

「さあ、『らき☆すた検定NORMAL』始まるザマスよ」

どうも、またしてもお久しぶりです、元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)
「お久しぶりです」なんて言葉も定例化してきて、そろそろ皆様もツッコみ入る要素が無いのではと思います←
2011年ももう残すところ1週間無いという状態で世間も慌ただしさを顕わになさっておりますが
そんな中でも頑張って更新していきたいと思いますよ( ^ω^)(訳:流石に更新1ヶ月開けたくないから)
そーいえばつい先日、我が家も12月恒例の大掃除をしたのですが
その大掃除の中で、いつ無くしたのかとうに忘れてしまったティアリングサーガの取説を発掘致しまして
懐かしさに負けてふとその中を読み進めていると、その巻末付近にて


もっとも、ティアリングサーガはFEほどやってないので詳しくは分かりません(;^ω^)



へ~、ティアリングサーガのノベライズ版なんてあったんですか( ^ω^)
まぁエンターブレインから発売されてるゲームならファミ通文庫から小説が出ててもまぁおかしくはないよね…



おや…?この右のページに書いてあるのは一体…??
目を右ページに向けてみると




そういえばTLS3とTSの発売日って僅か1ヶ月違いなのか(;^ω^)






何だただの神ゲーか( ω)    ^^←←
とまぁ、こんな事ばかりやってるんで掃除も進まずこの日の大掃除は1日がかりの超大掃除となりましたw
勿論私の部屋だけが夜遅くまで掃除を行っていたことは言うまでも無い




さて、ではいい加減本題に入りましょう( ^ω^)
実はわたくし、昨日26日のとある漫画の最新巻の単行本を購入致しました( ^ω^)b
それがこちらです



らき☆すたの表紙に元メインキャラが出る事も、少なくなったよなぁ…


2004年1月号より角川書店の月刊誌コンプティークに連載中の人気漫画らき☆すたです( ^ω^)
当初はコンプティーク誌で急激に生じた空きページを埋める為だけに書かれた読みきり漫画的な存在でしたが
2005年にはドラマCDが発売、同年にDSでゲームも発売され、2007年にはテレビアニメ化もされ
様々なメディアへと進出&発展を遂げ、社会現象にまでなった(言いすぎ?)人気作品ですね( ^ω^)
アニメや漫画に余程興味の無い方でもなければ、タイトル名ぐらいは知っているという方が殆どだと思います。

そういえばこちらのブログではらき☆すたを語った事があまり無いと思うので簡潔にご説明させて頂くと
陵桜学園という架空のマンモス校(モデルは存在しますが)を中心舞台とし
泉こなたら女子高生のメインキャラ4人(後に女子大生となります、これに関しては後述)を中心に
今時の女子高生達の日常生活をのんべんだらりと描いた学園モノの作品でございます( ^ω^)
コンプ掲載初期の頃の流れをそのまま汲んでいるのか、連載後もある1つのテーマに沿った長編的な作品は無く
短編、読み切り的な作品で占められているので(4コマですしね)、ちょっと空いた時間、ヒマな時間やら
「疲れたから漫画でも読もう」と思った時等に読み切れるお手軽さがウリとなっておりますね( ^ω^)
また、登場キャラクターも男性の漫画家が書いているとは思えない程愛らしい絵柄のキャラが多く
いわゆる「萌え要素」的な内容が豊富に仕上がった作品も多く、まさしく疲れた脳を休ませるのに最適な漫画であると言えるでしょう( ^ω^)b

また、この漫画はいわゆる日常をほのぼのと描いた作品が殆どですが
実際に現実に「あ~、こんな子学生ん時にいたよな」と思えるようなキャラが殆どかと言われれば、実はそうでもなかったりもします(;^ω^)
単純に、各キャラクターの髪の色とかだけで考えてもそうなんですが
成績優秀品行方正才色兼備な完璧超人な女の子が(1話から)出てきたり
身長138cmしかない小柄すぎる高校生の女の子が出てきたり(身長138cmは小学5年生女子の平均身長より低い)
故人である筈の人物が幽霊となってお盆に実家に帰ってきたり
そこら辺は、まぁ漫画作品ならではの妥協点というか、個性みたいなものが全体的につけられていて
分かりやすく恋愛ゲームなんかで例えるとキャラクターの特徴的には

TLSシリーズよりもTo Heartシリーズの方に近い

とでも言えば良いでしょうか?(↑の例えが分かり辛いという意見は聞き入れません(キリッ)


