スポンサーサイト


FE検定聖戦の系譜Ver NORMAL 本日公開だよ( ^ω^)

どうもご無沙汰しております( ^ω^)
前回の記事のラストに「なるたけ(新FE検定を)近日中にうpします」とか言ってたくせに
結局次回の更新が2週間以上も後になるというのがもはやデフォな元嘘翡翠モジャラケですorz
ブログを始めた当初はどんなに忙しくとも3日に1回は更新していたというのにあのモチベは一体いま何処へ…


…とまぁそんな訳で結局日が空いてしまう事と相成りましたのですが
ようやっと公開出来そうな時間的余裕も出来ましたし、満を持して本日皆様にお送り致しますのは










FE聖戦検定ノーマル ロゴ




でございます( ^ω^)
ちなみに↑のダサさ極まりないイミフなタイトルロゴの作成所要時間は約1分です(←←

前回の記事には「聖戦オンリー検定の場合はいきなりHARDから公開するかも」とも書きましたが
そこらへんはやっぱり一応順を踏んで公開した方が良いだろうと思いまずはNORMALから、と相成りました( ^ω^)
順を踏んで、って言うならまずはEASYからじゃないの?ともツッコまれそうですが



 第?問(キューブ)

 ゲーム『FE暗黒竜と光の剣』の
 16章に登場する勇者です
 【ムンソサ】


 第?問(四択)

 ゲーム『ファイアーエムブレム』
 シリーズを販売している
 ゲームメーカーは次のうちどれ?

 1 スクウェア・エニックス
 2 コナミ
 3 任天堂
 4 ナムコ

 
 第?問(連想)

 鉄の〇
 勇者の〇
 手〇
 つらぬきの〇

 A 槍
 B 弓
 C 剣
 D 斧





とか、こんなクラスの問題ばっかりが飛び交うような検定じゃ面白くも何ともないでしょ?(←
やっぱり折角やるからには、誰でも分かるような問題ばっかりじゃなくて
実際にゲームのファンであられる方がニヤニヤしながら解けるような問題が目白押しになってこそ
回答側としても出題側としても楽しめるのが検定試験の醍醐味なんじゃないかとも思いますし( ^ω^)
…まぁその分元嘘翡翠と趣味がかみ合わない方には誰得な内容となってしまうのは如何ともし難いのですが。

でもそれ言ったら元嘘翡翠のブログの内容なんて毎回誰得な内容だとも思いますので
そこら辺はあまり気にといておきますね( ω^)^←
相も変わらず趣味全開オンリーで突き進むのが当ブログの基本方針ですから(キリッ


で、前回記事の通りFE検定HARDの公開が先か本検定の公開が先かで迷いもしましたが
折角数日前(そろそろ1ヶ月前?)にFE聖戦をクリアしたという記念もありますから
元嘘翡翠のFE聖戦総合評価A獲得クリア記念ってのも兼ねて本検定の公開に踏み切りました( ^ω^)


今回はあまり試験開始前にあーだこーだと注意書きっぽいものを書く事は致しません( ^ω^)
以前まではこんな人にお勧めだとか、こんな人は目に触れさせない方が無難ですよだとか、
ネタが分かるなら俺の話し相手になってくれだとか色々書きましたけど
やっぱりネタが分かる人にもわからない人にも多くの人の目に触れて欲しいという願いのもとに
制作した問題達である事には違いありませんから、どうか多くの方にご覧頂ければと思います( ^ω^)
(一応自作検定のお約束として「続きを読む」の欄に設けるという事だけはしておきますが)

で、肝心の難易度ですが過去2作の検定試験同様難易度は
実際のQMAで出題されたら難易度NORMAL相当だろうと
元嘘翡翠が勝手ながら判断して制作しておりますので、QMA的な全国正解率で考えれば
おそらく正解率70~30%クラス、☆2~☆4相当ぐらいの難易度になっていると思います( ^ω^)
FEを全く知らない方でも有る程度は解けるかも?という問題もいくつかあるとは思いますが
FE聖戦の系譜を1周でもクリアした事のある方ならば、恐らくほぼ全問解けるんじゃないかと思います。
なので、もし本検定をエムブレマーの方だけに受験させたとすればおそらく正解率は相当飛び上がりますw


そんな訳で、エムブレマーの皆様には少々手応えの無い難易度に仕上がっているのかも知れませんが
それでも良いというお時間のある方は、以下の「続きを読む」をクリックして頂き
問題に目を通されてみてはいかがでしょうか( ^ω^)







「続きを読む」をクリックして頂き誠にありがとうございます( ^ω^)
では試験開始ですよ( ^ω^)つ
(推奨BGM:検定試験で使われたBGMなら何でも(ぇ)






FE聖戦検定ノーマル ロゴ







 試 験 開 始





 第1問(連想)

 移動力は8
 基礎武器レベルは剣B
 フォレストナイトにCC
 ベオウルフ、デルムッド

 A ランスナイト
 B アクスナイト
 C フリーナイト
 D ソシアルナイト


 第2問(タイピング、カタカナ)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』の
 序章のスタート地点及び10章の
 最終拠点となる城の名前は
 ○○○○○城?○を答えなさい


 第3問(連想)

 『FE聖戦の系譜』6章に登場
 ガネーシャ城制圧後に登場
 「あんた、バカじゃない」
 フュリーの娘・ペガサスナイト

 A ラクチェ
 B フィー
 C ユリア
 D ラナ


 第4問(四択)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』序章で
 シグルド軍に加わるユニット
 アゼルの出身国は次のうちどこ?

 1 ドズル
 2 フリージ
 3 エッダ
 4 ヴェルトマー


 第5問(キューブ)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』に登場
 するシャナンはこの国の王子です
 【クザイー】


 第6問(一問多答)

 次の『FE聖戦の系譜』に登場
 するユニットのうち6章以降、
 いわゆる「子世代」で仲間に
 なる者を全て選びなさい
 
 1 ティルテュ
 2 アルテナ
 3 コープル
 4 ファバル


 第7問(並べ替え)

 装備すると技、速さ、魔防の
 3能力が大幅に強化される
 『FE聖戦の系譜』ではシグルド
 やセリスが扱える聖剣の名前は?
 【ルンィテフグィ】


 第8問(○×)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』5章で
 同盟軍として登場するユニット、
 エスリンが装備している武器は
 リライブの杖とてつの剣である

 ○    ×


 第9問(文字パネル、3文字)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』の
 序章1ターン目から仲間になる
 通称「赤緑」と呼ばれるソシアル
 ナイトはノイッシュと○○○?

 ゼ ビ レ ア
 ル ク ラ ス


 第10問(四択)

 次のうち
 ゲーム『FE聖戦の系譜』に
 実際に登場するユニットは?

