スポンサーサイト


FE検定聖戦の系譜Ver HARD 本日公開だぉ( ^ω^)b

どうもご無沙汰しております(←いつものお決まりの挨拶
家にいれば今更のようにドラクエ2(FC版)をプレーし
外出していれば暇あれば今更のようにFE烈火の剣をプレーしまくり
ゲーセンに行けばQMAではなく麻雀格闘倶楽部のプレーに没頭するという
凡そQMAプレーヤーらしからぬ生活ばかりを続ける駄目人間っぷりを遺憾なく発揮している
元嘘翡翠モジャラケでございますが、皆様いかがお過ごしですかな?( ^ω^)

ここのところは急激に気温が下がったかと思いきや暑い気候が戻ってきたりと
生活環境も目まぐるしく変わる昨今、皆様風邪などをお召しにならぬようお気をつけ下さいませm(_ _)m
冬でも半袖半ズボンで歩き回るようなヴァカな元嘘翡翠の真似などくれぐれもなさらぬよう(しねーよ


さてさて、今回もまた前回記事よろしく
「なるべく近日中に新検定公開します(キリリッ」とか
ほざいてたくせに、前回の更新から3週間もの長いスパンを置いての更新と相成ってしまった訳ですが
本日元嘘翡翠が皆様に公開致しますのは






FE聖戦検定ハード ロゴ




FE聖戦好きな皆様お待ちかね(?)、FE聖戦の系譜検定HARDの自作検定でございます( ^ω^)
なお、今回の↑の相変わらずダッサいロゴの制作時間は約2分ですw あ、前回の2倍かかっとる(←


本検定試験も、前回同様タイトルの通り出題範囲は「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」のみからと
なっておりますが、題名にありますように今回の難易度はHARDになります( ^ω^)
読んで字の如くですが、FE聖戦の系譜中に存在する問題ネタの中でもなかなか難しめな問題を集めました。
基準としては、FE聖戦の系譜はプレーした事があってもその内容を覚えているかどうかが、
あやふやになりがちなんじゃないかと、勝手ながら判断した問題をそろえておりますので
特に思い入れもなくFE聖戦の系譜をプレーなさっていたような方には結構キツいんじゃないかと
思われるような問題を取り揃えております( ^ω^)
一番新しくプレーしたのが一昔前だという方にも、少々難易度的に厳しいかもしれません(;^ω^)

製作者側の元嘘翡翠としてみれば、受験された方々が
「あ~、そんなんあったけな~。答えは…何だっけorz」等と
あれこれと悩んで頂いたりすれば製作者としてはしてやったり!な気分にも浸れるのですが(趣味わりーなw
おそらく前回の検定を易々と解かれていたエムブレマーの猛者の方々からしてみれば
難易度がHARDになろうと何だろうと、問題なく看破されてしまいそうにも思えるのですがね(;^ω^)
まぁ元々そういった方々を対象にして問題も作っている訳ですし
何卒皆様には昔を懐かしみながらスイスイと解いていって頂きたいと思っているのが本音ですね( ^ω^)

なお、難易度HARDと称しているだけあって…と自分で言うのは何だかむず痒いのですが
実際に本家QMAで出題されたら難易度☆3~☆5相当になるであろうという問題を集めました( ^ω^)
全国正解率でいえば50~20%ぐらいの難易度とするのが妥当かな?
実際に出題されたら一桁クラスの問題なんかもあるでしょうが、
FE聖戦の系譜をこよなく愛し、幾度となくプレーなさっているような方ならば
「是非とも本家QMAに実装させてくれ!!」と思えるような問題も多々あるんじゃないかと( ^ω^)
(ちなみに元嘘翡翠はアニゲの予習をロクにしていないため
 当検定試験の問題は自作オリジナルの問題であると認識しております。
 「自作」検定試験なのに、QMAで既に出題されているとあってはただの問題晒しですからねw
 問題晒しがどうこうと言う気はありませんが、折角自作と銘打っているのならば全て自作の問題で
 構成させたい! …当検定はそんなスタンスで作られている面もあります( ^ω^)
 ですので、当検定の問題とほぼ同じ問題、もしくは似た問題が実際のQMAのトナメや検定試験で
 出題されることを確認された方は是非元嘘翡翠にご一報頂けると幸いです( ^ω^)
 まぁもともとFE関連の問題はトナメ検定試験問わずQMAには殆ど存在しないと聞いておりますが…orz)

本家QMAにおいては、☆1~2クラスの問題だったりすると
その問題の出典となった作品を何も知らなくても、普通に正解できちゃう問題って多いでしょ?
特に並べ替え、エフェクト、キューブ、一部の線結びや順番当て等も。
本検定は、はっきり言ってFE聖戦の系譜を全く知らない人お断りの内容となっております。
それらを理解された上で、当検定試験を受験してやるぜ!とお思いの勇者様方への検定試験を目指しました。
ではどうぞ↓の「続きを読む」からご受験をどうぞお願い致しますね( ^ω^)










では検定試験開始です。ご健闘をお祈り致します(-人-)
(推奨BGM:なんかFE聖戦に流れるBGM(おい





FE聖戦検定ハード ロゴ









試 験 開 始




 第1問(スロット)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』の
 序章の副題は何?

 ↑↑↑↑↑
 光騎者誕場
 超魔軍降活
 聖将士復臨
 大勇王登生
 ↓↓↓↓↓


 第2問(文字パネル、4文字)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』が
 SFC用ソフトとして
 発売されたのは西暦〇〇〇〇年
 の5月14日?

