スポンサーサイト


ありがとうQMA8! QMA8最後のシートピアYAZ焼津大会

どうもこんにちは、元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)」
数ヶ月前ぐらいからすっかり月刊誌と化していた当糞ブログですが、最近妙に更新が早いですねぇ( ω^)^←
いやぁ何と言いますか、近年はツイッターを始めてあれこれ呟いている影響も手伝ってなのか
「文章を書く」という点に関してましては異様にモチベが高まっておりましてねぇ( ^ω^)
折角なんで、この「更新が(私としては)早い」という点に託けて






        ____
       / \  /\ キリッ
     / (ー)  (ー)\      <やはりQMA大会日記は確実に書いていくべきものだと思う
    /   ⌒(__人__)⌒ \     皆様と共に切磋琢磨し合い、知識を高めあった瞬間は
    |      |r┬-|    |     他の何物にも代えられぬ貴重な宝物のはずだ
     \     `ー’´   /      その瞬間を振り返り、後の反省や抱負とする為にも
    ノ            \      大会レポを書いていく事は極めて重要な要素である
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))










…とでも渋く(?)決めておきたい所ではありますが









          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ      <だっておwwwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)  だったら他の絶賛放置中の大会レポの方を
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //     さっさと書き上げてうpするべきだぉww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/  つーかお前の場合はQMA自体への
|     ノ     | |  |   \  /  )  /       モチベをもっと上げるべきだぉww
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /        いい加減武器の少なさと防具の脆さを
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l    もっと真剣に考えるべきじゃないかぉww
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


                                バンバン


…とでもツッコまれそうなのはもはや自明なので、あんま要らん事は言わないままにして
まぁ元嘘翡翠にしてはブログ更新速度が速いな~ぐらいに思って頂いた所で
QMA8最後の大会レポ(になるはず)を書いていく事にしましょうかね(;^ω^)


時は2月26日日曜日。元嘘翡翠、正午ちょっと前に焼津駅に到着。
時間はいつも通りなんですが、この日はちょい遅めに起きてしまったため朝食を取っておらずでハラペコ状態。
シートピアYAZ焼津行きのバスまではまだ少し時間があったので焼津駅内のパン屋へ寄って食料調達。
前々から気になっていたお店だったんですが、利用したのは今回が初めてでした( ^ω^)
(非常に狭いお店ではありましたが、種類も多かったし値段も手頃、味もなかなか良しでした)
正午ちょっと過ぎにバス到着。いざ戦場へ。

しかし、いつものなんとか病院入口バス停で降りた所で、財布に2000円ぐらいしか入ってない事に気付く(ぇ
仕方ないので目の前のセブンイレブンで金を下ろし、今度こそシートピアYAZへ。
到着時刻は12時半。大会開始時刻の30分前という時間ではありましたが
いざQMA筐体の前に着いてみるとそこにおられたのは僅か2名のみ(ベレッツァ様とフィア様)
近年大会参加者も減少傾向にあるYAZでしたので、今回も参加者少なめかな…とも不安になりましたが
その不安も取り越し苦労だったようで程なくして参加者の皆様が集まり始める。あ~よかった( ^ω^)
しかも今回は茨城県からはるばる遠征なさったというおちゃどうぞ様シゲン様のお二方まで見え、
あまつさえ元嘘翡翠にわざわざご挨拶までなさって下さいました。何という素晴らしいお方達だろう( ^ω^)
「QMA史上最凶最悪の元嘘翡翠賢者モジャラケです(キリッ」
いつもの如く(?)バッチリと(??)挨拶をお返し致しましたが、ドン引きされなくてよかった(ぇ
参加者様も続々と集まりなさって賑やかになり始めました。
主催者の青魔神イザヨイ様がなかなかご参上なさらなかったのは未だ不安でしたが
大会開始時刻をやや遅らせる事で程なくしてイザヨイ様もご見参。いよいよ大会開始ですな( ^ω^)
後で理由を聞いてみたら遅刻理由は寝坊だったようです

