまだ許せますが)
…などなど、赤版単体では入手出来ないポケモンを得る事が出来ず悔しい思いをしていたものでした(´・ω・`)
手に入らないと分かっているものほど欲しくなりやすいというのはよく言ったものですな。
今でこそバージョン違いを複数購入することもそこまで苦にはなりませんが
当時小学生だった私にはソフト2本買う事もハードルが高かったもので歯痒かったのです(;^ω^)

第23問
この漫画だとサトシがこの年齢なのは許せてもカスミはどー考えても納得が行かないw
後にカスミのデザインがアニメ版準拠になって描写も控えめになっては行きましたが…
代わりにムサシがありえないスタイルになるという謎のループ(ぇ
まぁ漫画に限らず、ポケモンの登場人物は実年齢の割にスタイルが良すぎるという人物は
別段珍しくない事なんですけどね(アニメ版のハルカは特にそれが顕著だったかと)


はい、以上で補足は終了です( ^ω^) 長くなってしまい申し訳ございません。
また時間が取れた時に新しい難易度の検定や別の分野から出題した検定などを公開して行きますので
忘れた頃にでもまた除きに来て下さると嬉しいです( ^ω^)
最後になりますが、この度はご受験まことにありがとうございました。
重ね重ねですが、今後とも元嘘翡翠モジャラケを何卒よろしくお願い致しますm(__)m
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