 8 0 1 5 3
 2 9 4 7 6


 第3問(順番当て)

 次の『FE聖戦の系譜』に
 登場するユニットを
 移動力の基本数値が
 高い順に選びなさい

 A ドラゴンマスター
 B ソードマスター
 C シーフファイター
 D ファルコンナイト


 第4問(タイピング、カタカナ)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』の
 2章に登場する、ノディオン軍
 所属のパラディン3人のうち
 1人の名前を答えなさい


 第5問(〇×)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』に
 登場する武器、ゆうしゃのやり
 とゆうしゃのおのの重さは
 実は全く同じである

 〇    ×


 第6問(キューブ)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』5章
 に登場したグランベルの国王
 【ズーアルム】


 第7問(連想)

 ペリオ
 トレヴィク
 トールトン
 ケーラ

 A 2章の闘技場
 B 5章の闘技場
 C 4章の闘技場
 D 3章の闘技場


 第8問(並べ替え)
 
 ゲーム『FE聖戦の系譜』序章の
 章初めのイベントにおいて、
 アレクがアーダンを形容する際に
 用いた有名なフレーズは何?
 【強、そお固いい、い】


 第9問(一問多答)

 次の『FE聖戦の系譜』に登場
 するいわゆる「平民ユニット」の
 うち個人スキルを一つも持たない
 ユニットを全て選びなさい

 1 アサエロ
 2 ディムナ
 3 ラドネイ
 4 ジャンヌ


 第10問(四択)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』3章
 の闘技場に、弓兵で参加すると
 最後のレベル7の相手として
 出現するボウナイトの名前は?

 1 マリオ
 2 ヨッシー
 3 ワリオ
 4 ルイージ


 第11問(タイピング、カタカナ)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』の5章
 までにシグルド軍に加わるキャラ
 のうち、初期レベルが1である
 ユニットの名前を1人答えなさい


 第12問(文字パネル、4文字)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』8章に
 登場する、固有の顔グラフィック
 を所持している事で有名な、コノ
 ート軍所属のマージナイトは?

 ム ォ フ マ ー
 ヴ ハ オ ド ン


 第13問(連想)

 『FE聖戦の系譜』終章に登場
 所持スキルは追撃、必殺、突撃
 クラスはフォーレスト
 名前はドイツ語で「2」を表す

 A アハト
 B ドライ
 C ツヴァイ
 D ツヴェルフ


 第14問(エフェクト、ひらがな)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』の
 チーフコンダクターを務めました
 【成広通】


 第15問(四択)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』に 
 登場するクラス、マスターナイト
 の基礎武器レベルは

 
 剣A槍A斧A弓A杖A炎A雷A風A光C
 ですが…

 
 バロンの基礎武器レベルは?

 1 剣A槍A斧A弓A杖A炎A雷A風A光B
 2 剣A槍A斧A弓A杖A炎A雷A風A
 3 剣A槍A斧A弓A杖A炎A雷A風A光C
 4 剣A槍A斧A弓A杖A炎A雷A風A光A


 第16問(スロット)

 一部のエムブレマーからは何故か
 カルト的な人気を誇っている事で 
 有名な、『FE聖戦の系譜』2章
 に登場する敵傭兵団の隊長は?

 ↑↑↑↑
 リミルン
 ダイアル
 ヴデース
 ハォンツ
 ↓↓↓↓


 第17問(線結び)

 次の『FE聖戦の系譜』に登場
 する敵ユニットと、各々が持つ
 指揮官レベルの正しい組み合わせ
 を選びなさい

 A マクベス    1 指揮官☆☆
 B リデール    2 指揮官☆☆☆
 C マゴーネ    3 指揮官☆
 D ピサール    4 指揮官☆☆☆☆


 第18問(〇×)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』5章
 に登場する、ヴェルトマー城を
 守備する女マージファイターの
 名前はアムネリスである

 〇    ×


 第19問(一問多答)

 次の『FE聖戦の系譜』に登場
 するクラスのうち、魔力の
 上限値が30未満のクラスを
 全て選びなさい

 1 マージナイト
 2 エンペラー
 3 ハイプリースト
 4 セイジ


 第20問(順番当て)

 次の『FE聖戦の系譜』に登場
 する杖のうち、耐久1当たりの
 修理費が高い順に選びなさい

 A ワープの杖
 B リザーブの杖
 C サイレスの杖
 D リカバーの杖

 
 第21問(四択)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』5章
 で、アーダンに恋人が存在する
 時、特殊イベントで5ポイント
 強化されるアーダンの能力は?

 1 素早さ
 2 幸運
 3 力
 4 技


 第22問(並べ替え)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』の
 プロローグで書かれるユグドラル
 大陸史で、440年に起こったのは
 「〇〇〇〇〇〇〇〇〇が降臨」?
 【レ黒大司神教暗にガ】

 
 第23問(タイピング、カタカナ)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』10章
 に登場する敵軍の城は、クロノス
 城、ミレトス城、シアルフィ城と
 〇〇〇城? 〇を答えなさい


 第24問(文字パネル、3文字)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』6章
 の最終拠点となる、ランゴバルト
 の実子・ダナンが守備する城の
 名前は〇〇〇城?

 ド バ リ ン
 ー ボ キ レ


 第25問(キューブ)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』終章で
 イシュタル率いるバーハラの軍勢
 【スターッヴイァリ】


 






試 験 終 了




はい、お疲れ様でございました( ^ω^)
皆様いかがでしたかな?
前置きでは何だかんだ言いましたが、こうしてみるとFE聖戦をプレーした事のある方なら
誰でも解けそうな問題に見えちゃうから不思議だ(←
それだけ私と常人との感覚がズレちゃってるって言われればそうかもしれませんが。

折角だから検定ランクの基準でも付けとこうかな( ^ω^)
配点なんかは特に考えてませんが、18問以上正解できればSランクと見なして良さそうですね( ^ω^)
なお、見事Sランクを取られた暁には、元嘘翡翠から話し相手になってくれ的なオーラが贈呈されます(←←

しかししかし、もし当検定でSランクを獲得されても、まだFE聖戦マスターを名乗るには早いですよ?
実は現在、このHARDの難易度をも凌駕するFE聖戦検定MANIACを製作中です(←
こちらの方は、実際のQMAの問題レベルに相当させるならば恐らく☆5固定、
正解率も20%未満の問題だらけになる事請け合いの難易度を目指して制作しております( ^ω^)
FE聖戦をやり込まれた方が見ても、「そんなん覚えてねーよ!」と阿鼻叫喚なさる程の
まさに名前の通りマニアック的な難易度に仕立てたいと思いますので、次回も是非よろしくお願いします!