今回の大会は3月3日に愛知県で行われるQMA賢央杯の予選も兼ねておりまして
参加者の成績によりこの賢央杯におけるポイントが加算される仕組みとなっております( ^ω^)
元嘘翡翠は賢央杯に関する知識は全く無く、生憎と参加予定も無いので詳しい制度は分かりませんが
まぁ大会で勝ち進めた方が良い事には変わりありませんからこちらの士気も上がるというものですな。
また、ルールと致しましては超高火力ボンバーマンルールと言われるもので
1度使用したジャンル及び使用した形式の縦列に並ぶ形式がその後一切使用不可となります。
1回戦でアニメ&ゲーム〇×を出題したら、その後はアニメ&ゲームジャンルが全て使用不可となり
尚且つ、他ジャンルにおいても〇×の縦に並ぶ形式(四択、連想ですな)も使用不可となります。
また、自由形式は1度のみ使用を認められますが
自由形式にて用いた形式は以後使用不可能となります。但しこの場合縦列の形式に対しての封鎖は無し。
1回戦でスポーツ自由形式(スロット、タイピング、一問多答)で使用したとしたら
以降スポーツジャンルと他ジャンルのスロ、タイ、多答は使用不可となりますが、
スロ、タイ、多答の縦に並ぶ形式(並、文字、エフェ、キュ、順、線)に関する禁止はありません。
なお、この封鎖ルールは敗者復活戦、決勝戦においても取り消される事は無く、封鎖状況は続行。
敗者復活戦を通れば自然と使用できる形式も減っていってしまう訳ですが…

なお、今回は参加者数が10名でしたので
まず3人、3人、4人の3組に分かれ試合、上位1位のみが準決勝進出。
敗者7名は3人、4人の組に分かれ敗者復活戦、上位2名ずつと、各試合における2位と3位の点数から
惜敗率を計算し、惜敗率の高い3位の人物1名の計8名が準決勝進出。
その後は4人×2の組に分かれ、上位2名が決勝戦に進出、という流れです( ^ω^)
あ、ちなみに3人組でのダミーの出題ジャンル及び形式はノンジャンル・ランダムで固定。
…ルール、間違ってませんよね?(汗)


では運命のクジ引き。YAZ特有の非常に開けにくいガシャポン玉クジを引いた結果は6番。
第2試合目で、3人組の組に運良く入れた…までは良かったんですが。


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 第1回戦>

2月度YAZ大会 1回戦

<参加者>
戦国無双の阿国さんは1の頃が一番キレイだったよなとか日々思う元嘘翡翠モジャラケ(←
ベレッツァ様
ロザリータ様
おちゃどうぞ様(ダミー。フランシス先生ジャマ(ぇ)


ぬおぉ…いきなりミラドでやれ的などギツいお二方をツモってしまった(;^ω^)
おまけにお二方とも所持武器が非常に多く、何を出題されるか分からない始末。
この中で1位抜けは…余程出題が自分よりになってくれないとまず無理そう。
敗者復活戦に賭けてこの試合はテキトーに☆1の二度と使えなくても良さそうな形式でも投げて
やり過ごそうとも思ったのですが、それでは大会の試合としてあまりにも味気ない。
そうだ、ここで怯んでいては何も始まらん。大会では常に勝ちを狙いに行かなくては。
11月のYAZ大会決勝では苦し紛れに投げた理系ランダムが仕事しまくった結果優勝という
ミラクルを引き起こせた事もあったんだし、ここは理系で責めてみるとするか。
紫宝魔人様方のような安定さはこれっぽっちもありませんので不安は付きませんが
そこら辺は私も紫宝魔神戦に3日間参加していた身。多少は補強されていると信じたい。
まぁ、出題形式でも相当悩んだ訳ですが、威力上昇も祈願して自爆覚悟で(ぇ)自由形式を使う事に。
どーせ自分が自由形式使えそうなジャンルは芸能くらいしかないんで構いません。失敗したらそん時はそん時。
まぁ、今後の試合で使いたい形式が無くなってしまっても困りますんで
今後使う事のなさそーな形式を考えて、理自(文字、タイ、物理化学)で行くことに。
…え、なんですかスロ神様?理順?まぁそれはまたの機会に…(ぇ

<スポーツ 並べ替え (ベレッツァ様出題)>
初っ端から「オブライエン」を「オンブライエ」とかやっちゃっていきなり単独不正解orz
うん、スポーツはやっぱりどんな形式になろうとムリゲーすぎるわ(^q^)
スポエフェとかを必死で回しまくってサブ武器にしようとか考えてた頃が懐かしいですわ(遠い目で
いきなり1位争い戦線からおっぱずれる事に。