 1 ボーマン
 2 アシュトン
 3 クロード
 4 ディアス


 第11問(線結び)

 次の『FE聖戦の系譜』に登場
 するユニットと、そのユニット
 が持つ神族の正しい組み合わせ
 を選びなさい

 A レックス    1 ネール弱
 B ティルテュ   2 ウル弱
 C エーディン   3 オード弱
 D ホリン     4 トール弱

 
 第12問(スロット) 
 
 ゲーム『FE聖戦の系譜』に
 登場する、暗黒神ロプトウスを
 復活させるべく暗躍した暗黒
 教団の最高司祭の名前は何?

 ↑↑↑↑↑
 アンヴタル
 マプフロス
 イルューー
 レシトィイ
 ↓↓↓↓↓


 第13問(連想)

 『FE聖戦の系譜』2章に登場
 ハイライン城制圧後に登場
 「ちぇ、俺も信用ないな」
 シレジア王国の王子・バード

 A レヴィン
 B ラケシス
 C ベオウルフ
 D フュリー


 第14問(キューブ)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』に
 登場する、飛行系に特効の剣
 【めがしばえつ】


 第15問(タイピング、カタカナ)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』7章
 で登場する、レンスター国の
 キュアンとエスリンの息子の
 名前は○○○? ○を答えなさい


 第16問(順番当て)

 次の『FE聖戦の系譜』に登場
 するヴェルダン国の王子を
 長男→次男→三男の順に
 選びなさい

 A ジャムカ
 B キンボイス
 C ガンドルフ


 第17問(四択)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』2章
 で特殊イベントによりアーダン
 のみが入手できるアイテムは
 次のうちどれ?

 1 いのりのうでわ
 2 ねぎりのうでわ
 3 ついげきリング
 4 エリートリング


 第18問(○×)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』に
 登場する兵種・マージは
 兵種スキルとして「追撃」を
 必ず所持している

 ○    ×


 第19問(文字パネル、4文字)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』の
 8章、9章の舞台となる
 竜騎士を擁した傭兵団で有名な
 トラバントが王を務める国は?

 ラ レ ジ ス キ
 ミ シ ア ト ン

 
 第20問(並べ替え)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』で
 アルヴィスがシグルドを葬った
 炎魔法で、装備すると魔力、
 守備、魔防が強化される書は?
 【ムレァフフイラ】


 
 第21問(順番当て)

 次の『FE聖戦の系譜』に
 登場する剣を、攻撃力が
 高い順に選びなさい

 A ほそみの剣
 B はがねの剣
 C てつの剣
 D ぎんの剣


 第22問(文字パネル、4文字)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』では
 7章と8章に登場する
 神器トールハンマーを操る
 フリージ国の王の名前は?

 ル バ ヒ ー ム
 イ ダ ン ブ ロ


 第23問(○×)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』4章
 で、村での特殊イベントにより
 シルヴィアのみが入手できる
 剣の名前はバリアの剣である

 ○    ×


 第24問(タイピング、ひらがな)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』3章
 で、ラケシスとエルトシャンの
 会話で入手できる剣の名前は
 ○○○の剣? ○を答えなさい
  

 第25問(文字パネル、4文字)

 レックス、リンダ、シャルロー
 といったユニットが所持している
 ゲーム『FE聖戦の系譜』で獲得
 経験値を2倍に出来るスキルは?

 キ ト ャ エ ッ
 ー パ ア ス リ


 
 



 試 験 終 了



…はい、問題は以上になります( ^ω^)如何でしたでしょうか?
多分FEをこよなく愛する方々ならばさして悩むような問題もあまりないかと思います( ^ω^)
というか、エムブレマーを自称する身としてはやはりどの問題も即答して欲しい問題ばかりです(汗)
かと言って誤答の場合に激しく糾弾するとか、そういった外道な真似は決してしませんので、どうか気軽にチャレンジなさってみて下さいませ( ^ω^)b

一応、この聖戦オンリーの検定はもうHARDも完成しておりますので
「こんなんじゃ物足りねーよ!もっとグロいのとか出せよこの元嘘翡翠が」とかお思いの方は
その思いの丈を存分に語って下されば、近日中にまた新しい検定が公開できるかもしれません(;^ω^)
といっても、恐らく次回の自作検定公開はnot聖戦オンリーなFE検定HARDになるでしょうが…w


…と、ここまで書いて思い出したのですが
そういえば以前公開したFE検定NORMALの解答&解説ってまだやってなかったんだなぁ(;^ω^)
つっても(エムブレマーの方にとって)解答解説が要るような問題は特に無かったようにも思えるし
そっちの方を先に公開するかどうかは元嘘翡翠の気分&時間次第でと言う事で(ぇ


それでは、最後まで見て頂いた皆様、ありがとうございました!
元嘘翡翠先生の次回作にご期待下さい!!( ω^)^←
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まずは噛ませ犬の挑戦( ^ω^)

FEに精通した方々が大勢いらっしゃる中で誠に恐縮ですが、
何事もこういった物事は最初に雑魚キャラが吼え続けた後で、
最後に勇者が格好良く締めて下さるってもんですよね。
(ex.第25回天下一武道会でのサタンと悟空一行)
というわけで、聖戦の系譜を僅か一周しかプレイしていないFE見習魔術師の僕が
先陣を切って攻略サイト等は一切見ず、ガチで恥晒しな回答をさせて頂こうと思います( ^ω^)
正解数が半分以下でも怒らないで下さいね( ^ω)^

1.C
2.覚えてません←
3.B
4.1
5.イザーク
6.234
7.フィグルティン(覚えてません←←)
8.○
9.アレク
10.3
11.A-3、B-4、C-2、D-1(問題の意味がよくわからない僕は逝ってよしですね←←←)
12.アルヴィス
13.A
14.つばめがえし
15.リーフ
16.C→B→A
17.3
18.×
19.トラキア
20.ファラフレイム
21.B→D→C→A(JST無理すぐる←←←←)
22.ロブロイ(名前が出てきませんorz ティルテュの親父でしたっけ?眼鏡かけた・・・。違ってたら俺爆発しろ←←←←←)
23.×
24.はがね(なわけないですねwww)
25.エリート

以上、FE界のミスター・サタンの挑戦でした( ^ω^)
第12問と第15問が解けたくらいで喜んでいるような、こんなレベルじゃSはおろかAにも余裕で届きませんね( ^ω)^
特に第2問を答えられないって「本当に君、このゲームプレイしたことあるの??(プ」と指を差されてもおかしくない有様ですorz
アリアハンやサンタローズを答えられずして、ドラクエファンを名乗っているようなもんですからね…

とまぁ、散々な結果でしたがノープレイとワンプレイでは問題に挑戦するモチベーションが全然違い、
10年以上昔を懐かしみながら楽しく問題を解くことができました^^
次回HARDが公開されたあかつきには、どれか1問だけでも正解できることを目標に挑戦させて頂こうと思います( ^ω^)

