

CCさくら検定NORMAL 解答&解説

ども、元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)
名匠戦翠の記事も7月末のYAZ焼津大会のレポも未だ書き終わってないという
相変わらずの筆(キーボード?)不精っぷりを惜しげもなく披露しているという低クオリティっぷりですが
さすがにこれ以上放置したままにおくと
「元嘘翡翠モジャラケ?ああ、そんな奴もそういやいたね。でも最近全然動き見せてないし
 8月1日の静岡の地震で死んだんじゃね?」とか言われてしまいそうにさえ感じますから
一発奮起してどうにかこうにか最新記事更新にありつけました只今でございます、はい( ^ω^)

とはいえ、文章をまとめる能力には限りなく欠落している元嘘翡翠にそんなすぐにレポが書ける訳でもなく(汗)
とりあえず今日の更新は以前6月に思いつき企画で公開致しましたCCさくら検定NORMALの解答&解説を行って行きたいと思います( ^ω^)
アニメから漫画からゲームから、様々な分野において
ぁぉい方々が犇き合うこの静岡の地で当検定への反響が少なかった事には聊か驚いてはいますが
まぁ所詮思いつきで放った至極どーでもいい企画だったので特に後悔も感じてはいませんので別にいいんですけどねw
もしかしたら読者の皆様も元嘘翡翠のブログ更新記事のあまりの遅さに辟易されて
「もうこんなブログなんか見にこねーよm9(^Д^)プギャー」とか思われてしまっている故なのかと
考えると残念極まりない気分ではありますが、それも私自身の責任ですし潔く受け入れたいとは思いますが(泣)

というか、こんなん書いてる暇あったらそもそも大会レポを少しでも早く書き上げてうpしろよとか
今にも皆様からの厳しい指摘が飛んできそうなので少しばかり怖くもありますが
まぁ元々趣味全開で好き勝手やってるだけの誰得ブログって事もありますから大目に見てやって下さい( ω^)^←

あ、ちなみに今回初めて当ブログをご訪問なさって頂いた方には
「CCさくら検定って何よ?」と思われる方もいらっしゃるでしょうから
そんな方はまずこちらのCCさくら検定NORMALをご覧になってから読み進めて頂きたく思います( ^ω^)
折角だから受験していって下さると元嘘翡翠が泣いて喜びますが


では、本検定の解答&解説にご興味のおありの方もそうでない方も(ぇ
以下の「続きを読む」からCCさくら検定NORMALの解答&解説をどうぞ( ^ω^)つ


では、解答&解説だよ( ^ω^)


 第1問(四択) 推定問題レベル:☆2
 
 1996年から2000年にかけて
 漫画『CCさくら』が連載
 されていた少女漫画雑誌は
 次のうちどれ?

 1 なかよし
 2 ちゃお
 3 りぼん
 4 花とゆめ


 
正解は「1 なかよし」になります( ^ω^)
これはCCさくら自体あまり知らなくてもこの漫画の原作者CLAMPの方々をご存知ならば解ける問題かな?
女性漫画家集団CLAMPの代表作品といえば「魔法騎士レイアース」「CLOVER」「xxxHOLiC」
「ツバサ」「ちょびっツ」
…等等様々ありますが
以上の作品は全て講談社発行の漫画雑誌に連載されていた漫画なので

じゃあさくらも講談社の漫画かな

講談社発行の少女漫画雑誌

なかよし

…という結論に至れれば正解できますね( ^ω^)
ちなみに「ちゃお」は小学館発行、「りぼん」は集英社発行、「花とゆめ」は白泉社発行の漫画雑誌です( ^ω^)

まぁもっともCLAMPの作品には「X」「エンジェリックレイヤー」「CLAMP学園探偵団」「こばと。」…等
角川書店発行の漫画なんかもありますんでCLAMP=講談社という認識を持ちすぎるのも危険ではありますがw

ちなみに元嘘翡翠モジャラケはCLAMPの作品のタイトルぐらいならあらかた把握してはおりますが
全タイトル網羅したとかいうレベルには到底至ってませんので悪しからず(;^ω^)
ツバサとかヒーヒー言いながら読んだ筈なのに内容全然覚えてないし(←