またこの作品の特徴として省く事の出来ない点は
他のアニメやゲーム作品から流用したネタが多く扱われている事が挙げられるでしょう。
キャラの外見的な設定は勿論(実際にそのキャラがモデルとなっているのかどうかまでは分かりませんが)
日常系のネタの中でもとあるアニメやゲームでの名台詞等が散見されるシーンも多いです。
単行本1巻では泉こなたが18禁ゲーム『SHUFFLE!』の登場人物の名台詞をそのままうたったり
単行本2巻巻頭では同じく彼女が柊つかさと黒井先生がコスプレをしたら既にキャラ決定だと発言したり
PS2ゲーム『陵桜学園~桜藤祭~』では登場人物達が学園祭で『Fate/stay night』の演劇をしようとしたりと
様々な青系ネタがあちこちで見られる作品でもありましてこの傾向は
京都アニメーションが製作されていたアニメ版ではより顕著なものとなっております(;^ω^)

他作品からの流用を繰り返す事で作品の質(面白さ)が上がる事は単純に良い事だと思います。
それによって元作品に対する見方が変わるような事も、その作品が
本当に好きならばない(と、個人的には思う)ですからね。

ですがそういったネタが多く使われる事で、その作品のオリジナリティなる物が少なからず失われるのも事実。
元嘘翡翠的には読んでいる漫画そのものが面白ければそれで良いと思ってますので気にしてはいませんが
やはりこれらの要素が気に入らない方も多いようで、そういった方から言わせるのならばらき☆すたは

パクリ漫画(アニメ)

と称される事も多いようです(少なくとも私の周りには結構そういった方がおりました)。
由々しき(notゆゆ式)事態ではありますが、確かにそれが事実である事は変えようが無いので
一ファンとして、反論する事は出来てもそういった方々に納得させる事は難しいと思います。
かの有名な漫画『金田一少年の事件簿』における作品「異人館村殺人事件」では
島田荘司氏のデビュー作品『占星術殺人事件』から肝心要のトリックを流用した事により
世間が多少騒がれたような前例もありますし、まぁ今後こういった事例にならない事を祈りましょう(;^ω^)

また、この作品にはいわゆるサザエさん方式なる概念が存在せず、登場人物達は全員年を重ねております。
(泉こなたらメインキャラ達が高校3年生だった時期だけはかなり長かったですが。単行本2巻~6巻)
そのため、連載初期~中期まではメインキャラ4名を中心に作品が展開していたのですが
彼女達は単行本6巻の時点で卒業してしまい、(2人を除いて)全員進路も異なって卒業しております。
漫画『けいおん!』のように、高校卒業後もメインキャラ全員が同じ大学に進学するというのならまだしも
こうまで進学先が枝分かれしてしまうと、今までのようにメインキャラ達に視点を当てて作品を展開させる、
というのが難しくなってしまいます(実際、7巻以降はメインキャラ達に関する学園ネタは回想ネタくらいです)
では日常ネタのみに限って…と言っても、そうそう漫画のネタになるような内容が山ほどある訳でもなく。

それではどうすれば物語が存続できるのでしょうか?
数多くの漫画でも使われている手法だとは思いますが、新キャラクターを登場させる。
これが一番手っ取り早くて使い易いネタであるようで、らき☆すたに関しても例に漏れません。
この作品は単行本1巻の時点では登場キャラが非常に少なかったのですが(元々連載を予定している作品ではないので当然といえば当然ですが)
中期頃から(主に後輩系を中心に)登場キャラが増え続け、それは昨今の作品でも変わりません。
まぁ、つまりは陵桜学園という舞台をネタにした作品を書き続けたいがために、未だ在籍中のキャラを新規作成。
彼女らを中心に物語を描くという手法を取った訳なんですね( ^ω^)
結果、作品の特色としては以前も現在もそう変わらない物となっている訳ですが
この手法に問題が全くないと言われれば肯定は出来ません。ぶっちゃけて言うと

初期から登場しているメインキャラに焦点が当てられる事が減った

といった点が挙げられると思います(;^ω^)
元々コンプティーク誌は月刊誌な上、らき☆すた作品も少ない時には(特に近年に多いですが)
4コマ5つ分くらいしか連載されない事も多いので(だから単行本1巻発売されるのに1年近く要するんですね)
どうしても作品自体のボリュームの無さも否めません。そこへ持ってきて新キャラが続々と登場し、
彼女らに視点を当てられて展開するお話も多くなる。
元々存在したメインキャラ達の登場機会が少なくなってしまうのも無理はありません。