レスでございます>ドルジ様

ドルジ様ご解答ありがとうございますm(_ _)m
名匠戦記事を完全にすっぽかしまくってる愚か者嘘翡翠のつまらん記事にもご反応を頂け喜ばしい限りでございます、あぁ嬉しすぎて目の前の画面が霞んで見える(´;ω;`)
噛ませ犬などとんでもない!ドルジ様はFEは聖戦のみしかプレーなさった事がないと仰っておりましたが、今問題を見直してみると1周クリアのみではなかなか覚えていないような問題なんかも結構あるように感じましたので、登場人物やら地名やらがシリーズ毎に非常に多く登場するこのゲームでここまでお答えになれるのは凄い事だと思います、いや本当お世辞抜きで( ^ω^)

解答&解説はまた後日別記事でうpすると思いますのでとりあえず採点だけさせて頂きました。
以下、順に問題番号、正解または不正解を示しております( ^ω^)

1:〇
2:×
3:〇
4:×
5:〇
6:〇
7:×
8:〇
9:〇
10:〇
11:×
12:×
13:〇
14:〇
15:〇
16:〇
17:〇
18:〇
19:〇
20:〇
21:×
22:×
23:〇
24:×
25:〇

という訳で、25問中17問正解です!1周クリアのみでこの成績とはやりますなドルジ様!
普通にAランクは余裕で授けられるレベルだと思います( ^ω^)b
21問目の順番当てが正解できていたらSランク達成可能なレベルだと思いますよ( ^ω^)


折角なので誤答された問題のちょっとした補足でも(解答は載せませんが)

第2問
問題文には書いてありませんが、この城は終章の自軍本城でもある城です。
また、EDでオイフェが帰国する先の国の名前でもあります。
ちなみにお抱えの軍隊はグリューンリッターと言われています(ゲーム中ではランゴバルト率いるグラオリッターに潰されたらしいですが。騙し討ちで(←)

第4問
1番のドズルはレックスの出身国ですね(;^ω^)QMAにあったら分岐しそうだw
アゼルは炎魔法の使い手です(といってもゲーム中では炎魔法は使いづらいのであまり使わせませんがw)ので、炎の紋章、いわゆる「ファイアーエムブレム」を家紋とする国が正解となります( ^ω^)
ぶっちゃけて言うと、親世代ラスト5章の最終拠点(ぇ

第7問
終章のセリスはこれを持たせてエッダ城攻略を数ターンで済ませるのが王道(ぇ
終盤に魔法防御が超重要になるこのゲームでは無くてはならないアイテムですね。
ちなみにこの武器は5章でバイロン(シグルドの親父)を救出出来ないと10章で壊れた状態で手に入ってしまいます(;^ω^)
修理費ぇ…

第11問
「神族」とはエムブレマー達の間で呼ばれている俗称で、正式名称ではないので
ちょっと問題の書き方が良くなかったかもですね、申し訳ありませんorz
よーするに、「そのキャラが引いている聖戦士の血の正しい組み合わせ」のことです。
あとは各聖戦士の名前と使用できる武器なんかを覚えていれば答えられるかな?という感じですね( ^ω^)
ちなみに「弱」とは傍系を表し、問題には無いですが「強」とは直系の事を表します。

第12問
残念、アルヴィスではありません(´・ω・`)
彼は5章の会話において「暗黒教団の存在そのものは否定しない」とは言ってますが、「暗黒神ロプトウスを復活させるつもりは毛頭ない」と言っています。
まぁ彼はその事を10章で深く後悔しているかのような言葉を発してはおりますが…時既に遅し。
「彼は運命に押し潰された哀れな人だ」とはEDでのセリスの談ですが、まさしくその言葉の通りかも知れませんね。
〇〇〇〇〇(この問題の正答となる人物名)はアルヴィスに従順な素振りを見せておいて、彼にとっては結局アルヴィス皇帝も使い捨ての駒にしか過ぎなかった…と。

第21問
おそらく当検定一の地雷問ですw 「簡単簡単w」とか思いながらやっているとほぼ確実に足を掬われます(;^ω^)
特にGBA作品を嗜まれた方にとっては尚更。FE聖戦の系譜においては、名前からして弱そうな「あの」武器が意外にも修理費、威力、重さ、武器レベル的に考えても非常に優秀な武器として君臨しているのです。

第22問
この文字列でロブ・ロイが作れるとは想像だにしなかった(←←
ちなみに眼鏡かけたティルテュの親父は第12問のリール中にダミーとして存在しますw
この問題で聞かれている人物はティルテュのです。7章ではトールハンマー使ってくる強敵ですが、8章では娘に奪われてサンダストームで頑張る姿が哀愁を誘います(ぇ
ちなみに正解となる名前は某指輪物語や某海賊映画に出演していたあの俳優の名前でもありますw

第24問
この武器、便利なんですが耐久が10と異常に少なく、間接攻撃するとリザイアの魔道書として認識される(本来重さ5ですが、間接攻撃時だけ重さ12にorz)ので攻速がガクっと落ちたりとやや使い勝手に欠ける武器でもありますね(;^ω^)
剣レベルCなので剣さえ使えれば誰でも持てるんですが…ナンナ以外に持たせたことのない武器だったりします(←


…と、補足を語るだけで1記事分くらいの長さが出来てしまいそうなのでこの辺で(←
この度はご解答ありがとうございました!いずれ公開予定の聖戦HARD検定の方にも
何卒ご挑戦頂ければと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

m9(^Д^)プギャー

第12問を自信満々に答えて見事間違えるとは・・・ o...rz
こんなに恥ずかしいことはない・・・まさしくm9(^Д^)プギャー以外の何者でもありません。

何はともあれ、お粗末な回答を詳細な解説付きで採点して頂きありがとうございましたm(_ _)m
早速wikiを見返してみましたらば「あ~そういえばそんなだったな~(懐)」というものばかりでした。
アゼルはレックスと一緒に登場するので、すっかりドズル家だとばかり思ってしまってました(恥)
ドズル家といえばモジャさんの解説にもあるランゴバルトなんてのもいましたね~
スワンチカは伝説の武器でありながら手斧同様間接攻撃ができるとはなんてチート!
こんな素晴らしい武器を何故にヨハンorヨハルヴァは使わせてもらえんのだ!
・・・なんてよく思っていたものです(´-`

しかし、挑戦者が僕だけとは少々意外でした。
もしや皆さん、HARDから颯爽と登場されるとか・・・?(と、無駄にハードルを上げてしまうテスト)

ヒーローは遅れて現れる、それがメキシコ式。(何)

聖戦検定キター!!ということで、かなり胸熱なKARLAです。
というか、さっさと解答しろよっていう感じですよね。スンマセン…。orz
1周しかやってないドルジ先生でこの高点数ですから…数回こなしてる自分にとっては、相当プレッシャーになってます。(汗)

とりあえず、この後に非公開コメントとして解答書きますので、採点の程よろしくお願いいたします。


p.s.16日のミラド大会ですが…リアル検定試験がある為、欠席します。
蒼炎の奇跡は次回参加する時に持っていきますのでご勘弁ください。m(_ _)m

検定解答

何か非公開コメントが受け付けられなかったので、そのまま晒させていただきます。

1.C
2.シアルフィ
3.B
4.4
5.イザーク
6.234
7.ティルフィング
8.○
9.アレク
10.3
11.1423
12.マンフロイ
13.A
14.つばめがえし
15.リーフ
16.CBA
17.3
18.×
19.トラキア
20.ファラフレイム
21.DBAC
22.ブルーム
23.○
24.だいち
25.エリ-ト


<以下うんちく的な何か>

8.これって身包み引っぺがして国に帰った時でしたっけ?
国に帰る時に持ってた装備品はそのまま持ってたような気がしたのですが…間違ってたらゴメンナサイ。

16.「どたまカチわってやる!」→「ううぅ、いてぇよぉ・・・」にギャップ萌え(←

21.これは良い問題ですね。自分の場合は、アレクかアーダンに持たせてました。
HARDでは大剣が混じった順番当てとか?