<社会 自由形式 (ロザリータ様出題)>
えーと、自由形式の内容なんですがこれで合ってますかね?多分良いと思うんだけど…
結果としては、最近アニゲ以上に苦手なんじゃないかと考えてしまう程トラウマ形式な社会。
1問画像問題のタイピングで全滅や、エフェクトや易しめだったりと救われた点もあったものの
キューブのない社会は所詮苦手ジャンルの一貫でしかない社会では良い結果が残せる筈もなく。
早くも暗雲が漂う…

<理系学問 自由形式 (自選)>
ジャコビニ・「ジンナー」彗星を度忘れして1ミス。アホかorzorz
最終問、物化の多答で単独正解を搾り取るも、長考してしまったためリードになったかと言えばそうでもなく。
まぁ、元々万人に刺さり辛い上に理系が得意なお二方にこの内容で攻めるにはやはり無理が有ったか。
ここで勝負有りですかねぇ。

<ノンジャンル ランダム (ダミー出題)>
ごめんなさい、内容全く覚えてません(ぉぃ
まぁ結果から見れば大した出来では無かった事は一目瞭然なんですが(←ネタバレ


そんなこんなで1回戦からいきなりボロボロ。結果は見るまでもなく…


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 第1回戦結果>

2月度YAZ大会 1回戦結果

自選の理系を拾えた所で逆転は叶いませんでしたな。防御力の無さが前大会に引き続きネックになることに。
という訳で敗者復活戦に回ります。


敗者復活戦での再抽選で引いた番号は7番。またも3人組に配属出来て運が良いんだか悪いんだか。
ともかく、ここでしっかりと勝ち上がれねば後はありません。ビシッと決めて行かねば。


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 敗者復活戦>

2月度YAZ大会 敗者復活戦

<参加者>
戦国無双の稲姫も1の頃が一番可愛かったかなぁとも思う元嘘翡翠モジャラケ(←
イザヨイ様
おちゃどうぞ様
ロザリータ様(ダミー)


ここで3位を取ってしまってもまだ希望はあるのですが、可能な限り2位以上を確実に取っておきたい。
イザヨイ様の出題と手の内が読めないおちゃどうぞ様の出題にも関わって来るのですが
やっぱりここでは確実に自選で点数を稼いでおきたいから…という事で、出題内容は芸能並べ替えで。
イザヨイ様は元翡翠賢者様ですから刺さりはよろしくないでしょうし、おちゃどうぞ様は芸能グラフが5。
どこまで期待できるものかどうかも分かりませんが。まぁ稀に見るグロ問セットに期待しましょう。


<ライフスタイル スロット (イザヨイ様出題)>
おお、これはありがたい!1回戦でノンジャンルランダムを使用されていたイザヨイ様、
伝家の宝刀ゲームおもちゃは温存されるでしょうから、社順文タイ理タイで攻められるのではと
内心ヒヤヒヤだったのですが…
流石にライスロ神様の100点量産には到底敵うべくもありませんが、初見問が出なかった幸運にも助けられ
この回は全答で切り抜ける事に成功。2位以上奪取の展開に1歩近付きました( ^ω^)
そういえばこの回、ダミーのロザリータ様が「バミーナーム」を凄まじいボケ回答で応答してきて
2~3問目辺りから腹筋が死んでたのは秘密です(ぇ

<スポーツ スロット (おちゃどうぞ様出題)>
死 ん で し ま う が な \(^o^)/
大崩れこそ気合で何とか退けたものの、斎藤佑樹の出身高校を「駒大苫小牧」とかやらかし単独不正解orz
斎藤佑樹は元嘘翡翠と生年月日が全く同じなんですが、知らんものは知らないんで無理(ぇ
う~ん、同じ日に生を受けたのにかたや超有名人、かたや元嘘翡翠。この差は何なんだろう(←
って、こんな時に自虐に入ってどうすんですか。気を取り直して次は自選だ。ここで巻き返さねば。

<芸能 並べ替え (自選)>
トナメ決勝なんかでは空気に終わる事も多いこの形式、今回は…
グロ問セットだったとは言えませんが、ちょいちょいと出てくる難問がいい具合に仕事をした手応えあり!
スポスロでのビハインドは十分取り返せた感じ。よし、行けるぞ!

