スポンサーサイト


第1回QMA賢者の扉プレー日記だよ( ^ω^)

皆様どうもこんばんは、元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)
本日は3月15日、富士宮で震度6強の地震からちょうど1年QMA賢者の扉の稼働日ですね( ^ω^)b
結局前作QMA8は宝石賢者昇格どころか最終的な総括もやらないで終わりにするという
何とも半端な形で終了させてしまったわけですが、QMAへの情熱が尽きた訳ではござらず。
本日稼動開始が行われるサードプラネット富士へ早速新作のプレーに参ったのでした( ^ω^)

元嘘翡翠は午後3時半には店に着いていたのですが、その時間はまだまだ設置途中といった感じで
プレー出来るようになるには時間がかかりそうだなと思いまずはMFCへと移動。
黄龍ランカーがいる卓で黄龍オーブゲットなど、珍しく好調な出来なMFC。
結局300円で5クレプレーし、1位2回に3位3回。半荘だったらオーブマイナス1個なんですけど
元嘘翡翠は基本東風しか最近はやらないので3位におけるペナルティは特に無しなのでほっと一息。
(地域貢献ポイントとかクラブスコアとかは基本無視してるので(ぇ)
但し1位のうち1回は白虎マスターのCOMから奪ったものなので黄龍オーブは増えず(´・ω・`)
現在黄龍オーブは合計で11個。何とか黄龍レベル2が安定するようにはなったかな( ^ω^)
段位別戦ではAAA黄龍の方なんかは数百個とかヘタすれば数千個の黄龍オーブを所持してるんですが
いったいどんだけハイジソすればこの領域に行けるんだろうとか、要らん事思いながらMFCを離脱。
時間は既に5時半ほど。到着からもう2時間も経ってるし、まぁそろそろプレー出来る環境にはなってるだろうと
思いながら別館へ移動。人大杉でプレー出来ない事がないよう祈りながら再びQMAへ足を向けるのでした。
間も無くしてQMA賢者の扉筐体前へ到着。



まだ出来ないんかいorz



あるぇ?QMA8のバージョンアップの際は4時半前ぐらいにはもうプレー出来てたんだけどな…
あぁでも賢者の扉に移行する事によって画面が大きくなるとか色々聞いてたし準備も手間取ってるのかなぁと
その場でQMADS2をやりながら完成を待つ。戦国検定とハリウッド映画検定を交代でやってましたw
その中で先日ツイッターで疑問を呟いたばかりの問題(森「蘭丸」のタイ問は「成利」でも正解か?)
運良く出てきてくれて、別回答でも正解扱いになる事を確認出来たからまぁいいか( ^ω^)
結局5時40分くらいになってようやく4台中2台の設定が完了したとのことで、
順番待ち勢(5人くらいいました)の中では最も早く待っていた事もあり早速プレー( ^ω^)b
とは言え100円1クレだし順番待ちの方も多いから1クレずつ交代で。当たり前ですけどね。
3番目の台もほどなくしてプレー可能になったんですが、4番目の台の設定がなかなかうまくいかないっぽく
従業員の方が3~4人がかりぐらいであっちこっち行き来したりしてました。大丈夫なのかなぁ?
原因不明の理由で1台撤去されるとか言う事にならなければ良いんだけど。

まぁ前書きはこれくらいにして本日のプレー結果( ^ω^)

組:フェニックス組レベル1→フェニックス組レベル2
戦績:0-0-1-1#2-0


前作の最終所属組がドラゴン組のプレーヤーはフェニックス組レベル1からスタートのようですね。
今作は組にレベルが付いてたり、フェニックス組なのにミノタウロス組の方とマッチしたりと
イマイチ組やレベルシステムが理解出来ていないのですが、センターモニターに
「より近い実力レベルの人とマッチング出来る仕様に」みたいに書いてあったので、フェニックス組低レベルと
ミノタウロス組高レベルのプレーヤーがマッチングするようにされてるのかなぁ?
ここら辺は現時点ではよく分かりません。