24.修理費が聖戦士の武器並みで、いっそう使うのが躊躇われるとかw
せめて使える回数が20だったら良かったんですけどね。いのりの剣の方がよっぽど使えます。


では、HARDの検定も期待してます。(^ω^)b

挑戦が遅れました

すでに解答が出てますが、それを見ずに挑戦しました。

第1問 C 最終ヒントでやっとわかりましたw
第2問 シアルフィ? 実を言うと、城や地名はあまり覚えてません
第3問 B 第2ヒントで確定ですね
第4問 4? 覚えてません
第5問 イザーク
第6問 2、3、4
第7問 ティルフィング QMA7の神話検定にも同じ答えになる問題があったような
第8問 ×? 5章の装備は覚えてないです
第9問 アレク
第10問 3 選択肢がスタオー2w
第11問 A-1、B-4、C-2、D-3
第12問 マンフロイ
第13問 A これも第2ヒントで確定ですね
第14問 つばめがえし
第15問 葉っぱwじゃなくてリーフ
第16問 CBA? 全然覚えてません
第17問 3 アーダンに持たせても宝の持ち腐れw
第18問 ×? 覚えてません
第19問 トラキア
第20問 ファラフレイム
第21問 DBAC? ほそみが最後ではなかったはず
第22問 覚えてないです
第23問 ×? まもりの剣だったような。このイベントを起こすとフリーズする時があることだけははっきりと覚えてますw
第24問 だいち? 自信ないです
第25問 エリート

しょぼい結果になりそうですみません。
体調が悪いようで心配ですが、出られるのであれば明日の大会はよろしくお願いします。
もっとも、あの三つのサブジャンルの中では漫画・ノベルしか星を上げてませんがw

レスでございます>ドルジ様

いえいえ、ドルジ様こそ私の誰得かつどーでもいい記事にいつもコメントを下さったりして頂き、本当に感謝しておりますですm(_ _)m
補足内容がどうしても通ぶった感じで偉そうな文体になってしまった事が、ご不快に感じなかったのならば幸いなのですが(;^ω^)

ゲーム中では聖斧スワンチカとか言われて、主人公の因縁の敵が所持しているという事もあり
何かとプレーヤーの印象に強く残りやすい斧、スワンチカではありますが…
確かにスワンチカは強力な武器です。斧としては、ですが。
スペック的には他の神器達と比べるとどうしてもイマイチな感がある武器に違いないので
エムブレマーの間では一種のネタ武器として君臨してしまっている事が多いですね(;^ω^)
理由は重さ20というあまりにも重過ぎる点に尽きます。回避率が非常に重要なFE聖戦においては重い武器によるメリットはほぼ何もないと言っても過言ではありませんからね。
だから3すくみの関係上、有利な立場のはずの武器が不利に感じる事とかが、あまりにも日常茶飯事なんですよね(剣vs槍で剣が勝つとか、風vs炎で風が勝つとか、もはや当たり前)
ヘタをすると勇者の斧よりも使えない武器なんじゃないのかとか言われてしまうことすらありますorz
特に終章のブリアンは追撃のスキルを持っているだけにスワンチカの重さで攻速が殺されすぎて…マスターナイトなんだから勇者の剣とか持って来いよ(←←
終いには親&武器次第ではダンサーのリーンに殺されるとか、そんな展開も楽しめてしまうという…
だからこそ、彼の臨終の台詞『本当にこれでよかったのか…』には何ともいえない哀愁を感じさせられますな(;^ω^)

もっとも、威力と射程だけ考えたら強力なのは間違いないですから、自軍で使用出来たらよかったのになぁ、ってのは確かにありますね( ^ω^)
特にヨハンなら高移動力+再移動+間接攻撃によるスタイルが確立したでしょうし、散々に言われることも多い彼もこの武器があったら少しは立場が変わったのかも?
問題は、ヨハンは技が上がりにくいので攻撃をそもそも当て辛い事。
大問題は、ヨハンは直系ではないのでどう頑張ってもこの武器は使用できない事(←

さてさて、ドルジ様もお望みの勇者様がお二方ほどお見えになったようですよ( ^ω^)
HARDの公開もなるたけ早くこなしたい所ですが、まずはお二方の採点結果にwktk(←←

レスでございます>KARLA様

お待ちしておりましたぞ剣姫KARLA様!!
この度は当検定をご受験下さり誠にありがとうございますm(_ _)m
いえいえ、こんな誰得ブログを忘れずにお待ち頂けた事だけでも私は果報者です( ^ω^)
では早速ですが、採点させて頂きます……



採点の結果、何と24問正解です!!これは素晴らしい!!
文句無しにSランクを進呈出来るレベルですな、いやぁFE界の未来は何とも神々しく輝いておりますぞ!
これだけ愛されるゲームであるのに、何故に学生時代の友人にはこの素晴らしさを理解させる事が出来なかったのか…解せぬorz

ちなみに唯一の誤答問は第23問の〇×問題です(;^ω^)
バリアの剣は7章で入手できるアイテムで、しかも入手できるのはレイリアのみです(リーンだと無理)
正解は「まもりの剣」でして、装備すると守備力を7アップさせる剣です。なおバリアの剣は魔法防御が7アップされます( ^ω^)
命中率、威力ともに高く有用な武器に違いないのですが、何故か必殺武器に仕上げた事がない武器だったりします。せめてこれが3章で手に入ってればなぁ…剣レベルCで使えるんだし…惜しい。実に惜しい。


ではうんちく的な何かに対する補足っぽいものを僭越ながらご解答します( ^ω^)