それにしても、このブログはいつから
誰得自作検定試験しか公開しない
物置部屋になっちゃったのかなー( ω)^^←←←
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さて

今回も懲りずに雑魚キャラが馳せ参じてまいりました。どうもガンダルフです←
えー、今回は思い切り恥を晒す覚悟で臨みたいと思います( ^ω^)
それでも自分なりに無い記憶を辿りながら楽しんでチャレンジしてみますね。

では!

1.聖騎士誕生
2.1997
3.A→D→B→C
4.マシマロァォィュ←
5.×
6.アズムール
7.D
8.強い、固い、おそい
9.1234ドーン!
10.1
11.ディアドラ
12.ママハハ
13.C
14.なるひろみち
15.1
16.ハインツ
17.A-2、B-3、C-4、D-1
18.×(この答えで何となく思い出しましたwアイーダが○でしたよね?)
19.4
20.B→D→C→A
21.1(引っ掛けっぽいけど・・・)
22.ガレ大司教に暗黒神
23.イシス(女王様萌え~( ^ω)^)
24.ボンド(ブロスナン萌え~( ω^^))
25.ヴァイスリッター

えー、僕のポリシー「考えてもわからない問題はボケる」の下、プレーさせて頂きました( ^ω^)
しかも解き終えて驚き。この検定の更に上を行くMANIACも作成されるのですね!
ここまできたらもうモジャさんには1問たりとも誰にも正解させないことを目標に作って頂きたいです←
○×も挑戦者全員が引っ掛かるような心理学的戦略を練りこんだ超グロ問を( ^ω^)

それではしょっぱい回答ですが採点の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

難しいです(汗)

早速受験を受けに参りました(^ω^)ノ。

では

1.聖騎士誕生
2.1996
3.D→A→C→B
4.イーヴ (後、エヴァとアルヴァ)
5.○
6.アズムール?
7.2章は最後がホリンだったと思う(マテ)ので、消去法でC←
8.固い、強い、おそい
9.1と2?
10.1
11.フィン
12ハーマン?
13.C
14.・・・・・・、なりひろつう?
15.1
16.顔は分かります(汗)エリートリングを持っていて、『この俺に勝てるやつはいねぇよ、世界広しといえどもな・・・』の名台詞の方ですよねw。・・・・・・ヴォルツ?←
17.4213
18.×
19.セイジはそうだったと思うので、3と4?
20.C→A→B→D
21.4
22.ガレ大司教に暗黒神
23.エッダ
24.リボー
25.ヴァイスリッター


以上です、採点をお願い致します。

・・・難しいですねw。僕は結構FE聖戦の系譜に詳しいつもりでしたが、まだまだ甘かったです(汗)。


特にユニットのデータとか全然把握していなくてですね(汗)。

あと敵の名前とかほとんど覚えていません(キリッ←←←。


この検定自体も難しいのですが、その上MANIAC検定とかwww。

酷い結果になりそうですが、また必ず受験を受けさせて頂きますので宜しくお願い致します。


前回の検定、今回の検定を受けている内にまたFE聖戦の系譜をプレイしたくなってきました。


FE聖戦の系譜は本当に素晴らしいゲームですね!(≧▽≦)b。



受けてみました

どのくらいグロいかワクテカしながら受けてみました。

第1問 聖騎士誕生
第2問 1996 これは自信があります。月日を出されたら分からなかったですがw
第3問 ADCB?
第4問 1人も覚えてません…
第5問 ○?
第6問 アルムーズ?アルマーズっぽくしただけですw
第7問 C? 全く分かりません
第8問 強い、固い、おそい
第9問 24? 4はそうだったはずだけど…
第10問 1
第11問 シルヴィア? たしかレベル1だったような気が…
第12問 ムハマド? 熱血高校ドッジボール部のインドチームの固い奴w
第13問 C 第4ヒントでなんとか
第14問 なりひろとおる?
第15問 2?
第16問 ハインツ?
第17問 3241? 全く分かりません
第18問 × アイーダですね。さすが元翡翠賢者らしいダミーですねw
第19問 13?
第20問 CABD?
第21問 1?
第22問 ガレ大司教に暗黒神
第23問 覚えてません…
第24問 リボー 1950年代の凱旋門賞馬と同じ名前なので、この名前は覚えてますw
第25問 ヴァイスリッター

これはグロいですねwこんなんでFE好きと名乗っていいんでしょうか…w
ハードでこれだとマニアックは1問も答えられなさそうですw
もう一度聖戦を最初からやってみようかなw

挑戦させて頂きます

初めまして、「サンタートの日記」というブログをやっております、サンタートと申します。
このブログは、15ましまろさんのサイトを経由して拝見させて頂いております。
FE聖戦の系譜は、FEシリーズで唯一プレイしたゲームなので、挑戦してみようと思いました。
前置きが長くなりましたが、早速答えたいと思います。

解答
1:聖騎士誕生
2:1996
3:A→D→C→B
4:イーヴ
5:○
6:アズムール
7:D
8:固い、強い、おそい
9:2・4
10:1
11:シルヴィア
12:オーヴォ
13:C
14:なりひろとおる
15:4
16:ヴォルツ
17:A-1、B-4、C-2、D-3
18:×
19:1・3
20:C→D→B→A
21:4
22:ガレ大司教に暗黒神
23:ラドス
24:リボー
25:ヴァイスリッター

あまり自信はありません(特にマルチ系)が、採点をよろしくお願い致します。
また問題を作られた際は、無知を承知で挑戦させて頂きたいと思っています。

レスでございます>皆様

皆様、この度は当自作検定試験をご受験して頂き、誠にありがとうございますm(_ _)m
4名ものエムブレマーな方々に勇んで受験して頂けた事、出題者として大変嬉しく思いますm(_ _)m