補足。
QMAにおいてアニゲ順当てで「創刊されたのが早い順:なかよし→りぼん→ちゃお」って問題がありますよね?
元々漫画雑誌とかには基本全然詳しくないんで、この問題は「さくらが一番(キリッ」で覚えました(←←
ちなみに元嘘翡翠はこのうち「ちゃお」だけは妹の影響で5~6年くらい前までは読んでましたけど
今となってはちっとも読んでないので最近の漫画事情には滅法弱いですorz
萌え問も少なからずあるんですけどね~。「ぷくぷく天然『かいらんばん』」とか並べ替えで出て来た時超なつい!とか思いながら喜んで解答しましたし(←



 第2問(○×) 推定問題レベル:☆2

 漫画『CCさくら』の
 登場人物の多くが通う
 小学校・友枝小学校は
 公立の小学校である

 ○    ×



正解は「×」。友枝小学校は私立の小学校です( ^ω^)
一応ソースうp( ^ω^)つ

私立の小学校に通ってるとか、本須和君が見たら逆恨みされそう(←


CCさくらの原作やアニメを見ていた方には説明するまでもないでしょうが
この学校、小学校にも関わらず給食が無く代わりに食堂があったり(さくらはほぼ毎日お弁当だけど)
学校指定の制服や帽子があったり(当然夏服冬服あります)
授業の先生が各教科ごとに異なっていたりとやはり公立市立では考えられないような面が多々あります(;^ω^)
もっとも都会(CCさくらの舞台は東京です)の小学校の事情とかにはとんと詳しくないので
実際にはそういった環境が小学校でさえ当たり前なのかも知れないですけど、ド田舎者兼世間知らずな元嘘翡翠にはよく分かりません(←

補足。
なんと「友枝小学校」という学校がこの国に実在するらしいです!!(ソースはこちら
もっとも公立の小学校であり所在地は福岡県という事もありCCさくらの友枝小のモデルとなったという訳ではなさそうですけどね(;^ω^)
でも校章が桜の花をかたどったデザインとか、正直狙いすぎな感がしなくもない( ω^)^←



 第3問(スロット) 推定問題レベル:☆2

 漫画『CCさくら』で度々発言
 される、主人公・木之本桜が
 「無敵の呪文」と呼ぶ言葉は 
 「絶対○○○○○○だよ」?

 ↑↑↑↑↑↑
 だれじがかの
 わっちのーぶ
 おいのょうち
 こたしたもん
 ↓↓↓↓↓↓



正解は「だいじょうぶ」ですね( ^ω^)「だいじょぶ」とかやらんよう注意。
ちなみに意図して作ったダミーは「わたしのかち」「こっちのもの」「おれのたーん」です( ^ω^)
一個だけ異常にヘンなのが混じってるけどキニシナイ(←

CCさくらに登場する数々の名言の中でも名言中の名言といえるべき言葉でしょう。
原作におけるこのセリフの初登場回はこん時かな?

無敵の呪文…嗚呼素晴らしき響き哉(詠嘆)

単行本5巻、学芸会の時のシーンですね。『闇(ダーク)』に捕らわれそうになるも自分を奮起させ頑張る
さくらちゃんが自分に言い聞かせた言葉がこれです。あぁ素晴らしい響き也。
この時のこのさくらちゃんの強い意志を『光(ライト)』が汲み取ってくれたおかげで、さくらちゃんは無事光と闇のカードを入手する事に成功しました。
余談ですが、個人的にCCさくらの単行本12巻の中でも5巻は1、2を争う程好きな巻であります( ^ω^)b
この次の6巻は月さんのドSっぷりしか見れないので個人的にはそこまで好きではないんですけど(←←

補足。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、今年3月に起きました東日本大震災の被災地の方々への
メッセージとして、「無敵の呪文」というタイトルで原作者のCLAMPの皆様が直々に動画を作成して
ニコニコ動画にアップロードされたというのは記憶に新しい所でありますね。
第3期のOPテーマ『プラチナ』(後述)をBGMに満面の笑みを浮かべたさくらちゃんがズームアウトして行き
動画の最後でさくらの声を担当した女性声優・丹下桜さんがやや涙声のような麗しい声で
「絶対、だいじょうぶだよ」と語りかけるという、CCさくらファンには堪らないこの粋な復興支援企画。
CCさくらファンの方には勿論、そうでない方々にもきっとこの動画は勇気を与えて下さったのだと
古参の一CCさくらファンとしては願って止まない所ではありますが…どうでしょうか?