さらにこれは個人的推測ですが、らき☆すたという漫画作品において特に高い知名度を有しているのは
やはり初期から存在していたメインキャラ達では無いかと思えるんですよね(違ってたらごめんなさい)。
知名度はやはりキャラ人気にも直結せざるを得ない存在。人気キャラクターがなかなか登場しないとなると
よほど新キャラクターが魅力的なキャラでも無い限りは
「この作品、前はあのキャラが好きだったんだけど、最近あまり出てこないし、もう読まなくてもいいや」
等と、古参のファンから見限られてしまう事、無きにしも非ずだと思います。

その為か、らき☆すたという作品のファンの中には
初期~中期は知ってるけど、最近のは全然知らないという方も少なからずおられるんじゃないかと思います。
酷い場合になると「連載まだ続いてたの」と言われてしまう事もありましてorz
今も昔もらき☆すたという作品を愛する私のような者としてみてはこのような発言は大打撃ですorzorz

加えてらき☆すたという作品を全然読んだ事もないにも関わらず、半端に↑のような特徴を知っているような方だと
頭ごなしに「あんなのパクリ漫画だろw」と言い捨てられて見向きもしてもらえない事もあります。
(私もかつて友人に勧めた事があったのですが、同様の事を言われて読んですら貰えませんでした)


ですがまぁ、社会現象にまでなる作品にはそれなりに相応の人気の理由がある訳でして。
受け入れてもらえない方はさておき、大好きな方はとことん大好きになる作品でもある訳です( ^ω^)
ファンの方々による支持を得続け、結果、今では同作に登場する神社のモデルとなった埼玉県の鷲宮神社は
聖地巡礼客や正月には初詣客でごった返し、同神社での絵馬に描かれるのはほぼらき☆すたの絵一色、
東武鉄道の鷲宮駅ではらき☆すたの絵まで飾られ、遂には登場人物の柊家一行が住民登録されるなど
そのらき☆すたの活躍ぶりは全国に轟き、現在は日本国外(韓国、香港、カナダ、アメリカ、タイ等)にも広がり
諸国のメディアで大活躍する人気作品となっている訳ですね( ^ω^)
もし元嘘翡翠が埼玉県民だったら、毎日でも鷲宮神社参拝に出向く事になるかも知れません←←


と、そんな訳でいつになく前置きが長くなりましたが(いつもの事か)
らき☆すたという漫画作品がとても素晴らしい作品であるという事を理解して頂いた上で、話を進めます。
…粗ばっかり書いてたって?いやだからあれはごくごく一部の受け入れて頂けない方の立場で書いただけですし。
それに、ファンにはファンなりに好きな作品の粗の一つや二つぐらい持っていたりするもんでしょ?ね?
その作品が好きなだけでなく、良い所も悪い所も全て知った上でのファンであると考えていますから(キリッ


とまぁそんな訳で前巻の8巻から実に1年2ヶ月の時を経て最新巻が発売された訳ですが
ではさっそく最新巻の感想といいますか素晴らしさをここで披露…しようと思いましたが、止めました。
なぜなら、らき☆すたという作品の素晴らしさを私がいくら語った所で嫌いな方には意味無いでしょうし
(単純に面白さを伝えるだけのボキャブラリーを私が持っていないだけかもですが( ω^)^←)
ですが、好きな方とはとことん語り合いたいと思うのも必然の事です。
それから、普段からお世話になっている愛すべき漫画作品らき☆すたの為になるような事もしたい。
作品自体を知らない方には興味を持って頂き、嫌いな方にもこの作品の素晴らしさを教える事ができ、
らき☆すたをこよなく愛する方には歓喜して頂くような催しを、この最新巻発売という記念日にぜひ行いたい!

そんな風に色々と元嘘翡翠なりに試行錯誤した挙句、気が付いたら出来上がっていたのがこちら( ^ω^)




らき☆すた検定 NORMAL ロゴ





結局自作検定かよ!!
とツッコまれた方は読者の方の何割を占めるのでしょうか?(推定:9~10割)
いやでもですね、元嘘翡翠のような文章力に著しく欠落しているような人間がここでひたすらワケワカラン事を説くよりも、多少なりと作り慣れている自作検定でも公開した方が良いんじゃなイカと思うんですよ( ^ω^)
…検定試験はその内容が好きな人じゃないと楽しめない筈だって?気のせい気のせい(←
確かに好きな方を対象の中心にしている点は間違いありませんが、少しでも見て頂くことによって
作品自体を知らない方や好きではない方に1人でも興味を持ってさえ頂ければ、それで計画通りですから^^



という訳で、前口上がホントに、ホンッッッッット~に長くなりましたが
お待たせいたしました、↓の「続きを読む」をクリックして頂き
らき☆すたがお好きな方でもそうでない方も、ごゆっくりらき☆すた検定NORMALをお楽しみ下さい( ^ω^)つ



では試験開始致しましょう( ^ω^)
あ、BGMはもってけ!セーラーふくでも流しながらプレーしてみて下さい、ニーソの方でも可(ぇ





らき☆すた検定 NORMAL ロゴ







試 験 開 始




 第1問(スロット)

 漫画『らき☆すた』では
 単行本2巻で初登場した
 泉こなたの従姉妹で、成実ゆい
 の実妹にあたる少女の名前は?