そして採点及びコメントレスが非常に遅れました事をまたしてもお詫び申し上げますorz
なかなか近頃忙しくてレス及び更新出来なかった事もありますが(←言い訳乙
今回は当検定のまとめとして、Excelを活用し検定問を推定される問題レベルや皆様のご回答、正答数と照らし合わせて考察してみるなどの処置を勝手ながら取らせて頂きました。
後日公開予定のFE検定MANIACの問題難度等を考える上でも必要かと思い勝手ながらもまとめさせて頂きましたので
本日はそれらの公開を当検定試験の総括としてこちらに書かせて頂きます。
よって、皆様への個別のレスは申し訳ありませんがまた後日とさせて頂きますm(_ _)m
皆様には何卒ご理解とご了承の程をよろしくお願い致します。


・正答数
ドルジ様     7問
ACE様     14問
ロザリータ様  13問
サンタート様  20問

サンタート様は見事Sランク獲得のレベルを踏破されました!おめでとうございます!


・推定問題レベル(数字は問題番号を示します)
☆3(推定全国正解率50~35%レベル)
4、5、6、8、10、13、14、18、22、25(計10問)

☆4(推定全国正解率35~20%レベル)
1、2、3、11、15、20、21、24(計8問)

☆5(推定全国正解率20%~レベル)
7、9、12、16、17、19、23(計7問)


・全員正解問題(数字は問題番号を示します)
1、10、13、18、25(計5問)

・全員不正解問題(数字は問題番号を示します)
9、17、20、24(計4問)

・個人的ベストオブ難問(数字は問題番号を(ry)
17。指揮官レベルを問う問題は地味にキツいんじゃないかと(;^ω^)
現行プレーしていれば分かるでしょうが、でも「そんなヤツどこいたっけ?」と思われてしまうような
ヒトたちだと、指揮官レベルいくつって話題どころじゃないような気もしますしねぇ…

・個人的ベストオブ空気問(数字は(ry)
10。案の定全員正解されておりましたね( ^ω^)
でも他に良いダミーがあまり浮かばなかったのも事実…スマブラ関連とかにすれば少しは紛らわしかったかな?
ちなみに当の本人は勇者の弓を装備しているなかなかの難敵で、終章の闘技場にも代表キャラとして選抜されています。

・個人的ベストオブ意外な難問(数字(ry)
22。こちらとしては難易度☆3相当だろうと思ったのですがまさかの全員不正解とは…
まぁ、だからこそ本家QMAでも並べ替えやキューブは意外な壁になる事もあるんですよね(;^ω^)

・個人的ベストオブ意外な空気問(数(ry)
1。意外とひっかかりやすいんじゃ?とも思ったこの問題ですが、難なく全員正解されてしまいました(;^ω^)
実際のQMAだったら最後の5文字目を『場』とかにしてひっかかってくれるんじゃないかと思ってる(キリッ
なおダミーに某ドラゴンボールのFCゲームの副題が混じってますが気付いてくださった方挙手(←
当時としては良く出来たゲームだとは思うんですが、色々と理不尽な死に方が多すぎるのが何とも…
シャドウゲイトや悪魔の招待状レベルには及ばないと思うけど(←←

・個人的ベストオブ趣向を凝らして作成した問(ぇ)
11。意外とこういう問題ひっかかりやすいんじゃないかな( ^ω^)
なお、皆様の正答に出てきた人物は2名ですが、該当する人物はあと3名ほどいます。
計5名中、序章で登場するのは3名、1章、2章では1名ずつです。

・単独正解獲得者(す(ry)
ロザリータ様(15)
サンタート様(12、23)

↑の訂正

失礼。↑の総括に1箇所誤りがありました。
全員不正解問題の欄に第24問とありますが正しくは第22問です。大変失礼致しましたm(_ _)m

出遅れ感たっぷり

すんません、解答が遅くなりました…。orz

1.聖騎士誕生
2.1996
3.ADBC
4.アルヴァ
5.○
6.アズムール
7.A
8.固い、強い、遅い
9.14
10.1
11.デュー
12.オーヴォ
13.C
14.なりひろとおる
15.4
16.ヴォルツ
17.1243
18.×
19.13
20.CABD
21.4
22.ガレ大司教に暗黒神
23.エッダ
24.リボー
25.ヴァイスリッター


18問どころか、半分行くかも怪しいです…。

No title

こっちもやってみました・・・「クロードさまぁ、なあにこんなへんなことばー。ティルテュむずかしいことわかんなーい。」な頭で考えました。

第1問答え:聖騎士誕生

第2問答え:1996

第3問答え:DACB

第4問答え:イーヴ

第5問答え:○

第6問答え:アズムール

第7問答え:C

第8問答え:強い、固い、おそい
 
第9問答え:4

第10問答え:1

第11問答え:ラケシス

第12問答え:オーヴォ

第13問答え:C

第14問答え:通成広

第15問答え:3

第16問答え:ヴォルツ

第17問答え:1234(QMAでわからない問題の答え・・・)

第18問答え:×

第19問答え:12

第20問答え:BCDA

第21問答え:1

第22問答え:大司教ガレに暗黒神
 
第23問答え:(タイピング、カタカナ)

第24問答え:リボー

第25問答え:ヴァイスリッター


もう、ヘルくらった状態になります・・・

No title

うわー今気づきましたが、Q23は答えにもなっていねー恥ずかしー(汗)

レスでございます>ドルジ様

皆様大変長らくお待たせ致しました、個別レスのお時間でございます( ^ω^)
最初のドルジ様のコメント投稿日から1ヶ月半近くかけてようやく動き出すというこの芸風…だめだこいつ早くなんとか(ry
いや、マジで申し訳ございませんでしたorz こんな感じの運営しか出来ないダメ人間ですが
どうか今後も元嘘翡翠モジャラケを忘れないであげて下さいorz