一応こちらに動画貼っときますね( ^ω^)つ(ニコ動なので要アカウントですが)
是非とも皆様、辛い事があろうとどんな時であろうと、彼女の声に励まされて今を強く生きていってほしいものです。



 第4問(線結び) 推定問題レベル:☆3

 次のアニメ『CCさくら』の
 登場人物と、その声を担当した
 声優の正しい組み合わせを
 選びなさい

 A 李小狼     1 くまいもとこ    
 B 月城雪兎    2 岩男潤子
 C 大道寺知世  3 ゆかな
 D 李苺鈴     4 緒方恵美



「A-1、B-4、C-2、D-3」が正解となります( ^ω^)
もっとも当時苺鈴役を担当されたゆかなさんは当時は「野上ゆかな」名義で活動されてたんですけどね。
そういえば2001年4月に発売された神ゲーTLS3では野上ゆかな名義でクレジットされてたんですが
彼女が「ゆかな」名義で活動を始めたのってちょうどこの時ぐらいだったような?
(実際、TLS3のゲームでは野上ゆかな名義なのに、同作のドラマCDではゆかな名義)

そういえば、CCさくらの本放送終了から1年くらいでTLS3が発売された影響もあってか
当初はゆかなさんが声を担当した遊季が「苺鈴」呼ばわりされてた事もあったな~なんてふと思い出したりw
で、梢は顔(と髪型と体格)が似てる所為で量産型君子と呼ばれる、と。この呼び方も懐かしいなぁ( ^ω^)

ってあれ?CCさくら検定の問題の解説してるつもりがTLS話に脱線しかけてるぞ( ω^)^←
いやね、でもいつだかサファイア様とロザリータ様にお話したんですけど
CCさくらに出演した声優さんとTLSシリーズに出演した声優さんの被り方は異常だと思うんですよ、マジでw
まぁCCさくらもTLSも殆ど同時期に放映&発売されてた作品同士だから
当時人気だった声優さんとかを積極的に起用したからってのが理由なんでしょうけど

丹下桜さん = 木之本桜(CCさくら) = 南弥生(TLS1&R)
久川綾さん = ケルベロス(仮姿)(CCさくら) = 本多智子(TLS1&R)
関智一さん = 木之本桃矢(CCさくら) = 木地本岳史(TLS2)
皆口裕子さん = 木之本撫子(CCさくら) = 香坂麻衣子(TLS2)
緒方恵美さん = 月城雪兎(月)(CCさくら) = 草薙忍(TLS1)
岩男潤子さん = 大道寺知世(CCさくら) = 風間こだち(TLS2)
川上とも子さん = 佐々木利佳(CCさくら) = 七瀬かすみ(TLS2)
ゆかなさん = 李苺鈴(CCさくら) = 紺野遊季(TLS3)
今井由香さん = 立花玲(CCさくら。ゲストキャラだけどw) = 丘野陽子(TLS2)


…と、決して多すぎるとは言えないCCさくらの登場人物の声を演じた声優さんの殆どは
実はTLSシリーズにも出演してるんですよ!これって偶然なの?それにしちゃ出来すぎじゃない?
何と言うか、まるで俺をピンポイントで狙ったかのようなキャスト選択の素晴らしさには脱帽するばかりですね(^q^)
まぁその所為で偏った範囲でしか声優さんに関して詳しくなれないってのはQMA的には致命的ですけど(←←