<ノンジャンル ランダム (ダミー出題)>
やっぱりここでも内容を全然覚えてない件(ぇ
でも、大崩れはしなかったような気がします。ここで内容がスポーツとかに偏っていたならば
また違う結果になっていたのかも知れませんが…


という訳で結果。


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 敗者復活戦結果>

2月度YAZ大会 敗者復活戦結果

思いの外芸並のリードが効いていたようですな。ありがたやありがたや。
他選にも助けられた感もありますが、どうにかこうにか準決勝戦進出を掴み取れました。


さて、続くは準決勝戦です。引いたクジは…確か7番。
自選に選べる形式もジャンルも大分狭まってきた苦しい状況となりました。ここで勝ち抜けるか…


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 準決勝戦>

2月度YAZ大会 準決勝戦

<参加者>
でも戦国無双のくのいちは3の方が可愛いよなぁとか思う元嘘翡翠モジャラケ(←←←
15ましまろ様
ベレッツァ様
フィア様


他選に最大の武器を投げられて攻められると非常にキツいところではありますが、幸運にも
ましまろ様はライタイを、フィア様は政治経済を既に使われているため使用は不可に。
ルールによりましまろ様が文タイなどを投げられないのもありがたいところ…ではありますが
自称自武器以外では何が飛んで来ようが防御力0の元嘘翡翠にとってはあまり意味が無かったりする?(←
せめて他選で1人大炎上とかは避けたい所ではあるんですが…

ここでの出題は…といってももうこれぐらいしか投げるものがない。社会キューブ
元々易問が多く、問題数も少なく、社会使いのフィア様がいらっしゃったりする点は百も承知。
加えて今までの大会では社キュは空気同然にしかならなかった苦い経験があるのも理解の上。
しかしこれ以外に自選で大崩れせず投げられる形式が無いのも事実…苦肉の策ですが、仕方ありません。
せめてこちらも芸並同様グロ問に少しでも偏ってくれればありがたいのですが…


<アニメ&ゲーム アニメ・特撮 (15ましまろ様出題)>
ましまろ様ぁぉぃゅ( ^ω^) …なんて暢気な事は言ってられません。
全サブジャンル中でも1、2を争う程苦手意識の強いこの形式。ヘタをすると大炎上な目に…
なんて思いながらやってたら早速正解率7割オーバーのロボアニ問で単独不正解喰らったorz
萌え問といえる萌え問も無く、当然ながら結果はイマイチ。早くも前途多難な感が…
というか皆様ぁぉぃですね

<文系学問 連想 (ベレッツァ様出題)>
うわ…これまたキツい。戦国時代関連の問題に偏ってくれれば捌けそうだが…
しかし結果としては勘も冴えてトータル1~2ミス程で済ませられ、最低限の軽傷で終えれました。
戦国問1問も出なかったけどな!!!(←

<社会 キューブ (自選)>
これが今までの社キュの半端さを覆すほどに荒ぶった。2、3問の単独正解を生み出し、
アニ特のビハインドを取り返すどころかリードまで奪える程の素晴らしいセット!!
まぁ、あまりにグロ問によりすぎた所為で自分も1問自爆してるんですが(←
何と言うか、社キュの本気を垣間見た感じです。これからは足向けて寝られませんな( ^ω^)
次の形式を見事捌ききる事が出来れば、勝機は十二分にあるぞ!!