 ↑↑↑↑↑↑
 小王女ひいな
 天乙路ゆたこ
 早早川まきる
 綾小寺あかか
 ↓↓↓↓↓↓


 第2問(〇×)

 アニメ『らき☆すた』の
 登場人物の1人、柊かがみの
 声を演じた女性声優は
 浅野真澄である

 〇    ×


 第3問(キューブ)

 『らき☆すた』のアニメ版にのみ
 登場した陵桜学園の男子生徒
 【みらるしのいし】

 
 第4問(連想)

 身長166cm、血液型O型
 東京都出身
 何故か虫歯になりやすい
 「お恥ずかしながら…」

 A 柊つかさ
 B 高良みゆき
 C 泉こなた
 D 柊かがみ


 第5問(タイピング、ひらがな)

 漫画『らき☆すた』では単行本
 第1巻から登場している、
 泉こなたの父親の名前は
 泉そうじろうですが

 物語開始時点では既に夭折
 している、泉こなたの母親の
 名前は泉〇〇〇?
 〇を答えなさい
 

 第6問(エフェクト、ひらがな)

 アニメ『らき☆すた』の登場人物
 日下部みさおの声を演じた声優
 【水原薫】


 第7問(スロット)

 漫画『らき☆すた』の巻末頁や
 アニメ版ではアイキャッチに
 登場していた、自らを原作者だと
 名乗る猫のような生物の名前は?
 
 ↑↑↑↑
 にくぁつ
 うしっー
 よぼもん
 きゃみず
 ↓↓↓↓


 第8問(一問多答)

 次の漫画『らき☆すた』の登場
 人物のうち、第1回連載時
 (episode1)に登場している
 キャラを全て選びなさい

 1 高良みゆき 
 2 柊つかさ
 3 柊かがみ


 第9問(連想)

 日本での発売日は2007年4月10日
 八坂こうが本編に初登場
 「田村ひより人物ファイル」
 episode88~episode124まで掲載

 A 『らき☆すた』単行本4巻
 B 『らき☆すた』単行本6巻
 C 『らき☆すた』単行本5巻
 D 『らき☆すた』単行本3巻


 第10問(四択)

 漫画『らき☆すた』に登場する
 柊かがみ・つかさ姉妹に
 共通する誕生日はいつ?

 1 8月8日
 2 7月7日
 3 9月9日
 4 6月6日


 第11問(スロット)

 漫画『らき☆すた』では単行本
 1巻から登場しているにも
 関わらず「背景」と称されること
 も多い日下部みさおの幼馴染は?

 ↑↑↑↑↑
 若岸みまき
 高良たずの
 山瀬あゆみ
 峰辺いやえ
 ↓↓↓↓↓


 第12問(線結び)

 次の苗字と名前を組み合わせて
 漫画『らき☆すた』に登場する
 陵桜学園の教師のフルネームに
 しなさい

 A 黒井    1 ななこ
 B 天原    2 ひかる
 C 桜庭    3 ふゆき


 第13問(順番当て)

 次の文字列を順に選んで
 漫画『らき☆すた』に登場する
 高良みゆきが、お正月に行う
 餅を使った遊びの名前にしなさい

 A お餅
 B どこまでも
 C うにょーん
 D が


 第14問(並べ替え)

 コンプティーク2005年5月号に
 掲載された、漫画『らき☆すた』
 のepisode38の副題は何?
 【見世踵をげ上る界て】

 
 第15問(エフェクト、ひらがな)

 漫画『らき☆すた』に登場する
 泉そうじろうが望む己の最期?
 【萌死】


 第16問(連想)

 1986年8月11日生まれ、AB型
 極度の偏食家として有名
 セーラームーンの大ファン
 アニメ『らき☆すた』柊つかさ役

 A 遠藤綾
 B 平野綾
 C 福原香織
 D 加藤英美里


 第17問(並べ替え)

 漫画『らき☆すた』episode
 22で、成実ゆいが泉こなたから
 借りて読んでいた漫画の
 タイトルは何?
 【ブインフレトァブム】


 第18問(四択)

 漫画『らき☆すた』episode
 48で、泉こなたが「皆を動物に
 例えたら何になるか?」という
 話題で自分に例えた動物は? 