 第5問(一問多答) 推定問題レベル:☆1

 次の漫画『CCさくら』に
 登場する人物のうち
 女性である人物を全て選びなさい

 1 木之本藤隆
 2 木之本桃矢
 3 木之本桜
 4 木之本撫子



まぁこれは簡単でしょう( ^ω^)正解は「3、4」になります。
もっとも撫子さん(さくらの母親)は物語開始時点で故人ですから、『登場する』って言っちゃっていいのか
どうか危うい所ですが、度々回想シーンとかで登場するし幽霊の状態で登場したりもするし
まぁ大目に見てやってください( ^ω^)

補足。
選択肢にあります木之本藤隆さんはさくらのお父さんに当たる人物ですが
この人が「ツバサ」では小狼のお父さんとして登場する…みたいな○×問をⅦの時に一度だけ見た事があるんですが
今でも多分残ってますよね?ちなみに正解は○です( ^ω^)



 第6問(四択) 推定問題レベル:☆2

 アニメ『CCさくら』の
 主人公である木之本桜は
 アニメ第1話放送時点で
 小学何年生だった?

 1 小学3年生
 2 小学6年生
 3 小学5年生
 4 小学4年生



正解は4の「小学4年生」になります( ^ω^)
原作では最終話(後述)を除きずっと小学4年生を続けているようですが
アニメでは第2期放送開始時(第36話)に小学5年生に進級し、劇場版第2作「封印されたカード」の時点では
小学6年生として登場してきます( ^ω^)
当然他のキャラもそれに応じて年を取ってますので、さくらの兄の桃矢と雪兎さんは封印されたカードの時点では
大学1年生として描かれています(アニメ及び原作1話の時点では二人共に高校2年生ですからね)。

うーん、特に補足する事がない(ぇ



 第7問(連想) 推定問題レベル:☆2

 4月1日生まれ、血液型A型
 オムライスや麺類が好き
 3歳の時に母親と死別  
 最後は李小狼と両思いの関係に

 1 大道寺知世
 2 三原千春
 3 木之本桜
 4 佐々木利佳



正解は3「木之本桜」になります( ^ω^)よーするにさくらちゃんの事ですね( ^ω^)
CCさくらファンならば1確して欲しい問題ですw
でもどうもさくらちゃんってA型ってイメージが無いんだけどなぁ(;^ω^)

補足。
アニエフェで「大道寺知世」が出ますね( ^ω^)
回答までに11タッチ分必要な問題ですが、青ゲージで入れられなかったら負けだと思ってる(ぇ



 第8問(タイピング) 推定問題レベル:☆4

 アニメ『CCさくら』第4話
 『さくらのくたくた日曜日』で
 木之本桜が入手したクロウカード
 を1つカタカナで答えなさい



この話でさくらは2枚のクロウカードを入手していますが、そのどちらかだけでも答えられれば正解です( ^ω^)
片や原作アニメ共通、片やアニメでのみ登場するカードな上に、この話がアニメオリジナルのストーリーなので
アニメを見ていない方には若干きつかったかと思われます(;^ω^)
正解は「ウッド(樹)」または「レイン(雨)」になります( ^ω^)
さくらちゃんがおうちのお掃除をしている時に絨毯の下から見つけたカードが樹、お父さんの書斎で掃除機で
吸ったら見つかったインクまみれのカードが雨のカードですね( ^ω^)

さくらちゃんはとっても優しい女の子です。なのでクロウカードと戦う時、相手がいかに戦意むき出しにしてようと
彼女自身はなるたけ相手を傷つけないようなカードを選んで捕獲、とするのが常套手段ですから
相手を捕縛するためだけに使う風(ウィンディ)や樹のカードは物語全体を通してもよく使用してましたね( ^ω^)
まぁそれが仇となっちゃって、最後の審判の時には月さんから手痛い反撃を喰らっちゃう訳ですが…
あぁダメだ、トラウマ回アニメ46話の話をすると思い出しただけでも鳥肌が立っちゃう、ここまでにしよう(←