さて、ドルジ様へ。
ドルジ様の本検定における正解数は7問になります!
なお、正解された問題は1、6、7、10、13、18、25問になります( ^ω^)

正直、本検定はFE聖戦のプレー履歴が1~2周程の方には1問も解けないぐらいの
難易度にしてやろう、とか下卑た考えを持ちながら制作していたりもしたのですが
どっこい、どんな問題にでも喰らいついて来られるドルジ様にはお見事と言う他ありませぬ( ^ω^)
もしドルジ様がFE聖戦を5~6周程度でも嗜んでおられたのならば、全問正解も夢ではないのでは…という考えも生まれてきたり。
HARDと銘打っている限り、いい加減な難易度の問題は製作者としても作れないなぁと再実感させられました(;^ω^)
こりゃ次回公開予定のMANIACは相当な難易度にせねばクレームの嵐になりそうですな(←
あぁ、皆様エムブレマーであられるという事を前提に問題を作っている節もあるので
「問題が難しすぎてクソゲー過ぎる」等といった類のクレームは受け付けませんが(←←

では少しだけですが解答補足タイム( ^ω^)
本当なら全問に対して補足したい所ですが、あまり長くなりすぎてもアレなので
気になった箇所だけ掻い摘んで補足していきたいと思います( ^ω^)

(第3問)
惜しいっ!最後のBとCだけが逆でございます(;^ω^)
FE聖戦の移動力においてはドラゴン>ペガサス(ファルコン)、シーフF>ソドマスの順なのですが
ここら辺は現役でプレーなさっている方には楽でしょうが、そうでない方にとっては
どっちの方が移動力あったっけ?と悩みがちな部分なのでは無いかと思います( ^ω^)
まぁ、本検定は受験者の方がそんな悩みを抱きながら解答して下さる姿を想定して作ったので、
こういった問題で誤答をなさっている所を見ると「してやったり!」な気分に陥る事も事実(←性格悪りーな

(第4問)
ましまろ様がノディオン城の守備を任されていたら、ハイライン軍なんかにあしらわれる事はなかったんじゃないかと小一時間(←←

(第8問)
意外と固いと強いを逆になさる方が多いようで…正直これには驚きました(;^ω^)
この名文句も序章冒頭で語られるものですが、序章の副題は受験者6名全員正解なのに対し
アーダンの件は6名中半数の方が誤答なさっている結果になるとは思いませんでした(;^ω^)
アーダン「解せぬ」

(第11問)
ディアドラは初期レベル3での登場になります(;^ω^)
3章途中で抜ける上に出撃不可能という条件もあり、レベルを上げ辛いキャラの代表格とも言えるので
どうしても初期レベルも低いようなイメージが付き纏うんですけどね( ^ω^)
ちなみに私の彼女の育成方針は

1章で仲間にした直後にシグルドのお金を全額渡す

エーディンのワープの杖を買わせる

以降延々とワープ無駄振り(←

以上です( ^ω^) 2章でシルヴィアが加わるとさらに効率的になりますが…
3章でもマディノ城制圧前で本城にいる状態なら、ワープはお金がある限り無駄振りできるので
レベル30にするだけならばそこまで難しくなかったりもします( ^ω^)

(第18問)
仰られる通り正しい正解は「アイーダ」になります( ^ω^)b
アルヴィス皇帝の右腕とまで謳われた彼女、子世代では全くその姿を見せませんが…
結局あの後どうなったんでしょうね? 一節にはマンフロイに殺されたとかありますが…

(第21問)
まさしく引っ掛けにかかって下さって「計 画 通 り」(←黙れ
正直アーダンは父親にするメリットが殆ど無いので、このイベントの存在を知らないまま
FE聖戦を何周もプレーなさっている方も多いんじゃないかと1人思ってみる( ^ω^)

(第23問)
そういえば最近FC版のドラクエ3をプレーしてたりしたんですが
サマンオサのボストロールを倒しにいく直前でセーブした筈のデータが吹っ飛びました\(^o^)/
そんな訳で、ドラクエの呪いの効果音は幼少の頃から今尚残るトラウマBGM( ω^)^←

(第24問)
私の中ではボンドは初代のショーン・コネリー一択なんですががががが←←


と言う訳で補足タイム終了( ^ω^)
相も変わらずの長々とした文章にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
次回MANIACの公開予定日はまだ未定ですが、どうぞまたお付き合い頂けると嬉しいです( ^ω^)

レスでございます>ACE様

ACE様の本検定における正解数は14問になります!
なお、正解された問題は1、2、4、5、6、8、10、11、13、16、18、21、24、25問になります( ^ω^)
NORMALに比べだいぶ難易度を引き上げたつもりでしたが…やはり半数以上は拾われるのは当たり前のようですね( ^ω^)
ますますMANIACの難易度を持つ問題を作る側にも自然と力が入るというものです( ^ω^)b

では補足タイムです( ^ω^)

(第4問)
ものの見事に全員分言い当てられてしまいましたな(;^ω^)
大沢美月氏の漫画版においては全員名誉の戦死を遂げたかのように書かれておりますが…
ナイトリングは超が付く程の重要アイテムなので、ゲーム中ではいかに死なせないようにするかを
考えながら守っていかねばならない困ったちゃん達なので…
ラケシス(と、ノディオン城)を守るために遣わされたというのに、逆に彼らを守りながらプレーしなければならないってのもよくよく考えれば妙な話ではありますが(←

(第7問)
闘技場の相手をネタにした問題って作り易いんですよね~。解答者から見ればハタ迷惑なお話でしょうが(←
そういえばホリンは2章の闘技場においてレベル12、鉄の大剣装備という
お世辞にも強いとは言えない初期状態で既に闘技場のトップに君臨している訳ですが…
実際、彼がこの章で闘技場を勝ち上がらせるには、上手い事月光剣が出まくるとか
シグルドの銀の剣でも持たせてあげるかしないとなかなか勝てないんですよね(;^ω^)
3章で勇者の剣をアイラに渡す事があるホリンですが、勇者の剣は流星剣よりも
月光剣と相性が合うように感じるので、そんなんあるならお前が使えよ!とはいつも思っている事です(←