<文系学問 線結び (フィア様出題)>
ひえぇ、またまたキツい! 同じく戦国問に偏ってくれなければ大炎上必至だ。
でもここを凌ぎ切らないと…という良い意味での焦りも幸いしてか、ここも比較的軽傷で済ます事に成功!
難易度もイミフなレベルに寄らなかった事も幸いしましたな。これはありがたい!
最終問でようやく戦国問(城の分類)に遭遇もでき、それを青回答してフィニッシュ!
これいけたんじゃね?という希望が頭の中をよぎる。


結果は…


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 準決勝戦結果>

2月度YAZ大会 準決勝戦結果

社キュの荒ぶりも手伝ってまさかの1位通過で決勝進出の大快挙!
もう社キュを弱形式だとは言わせない(ぇ


…と言う訳で、いよいよ決勝戦にまで駒を進めてしまいました。正直言って、有効に使える武器は
既に全て使い果たしてしまった後なので、もう結果は目に見えてると言っても過言ではないのですが
昨今すっかりライト化してしまった我が身では決勝戦進出出来るなど夢にも思わなかったので
既に気分は感無量です。もうここで盛大に散ろうが噛ませ犬となろうが一片の悔いも無し!
逆に意気揚々とした気分で決勝戦に臨む元嘘翡翠でした( ^ω^)


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 決勝戦>

2月度YAZ大会 決勝戦

<参加者>
ちなみに戦国無双の濃姫様はちょっと怖いのであまり好きになれない元嘘翡翠モジャラケ(←←←←
ロザリータ様
プリシーラ様
ベレッツァ様

さて、決勝戦という大舞台にも関わらず自武器は既にゼロという元嘘翡翠に対し、
強力極まりない武器をそれぞれ残している強豪ご三方を相手に回す事に相成りましたワタクシ。
例えるのなら、戦国無双1で難易度地獄で階級1、1武器しか持っていないにも関わらず
本能寺乱入(伊達政宗)をプレーした結果、ハイパー化明智軍に囲まれる
という状況か、あるいは


      ロ     <助けて、芸能並べ替え!
     プモベ
      山

                        注 ロ:ロザリータ様
                          プ:プリシーラ様
                          ベ:ベレッツァ様
                          モ:私(クラス設定は外伝以外の弓兵で(ぇ)
                          山:高い山。山賊&バーサーカーと飛行系以外侵入不可



とでも言えばよろしいですかな( ^ω^)
え?なに?余計分かり辛いって?んじゃヒーニアスでggってみて下さい、分かりますから(←

さて、冗談はさておき、ホントに出題どうしましょ?(;^ω^)
超高火力ボンバーマンルールにより、芸能、社会、理系学問は全て使用不可。
さらに並べ替え、文字パネル、スロット、タイピング、エフェクト、キューブ、サブジャンル1も使用不可。
(どーせ使えませんけど)自由形式も使用不可。
投げられるジャンルはノンジャンル、アニゲ、スポーツ、ライスタ、文系学問で
更に形式はセレクト形式か、マルチ形式、またはオールランダムしか使用出来ない。
恥ずかしながら、これらの中で自分が少しでも自信を持って投げられる内容は何一つとしてありません。
困った。

…んじゃ、もうノンジャンルランダムしかないか。
元々決勝進出なんて考えられるレベルじゃなかったし、それを見越して出題決めてた訳じゃないしな。
偶々自分よりの問題が多く出てくれれば御の字、アニスポに偏って盛大に自爆、それも良しだ。
それに私は忘れてはいない、いつぞやのミラド大会1回戦で、誰が見ても敗色濃厚だった私が
ノンランで出題された既見のグロ問を拾えたおかげで首が繋がったことも。

☆1の問題で適当にやり過ごすなんてあまりにもナンセンスだ。行け、ノンラン!!
運を天に任せる形となりましたが、いよいよ決勝戦開始です。


<ライフスタイル 順番当て (ロザリータ様出題)>
ロザリータ様が最近熱心に学習されているという形式ですな。ライスタ自体は総合正解率が
上から2~3番目ぐらいなんで(ちょこちょこ芸能と入れ替わったりしてます。元翡翠(笑))
そこまで苦手意識はないんですがそれはスロットや店対で僅かながらも習得できた内容のこと。
元々マルチ形式は全般的に苦手な私な上、数合わせでライ順の店対に入っても点数が一向に伸びない
身としてはキツすぎます。結果としては、完全に勘で1問単独正解も出来たものの最後の問題で単独不正解とか
相変わらずのgdgdっぷり続きで計3ミス。冴えないなぁ。
自選もアテに出来ない今、この出だしはしんどい。
元嘘翡翠苦戦!→元嘘翡翠「押されておるのか!ひるむな!」

<スポーツ 野球 (プリシーラ様出題)>
ぎゃああああぁああぁああぁぁあぁくぁwせdrftgyふじこlp
4~5ミス余裕でした(^q^) もう問題文の意味自体が分からない事請け合い。
正解率だけで見ると何故か野球が5割以上あるんですが、実際には2割ぐらいしか分からないと思います(ぇ
分かる人と分からない人の格差があまりにも大きいサブジャンルだよなぁこれ。いつも思うんですが。
まぁトナメで使われる事も多いこの形式を未だに対策してない私が悪いんですが。
とにもかくにもここで大怪我。誰か般若湯持って来い般若湯!!!