 1 狐
 2 猿
 3 兎
 4 猫


 第19問(順番当て)

 次のアニメ『らき☆すた』の
 登場人物をOP曲『もってけ!
 セーラーふく』の冒頭シーンで
 画面の左にいる順に選びなさい

 A 柊つかさ
 B 柊かがみ
 C 高良みゆき
 D 泉こなた


 第20問(文字パネル、4文字)

 その名は原作者の美水かがみが
 実家で飼っている愛犬の名前に
 由来する、漫画『らき☆すた』で
 岩崎みなみが飼う犬の名前は何?

 グ ー リ プ ェ
 チ ッ ア レ ル


 第21問(エフェクト、ひらがな)
 
 漫画『らき☆すた』
 episode152の副題です
 【真】


 第22問(タイピング、ひらがな)

 漫画『らき☆すた』に
 登場する柊家の構成人物の
 下の名前を、かがみ、つかさ 
 以外で1つ答えなさい


 第23問(四択)

 漫画『らき☆すた』に登場する
 柊つかさが、苦手としている
 野菜は次のうちどれ?

 1 キュウリ
 2 ニンジン
 3 ピーマン
 4 トマト


 第24問(連想)

 身長159cm、血液型B型
 埼玉県出身
 常にダイエットに励んでいる
 「どーせ家事苦手だよっっ」

 A 泉こなた
 B 柊かがみ
 C 高良みゆき
 D 柊つかさ


 第25問(〇×)

 漫画『らき☆すた』に
 登場する泉こなたの
 泣きぼくろがある顔の箇所は
 左目の下である

 〇    ×


  




試 験 終 了



…はい、検定試験は以上になります( ^ω^) お疲れ様でしたm(__)m
いかがでしたでしょうか?此度の検定は今までの検定に比べ、NORMALといえどやや難しめな問題も
いくつか混ぜられている(と、思っている)のですが、問題なく解けましたかな?( ^ω^)
まぁいくら個人的感覚で問題を難しくしようとしても、あらゆるメディアの作品に精通された方ならば
難無く解けるはずなので、もしかしたらヌル目に感じられたのかも知れませんネ!( ω^)^←

次回はやはりこれの難易度に続くらき☆すた検定HARDの公開を行うつもりでおります( ^ω^)
前回のFE聖戦検定は、MANIACまではゲーム内容から逸脱した内容(漫画版とか)は出題範囲としないと
勝手ながら取り決めておりましたが、らき☆すたはここらへんの縛りをもちっと緩くしようかと思ってます。
具体的に言うと、HARDではドラマCDゲーム版などの方も問題ネタに扱って行こうかと思います( ^ω^)
アンソロとかも範囲にしようと思いましたが、流石にこれはHARDにしては敷居が高すぎると思ったので
取りあえずHARDでは範囲外とさせて頂きます。MANIACがあったら出るかも知れませんが←

あと、折角今回の検定はらき☆すた9巻発売記念!と銘打ってある事ですので
次回のHARDではニュースクイズとして9巻の内容も出題していこうかと企んでます( ^ω^)
まぁもっとも本来は1年以上前からコンプティーク誌には連載されていたので厳密に言えばニュースではないですし
何より検定公開日が漫画発売日からあまりにも遠ざかるとニュース問ですら無くなるという点に関しては
若干の不安が残りますが、まぁなるべく早い内に公開できるようにしたいので
また次回、是非とも受験のために当ブログへと足を運んで頂ければ幸いでございます( ^ω^)


それでは、当検定を閲覧して頂きありがとうございました!m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

ちょこっと問題修正( ^ω^)

第19問(順番当て)の問題文をちょっとだけ訂正致しました( ^ω^)
元の問題文だと、視聴者側から見てか、こなた達側から見てかで解答が分かれちゃいそうなので(;^ω^)

自信はありませんが(汗)。

らき☆すたと聞いてやってきました(^ω^)ノ。

僕は単行本を6巻までしか読んでいないというにわかファンですが、好きな事には間違い無いので挑戦させて頂きますね。

それでは


1.小早川ゆたか ゆーちゃん可愛いです(^ω^)b。 
2.× 加藤英美里さんですねw。
3. しらいしみのる
4..B
5.かなた
6.みずはらかおり
7.にゃもー
8.自信は無いですが、1だけ?←
9.C
10.2
11.峰岸あやの
12.132
13.ADBC
14.世界を見上げて踵る?(自信無し)←。
15.もえじに
16.C
17.ファントムブレイブ  僕の大好きなゲームです(聞いてない)。
18.3
19.アニメを見ていないので、分かりません(汗)←。DBAC?
20.チェリー
21.まこと
22.本当に分からないです(´;ω;`)。あろえ←←←。
23.3
24.B
25.○