戦績としては微妙な結果かも知れませんが私としては十分な出来だと思います(キリッ
稼動開始日だからフェニックス組といえど強豪の方もいらっしゃるようでしたし
こちらとしても未だ武器の形式の☆埋めすらままならなかった状態なので決勝で勝てる筈もなく。
尤もそれはどのプレーヤー様にとっても同じだったようで、決勝が全員80点超えとかも普通でした(←
予習1周設定でプレーヤーも多いでしょうから1プレーで予習2回分消化ってのもなかなか出来ないし…
気長にプレーして上げて行くしかないでしょうけどね。レッスンモードが欲しいところや( ω^)^←

予選では何故かスポーツ芸能が多目で地獄絵図な回もありましたけど(←元翡翠賢者(笑)
ギリギリ10位で予選通過なんかもやったりして何とか予選敗退の悲劇だけは免れました。ふぅ。
1回だけ芸能グループ分けで区間賞とか取れたような気がするけど気のせいだろう(←元翡翠賢者(爆笑)

準決勝落ちの回はホビーライスタグループ分けがサッパリで共に7位。
この影響があってか現在ライスタグラフが1ですorz 確かにお世辞にもライスタは得意じゃないですけど
QMA8の頃は芸能かライスタが2番目に正解率が高かった筈なのにこれは酷い(←元翡翠賢者(大爆笑)
早いとこライスロも☆埋めして出題して正解率を補正したいところだけど
新作になるにつれて新問が増え続けるライスロだし当分正解率は安定しなさそうですなorz

決勝4位の回は宮崎県の元紅玉賢者様に野球でフルボッコにされてブッチギリ4位orzorz
こちらの出題は芸能並べ替えでしたが☆2だったので効く筈も無く。☆5でも仕事しない事多いけど
3位の回は自由形式だったらまだ少し難しい問題出るんじゃね?と思い芸能パネル3形式をEASYで出しましたが
結局3問とも空気で終わり最後はまたもライスタグループ分けで点数削られてアボン。
新形式と言う事で、皆様グループ分けを好んで使っておられる方が多いのかな?
元嘘翡翠は今のところ別段グループ分けをやろうとか言うモチベは無いので後回しでしょうけどw

あ、検定試験はどっちもやる気がおきないので放置したままですw 多分当分放置してると思います。
100円2クレだったらそれなりにやりたいとは思うけど1クレだしねぇ…
7や8の頃は1発目に大本命の検定が来ちゃったんでやらざるを得なかったのですが
今後興味のある検定が来ない限り、当面検定試験はお預けになりそうかな?


以下、QMA賢者の扉をプレーしてみて気が付いた事などつらつらと。

・画面拡大!一部、タッチ出来る範囲も拡大(?)
これはまぁ筐体見れば一目瞭然ですけどね。実際に触ってみれば更に分かると思います( ^ω^)
最初に芸並予習でやってた時、異様に並べ替えのパネルがでかく見えたし(←
対して、文字パネルは画面が大きくなった割にパネルの大きさがそう変わってないように見えるので
なんだか10枚のパネルがやけにちんまりしてるようにも見えましたな(;^ω^)
あと、他の方のCNや回答なんかもかなりくっきり見えるようになったのではないかと。
ただ、タイピング問は今まで下画面ほぼ全部使ってギッシリキーボード及びOKボタン等が埋まってたのに対し
中央部に押し込められたかのような配置に見えたんでまた慣れが必要になりそうな予感。
今までOKボタン押す時は画面の最右下を押せば良かったのが、大分中央寄りになってますからね。

・新形式、グループ分けクイズ
出題されると3~5個(これ以上もあるのかな?)の選択肢と共に2~3個のグループが背景に登場。
問題文の題意を満たしているグループにそれぞれ分けて回答する形式ですね。
各選択肢の両端には左矢印と右矢印が書かれており、それぞれ押した方向のグループに移動します。
それぞれの選択肢が全て正解のグループに分けられていれば正解となり得点。
1つでもグループ分けを誤っていると得点にはなりません。
満点ボーダーはあまり詳しくは見てないのですが4秒かな?16秒台では青回答として認識されてたんで。
それとも選択肢やグループの数によって変化したりする?しないと思うけど。