<ライフスタイル 線結び (ベレッツァ様出題)>
グロい形式は続く…何かタライすら落とされるような気さえしてきた(;^ω^)
ここでニュース問が2問出てきたんですがその両方でミス。うち後の方の問題は、前の問題と
選択肢が1つだけ被っていたので、じゃあ後は2択だなって所で勘をハズして単独不正解\(^o^)/
わかんない時は素直に123にしとけって話ですな。ひっじょーに勿体無い。
元嘘翡翠苦戦!→元嘘翡翠「このままではいかん!」

<ノンジャンル ランダム (自選)>
やっぱりここでも問題を殆ど覚えてないんですが(ぉぃ)、さほど苦手な内容にも寄らなかったような…
そのおかげか、この回は全答。トチった問題もあったため点数は90点弱ぐらいでしたが、まぁ良い方です。
この回でイミフな問題に偏って盛大に大炎上とかしてたら、マジでタライ必至だったでしょうから。
最後をそれなりに切り抜けられた点だけでもまだマシだったかと。


そんな訳で最後の大舞台の決戦の結果!!!


<2月度シートピアYAZ焼津QMA大会 決勝戦結果>

2月度YAZ大会 決勝戦結果

元嘘翡翠、敗走!!
相も変わらずの防御力の低さで痛い目を見る結果とはなりましたが、自選で大崩れしなかっただけでも
まだ恰好が付いたと言えるのかなぁ? 更に上を目指すのなら、セレクトやマルチでも安定した武器を作り、
尚且つ他選で崩れない鉄壁の防御力が必須となってくるのですね。道は険しい。


と言う訳で、今大会の優勝はロザリータ様と相成りました!
前回ミラド大会に引き続き2連覇達成ですな。誠におめでとうございます( ^ω^)
ちなみにその後店名は「青魔神寝坊自重」とかいうモノになっていました


さて、以降は店対&サークル対戦タイム( ^ω^)
店対はサークルを挟んであれこれとやりましたが、分けるのもアレなんでまとめて結果だけお送り( ^ω^)つ

アニ線:152.00点で4位。1位はベレッツァ様で268.51点( ^ω^)ぁぉぃゅ
文タイ:254.55点で4位。1位はプリシーラ様で394.90点( ^ω^)
文キュ:283.54点で4位。1位はベレッツァ様で352.01点( ^ω^)
ライ順:247.70点で3位。1位はロザリータ様で372.18点( ^ω^)
芸タイ:273.77点で3位。1位はロザリータ様で340.99点( ^ω^)
芸スロ(私とロザリータ様のみ問題文全隠し):214.75点で2位。1位はロザリータ様で305.91点( ^ω^)
ライ文字(ベレッツァ様のみ問題文全隠し):312.32点で2位。1位はプリシーラ様で353.76点( ^ω^)
芸文字(私とロザリータ様のみ問題文全隠し):288.23点で2位。1位はロザリータ様で336.69点( ^ω^)
芸スロ(私とロザリータ様のみ問題文1行のみ):320.27点で2位。1位はロザリータ様で398.20点( ^ω^)
スポスロ(プリシーラ様のみ問題文全隠し):228.89点で4位。1位はプリシーラ様で293.23点( ^ω^)

防御力の無さはホント相変わらずですな。ちょっとプレーしてないとすぐこうなるからQMAは怖い。
いやまぁ、元々防御力が十分にあったって訳じゃまったくないんですけどね(←
アニ線はベレッツァ様から「萌え問を引く形式です」と言われて勇んでやったのにちっとも引けず。
なんというか、特撮ばかりに寄っているような…そりゃ出来ん訳だ。アニ線絶許(ぇ
文キュは一応私のリクエストなんですが結果はご覧の通り。まぁ、大して対策もできてないんだけど。
前大会のYAZ決勝で適当に投げたのが運良く仕事したってだけじゃサブ武器になんて据えられませんね。
芸タイ?あれぐらいが通常運行です。むしろ出来た方。元翡翠賢者(大爆笑)