 第9問(並べ替え) 推定問題レベル:☆2

 漫画『CCさくら』第1巻での
 登場人物紹介ページで、主人公の
 木之本桜のコーナーで「今欲しい  
 もの」と書かれているのは何?
 【い学んし通新ば用か】



まぁ文字列からあらかた想像はつくでしょうかね?正解は「新しい通学用かばん」です( ^ω^)
友枝小学校は男女共に同じような鞄を使用している事から鞄も学校指定のものなのではないかと推測されますが
3年間も使い続けちゃって鞄にガタが来ちゃってるんでしょうかね?どんな使い方してたんだ!(←
まぁそれが桃矢兄ちゃんのお古をずっと使ってるとか言う話だったら実に10年間使ってる事になっちゃうんで
さすがにそうなったら目に見えて鞄もボロくなってくるだろうし、新しいのが欲しいと思うんだろうなぁ(;^ω^)
原作&アニメを見てる限りだと、そこまで古くなってるような印象は無かったんですけどね…

もっとも、この鞄の件に関しては単行本1巻の紹介ページに書かれているっきりで
それに関するエピソードのようなものは原作中に一切無いので真相は闇の中ですけどね(←

ちなみに単行本1~2巻において多くの登場人物が紹介ページで「今欲しいもの」の欄に
「新しい~」が欲しいみたいに書いてあるんですが、これに関するエピソードはやっぱり殆どない…
適当に決めたんじゃなかろうな?w



 第10問(一問多答) 推定問題レベル:☆3

 次のアニメ『CCさくら』に         
 登場する人物のうち、ふつう        
 木之本桜を「さくらちゃん」と        
 呼称する人物を全て選びなさい
 
 1 大道寺知世
 2 李小狼
 3 月城雪兎
 4 李苺鈴



正解は「1、3」ですな( ^ω^)
小狼は登場から暫くは「おい」とか「お前」とかばっかで名前はおろか名字ですら殆ど呼んでくれませんでしたが
アニメ57話、及び原作漫画6巻からは「さくら」と呼ぶようになり、またさくらも彼を「李くん」ではなく「小狼くん」と
呼ぶようにと変化が訪れております( ^ω^)
流石にさくらをちゃん付けで呼ぶことは終始ありませんでしたねぇ(;^ω^)
でも思えば、小狼の呼び方呼ばれ方が変わった辺りから彼のヘタレ気質がモロに出てくるようになったんだよなぁw
特に漫画版。8~9巻辺りの彼と2~3巻辺りの彼を見比べると正直同一人物に思えない(←

苺鈴に関しては登場当初からさくらは「苺鈴ちゃん」と呼称してましたが
対して苺鈴の方は最後までさくらを「木之本さん」と呼んでましたなぁ。
TLS3の遊季は出会った当初から主人公を下の名前で呼んでくれるのに、この違いは何なんだ!(←←

補足?
さくらちゃんはまだ小学生ですから、実際は殆どの登場人物が「さくらちゃん」と呼んでくれるんですよね( ^ω^)
違う呼び方をする人っていうと
小狼(前述のシーン以降)、桃矢兄ちゃん、ケルベロス:「さくら」
藤隆さん、エリオル:「さくらさん」
苺鈴、観月先生(最後の審判直前まで)、山崎貴史:「木之本さん」
寺田先生:「木之本」
月:「お前」or「主」

こんなもん?スピネルとかってさくらの名前を呼ぶシーンとかあったっけ?



 第11問(連想) 推定問題レベル:☆3

 「死んじゃうかと思ったよぉ!」
 「それでも封印の獣なの?」 
 「さくら怪獣じゃないもんっ!」    
 「誰かいたら警察さんを呼ぼう」

 1 『さくらとすてきなお友達』
 2 『さくらのドキドキ初デート』
 3 『さくらのくたくた日曜日』
 4 『さくらと不思議な魔法の本』



これはアニメ又はアニメのストーリーに準拠したゲームをプレーしていないと難しいかも?
正解は4「さくらと不思議な魔法の本」になります( ^ω^) アニメ第1話でさくらが話した言葉ですな( ^ω^)
ヒント1は『翔(フライ)』のカードを辛くも入手するも、翔に散々酷い目に遭わされたさくらが泣きながら叫ぶ言葉。
ちなみに同じ言葉を第3話でもさくらは喋りますが、この時は安堵しながら言っているという感じでしたね( ^ω^)
ヒント2はクロウカードの本を封印していた筈のケルベロスの怠惰っぷりに呆れて目が点になりながら呟いた言葉。
ヒント3は1話が始まって間もなく、朝に桃矢兄ちゃんからいじわるを言われたので怒り心頭の状態で叫んだ言葉。
ヒント4は学校から帰ってきたさくらちゃんが誰もいない筈の書斎から不気味な音(実際はケルベロスのいびき)が
聞こえてきた時に不安を募らせながら発した心の声です( ^ω^)