(第11問)
はい、仰る通りフィンはレベル1での登場でございます( ^ω^)
FE聖戦では微妙な立場の武器、槍しか使えない上に初期レベルが低い、
更には序盤の敵は殆ど不利な斧使いしかいない…と条件的には最悪のようにも思えますが
何故か彼はいらない子扱いされる事は少ないんですよね。まぁ、安定したそこそこの成長率と
追撃のスキル、祈りスキルのおかげで闘技場で勝ちやすい、イベントが豊富、騎馬ユニットと
武器以外は環境的にも恵まれているからこそ支持されやすいのでしょうね( ^ω^)
ちなみに、以前FE聖戦をギャグチックに仕立てた漫画を描いておられた藤森ナッツという漫画家さんは
単行本の1巻巻末においてフィンが一番好きだと書いておられました( ^ω^)

(第12問)
あぁ、芸能文字パネルにそんな問題がありましたなぁ( ω^)^←それだけかよ

(第19問)
セイジは魔力30まで上がりますよ~。だからこそ、魔力の高いセティやホークが
終章イシュタルに状態異常の杖を振るなんて芸当も可能な訳でして( ^ω^)
彼らの魔力がイマイチでイシュタルに杖が振れない場合は、本検定のタイトルロゴのような
生か死かを分けた戦いを嫌でも演じなければならなくなります(←


と、こんな感じで補足タイムは終了させて頂きます( ^ω^)
恐らく、次作のFE聖戦検定MANIACはあまり知られていない敵の名前なんかもよく聞かれると思いますので
ご不安な様ならば是非もう一度FE聖戦をやり直して頂けたりすると、予習は完璧かと思われます( ^ω^)b

それでは、元嘘翡翠先生の次回作にご期待下さい( ω^)^←

レスでございます>ロザリータ様

ロザリータ様の本検定における正解数は13問になります!
なお、正解された問題は1、2、3、5、10、11、13、14、15、18、19、24、25問になります( ^ω^)
中でも第15問は受験者6名中唯一の単独正解となります!お見事にて候( ^ω^)
手堅く半数以上の問題をマークされる辺り、ロザリータ様のトナメや店舗大会における安定した好成績が伺えるというものですね( ^ω^)

では恒例の補足タイムでございます( ^ω^)

(第2問)
お見事!なお、月日まで入れますと発売日は1996年5月14日になります( ^ω^)
そういえば、歴代、特に一昔前のFE作品はとにかくCMが特徴的でしたね( ^ω^)
FE聖戦のCMはと言うと、ホリン(っぽい人)とブリギッド(っぽい人)が大勢の敵に囲まれながらも
手を握り合い不敵な笑みを交わしながら絆を再確認…といった感じの内容でしたが
あれはバーハラの悲劇において追い詰められながらも互いの絆を信じあって強敵と戦う…という
FE聖戦を象徴するかの如く良CMだったのではと個人的にではありますが想像しております( ^ω^)
ホリン×ブリギッドのカップリングなら子供の強さも保証されるし(←

(第6問)
ヘクトルのアルマーズ装備時の必殺モーションは見ていて爽快ですな( ω^)^←

(第9問)
はい、確かにジャンヌは個人スキルどころか兵種スキルも一つももっておりませんorz
ディムナは一応追撃だけは持っている上、一撃離脱が実現するアーチナイトというクラスで
ある事も手伝って平民軍団の中では優秀な部類に入りますね( ^ω^)
速さは上限値、成長率共に低く、強力な弓が入手できるのが若干遅いのが残念な点ですが…
ブリギッドの鋼の弓を鍛えていたりすると、7章の道具屋ですぐに購入できるので即戦力に化ける事も有るなかなか面白いユニットですね( ^ω^)
レスターの父親がクロードだったりすると、普通にディムナの方が使えたりという事もw

(第12問)
ちなみにムハマドは故意にダミーとして入れた名前で、同名の敵キャラが8章に登場しますね( ^ω^)
ジェネラルという事もあって固く、得物が勇者装備2点という贅沢なキャラですが
8章まで来ると必殺武器もかなり育ち、自軍は凶悪なユニットだらけという事にほぼなっているので
その強さがイマイチ生かされそうも無い少々不憫な敵キャラであります(;^ω^)
流石にインドの彼程の固さには及ばないでしょう(← なんてったって彼は最強のほえほえシュートでさえ2ダメージに抑えてしまう程の人物ですから(;^ω^)

(第16問)
この問題のリールで作れる4つの人名のうち、2人はFE聖戦に登場するキャラです。
残りのうち1人がハインツでして、これはFE烈火の7章に登場するボスのネームですね( ^ω^)
別に特徴もなにも無いユニットですが、小説版ではリンに闇魔法で足に傷を負わせるなど、それなりに活躍もしております( ^ω^)
ちなみにもう1人のダミーはもうお気づきかも知れませんがダミアン。「嘆きたまえ。私に(ry」

(第18問)
そういえば先日の翡翠魔神戦の予選でアモナズロが出てきたのですが
正解者は僅か4名と、満点キラーなだけでなく単純に難問として君臨されているようですね(;^ω^)
ちなみに翡翠魔神は3日間2時間ずつぐらい戦いましたが、遂に1度と撃破する事は出来ませんでしたorz
元翡翠賢者(爆笑)

(第24問)
その発想はなかった(←  というかそんな競走馬いたんですね、調べてみてビックリ(;^ω^)
一説によるとデューはこのリボー出身なんじゃないかと囁かれた時期もありましたが、真偽は不明のようです(´・ω・`)