これ以降は問題文隠しのちょっと変わった対戦方法で勝負。
まず芸スロ全隠しですが、あれ無理。思いの外芸スロには複数リールが多いんだなぁと実感。
「複数リールっぽいけど、あの単語が作れない(作れる)からこれはリール固定問」という
スロット形式をリールで見て解く習慣のない元嘘翡翠には固定でも複数っぽく見えるから困る(;^ω^)
あと、複数問を尽く勘で外すこの芸風。決め打ちしてるから、速度的には問題無いはずなんですが…
ライ文字は流石に問題文全隠しではキツすぎたようで。確かに、詳しいことはよく分かりませんけど
問題文が1文字も見えてないってのは「易問のように見えて実はグロ問」的な回答が作れそうな
ライ文字ではやっぱりキツいみたいですね。というか自分が意外と点数出せて満足(ぇ
芸文字全隠しは思ってたよりは出来ました。結構特徴的な文字群が多いのかな?
数字問とか出てきたら完全アウトですがw 問題隠しで数字問はマジで運ゲだと思う( ^ω^)
一番の後悔はアル・「パチーノ」を「ランバダ」とやってしまった事です。あれ出来るんかい。
芸スロは1行ありと無しでは大分違う事が分かりましたが、それでも分からないものは無理(キリッ
音楽問(特にクラシック系)は4行目まで見てやっと分かるってのも多いからなぁ。
ロザリータ様のような超点数は未来永劫出せそうにありません(キリッ
スポスロは4行あってもムリゲな形式なので(ぇ)これが限界です(;^ω^)
そんな中でも1位を取られるプリシーラ様はさすがお見事ですな( ^ω^)


続いてサークル対戦。この日は日曜日でありながら芸文字の募集を行っていたようですが
時間的にまだ店対の途中だったのでこちらは参加を見送り、参加したのは芸スロ理スロライタイの3つ。
芸スロ&理スロは、大崩れこそ起こさなかったものの共に全答は一度も出来ず。
武器の精度まで落ちてるなぁ…と痛感。まぁ、初見問題を結構な数引けたのは儲けでしたけど。
あ、ちなみに理スロは400点満点達成を2回程拝見致しました(←

で、ライタイ。サークル自体には以前から入っていたのですが、参加するのはこの日が初めて。
結果としては、順位だけで見れば殆ど4位が定位置だったので(ぇ)良いとは言えないんですが
3回に1回ぐらいの割合で300点超えは何とか出来ていたので、もう少し鍛えてみたいかも。
400点満点を量産される魔人様方に比べれば足元にも及びませんが、300ぐらいを安定して取れさえすれば
大会で攻められても最低限の防具にはなりますし、今後も参加の検討に入れさせて頂きましょうか( ^ω^)

ちなみにこの後、サークル内で何度も同席なさったプリシーラ様と、ライタイ魔人ましまろ様から
それぞれお言葉を頂きました( ^ω^)

プリシーラ様「普通に出来るじゃないですかw 300超えとか何度もやってましたよ( ^ω^)」
いやいや、まだまだプリシーラ様には遠く及びませぬ( ^ω^)

ましまろ様「これで今後は400点量産とか普通に出来るようになりますから( ^ω^)b」






            ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |     (__人__)   |      それはない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` } 元 嘘 翡 翠   | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |




で、その後は帰りの電車でベレッツァ様の漫ノベ講義を聞いたりしながら帰路へ。
これにて元嘘翡翠のQMA8の大会は全課程を修了致しましたとさ( ^ω^)


さて、QMA8も稼動終期に入り、新作の賢者の扉の情報も続々と入ってきておりますな。
まぁ稼動初期のお約束という事で暫くは100円1クレでの稼動となるでしょうから
「QMA9からは本気出す(キリッ」と言っても暫くの間はまたライトさながらの鈍足プレーとなりそうですな。
しかしQMA8は本当に色々な意味でモチベが下がり続けてしまった作品でもある。
一般的にはサークル対戦機能の追加とかでガンガン実力を付けている方ばかりだと言うのにこれはマズい。
新作では可能な限りプレーできる時間を見つけて、この遅れを取り返して行きたい所ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久し振りです