アニメ第1話は原作の1話と大分内容が異なっているので(さくらがカードキャプターに任命されたいきさつも若干違う)
漫画版は知ってるけどアニメ版は知らないよーという方も是非一度ご覧になってみて下さい( ^ω^)
ともあれ、ここからさくらのクロウカード探しの長~い日々が始まるのでした、と。

ちなみにアニメ1話開始直後にさくらは夢の中で最後の審判の時の自分を見ていたんですが
カードキャプターになる以前からさくらは予知夢を見る事が出来るほど高い魔力を持ってたって事でおk?(←



 第12問(エフェクト、カタカナ) 推定問題レベル:☆4

 漫画『CCさくら』で木之本桜が
 最後に入手したクロウカードです
 【地】



正解は「アーシー」になります( ^ω^) 「アース」じゃないよ?それだとロックマンW5のボスになっちゃうよ
地面の形を変えてともすれば町をぶっ壊しかねない程の強い威力を持つカードだけど
こんなもん作ってクロウさん一体何に使う気だったんでしょうね?もしかして世界征服とか
また、漫画版では小狼がさくらを「さくら」と呼び始めるようになるキッカケを作ったカードでもあります( ^ω^)
中国に伝わる五行思想という説によると地、即ち土は木の属性に弱いようで、さくらは町は壊れ始めているのに
立っている木が何ともなっていない点を見事見抜いて、樹のカードで捕獲に成功いたしました( ^ω^)

補足。
サファイア様やACE様から伺ってはいた情報ですが
なんとQMA本家にもさくらが手に入れたクロウカードの順当て問が実際に出題されているとのことです!
サファイア様から聞いた情報によれば選択肢は「風→水→火→地」のパターンだったらしいですが
きっと他にも選択肢のパターンありますよね?ね?ね??( ω^)^←
多分これに関する問題ならどのカードが選択肢に出てきても解答出来る自信があります(キリッ



 第13問(スロット) 推定問題レベル:☆2

 声優の坂本真綾が歌った
 アニメ『CCさくら』の
 第3期のOPテーマの   
 タイトルは?

 ↑↑↑↑
 ゴロバナ
 ブールー
 プルンズ
 シラチド
 ↓↓↓↓



正解は「プラチナ」ですな( ^ω^) ダミーはゴールドだのシルバーだの…ぶっちゃけ手抜きしました(←
「ブーバー」とか作れますが気にしないでください(←←
前述の東日本大震災支援企画の動画のBGMに起用されるほど希望に満ちた言葉による歌詞が多く
CCさくらを象徴するかのような名曲とも言えますが、元嘘翡翠的には2期のOPテーマ「扉をあけて」の方が好きだったりするんですが、この辺りは個人の嗜好もありますのでどちらが優れているとは言えない所ですねぇ。

元嘘翡翠は坂本真綾さんに関しては全然詳しくないのでこれ以上の言及は省きます(←

補足。
「CCさくらの3期主題歌に使われた曲はプラチナである」という○×問題がQMA本家にも存在しますね( ^ω^)
ちなみにダミーは「ダイヤモンド」です。



 第14問(○×) 推定問題レベル:☆3

 プレイステーションで発売された
 ゲーム『CCさくら エターナル
 ハート』の題材となった有名な
 パズルゲームはテトリスである

 ○    ×



「○」です( ^ω^)
ダミーを作るとしたら「アルカノイド」とかかな?
基本的にはCCさくらのアニメストーリーをテトリスをプレーする事で進めていくゲームですが
しっかり対戦専用モードも用意されていたり
ゲーム付属のギャラリーにはアニメでさくらが装備したコスチュームがほぼ全話分見る事が出来たり
このゲーム内でしか見ることの出来ないコスチューム画像を閲覧する事が出来たりと至れり尽くせりな内容で
テトリス好きな方にもCCさくら好きな方にもオヌヌヌできる優良ゲームでございます( ^ω^)