・・・途中から自信なさげにやってました、すみません(汗)。

アニメをまだ見ていないので、時間を見つけてみようかと思います、はい。


ちなみにらき☆すたで一番好きなキャラはかがみんです。

ツインテ&ツンデレとか凄くツボですw、かがみん結婚しry←←←。


あと、ゆーちゃんとみなみちゃんのやり取りは見ていて本当に癒されます、二人ともかなり好きなキャラです。

次回のHARD検定もやってみようとは思います、散々の結果になりそうではありますがそれでも宜しければ(汗)。



今年は色々とありがとうございました(^ω^)ノ。

それでは来年も宜しくお願い致します。







いくでがんす

遅ればせながら。

問題ざっと見て思ったんですが、結構忘れててヤヴァイです。
高得点とか期待されると申し訳ありませんが、とりあえずやってみます。



1:小早川ゆたか
2:×(加藤英美里。ドラマCD版は小清水亜美)
3:しらいしみのる(ハルヒだと「ワワワ忘れ物」的な)
4:B(通称みwiki)
5:かなた だっけ?
6:みずはらかおる
7:!?何これ?よしみん とか?
8:そこまでは把握してないです。同じクラスってことで1・2。
9:88話~124話=37話。
 たいてい初期は1話でページ数多いので、Aの4巻あたり?
10:2(七夕だったよーな?)
11:峰岸あやの(リア充爆発しろ!)
12:132(黒井センセのような担任は羨ましい)
13:!? ADBC?
14:踵を上げて見る世界(適当)
15:もえし
16:C
17:ファントムブレイブ
18:なんだっけ?3兎?
19:そこまでは覚えてないです。
 かがみこなたがセンターとして、ABDC?
20:アップル?
21:まこと?
22:まつり(声優で選びました)
23:3ピーマン?
24:B
25:○


?つきまくり。お粗末さまでした。



あとがき。
個人的には、こういうパロ系の作品は結構好きです。
どっから元ネタを引っ張ってきたかってのも興味ありますし、
その元ネタも読んで知識が深まるというか何というか。

レスでございます>ACE様

皆様、新年明けましておめでとうございます( ^ω^)
昨年は大変お世話になりました、今年も元嘘翡翠モジャラケをよろしくお願い致しますm(__)m

さて、ACE様へ。
此度は当検定試験をご受験下さり誠にありがとうございますm(__)m
私の製作する検定を尽く受験して下さるあたり、ACE様とは本当に趣味が合いますね( ^ω^)
TLS検定とかポケモン検定とか公開してもご受験して頂けますかね?(←
まぁそんなん作るぐらいなら聖戦MANIACをさっさと作れってツッコまれそうですが( ω^)^←

ではご採点を…ACE様は全部で17問正解です!
本記事にも書きましたように、今回の検定はNORMALと言えどかなり難易度を高めにしたつもりなのですが
それでも7割方拾われるのはもはや必然とも言えますね、いやはやお見事( ^ω^)
次回公開予定のHARD検定の方も楽しみにお待ちしておりますね( ^ω^)b

では簡単に解説の方を…


第1問
自分、別段ロリっ子好き属性(なんじゃそれ)とかはあまり無いんですが、純粋に彼女は可愛くて好きだったりします(らき☆すたキャラの中で3番目くらいに好きかも)
なんというか、普通に可愛いんですよね彼女。一癖二癖あって当たり前のキャラが目白押しのこの漫画なんかだと一見特殊キャラのようにも見えますが彼女自体は至って純粋な子です(←
丹下桜さんとかに声を当ててもらっても良かったんじゃないかと個人的には思う(ぉぃ

第6問
こんな風に問題に出しておいて何ですが、この声優さん自体はあまり詳しく知りませんw
らき☆すたと、せいぜいこじかにチョイ役で出てた事くらいしか(←
こんなんだから、声優の名前自体はそこそこ知ってるつもりなんですが、QMAの声優問はあまり思うように解けなかったりします(´・ω・`)
阪口大助とか、神谷浩史とか、問題文のヒントが分からない所為で間違った問題は数え切れないorz
結論:コンマイはもっと元嘘翡翠に優しいヒントを問題文に書くべき(キリリッ

第8問
意外と皆様知らないんじゃないかと思って製作した問題です( ^ω^)
答えばらしをしてしまうと、エピソード1に登場したキャラはメインキャラ4人からかがみを除いた3人です( ^ω^)
長期連載されている漫画だともはや当たり前の事ですが、この頃のらき☆すたは今と比べると
全くといっていいほど絵柄が違うので(こなた辺りは性格や口調なんかもかなり違う)
今見てみると、かなりギャップを感じさせられるかも知れません(;^ω^)

