スポンサーサイト


第4回QMA賢者の扉プレー日記ですがな( ^ω^)

どもども皆様、元嘘翡翠モジャラケでございます( ^ω^)
先日、ツイッターでも多少呟きましたように今更ながらポケモンピカ版をプレーしていたんですが
クチバシティ右のトレーナー軍団の中に奇妙な事を言うギャンブラーのおっさんがいたのを思い出しました。
彼が言うには

「ポケモンは じんせいだ!
 じんせいは ギャンブルだ!」


…とのことですが、この理論で行くとポケモン=人生=ギャンブル即ち
ポケモン=ギャンブル
というトンデモ理論が(少なくともポケモン世界では)成り立ってしまう訳ですが
でもよくよく考えてみれば、ポケモンの世界ではトレーナー同士の対戦では勝てば賞金がもらえますし
となると負けた方は賞金を当然支払わなければならない訳で、確かに金のやり取りを行っているんですよね…
しかも各地方にはポケモンや技マシンを賞品にしているゲームコーナー(賭博場)があるんだし
…いやでも、老若男女問わず日課のように行っているポケモン勝負をギャンブルと扱っても良いものか…



…などと、どーでも良すぎる事を仕事中に考えたりしているヒマ人です(←←
どうもこんにちは( ^ω^)


さて、前回の日記から少々時間が空いてしまいましたが
本日はQMA賢者の扉プレー日記第4回目の公開とさせて頂きます( ^ω^)
といっても、この10数日間で1回しかプレーしてないのか…って訳ではありません。
本日までに3日間ほどちょこちょことプレーしてはいたのですが、クレ数もそう多くなく
特に目立ったような快調や珍事も起こらなかったので、今日それら全てまとめてお送りしたいと思います。

ちなみにその3日間でプレーした合計クレ数は僅か12クレです(ぇ
あかんな、こりゃⅣ以来のライトっぷりやも知れん、いくらなんでももう少しプレー頻度を増やさねば…
全ての回で予習+5周の機能をフル活用しているので、階級の割には☆は埋まってたりするのですがw


<3月23日(金)~4月6日(金) QMA賢者の扉 戦績>
・全国オンライントーナメント
 戦績:3-1-2-1#3-2
 獲得プラチナメダル:4枚
 組偏移:ドラゴン組レベル1→ドラゴン組レベル4
 階級偏移:中級魔術士5級→上級魔術士1級
 予習☆埋め完了形式 アニ:無し
           スポ:無し
           芸能:並、文字、スロ
           LS:スロ、タイ
           社会:キュ
           文系:無し
           理系:並、文字、スロ、タイ、順、線、物化、生物、その他
 予習☆埋め現在進行中:理系一問多答


総評としては、まぁ1位を取れたような快調な時もあり、予選であっけなく追い出された不調回もあり。
「すごく良い」とは言えないけど「めっちゃ悪い」とも言えないような、ごく普通の成績かな、と。
ただ、ようやくドラゴン組ハイクラスでの優勝を初めて決められたという回も有ったりしたので
全然プレーしてない割には思ったほど調子も落ちてなくて何より、といった感じでしょうか(;^ω^)

ちなみにドラゴン組ハイクラス優勝の回は私と4位の方との点数差が僅か4点という非常に熱い試合でして
写真も撮りたかったのですが、まさか勝ててるとは思わなかったので撮れずorz(4位だと思ってました)
ありがとうキャロル・ブーケさん、貴女のおかげでプラチナ2枚にお目にかかれたよ(ぇ
なお、この回の自選はいつもの如く芸パネ3形式…ではなく理系自由形式(スロ、順、物化)
実は最近最も良く出題している3つだったりしますw
理順は性能的にはまだまだ全然ですが、スロ神様直伝の教え込みもありそれなりに解けるようになりました。
いい加減芸能以外に自由形式で使えるジャンルが欲しかった所ですし、この機に可能な限り鍛えて
トナメや大会で出題出来るレパートリーを着実に増やし続けて行きたい所でございますね( ^ω^)

予習の☆は何故か理系だけやたら集中して埋めてはいますが特にこれといって理由はありません(ぇ
強いて言うなら、せっかく予習回数が増やせるんだから埋められそうな所から埋めていこう…なんて
思ってるぐらいでしょうかねぇ。その代償に武器の予習を怠っているってのは地味にキツいですが(←
あとは、いい加減どの形式でもそれなりに落ち着いた成績を出せるようなジャンルを1つぐらいは
作っておきたいという考えが深刻化して来たから
ってのもありますかね。
そうでなくても理系学問はドラゴン組での平均偏差値が有り得ないぐらい高いので有名だし…
まぁ、安定した力を得られるにはまだまだまだまだ時間がかかりそうですけどね。芸能はどうした