PS1のゲームが普通に市場に並んでいたりした頃は結構各地のゲームショップで見かけていたのですが
流石に最近では中古ゲーム屋ぐらいでしかその姿を見る事は出来なくなりましたねぇ(;^ω^)




 第15問(線結び) 推定問題レベル:☆4

 次のアニメ『CCさくら』の
 副題と、それが使われた話数の
 正しい組み合わせを選びなさい

 A さくらと不思議な魔法の本  1 アニメ第46話 
 B さくらと最後の審判      2 アニメ第70話
 C さくらと本当の想い      3 アニメ第1話
 D さくらと雪の新学期      4 アニメ第36話



「A-3、B-1、C-2、D-4」となります( ^ω^)
CCさくらを良くご存知ない方にとってはB-2とか結んでしまったりもするかも?

折角なので各話について少々コメントをば( ^ω^)

・第1話 さくらと不思議な魔法の本
「さくらちゃん、カードキャプターに無理矢理任命させられる」の巻(←
漫画版ではそうでも無かった様子でしたが、アニメ初期の頃はさくらちゃんも
カードキャプターの使命を全うする事に関して結構消極的な印象もありましたが
そこはそれ、明るい性格の彼女はもうアニメ3話ぐらいの時点ではもうノリノリでカード捕獲に全力を尽くすようになってましたね( ^ω^)
それだけに2話の彼女の台詞「だから(カード捕獲なんか)無理だって言ったのに…どうしよう…」とか
そんな弱弱しい言葉が逆に可愛く思えてしまったりするのが古参ファンの残念な特徴かも知れません(←

なお漫画版の1話は既に彼女がカードキャプターとなってから『跳(ジャンプ)』を捕獲するシーンから始まりますので
彼女がカードキャプターとなった経緯に関してはその後の回想シーンにて語られる事になります( ^ω^)


・第36話 さくらと雪の新学期
「さくらちゃん、小学5年生になる」の巻(←←
この回から46話の最後の審判の回までが俗に言うCCさくら第2期となります( ^ω^)
そして主題歌も「扉をあけて」と「Honey」と元嘘翡翠的に大ヒットな曲に変更されたおかげで見る気力も更にUP!
いやホント、当時は毎週土曜の夕方が待ち遠しくて仕方なかったんですよ( ^ω^)
あと個人的にはOPテーマ内でさくらが着ているコスも「扉をあけて」verが一番好きだったりw
何でか分からないんですが、自分の中のさくらちゃんは黄色系統の服を着ている印象が強いんですよ( ^ω^)

あれ?アニメ内容に関して全然語ってないような…ま、いっか(←


・第46話 さくらと最後の審判
「さくらちゃん、月さんに触手SMプレイを強要される」の巻(←←←
この回に関しては完全にトラウマな内容なんでコメントは控えさせてくだせえ…
前述の通り元嘘翡翠は当時毎週土曜日を心待ちにしながら生活してたと言えるほどの残念な小学生でしたが
後にも先にも、CCさくらのお話の中で「見なきゃよかった」と思えちゃう回はこの1回のみですorz

ちなみにこの46話(なぜか英語字幕付きで)YouTubeにアップされてるので見ようと思えば簡単に見れますが
個人的には「視聴注意」とかそういった注意を喚起する言葉をタイトルにつけてほしいぐらいに思ってます(←
あんな雰囲気、CCさくらの特徴でもある平和的なイメージを完全に崩壊させてるよ…


・第70話 さくらと本当の想い
「さくらちゃん、実に微妙な形でエンディングを迎える」の巻(←←←←
アニメが原作漫画に追いついちゃったので何ともいえない微妙な最終回になってしまっています(;^ω^)
まぁその措置としてか、劇場版第2作「封印されたカード」が神映画として君臨してくれるんですけどね(←