第8問
これはエスリンが離脱時にどの武器をもっていようがいまいが関係なく、5章で登場した際には彼女の装備品はリライブの杖と鉄の剣のみになっております(;^ω^)
2周目のプレーの時ぐらいに思ったんですよね~。こん時エスリンはこんなクソな装備しかしてなかったからトラキア軍にやられたのであって、ガチガチに装備を整えて離脱させてしまえば彼女1人で敵をなぎ倒してくれるんじゃないかとw
で、彼女に勇者の剣(既に☆100)、追撃リング、能力アップリング諸々を持たせて3章を終えたのですが…無念な事に彼女は上記の最弱クラスの装備しか持っておらず、再びトラキア軍に嬲り殺される羽目にorz
きっとリーフが将来使う事になるだろうとか思って、レンスター城に持ち物一式置いて来ちゃったんですよ!…多分。
実際この時、彼女はシグルドの元に向かうキュアンを見送るだけで、戦闘はしないつもりだったらしいですし(5章リューベック城制圧後の会話より)
余談ですが、キュアンの場合も持たせた武器及びアイテムに関係なく登場時に装備しているのはゲイボルグ1本のみです。だからエスリンが死ぬと彼は唯一の武器を失うことになり…もう何もいえねえ(←

第16問
こんなヘタレっぽい彼でも、登場時はそこそこの強敵だったりするので油断は禁物ですね。
ちなみに大沢美月女氏の漫画作品FE聖戦の系譜では、アゼルのファイアーを喰らって「あついよーー死ぬぅーー!!」とか叫んでます(←←←
なお、藤森ナッツ女氏の同名作品ではキュアンとアイラに嬲り殺されそうになっている所をシグルドに「生きろ」とか言われて命を救われているという、地味に色々なネタに使われているキャラですね、固有顔持ってないくせに(←

第21問
この問題を落とさずに正確に答えなさるとは流石でございますな( ^ω^)
エスリンの初期装備だとか、シルヴィアの初期装備だとか、結構本数入る武器なので色々なユニットに使わせたりしましたなぁ( ^ω^)
まぁ大体は、重い大剣しか持ってないせいでイマイチ回避率の低いソードファイター達の回避用武器として行き渡りますけどw

なお、大剣も交えた剣の順番当て問題はFE検定HARD(総合verです)の方で
武器レベルを問う問題として既に作成してあります。これは実際に本家QMAで出題されたらグロ問になるんじゃないかなぁと1人勝手に思いふけってみる( ω^)^←

第24問
ぶっちゃけこの武器の使用機会っていったら
大盾のスキルを無効化出来る点のみ利用して、仕留め損ねたジェネラル&バロンのトドメ用ぐらいしか無いんですよね(;^ω^)
HP吸収効果と言えばFEですぐに思いつくのは地雷戦法ですが
耐久少ないからすぐ壊れちゃうし、そもそもナンナの成長率が(親によりけりですが)魔力、技、速さいずれもあまり高くないっていうのが難点ですね。
アゼルを親にすれば魔力と速さはそこそこ上がるけど、技が壊滅的になるのが何とも…
FE聖戦の魔法剣は総じて命中率が低めなので技の上がらないユニットに使い続けさせるのはキツイです><


…と、やはり補足を入れるとどうしても長くなってしまいがちなのが悪い癖です(;^ω^)
そもそもKARLA様程の方ならば補足など要らないでしょうし、これぐらいにしておきますね。
これはFE聖戦検定HARDの方でも猛威を振るって下さりそうで、今から楽しみで仕方ありません( ^ω^)b
今度こそなるべく近日中に公開したいと思っておりますので、どうぞまたお立ち寄り下さいませm(_ _)m

ミラド大会の件了解致しました。
どうせまだFE暁も1部7章までしか進んでいないという超鈍足ペースで攻略しているので
丁度良かったと言えばそうかもしれません(;^ω^)
もしお借り出来ても、鈍足ペースが変わらぬままという事も考えられてしまいますが
それでもよろしければ是非とも次回お会いなさる時によろしくお願いしたいものですm(_ _)m


しかし非公開コメントが受け付けられないとはこれ如何に?
特に設定とかはいじってないつもりなんですが…ちょっと見直してみる事にしますか。

レスでございます>ロザリータ様

お待ちしておりましたぞエムブレマーロザリータ様!!
この度は当検定をご受験下さり誠にありがとうございますm(_ _)m
常日頃から私のコアなFE談義にもお付き合い下さるロザリータ様ですから、これまた大きな期待が寄せられますな( ^ω^)
では採点させて頂きます…



採点の結果、23問正解です!!いやはやこれまたお見事!!
実際のQMAに検定として存在してもSランクは下らない所ですね、つくづくFE聖戦は皆に愛されているゲームなんだなぁとしみじみ(´;ω;`)
やっぱりFE検定総合HARDよりも、FE聖戦検定HARDの公開の方を先にすべきか…
ちなみに誤答の問題は第8問と第22問でした。レプトールって結構印象に残ると思うんですが、息子となるとちょっと影が薄くなってしまうんでしょうかね(;^ω^)
ちなみに彼はFE聖戦の改造ゲーム「ネールの系譜」では非常に重要なポジションに就いておりますw

という訳で(?)、こちらでも少しばかり補足させて頂きます( ^ω^)

第1問
この中で基礎武器レベルが剣Bあるのはソシアルナイトも含まれるので第2ヒントでは飛べませんね(;^ω^)
某テイルズシリーズのゲームでは、ゲーム中に「馬上では槍以外の武器は使いものにならない」とか言われるシーンがありますが、FE聖戦のSナイトの基礎武器レベルは剣B、槍Cと剣の方が高いって一体どういうことなの?
まぁこの辺はFC暗黒竜の流れを汲んでいるんでしょうけどね。FC暗黒竜は槍が基本要らない武器だしw(手槍&グラディウスは無論例外ですが)

第2問
今後公開予定のFE検定のHARD以上の難易度の検定では恐らく城名や地名が目白押しになると思いますw
特にFE聖戦に登場する城は数が多いですから、問題ネタとしても扱い易いんですよね( ^ω^)

第9問
ダミーでビラクが作れますね(←そんなんどーでもいいわwwwww

第10問
ロザリータ様なら突っ込んで下さると思っていました(←←
もっともスターオーシャンシリーズは2のプレイを見ていた事があるのみで、2の登場キャラの顔と名前ぐらいは一致しておりますが、地名とか敵名とかは殆ど覚えておりません><
イセリアクイーンならハッキリと覚えてますが(←←←←

第15問
彼に顔が似ているというだけの理由で遂にはFE紋章のロディまで葉っぱ呼ばわりするように最近なってしまったから困る(←←←

第17問
確かにアーダンに持たせたままでもあまりその真価は発揮できませんね(;^ω^)
もっとも、彼のレベルは他ユニットに比べかなり遅れているはずなので、3章の海賊共を勇者の剣を持たせてCCできるまで鍛えさせる時までは持たせたままにしたりしてますがw
あと、彼をティルテュの旦那にした時はアーサーに継承させる為にずっと持たせたままにしてました(←