ここの所、ブログを拝見出来なくて申し訳ありませんでした><


賢央杯予選の大会、お疲れ様でした。

既にご存知かも知れませんが、僕も2月19日に行われたポート浜松での賢央杯予選を兼ねた大会に参加して来ました。


このルールはきつかったですね~、何しろ決勝に行くまでに出来るものを使い果たして、最後は苦し紛れに投げたノン並べ替え(☆5)で2ミスして僅差で優勝を逃しました(汗)



僕もあるキューブを鍛えているんですが、はまった時の威力は絶大ですw

この形式は大会でかなり有効なカードだと思っていますので、更に精度を高めたい所です。



今作では結局YAZ焼津やミラドなどの大会に参加出来ませんでしたが、次回作では可能な限り参加したいと思います。

いつかお会いできる事が楽しみです、その時は宜しくお願いしますね(^ω^)ノ


アニ線はベレッツァ様から『萌え問を引く形式です』と言われて~、と書かれておりますが。


昨日やったサークル対戦でCOMが投げたアニ線で、大好きなリトルバスターズ!の線結びが出て、発狂寸前になってました(挙動不審者)←

確かに仰られる通りですねw


いつものように長文ですみませんでした(汗)、それでは。














レスでございます>エース様

どうもお久しぶりです、というか相変わらずのレスの遅さで申し訳ございませんorz
ブログの更新がほんのちょこっーーとだけ速くなったと思ったらこの有様だよ!(バンバン

おぉ、浜松の方でも予選大会を行っていたのですね、全く知りませんでした(←
こちらとしては、近年全然QMAれてない身としては上出来すぎる結果に終われたのですが
毎度毎度大会を運任せで戦って行くのは流石に限界が有り過ぎますので
少しずつでも以前のモチベを取り戻したい…とは思ってはいるんですけどねぇ(;^ω^)
結局ライトっぷりはⅧでは終始変わる事はなく、このままでは白金二段という何とも半端な段位で今期を修了してしまいそうですな(´・ω・)
最近はなるべく空いた時間にDS2とかやってたりしてはいるのですが心境の変化もあまり無く…
新作が稼動すればまた少しは変わってくるものなんですかねぇ…

キューブという形式はハマれば脅威、ハマらなければ空気を地で行く形式でしょうが(ぇ
その中でも社会キューブはその落差が激しい…のは事実なんですけど
それ以前にマジで空気率がハンパないですorz 
記事が示す様に強力な武器になったのはホントに今回が初めてでしたよ。
正解率だけで言えば中堅クラス(40~50%くらい)の問題はそこそこあるんですが
それらの問題がドラゴン組常駐の方々に刺さるかと言ったら勿論そんな訳がなく…
本当は他の形式も鍛えて自由形式HARDで出題するのが一番良いんでしょうが
社会で他に投げられる形式もありませんしねぇ…
と言うか、HARDの問題レベル自体にもどこまで信頼出来るものか分からないし(←

次回作でも近隣で開催される大会には可能な限り出場する所存です。
ちょっと時間が取れれば西や東への遠征もしたいところですし、お会い出来る日が楽しみですね( ^ω^)
その「いつか」に備え、ホントこのモチベが上がらない現状から何とか脱却せねば…
実力的には下の下的な存在であることは重々承知してますけど(ぇ
大会に出るからには、例え敗北に終わってもそれなりの見せ場を作りたいのが本音ですからね。

アニ線は…元はと言えば以前も記事に取り上げた超萌え問を引きたいが為に星埋めもして
店内対戦にも参加したりしたのですが、最近めっきり見る事が出来なくなりましたorz
というか、他の方も目撃経験が減ったのか削除されたんじゃ無いかとまで言われていますorzorz
もしそれが本当だったら、次回作はアニ線の星埋めは行わないつもりです(キリッ
だってロボットアニメ問とかアニメソング問とか特撮問とか、分からないのが殆どなんだもん…
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