では以上で補足タイムを終了致します( ^ω^)
FE聖戦検定MANIACはまだ開発段階ですが、当然更なる難易度を目指して制作いたしますので
是非ともFE聖戦をもう1度プレーなさって予習しておく事を推奨致します( ^ω^)b
一応、難易度は高いものの「FE聖戦の系譜をプレーしていれば分かる問題」だけに
止めておくつもりですので、もう1回プレーし直してみるだけでもかなり簡単になるかも?
そうだ、折角ですのでオール平民プレーとかでやり直して頂くとか(ry

レスでございます>サンタート様

ようこそいらっしゃいました( ^ω^)つ旦
ブログの更新速度及びコメントレスの遅さで右に出る者はいないと自負しておりますQMA史上最凶最弱の元嘘翡翠賢者モジャラケでございます( ^ω^)
この度は本検定試験を受験して頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
最近では空いた時間に至極どーでもいい自作検定試験ひとつ更新するのが関の山なダメブログと化しておりますが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

さて、サンタート様の本検定における正解数は20問になります!
これはお見事!!更に第23問は6名中唯一の単独正解となります!
これはもう文句の付けようもなくSランクを進呈出来るレベルですね、おめでとうございます!
FEは聖戦の系譜のみプレーされたという事ですが、ここまでの知識をお持ちであるならば
是非とも他のFEシリーズのプレーもされてみてはと推奨せずにはいられません( ^ω^)
FE聖戦の系譜は他のFEシリーズの中でもシステム的に異色作であるとは良く言われるので
他シリーズの作品にすぐに馴染むのは難しいかも知れませんが、是非ともプレーなさってみて下さい( ^ω^)b
昨今のFEは一昔前の名文句「手強いシミュレーション」という風潮がやや薄れているようにも感じますが…

では補足タイム…と言っても、ここまでほぼ完璧に解答されると
殆ど補足する内容が無いのも事実ではありますが…(;^ω^)

(第15問)
解答ばらしになってしまいますが、バロンは光魔法を使用出来ません(´・ω・`)
バロンと言うととかく様々な武器を所持しているイメージも強いかと思われますが、
その点においてはマスターナイトにも劣ってしまっているのですね…
最も、FE外伝という作品ではバロンは槍しか使えなかったので、そこから見れば非常に大きな進歩であると言わざるを得ないのですが…

(第17問)
案の定と言いますか、計画通りと言いますか(おい)、やはり敵将と指揮官レベルの線結び問は
FE聖戦をやり込まれた方でもかなり苦戦なさっているようで…
単純に敵将の名前と、登場する章だけを聞いただけでも相当な難問になりそうな予感がしますね(;^ω^)
この問題に限って言えば、リデールのみはエムブレマーの方の間では(色々な意味で)有名な名将であると今も語り継がれている程ですがw

(第20問)
リカバーって耐久度が50もある事も手伝って、単価自体はそこまで高くないんですよね(;^ω^)
値段15000Gで耐久が50なので、耐久1当たりの修理費は300G。実はこれ、ライブ(100G)とリライブ(200G)に次いで単価が安い杖だったりします(リターンでも単価500Gあるので)

(第23問)
ここまでマイナーな城の名前ですら正確に記憶されておられるとは…正直、恐れ入りましたm(_ _)m
城自体は、周りにヘル持ちのダークマージが居る以外は特に目立った点もないので
プレイヤーの記憶にはなかなか残らない名前なんじゃないかと思っておりましたが…
いやはや、これには製作者も脱帽です(;^ω^)


と、言う訳で補足タイムは以上になります。お粗末な長文を読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m
次回作のFE聖戦検定MANIACが公開できるのはいつになるのか分かりませんが
また公開しました時には颯爽と駆けつけて、Sランク上等なレベルを見せ付けて頂ければと思います( ^ω^)
この度はご訪問&ご受験ありがとうございましたm(_ _)m

レスでございます>KARLA様

またコメレス遅れましたorz 本当に申し訳ございませんm(__)m
近頃久しぶりにやり込んでいるFE聖魔が予想以上に面白くてハマり直してしまいましてね…(←言い訳乙

さて、KARLA様の本検定における正解数は17問になります!
なお、正解された問題は1、2、4、5、6、8、10、11、12、13、14、16、18、19、21、24、25問になります( ^ω^)
あぁ!これは惜しい…Sランクまで残り1問という段階でございます(´・ω・`)
しかしそれでも7割は手堅く拾って来られる辺りは流石のエムブレマー様という事ですな( ^ω^)
いつだか仰っておられましたが、いつかエムブレマーの方々を集めて夜通しFEトークでも本当に行いたいところですな、酒は全くと言って良いほど飲めませんけど←
ちなみに元嘘翡翠はモ〇バー〇ーや〇ッテ〇アに入った時に頼む飲み物はメロンソーダ1択です。ガキか←←

では恒例(?)の問題補足を少しばかり( ^ω^)

第4問
個人的にノディオン三兄弟で一番目立たない(と思っている)アルヴァでお答えなさるとは( ^ω^)
あれですね、きっとKARLA様は「CLAMPのメンバー1人答えよ」というアニタイ問では「ねこいつばき」とかお答えなさるような方に相違ない(←そりゃお前だろ
まぁでも実際、アルヴァは初期位置の関係上やられにくかったりするので意外と印象に残るものなんですかな?あ、でもやたらとすぐ死ぬイーヴの方が印象に残r(ry

第7問
答え晒しになりますがこの問題の答えはD「3章の闘技場」ですね( ^ω^)
3章ぐらいだとまだ育ちきっていない味方が多い中で、レベル6の勇者の槍持ちデュークナイト、ケーラはなかなかの脅威になり得た存在だと思います( ^ω^)
ソードファイターなんかで相手すると、レベル6のケーラが強敵なのにレベル7のトールトン(勇者の斧持ちグレートナイト)が空気になったりして拍子抜け…ってこと、よくありません?( ω^)^←