第21問
ちなみに槍に関しては細身と鉄で威力が同じだったりしますね。
重さは鉄の半分しかないんで命中、威力、重さ全てに優れた非常に優秀な武器ですね( ^ω^)
ただ、子世代にフィンを殆ど使わない私はフィーに勇者の槍を使わせてしまうので
細身の槍の出番自体は闘技場内くらいでしか無かったりするんですが(´・ω・`)

第23問
まもりの剣の入手時のフリーズバグは、シルヴィアを村に訪問させた際に、シルヴィアの周囲4マスにユニットが待機してしまっていると発生するようです(必ず発生するかどうかは分かりませんが)
なんでそんなバグが出来ちゃったのか分かりませんが、この武器のおかげで彼女も娘のリーンも闘技場を勝てたりするんで大目に見てあげましょう(;^ω^)

第25問
そういえばレックスはエリートのスキルを持っているのに兄のダナンや父のランゴバルトが持っていないのは何故?
あと、リンダは持ってるのに何故兄のアミッドは(ry
それから、シャルローは持って(ry
…ま、こんな事言い始めたらキリがないですけどね。ユリアとかアレスのスキルなんかも。


はい、という訳で補足は以上です。全然『少しばかり』になっていない件(←
ともあれ、ロザリータ様なら難易度HARDであっても軽くあしらって頂ける事請け合いでしょう。早く公開出来る日が来ると良いなぁ(←何を人事のようにw

情けない事に水曜日辺りから風邪気味だったのですが、今は何とか落ち着いてきてくれて助かっております(;^ω^)
ご心配をおかけしてしまったようで誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
明日(もう今日だったw)のミラド大会にはとりあえず参加はする予定ですが、まだ病み上がりっぽいしマスク(notスタンリー・イプキス)ぐらいは着用して行こうかと思います(―^□^)
ただ、朝夜共にちょいと野暮用がありまして、ミラド到着が恐らく14時ギリギリくらいになる可能性が高く、大会後のアフターも恐らく16時過ぎぐらいまでしか参加できません(´・ω・`)
あと、何が何でも日曜洋画劇場でダイハード2観たいんで(←←
ロザリータ様を始め、皆様には何かとご迷惑をおかけしてしまうかと思いますが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

あ、予習の☆は漫画ノベルとホビーは埋めましたが美術文学は絶賛放置中ですw
どっかの元嘘翡翠の大会レポみたいだ(←←←

お見事!

KARLAさん、ロザリータさん、いやはやお二人とも流石です!
と、まずは僕の不躾なコメントでヘンなプレッシャーや不快感を与えてしまったようでしたらお詫び申し上げます…m(_ _)m
閑話休題。やはり真のエムブレマーの皆様は見習魔術師とは全くクオリティが違いますね。
ここまでのクオリティを発揮できないととてもやり込んだとは言えないなと感じました。
そう考えると僕がやり込んだゲームってなんだろう・・・DQ3か5ならなんとかなるかなぁ・・・
あっ、前回のレスで書き忘れましたが、今回出てきた○×クイズは全て勘ですw
QMA同様。翡翠魔神戦の際も何度○×に苦しめられたことか・・・


FE聖戦ネタで一つ、思い出したエピソードがあるので書かせて頂きます。
僕が大学時代に所属していたコーラスの部活に入部したばかりの頃のこと。
いつも活動終了後は部室で色々とダベったりしていたんですが、
部室には部員たちが連絡事項から日々のネタまで様々なことを自由に綴る
「らくがきちょう」なるものがあったんです。
最初僕は、真面目そうな方々ばかりだしきっとらくがきちょうと言っても、
五線譜がびっしり書かれていたりとか、モーツァルトあるあるとか、
こんなアイーダは嫌だ!とか、ぼくがかんがえたふらんすごにんぐみとか、
クラシック初心者お断りの排他的な内容満載なのかなぁ、、、
と思いながら、恐る恐る中身を開けてみましたらば、

・○月×日晴れ、今日もアーダンは城を守り続けていました。 A
・○月△日雨、A先輩!アーダン出撃させなきゃかわいそうですよ!
 とりあえず、ラケシスはノイッシュとくっつけてみました。 B
・Bちゃん、私はデューにした。ノイッシュは結局独身のままだったなぁ C

(※上記は記憶うろ覚えのため、一部脚色が混じっています)

…という、予想外の内容が綴られており、僕はすぐに部活にとけ込むことができました( ^ω^)
意外と聖戦をプレーしている方は多いんだということを実感できましたね。
といっても、僕は言ってもワンプレイのみだったので、そのネタに割り込んで色々と綴ることはできませんでしたがががw


以上、拙い昔話でした。
では引き続き、HARD公開の時を楽しみにしております( ^ω^)

レスでございます>ドルジ様

いえいえ、1周クリアのみで大多数の問題を解かれたドルジ様も十二分に凄いと思いますよ( ^ω^)
今だから言ってしまえますが、わたくしFE聖戦の1周目のプレーは、他シリーズに比べかなり手探りでプレーした感が強いと言いますか…常にいっぱいいっぱいになってプレーしていた感が未だ強く残っているんですよね(;^ω^)
それまではFE暗黒竜&紋章をひたすらプレーしてきた(外伝は後から買いました)私からしてみれば、(当たり前ですが)シリーズが変わった事によって新たな舞台となる、壮大なFE聖戦のユグドラル大陸には、最初なかなか馴染めないものでありました。
何より、ゲーム序盤から地名やら人名やら城名やらがあまりにも多く出すぎてきて何が何なのかが良く分からない!(←
3章以降ぐらいからは、「俺は何の目的でこのゲームを進めているんだっけ?」などと、毎章のように思いまくっていたものです(;^ω^)
また、ゲームシステム的にも基本的な部分は残してあるものの大分紋章から変化を遂げたのもこのゲームでしたからねぇ。スキルが無いと追撃できないとか、必殺も出ないとか、敵の攻撃力が序盤から異様に高かったりとか…

正直、FE聖戦の初プレー時は常に「何かこのゲーム難しすぎね?」とか思ってたぐらいですから
それだけ紋章→聖戦への変化になかなか自分を順応させる事が出来なかったという事でしょうね。
まぁ何が言いたいのかと言うと、わたくしFE聖戦の1周目プレーを終えた時は、結局誰がどうなってどの国がこれからどうなるんだ?等と言った物語の経緯から結末まで全然把握出来ておらず、EDでの全員の台詞を見ていても
「ドズルってどこだっけ?w」「ユングヴィってどこ(ry」「ヴェルトマーって(ry」…等と思っていた程度ですから
同じ問題をFE聖戦1周クリア直後の自分がやってみて、ここまで解ける気がはっきり言ってまったくしません(キリッ
結局、FE聖戦の舞台や歴史の経緯がハッキリと把握できるようになったのは3~4周目をクリアした時だったぐらいですし…