では恒例(いつから恒例になったw)の反省会スタート( ^ω^)
色々グチってる内容もありますが、さしてお気になさらずさらっと読んで頂ければ幸いです。

・芸並「リー・イージェー」
ニュース問題。これを解けなかった所為で早くも芸並正解率が100%陥落致しましたorzorz
どーせ俺は初見力がねーよ!!!
こんなんでもQMA8この武器部門で芸並2位になれたなんて俄かには信じられませんな(←

・理キュ「ウインドシアー」
「ウンドシアー」じゃダメなのね(´・ω・`) まぁ、キューブに表記ゆれが許されないのは分かってるけどさ…
けどただでさえキューブは大文字小文字の差異が見分けにくい上に、どちらでも通用しそうな言葉だし
おまけに八面体キューブだから文字が小さくて余計に見分け辛いorz ちょっとこれはあんまりなんじゃ…
いっそDS2みたいに大文字か小文字かで色分けとかしてくれればこんな間違いも起こさないんだけどな…

・文文字「アショーカ」王
問題文からして答えが「アショカ」っぽい。でも5文字だから、それは無さそうだな~( ^ω^)
なんて思ってしまったのが運の尽き。あんまりじゃなイカ!!
でも後でWikipedia見てみたら「アショーカ」の方が正しいようなので文句は言えず。ぬぅ…

・アニエフェ「高鴨穏乃」
ニュース問題。アニメ「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の主人公さんだそうです。
咲は漫画6巻ぐらいまでしか読んでない上、アニメ版の方は全く知らないのでどうしようもなかったっすorz
でも何故か咲とのどっちの中の人が誰なのかだけは知ってます、何でなんだろう(←

・アニグル「キン肉マンの(ry」
知らんがな(←

・アニグル「ドラクエ7~9に登場する町を作品ごとにグループ分けしろ」
ドラクエは6まででお願いします(←←

・アニグル「恋愛ゲームと販売メーカーの正しい組み合わせを選べ」
選択肢にTLS発見!!っしゃああ!!アスキーアスキー…
あれ?エンターブレインしかない。んじゃエンターブレインで…正解。
TLSがエンターブレイン名義になったのは3からなんですけど??まぁ間違っちゃいないけどさぁ。
選択肢には「トゥルー・ラブストーリー」とあったのでこれは1の事を言ってるんだよね?(・が付いてる)

・これ書いてる最中にスロ神様から来た1通のメール
TLS(1~3)の舞台の学校を選ばせる線結びのアレです。以前記事で取り上げましたよね?
最近(8の間中ぐらい)まっっっっっっっったく見る事が出来なかったので消えたのかと思ってたんですが、
まだ存在していたようで何より何より。俺にも引かせんかい

そしてスロ神様からのメールの文面。
アイウエオ順に選んだら正解でした」








                     \!?/
なんかいい加減このヒトネタにするのも飽きてきた(←


そ、そうだったのか… 言われて初めて気付いた件。
ちくしょー、せめてTLSSの久夏高校まで含めて出題してくれればまだ惑わせる事が出来るのに~!
まさかOVAがクソ過ぎた所為でサマデは俺の知らないところで黒歴史化されてるんだろうか

・正解率0%の問題多すぎ
これに関しては基準が全く分かりません。確かにグロ問がそうなってる事も多いのですが
ヤ→リイカ タ→コイカ とかの誰でも分かりそうな線結びもんでさえ0%っつーんだからイミフ。
…ひょっとして新問とかの類は最初は強制で正解率0%とかになってるんだろうか…?

・今作の決勝BGMもかなり格好良いね( ^ω^)
サープラ富士は辺りがうるさすぎて全然聞こえなかったんですが
6日に比較的店内が静かなミラドへ行ってプレーしてみたらバッチリBGMが聞こえるじゃなイカ!
うん、今作の決勝曲ものっそい気に入りました。マジで熱くなれる!!
まぁQMAの決勝曲はどのシリーズも熱い曲が多いんですけどね。個人的なお気に入りは2、7、8、賢扉。

・で、賢扉始まって初めて行ったミラドの環境
筐体の位置が変わってたのは最初戸惑いましたが、照明がジャマになりそうな気配もないし
相変わらず店内はゲーセンにしては静かだし、やはりあらゆる点でサープラ富士を超えておりますね。
その影響か常にガラガラなサープラと比べると結構ひっきりなしに客が出入りしているようで…
繁盛するのは良い事ですが、ちょっとお客取られすぎなんじゃない?サープラ富士さん。
ホント、せめて週1回のクレサービスぐらい復活させてもらいたいものです。

あ、唯一ミラドの不満を挙げるとするならパセリカードが売り切れてた件です(ぇ
偶然今日だけ売り切れちゃってて買えなかったってだけだと思いますけどねぇ…

・MFC
最近QMA以上にライトプレーヤー化してます。マジで。
まぁこっちは一応の目標(黄龍になる)は既に達成出来てるんでタマにちょっとやる程度で良いから
別に問題無いんですけどね…
そういえば最近は雀龍門も全然行ってないや。麻雀の腕なまりまくってるだろうな~。