個人的ならき☆すた絵の変化の推移。

・1巻エピソード1(作者様自身もネタにされていますが、こなたキャラ違いすぎ)
・1巻エピソード2~5くらい(こなたがたまに全目開きになったり、口調が一般女性っぽくなったり)
・1巻エピソード6~15くらい(そろそろ各キャラの性格や髪型等が確定)
・1巻エピソード16~3巻くらい(らき☆すた序盤の絵がほぼ確定。全体的に顔に対して目が大きめ)
・4巻~5巻くらい(全体的に絵が丸まった感じ?みさおの口調がアニメ版とほぼ一致する)
・6巻~現在(今のらき☆すた)

といった感じかな?( ^ω^)
今のらき☆すたしか知らないような方の場合、3巻までくらいを読んだりすると結構驚かれると思うんですけど、ACE様もそう思いません?

第9問
↑にも書きましたが、らき☆すた4巻は色々な意味でらき☆すたの転換期とも言える巻だと思います( ^ω^)
絵柄的にもそうですし、こう等現在のらき☆すたの主役級のキャラが初登場したりとか。
またキャラ紹介ページの「田村ひより人物ファイル」は今までのちょこっと紹介とは違い
キャラの誕生日や好物、家族構成や好きな色、果ては胸ランクまで詳細に書かれているので
まさしく公式ガイドブック泣かせ並に設定が公開された記念すべき回とも言えますね( ^ω^)

第14問
いろいろとゆーちゃんが話題の中心となる回ですね( ^ω^)
そうじろうのトイレの癖の所為でゆーちゃんに新しいトラウマを追加させた回とも言う(←←

第17問
らき☆すた1巻の裏表紙に、こなたと黒井先生がファントムブレイブについて少し語り合っているシーンがありますね( ^ω^)
元嘘翡翠自身は全然知らないゲームですが(殴)、恐らくこの頃に原作者の美水氏がハマっておられたゲームか何かなのでしょうね( ^ω^)

第19問
YouTubeとかでらき☆すたのOP動画を見れば、開始数秒で目にする事ができますよ( ω^)^←

第22問
柊あろえ…ゴクリ(ぇ
むしろ彼女はゆーちゃんの方に似ている気g(ry ほら、中の人の名前も長谷まで一緒だs(ry


はい、では以上で解説を終わります( ^ω^)
解説って言うよりも、ただ自分が好き勝手言って終わってるだけのような気がががが(いつものことか
取りあえず、らき☆すたのアニメ版はやはり観ておくべきかと思います。アニメオリジナルのシーンも数多いですし、原作以上に他作品のアニメキャラとか色々出てくるし(←
純粋ならき☆すたファンの間では、このアニメがあったから百合ネタとか色々出回るようになったとか賛否両論ありますが、やはりファンならば観ておくべきですね、ハイ( ^ω^)
てからき☆すた2期放送マダー?いずみんの声付きバージョンとか激しくキボンヌ(黙れ

>ちなみにらき☆すたで一番好きなキャラはかがみんです。
よう俺(←←←
…という冗談はさておき、自分も最もツボったキャラは何だかんだいってかがみですね。
元々ツンデレとかはそこまで好きな方では無かったんですが(どちらかと言えば嫌いだったかも)
一気に見方が変わったというか…まぁ彼女のキャラなら人気が出るのも納得ですよね( ^ω^)
あと、彼女のおかげでTLS3の遊季が一層好きになりました(誰も分からんネタ出すな


では、今年もこんな感じのマイペース運営となっていく事かと思いますが
何卒よろしくお願い致しますね( ^ω^)

レスでございます>サファイア様

ふんがー!    …すみません、言ってみたかっただけとです(←
らき☆すたのおかげで怪物くんのアニ順問題が解けるようになったという方はきっと他にもいるはず( ω^)^←

さて、ご採点を…サファイア様は全部で19問正解です!
高得点を期待すなと仰っておいてSランク上等の正解数とは…加えてQMAでのアニゲの正解率等を考えても、これでぁぉくないと仰られるなんてズル過ぎます(←←
真にぁぉくない者とは、元嘘翡翠のようなアニゲの武器なんて何一つない者の事でございますよ(キリッ
これはHARDの方でも期待せざるを得ないですね( ^ω^) 次回も楽しみにしておりますよ~!