いまや自他共に認めるエムブレマーであるとそれなりに認識してはいる私ですが
いやまぁしかし、数あるFE作品の中でも1周のプレイでここまで記憶に残させるゲームは
やはりそうそう無いでしょうと思いますから、それだけFE聖戦がドルジ様を始め皆様に
愛されているというこの事実、いちエムブレマーとして本当に嬉しい限りでございます( ^ω^)


そしてドルジ様の学生時代の聖戦エピソード…大変失礼ながら、声を大にして笑いました(←←
いちエムブレマーとしてA~C様に少し物申させて頂くのならば

>A様
経験評価を重視しないプレーならば確かにアーダンは城の守備(or本城待機)で十分ですねw
むしろこの方がサクサク進みそう(闘技場で成長吟味しなくてよい、3章で稼がなくて良いetc)
な気さえしますし…ぶっちゃけ最終の総合評価なんてほぼ自己満足的なものに過ぎないしw
キャラ的にはアーダンって大好きなんですけど、実際成長させる旨みが殆ど無いのは事実。
そして、成長率&スキルの観点からだと父親にするメリットもあまりない(泣)
剣を全て継承出来るってのは強みかも知れないけど、スカはラクチェの売った武器を買えるから
継承できなくても困らないし…デルはデルで追撃なし&技伸びなくなるからキツいし…
殆どお株をいい男レックスに奪われている可哀想なキャラです。

>B様
この方は経験評価を重視したプレーをなさっている方だと私は見た(←
ラケシス×ノイッシュは悪くはなさそうだけど、勇者の剣でも継承させないと序盤きついかも…
CCして連続付いたら、細身の剣とかでマシンガン攻撃+必殺に期待して戦えそうですが…
でもこのカップリング、何気に5章で恋人会話あるんですよね。密かにアレスの名前とか出てくるしw

>C様
う~ん、確かにノイッシュは独身のままで終わることも少なくないかも(;^ω^)
アイラの旦那にすると子供は鬼のようなスキル持ちになるけど、そこまで無くても十分強いし…
何より、聖戦子世代は親世代以上の騎馬ゲーだから、流星双子が強さの割に活躍しなかったりするし(←
個人的には、ノイッシュとだったらデューの方がお勧めかもですね。値切りの存在は偉大。
追撃なしでも、必殺勇者の剣あれば終盤まで使えるはずです。クロード親にして大活躍させた私が保証します(←←


しかし本当に、ドルジ様はいつの時代も良き仲間に恵まれていらっしゃるようで羨ましい限りです( ^ω^)
いや、ドルジ様の温厚なお人柄による賜物とでも言うべきかも知れませんね。
思えばQMAⅥの秋頃、初めて藤枝へと遠征したばかりのストレンジャーな私にも
気さくに話しかけてきて下さったのはドルジ様でした。
いつだかの藤枝遠征の際、ドルジ様から頂いたカン〇リーマアムの味は今でも忘れられません(←
そして何より燦然と輝く「翡翠賢者」の称号。当時私が最も憧れていた称号でもありました。
ドルジ様は今も昔も私の憧れであります。オン&オフ共になかなかお会いできる機会が
減ってしまったのは残念な所ではありますが、何でも次回のYAZ焼津の大会に参加なされるとか!
次回のYAZ大会には無論私も参戦する所存でありますので
是非その時にはまたかつての芸能ブートのようにスパルタ教育で鍛えなおして頂きたいものです( ^ω^)

長文ならぬ超文になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
さて、FE聖戦検定HARD公開の準備に…早いトコ取り掛からないと、また有言不実行ぶりを露呈する羽目になっちゃいそうだし、今度こそ、今度こそ有言実行するんだ……!



(↑それ以前に、過去の大会や名匠戦レポは一体どーする気だ俺ww)

申し訳ありません。

検定を楽しみにしていると言っておきながら、ここまで挑戦が遅れてしまいまして本当に申し訳ありません(汗)。


言い訳みたいですが、今月の上旬にmixiの方で騒動に巻き込まれていた上
、その後ある病気が発覚して心身共に追い詰められていましたので・・・。

それでも楽しみにしていた事には偽りはありませんので、どうやら答えが既に公開されてはいるようですがそちらを見ずに挑戦させて頂きますね(^ω^)。

では


1. C
2. シアルフィ
3. B
4. 4
5. イザ-ク
6. 234
7. ティルフィング
8. ○
9. アレク
10. 3
11. 1423
12. マンフロイ
13. A
14. つばめがえし
15. リーフ
16. CBA
17. 3
18. ×
19. トラキア
20. ファラフレイム
21. DBCA
22. ブルーム
23. ○
24. だいち
25. エリート




18問目がかなり自信が無いのですが、×ですかね~(汗)。

○×はQMAの方でもかなり自信なさげに押していますのでw(聞いてない)←。


それと10問目の選択肢がスターオーシャン2のキャラクターとかw。

クロード・C・ケニーですね、分かります(^ω^)b。

なんで選択肢にレナやプリシスが無いんですか・・・←←←。



今回は遅れてしまいましたが、HARD検定の方も必ず挑戦させて頂きますね(`・ω・´)ノ。

HARD版はどれほどの難問揃いになるかとても楽しみです。

それでは。




レスでございます>ACE様

こちらこそ返信が非常に遅れました事をお詫び申し上げますm(_ _)m
YAZ大会が終わってから約1週間、色々と忙しくてQMAプレーすらまともに出来ておりませんでした(´・ω・`)
その割には麻雀格闘倶楽部はバッチリやってましたが←←←
あとファイトオーブ5個で青龍マスターなんで頑張るぞー(聞いてねえよ!

さて、この度は当FE聖戦検定ノーマルのご受験ありがとうございました( ^ω^)
早速ですが採点させて頂きまする…


採点の結果、ACE様は25問中23問正解です!これまたお見事な成績!!
問答無用でSランクを差し上げられるレベルでございますね( ^ω^)
惜しくも誤答となりましたのは第21問と第23問ですね(´・ω・`)
ほそみの剣はFE聖戦では鉄より攻撃力高いんですよね、何故か。
ちなみに攻撃力順に並べると銀(14)→鋼(10)→細身(8)→鉄(6)となっております( ^ω^)
トラ7は知りませんが(爆)、紋章(細身の槍しかないけど)、及びGBA三部作ではいずれも細身<鉄となっているだけに紛らわしい問題ですね(;^ω^)

第23問は他の方へのレスでも説明しましたが正解は「まもりの剣」になります( ^ω^)
バリアの剣は条件が条件なだけに、入手する方が難しいかも知れません(まもりの剣もそうかな?)