新形式だからなのかは分かりませんが、妙に遭遇率が高いような気がするこの形式。
私は今日4クレしかやってないのですが、うち予選&準決勝のみで3回もグループ分けに遭遇しました。
正直回収厨な私はあらゆるジャンルで素の知識が乏しいので、新形式の頻出はキツいところなんですが、
意欲を持っておられる方が多いのか決勝戦で好んで出題する方もどうやら多い模様。
(予選&準決勝ではスポーツ、芸能、ライスタ。決勝ではノンジャンル&ライスタのグループ分けに遭遇)
私が見てきた問題では、全部の選択肢とグループ自体がイミフみたいなグロ問を見る事は無かったですが
高レベルのトナメや☆5まで上げたグループ分け形式ともなるとやっぱ難しいんでしょうなぁ(;^ω^)
あ、当然ですが正解率は全て未表示でした。

鍛えれば強形式となりそうなグループ分け。熱心に取り組む方も多そうなので
あまり敬遠し過ぎず、☆埋めが終わってきたらそれなりに手を出した方が良いんでしょうかねぇ?


・登場するキャラクターなど
告知も無かったんで当たり前ですけど、今のところ新しいキャラや先生などは見られない模様。
ただ、先生や生徒の台詞なんかは殆ど8の使いまわしになっているような気が…
少なくともセリオスとフランシス先生は8の時と同じっぽいですが、これこのままなの?
折角新作なんだから少しぐらいは変わった言葉も発するようにすればいいのに。
ただ、決勝戦での小さな枠内のキャラの正解&不正解の表情は変わってるキャラもいるっぽいですね。
(自分が確認したのはルキアの正解時とクララの不正解時の表情)

・CNが8文字まで設定可能
これはまぁ、ご存知の方が殆どでしょうから改めて言う事でも無いですね(;^ω^)
賢者の扉の設置準備中、センモニは普通に見れるようだったのでチラチラと眺めてはいたのですが
この影響か7~8文字のCNを付けている方が何か結構多かったような…
あと、「ゐ」みたいな文字も使えるようになったみたいですな。前作は使えなかった…よね?

ちなみに、元嘘翡翠はそれなりに悩みはしたのですがキャラもCNも継続でプレーする事にしました(ぉ
CNは「MOJARAKE」にしようかとも思ったのですが、余計にゲテモノ臭い名前になりそうなんで止めましたw


・優勝絵
まだ一度も優勝出来てないんで分かりません(←

・サウンド関連
サープラ煩くて満足に曲聴けないんで分かりません(←←
MFCニューキャビネット台みたいにイヤホンの挿入口とかあれば良いのに。

・新問関連
そもそもたった4クレでは☆埋めも満足に出来てないんで分かりません(←←←
予選でも準決勝でも自称武器形式全然出てこないんだもん…

・個人的に期待してること
サープラ富士さん、今作は週1で2クレサービスやってください(←

・萌え問増えてて欲しい?
増えてなかったらコンマイ絶許(←←

・最後に一言どうぞ
富士宮にQMA入るのいつですか?(←←←



えーすいません、最後らへんただの個人的な願望になっちゃいましたけど、まぁそんな所ですね( ω^)^←
稼動初期の頃はまだハッキリと分かっていない事柄も多いですから、これからじっくり見ていきましょうね。
現時点での階級はまだ修練生3級。前作、前々作では
上述の通りスタートダッシュ的に検定試験を弄れたので階級の伸びも比較的早かったんですけど
今作はまだ周りの方も階級が十分ではないですからトナメ中心のスロースタートになりそうですね(;^ω^)
次回のプレー予定は全く未定ですが、あまり間隔を空け過ぎるとQMA8末期の頃みたいに
坂を転げ落ちるようにモチベが低下していってしまいますから、ほどほどにはやっときたいところ。
6や7の頃の高いモチベを再び保てるように、日々欠かさず鍛錬を続けていく事にしましょうか( ^ω^)


あ、今作の略称何て呼ぶべきなんだろ?9って銘打ってないからQMA9じゃ何だかアレだし…
QMA賢?QMA扉?賢扉? ま、何でもいいか( ω^)^←
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