第12問
この問題を拾って来られるとは流石ですな…個人的には、当検定で1、2を争うぐらいの高難易度問題として作成したつもりだったのですが(;^ω^)
どーでも良いんですけど、彼の顔グラっておよそ魔道士に似つかわしくないような風貌だと思うのは私だけでしょうかw
せっかく固有の顔グラ与えられてるのに、指揮官レベルは☆2、装備は微妙なエルサンダー、個人、兵種ともにスキル無し…恵まれているのは汎用性の高いクラスマージナイトであると言う1点のみ。
もうちょっと優遇してやっても良かったんじゃないかと思うのですが(;^ω^)

第22問
個人的感覚ではこの問題は☆3クラスぐらいを想定して作問したのですが、正解者は6名中僅か1名と、思わぬ難問になってしまったようですな(;^ω^)
まぁ、FE聖戦のプロローグの年表なんてのも、1回クリアしてさえいれば飛ばしてしまう事も多いでしょうし、それを逃すと目にする機会もありませんしで、意外と一癖ある問題に仕上がってしまったようですね(;^ω^)
これが並べ替えの恐ろしさとも言えるのですかね。順番を入れ替えても通用しそうな並び方でも、正答と少しでもずれてしまえば(一部例外除いて)不正解にされてしまう。
並べ替え使いのKARLA様ならば、この感覚も良く理解されておられるのではないかと思います。

第25問
そういえばイシュタルって手勢が減ると増援呼びに戻るって聞いた事あるんですが本当ですかね?
怖すぎて試した事すらないチキンですのでよく分かりません←
イシュタルも怖いんですが、エルウインド持ちセイジとかも意外と厄介な相手で
イシュタルの指揮官ボーナスなんかも得てると下手な兵だと返り討ちにされてしまいますしね(;^ω^)
自分が持っててもイマイチ信用に足るものかどうか分からないけど、敵から不慮の事故で出されると危険極まりないスキル…それが連続ですな(大盾なんかも)

では以上で補足解説を終わります( ^ω^)
いつになるかは分かりませんが、FE検定MANIACが完成しました暁には
また是非ともお立ち寄り下さいませね( ^ω^)
元嘘翡翠の難易度設定が滅茶苦茶過ぎて難易度が逆転しているような事態になっても許してあげて下さい(←

レスでございます>ティルテュ様

お久しぶりです、ティルテュ様( ^ω^)
更新頻度もいい加減、誰得検定しか作れない、かようなブログでも未だ忘れないでいて頂き喜ばしい限りです(´;ω;`)ブワッ
MANIACの方の作成もホント本腰入れて取り掛からないと…って、これ言うの何度目だろ(←

さて、ティルテュ様の本検定における正解数は12問になります!
なお、正解された問題は1、2、4、5、6、10、12、16、18、22、24、25問となります( ^ω^)
また、第22問は見事受験者6名中唯一の単独正解となりました!おめでとうございます!

問題を見直して見て気が付いたのですが、そういえばティルテュに関する問題が今回全然ありませんでしたね(;^ω^)
今度いっそFE聖戦ティルテュ検定でも作ってみますか(←問題25問ちゃんと作れるのかなぁ…

やはりHARDといえど半数近くは拾われるのが流石のエムブレマー様といった所ですね( ^ω^)b
次回予定作FE聖戦検定MANIACでは更に難易度を上げて公開しようと目論んでおりますので
是非楽しみにしていて下さいませね( ^ω^)
もっとも、主観的な考えとはいえMANIACと呼べるような難易度の問題を作るのも、なかなか難しいもので…でもあまり公開を先延ばしにもしたくはないので( ^ω^)
あまり遅れるようなら罰として怒りティルテュのトローンでも喰らってきます(←←

では問題の補足を( ^ω^)

第11問
ラケシスはレベル2での登場となりますね( ^ω^)
確かに彼女も序盤はレベルを上げ辛い上に戦闘力も低くて、クラスチェンジが遠いキャラなので
低いレベルでの登場が容易に想像できるユニットなのですが…
まぁ、それに見合っただけのクラスチェンジ後の活躍もありますのでまだ許されますがw
ちなみに彼女、とあるサイトでポケモンに見立てられて

コイキング(プリンセス時)→ギャラドス(マスターナイト時)

なんて例え方をされている事もありまして、ポケモン好きな我が身としては、「あー、確かにw」と妙に納得をした覚えもあります( ω^)^←

第14問
あ、この問題はエフェクト形式ですのでこの人物の読みをひらがなで答えてくださいな( ^ω^)
なおこの方は、1986年にFEの開発元、インテリジェントシステムズを創設された方で、初期のFEシリーズには殆ど製作に関わっておられる方です( ^ω^)
FEの元となったとも言われているファミコンゲーム「ファミコンウォーズ」の製作にも関わっていたとかなんとか…

第17問
ええ、分からない問題の時はこの手段に頼らざるを得ませんよね( ω^)^←
そういえば、元嘘翡翠は1234ドーンとかABCドーンとかで正解になる問題を作った事が無かったなぁ…
回答者様の救済用を兼ねて、今後は実装してみようかと思案中です( ^ω^)

第22問
お見事、単独正解です!ティルテュ様は並べ替えがお得意ですかな( ^ω^)
ちなみに元嘘翡翠は並べ替えは形式としては好きな部類に入りますが得意かと言われるとそうでもなく(´・ω・`)
最近、色々なジャンルの並べ替えなんかもやってたりするのですが、効果が現れるのは果たしていつになることやらと、そんな感じです(;^ω^)

第23問
ラドス城「解せぬ」(←←←


はい、では補足は以上です、お疲れ様でございました( ^ω^)
おっと、前回のNORMALの方もご受験なさって頂けたのですね、ありがとうございます!
今はちょっと時間が無いので、恐れ入りますがまた半日後程に採点をさせて頂こうと思います( ^ω^)
この度は当検定をご受験頂き、誠にありがとうございましたm(__)m
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