さて、ちょこっとだけごツッコミに補足をば( ^ω^)

第10問
一応、開発段階(ぇ)では選択肢にレナとセリーヌが入っておりました(←
でも折角だから、スターオーシャン2に登場する男キャラのみで選択肢を埋めようと思ったが故の処置です(;^ω^)
…でも今にして思えば、これ選択肢にレナを入れれば、分岐問として
「FE暗黒竜と光の剣に実際に登場するユニットは?」
という問題も作れそうなんでその方が良かったのかな?どちらにせよ、FE「聖戦」検定には無関係ですが(←

第18問
アゼルが持っている追撃のスキルは個人スキルなので、彼は追撃できますが
一般の敵兵や、父親が個人スキルに追撃を持っていないアーサー等は
追撃のスキルを所持していないので、個人スキルでは持っていない事になります( ^ω^)
それどころか、ファイア&サンダー&ウインドマージも追撃の兵種スキルは持っておりませんし
彼らのCC後のマージナイト&マージファイター、さらにはバードやセイジも追撃は持っておりません(;^ω^)
なお、兵種スキルに追撃を所持しているクラスは
ボウファイター
スナイパー
ソードファイター
ソードマスター
フォーレスト
シーフファイター
ドラゴンマスター
マスターナイト
ダークビショップ
の9兵種しかおりません。
自軍ユニットは個人スキルに追撃を持つ者が多いのでまだ良いんですけどね…
なお、個人スキルと兵種スキルが被った場合は個人スキルと表記されるので
個人スキルに追撃を持つ事が確定しているユニット(ジュニアロード、ロードナイト、ダークプリンス)は
兵種スキルに追撃を持っているのかどうかは不明です。


では、以上で補足を終了させて頂きます。要らないとか言わないで(←
この度はご受験ありがとうございましたm(_ _)m
何やらご病気との事ですが、一刻も早くご回復なさる事を祈っておりますm(_ _)m
次回のFE聖戦検定HARDですが、恐らく明日か明後日には公開できるかと思います( ^ω^)
FE聖戦を知らぬ方には回収無しでは手に負えないぐらいのレベルを目指して作成しましたので
何卒そちらの方もご受験頂ければ幸いでございます( ^ω^)

FE聖戦の系譜検定

どうも、久しぶりです。来てみたら楽しい企画をやっているようですので僕もやってみました。ティルテュの足りないオツムで答えてみましたがいかがでしょうか?

第1問答え:C

第2問答え:シアルフィ

第3問答え:B

第4問答え:4

第5問答え:イザーク

第6問答え:234

第7問答え:ティルフィング

第8問答え:×

第9問答え:アレク

第10問答え:3

第11問答え:1423
 
第12問答え:マンフロイ

第13問答え:A

第14問答え:つばめがえし

第15問答え:リーフ

第16問答え:CBA

第17問答え:3

第18問答え:×

第19問答え:トラキア

第20問答え:ファラフレイム

第21問答え:DBCA

第22問答え:ブルーム

第23問答え:○

第24問答え:時間切れ
  
第25問答え:エリート

Q24だけ思い出せませんでしたが、たった今なんとなく「だ」で始まる言葉だった気が・・・

レスでございます>ティルテュ様

HARDの採点コメレスに約半日後に採点します(キリッとか言っておきながら半日+6時間後にようやくコメレスするこの芸風(←
おはようございます、元嘘翡翠モジャラケでございます( ω^)^←(訳:採点中に寝落ちしましたorz)

さて、ティルテュ様の本検定における正解数は21問になります!
8、21、23、24問を除き全て正解でございます!いやいやお見事でございますな( ^ω^)
検定初見で見てからSランク余裕でした、といった声すら聞こえてきそうで、エムブレマーの皆様の知識の多さには相変わらず脱帽( ^ω^)b

では少しですが補足の方も( ^ω^)

第8問
FE聖戦を2周以上プレーされた方なら、ここでエスリンに強力な武器を持たせて生存させてみようと図った事が1度はあるはずです(ぇ
まぁ実際には、離脱させた時の装備(リーフへの継承武器)に関係なく↑のショボ装備に変わり果ててしまうため、彼女の生存は結局絶望的になってしまうのですがorz
キュアンの指揮レベルがもっと高ければ(☆2しかありません)、砂漠にさえいなければ(砂漠は移動力が削がれるだけでなく、回避率-10%の補正もありますね)、勇者の剣などの強力な装備を持って登場してさえすれば(FE聖戦はご存知の通り剣の性能が圧倒的ですが、流石に鉄の剣は弱いorz)彼女を生存させる事も可能だったのかも知れないのに…
まぁ実際は、運良く彼女らを生存させられたとしても、フィノーラ城制圧により消滅してしまうらしいので、結局は死の運命からは逃れられないのですが(;^ω^)

第21問
自分で言うのも何ですが、やはりこの問題に細身の剣の選択肢を入れたのは正解だったようで(;^ω^)
FE封印以降の細身の剣は扱い易いとはいえ、流石に威力が無さ過ぎて使いづらく
殆ど陽の目を見ることはない装備でしたが、FE聖戦では活躍の機会がホント多いですよね( ^ω^)
単独で遠距離魔法使いを片付けにいく事も多い、フィーやアルテナの回避用武器にはもってこいですね( ^ω^)b

第23問
バリアの剣は子世代でレイリアがいる場合のみに手に入る隠しアイテム的な存在ですね。
装備しているだけで魔防+7というのは、終盤付近では魔防が非常に重要となるFE聖戦においては
最重要といえるぐらい貴重な装備なのですが、平民でしか入手できないのがなんともorz
もっとも、シルヴィアは独身のままの方が良いという意見も多いですし
完全平民プレーをしている場合では無くとも、この武器を入手できたという方は意外と多いんじゃないかとも思います( ^ω^)

第24問
仰るとおり、「だ」で始まる剣でございます( ^ω^)
ステータス上に表される事はないので気付かないままクリアしてしまう方も多いと思われますが
FE聖戦の魔法剣は間接攻撃時には元になっている魔法の重さがそのまま反映されてしまうので
この大地の剣や炎の剣といった、元魔法が重い武器なんかだと数値上では追撃できる筈なのに
追撃できないとか、連続の発動率が低いとか、いまいち使いづらい印象が拭えませんね(;^ω^)
7章で売っているから汎用性が高い武器の筈なのに、炎の剣があまり評価されていないのもこの所為だと思います。
あと、大地の剣は耐久10で修理費が1回当たり1000Gと高すぎる。リザイアは大盾を無力化できるなど
有用な魔法ではあると思うのですが、これではすぐに壊れた剣に化けてしまいますので…
ホント、この武器を撃破数50以上にした方っているんでしょうか(;^ω^)


はい、では補足は以上になります( ^ω^)
そういえば、FE検定に関しては前作のごちゃ検定と聖戦2つの検定、どちらもまだ解答解説は書いていないんですよね…CCさくら検定は記事内容がはちきれそうな程ゴチャゴチャと書きまくったのに←
まぁでもきっと、聡明なる読者様方はきっと分からなかった問題は調べるなりしてくださっていると思いますので解答解説はとりあえず後回しにします(←他力本願乙
今は色々と他にも作りたい自作検定もありますからね( ^ω^)

では、次回はFE聖戦検定MANIACでお会いいたしましょう( ^ω^)ノシ
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