では解説の方を( ^ω^)


第2問
小清水亜美さんといえばキミキスの結美ちゃんも捨てがたいですな(キリッ
東雲太郎氏の漫画版はいくら何でもエロ過ぎたと思うんですけど、どうでしょう?(らき☆すたの話しろよ

第3問
アニメ版にのみ登場するとか書いちゃいましたが、角川HotLineとかだと普通に出てるんですよね(;^ω^)
アニメ版ではすっかりギャグキャラ扱いでしたが、もうアニメ放送も終わって久しいのですから
そろそろ漫画版に出してあげても良いと思う…んですけど、よくよく考えたら彼ももう卒業しちゃってるのか。じゃ無理だ←

第7問
採点してて気が付いたんですが、そういえば原作中では彼(?)の名前って明かされてなかったり?
らき☆すたを少し知っている方なら殆どの方が(何故か)知っている存在なので、ついNORMALで出題しちゃいましたが…
6巻表紙のこなたが着てる服にちゃっかりと名前が書かれてるあたり、地味に出番は多いんですけどねぇ(つっても基本おまけしか出てきませんか)

第8問
あ、そっか。同じクラスの人物だけ選んでればそういえば正解ですね。今気が付きました(←
実際にQMAに出てきたりしたら、かがみをついつい入れちゃう人とか多いと思うんですけどねぇ。

第9問
実に論理的に解かれてしまいました(;^ω^) はい、その通りでございます。
ひかる先生とかふゆき先生がまだ本編に全然出てないのに、詳細にキャラ紹介されている謎の巻とも言う(←

第11話
7巻あたりから、なんか彼女がエロキャラ担当っぽく書かれてるように感じるのは私の気のせいでしょうかw
あといくら彼氏がいるからって、桜藤祭のあの終わり方は無いんじゃ…と思わずにはいられない。

第13問
らき☆すた2巻、エピソード30参照。一応アニメでもこんな事言ってますね( ^ω^)
あの後のつかさの「お餅うにょーん」はかなりツボりました。福原さんのアドリブ神杉w

第15問
問題文に「に」が入ってねーじゃねぇかよ!(バンバン とツッコまれそうで怖いですが
キチンとルビふってありますしご容赦を…2巻エピソード52参照です。

第18問
今思ったんですが、これ線結びで作ってもなかなか面白そうですね( ^ω^)
どのキャラがどの動物に対応?とかいう設問で。ちなみにこなたはイタズラ好きなので狐らしいです。
折角なので全キャラ書きますか( ^ω^)

こなた→狐(イタズラ好きだから)
つかさ→犬(こなたのイメージ的に)
ゆたか→リス(小動物ちっくなので)
かがみ→兎(寂しがり+ツインテールが兎の耳っぽい)
ゆい姉さん→猿(アニメ版だと豹。元気に動き回るイメージ)
みなみ→鷹(クールでカッコいいから)
みゆきさん→牛(胸的な意味でw つかさによるとほわほわって感じで羊)

第19問
こなたとかがみがセンターというのはその通り正解なのですが、残念ながら順番が逆ですね(´・ω・`)
他の公式絵でもこの4人が並んでいる場合は、この並び方で写っている絵が多いように感じます。

余談ですが、漫画版のキャラ紹介順とかだとこなた>つかさ>かがみの順なんですが
アニメのクレジットや桜藤祭の説明書の順とかだとこなた>かがみ>つかさの順で書かれてますね。

第20問
らき☆すたOVAでは、このわんこと満面の笑みで戯れるゆーちゃんの姿が拝めます( ^ω^)b

ゆーちゃん「チェリーちゃんは、かっわいいなぁ~♪」
視聴者「可愛いのはお前だ」

第22問
まつり姉さんと言えば明坂聡美さん?アニメでは少ししか出てきてませんけど
漫画版では最近結構出番が多くなってきたキャラの1人ですな( ^ω^)
良いキャラだとは思うけど、個人的にはいのり姉さんの方が好き(←


はい、では解説終了です。長々とお疲れ様でした( ^ω^)
世間では色々言われているらき☆すたですが、やはりこの作品に対する愛は変わらないので
私はらき☆すたという作品が続いている限り、一ファンとして今後も活動していこうと思っております( ^ω^)
唯一残念な点は、アニメのパロネタなんかが登場したところでぁぉくないワタクシとしては
どの作品のどんな場面で使われたネタなのかという点が、すぐには理解出来ないという点ですね←
9巻では微ドラゴンボールネタっぽいのとかあって面白かったんですが…
エピソード249のあからさまなまどマギパロネタ。何だあれ。(まどマギファンの方すみません)


それでは、次回の検定の方もお楽しみに!
今年もまたひとつよろしくお願い致しますm(__)m
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