さて、反省&愚痴はこれぐらいにしときましょう。今日は愚痴少なめだったかも(←
ともかく今後は何度も言い聞かせているように僅かな時間を見つけてでもプレーするように心がけねば…
つっても、なかなかその時間を見つける事すら難しいんですけどね。
これも全てゲーセンが家の近くにないのが悪い(←まだ言うか

次回のプレー可能日は恐らく9日(月)になるかと思います。
と言っても、数時間もプレーする時間は多分作れないと思いますけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドラゴン組レベル5なのに通常ドラになるとやる気がなくなります

久しぶりにブログにコメントしてみます。

モジャラケさんは今回は紫宝賢者への道を歩んでいるようですね。理順も使いこなせているようで、マルチで一つ武器を作ろうとしてライ順に手を出したけど、最近全然予習をしてないのでほとんど忘れている某ミスチル好きも見習うべきですね←
芸能パネル系は並べ替えはよく分かりませんが、芸文字・芸スロは新問が結構ありました。ツイッターのフォロワーの人によれば芸文字は今週は9問ぐらい新問があるらしいですが、まだ4問しか回収してません。明日(というか今日)のサークルで残りを拾いたいところですが…。
ちなみに、武器として使っている形式では芸スロ・社エフェ・理スロは早くも正解率100%から陥落しました。今週は新問がかなり入っているようで、100円1クレではあまりプレーできない貧乏人泣かせですね。

22日のミラドの大会後の店対では芸文字・芸スロ・芸グル・社タイ・社エフェ・地理あたりをやりたいですね。可能であれば当日までに星5にしていただけるとありがたいです。サブカはまだ芸スロと芸グルしか上がってないですが、当日までには少なくともあと2つはサブカも星5にするつもりです。
芸グルは個人的萌え問な90年代の音楽問題が多くていいですね。マイナーな曲が選択肢に入っていたりするとありがたいです。80、2000年代、アイドルの曲あたりが出ると分からなくなりますがw 洋画問題は少なめなのでモジャラケさんはあまり萌え問に遭遇できない形式かもしれないですね…。
地理はアフリカの地図問題が大量に入ってきたみたいですが、まだ地理サークルにいっていないのでどんな問題があるかよく分かってないです。北部はまだ何とかなりそうですけど、それ以外がきつそうです。

22日の大会の時はよろしくお願いします。

レスでございます>ロザリータ様

コメントありがとうございます( ^ω^)
今作は嘘紫宝賢者を目指しているらしい元々嘘翡翠賢者モジャラケです(ぇ

理順は前にもお話しました通り、スロ神様の帰れま400の参加対策として直々に教えて頂いた問題がかなりあったので(結局参加はあぶれてしまったんですがw)折角だからこれを機にマルチ形式でも武器を作りたい!と思ってやり始めたのがキッカケではありますが
まだまだ予習回数も足りずサークル参加もしたことが無く、オマケに最近はプレー回数自体が大幅に減っている事もあり到底使いこなせているレベルには残念ながら到達しておりませんorz
トナメ及び決勝での遭遇回数の少なさから現時点ではそれなりに高い正解率を保ててはおりますが
これが大崩れするのも時間の問題か…と言えてしまう程度の精度なので、一層磨きをかけて行きたいと思ってはおります…が、イミフな問題多すぎで挫折しない事を祈るばかりです(ぇ
芸文字&芸スロは何とか正解率100%を保ててはおりますがこちらも単に遭遇数が少ないだけって言う(←
逆に大幅に増加されているであろう新問を全然引けてないのが苦しいですね。
これじゃオチオチ大会でも出題出来なさそうですし…。
ちなみに理スロは漢字2文字の某中国の人工衛星問を誤った答で回収していた問題に遭遇してしまい2日目あたりには既に100%陥落しておりましたw

取りあえず芸文字&芸スロは良いとして、本日の予習で社エフェ&地理は埋め終えました( ^ω^)
他もなるべく埋めたいところではありますが芸グル&社タイは☆埋めですらキツそうなので
当日までに確実に埋めておけるという保証は持てない事は何卒ご承知下さいませm(__)m
特に芸グル。決勝で散々飛んできてるんですがサッパリ分かりません(←元々翡翠賢者(笑)
以前ロザリータ様がましまろ掲示板様に張って下さったような問題が多ければ良さそうなのに
その気配もなさそうですな…。解せぬorz

地理と言えば本日予習していて実に不可解な問題に遭遇したりしたんですわ、これが(;^ω^)
近日うp予定の第5回プレー日記に詳細を掲載する予定ですのでよろしければまたご覧下さいませ。

と言う訳で、今作もライト化しそうな雰囲気はありますがどうぞよろしくお願い致しますね( ^ω^)
22日の大会が今から楽しみですな。
ただ当日は諸事情により以前のように閉店までご一緒できるかどうかがかなり怪しいのですが…
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