ちなみに漫画版では最終回でさくらと小狼は中学生として登場してくれますが(後述)、
アニメ版では最終回に相当する劇場版第2作の時点で小学6年生なので
漫画版にあった大人の色香を放つさくらちゃんをカラーで見る事は叶いませんorz 無念。

なに?ツバサなら10代半ばぐらいのさくらちゃんがいつでも見れるって? ノーコメント(←←←


そういえば最近、封印されたカードが8月末にBlu-ray化するって噂を小耳に挟んだんですが本当ですか?
これはwktkせざるを得ない( ω^)^←



 第16問(スロット) 推定問題レベル:☆4

 漫画『CCさくら』の主人公・
 木之本桜が魔法を使用する為に
 封印の鍵を杖の形に変化させる
 際に言う言葉は何?          

 ↑↑↑↑
 チースズ
 レリント
 ブタージ 
 スェッチ
 ↓↓↓↓



正解は「レリーズ」ですね( ^ω^) 漫画版では「封印解除」の当て字が使われております( ^ω^)
ダミーで「チェンジ」「スタート」「ブリーチ」とか作れます( ^ω^)
「チーート」とか作れますが気にしないで下さい(←←

補足。
QMAのアニゲ順番当てにこんな問題もありますね( ^ω^)

なんで正解率低いんだろ?レリーズを最初に持ってきちゃったりする?

何と言う俺得問(^q^)
正解率30%台というのが信じられないくらいの超萌え問です^^

あと、QMAⅥぐらいの頃に同じく「レリーズ!」を答えさせる四択があったと思うんですがあれ今も残ってるの?
(ダミーが「フリーズ!」とか「リリース!」とかある問題だったはず)
あと関係ないけどライ文字に「レリーズ」を答えさせる問題が(ry



 第17問(四択) 推定問題レベル:☆3

 次のうち
 漫画『CCさくら』に実際に
 登場したクロウカードの名前に
 あるものはどれ?

 1 ファイア
 2 サンダー
 3 ブリザド
 4 バイオ



正解は2「サンダー」になります( ^ω^) ダミーは言うまでも無くFFシリーズに登場する攻撃魔法。
ちなみにCCさくらに登場する魔法で炎に関するものは『火(ファイアリー)』
氷に関する魔法は『雪(スノウ)』『凍(フリーズ)』などが存在しますね( ^ω^)
流石に毒とか菌に関係した魔法はないけど(←

ちなみにさくらが『雷(サンダー)』のカードを封印した時に着ていたコスチュームは猫耳メイド風の衣装でした(←
チクショウ知世ちゃんめ、なかなか良いセンスをしているじゃなイカ( ω^)^←



 第18問(順番当て) 推定問題レベル:☆3
 次の文字列を順に選んで
 アニメ『CCさくら』
 第32話の副題にしなさい

 A 小狼と
 B ケロと
 C さくらと


正解は「C→B→A」。「さくらとケロと小狼と」です( ^ω^)
CCさくらのアニメ放送話は全て副題の最初に「さくら」が付くのでCが最初なのは予測がつくかと思いますが
ケルベロス>小狼の順番に組み合わせられるかどうかが問題となる訳ですね( ^ω^)
『替(チェンジ)』のカードが登場した事によりケルベロスと小狼の中身が入れ替わるという内容のお話で
標準語でクソ真面目にさくらと話すケルベロスとか学校でギャグを披露する小狼とかが見れて、見ているこちらとしても色々と笑わせて頂いた回でありました( ^ω^)

そういえば一部の回想シーンを除き基本関西弁で話すケルベロスですが
彼の声を担当した声優さんは久川綾さん(仮の姿)、小野坂昌也さん(真の姿)。
このお二方、実はどちらも大阪府出身の声優さんという事でケルベロスの声を演じるにはこと困らなかったんじゃないかと思います( ^ω^)
逆に小狼の声を担当したくまいもとこさんは東京出身という事ですが、この回無理矢理関西弁を話さざるを得なくなった訳ですけど…まぁでもそんな役回りを演じる事もは声優さんにとっては日常茶飯事でしょうから
二人の口調を真似する事も決して苦にはならなかったんだろうなぁと思います。声優さんって凄いなぁ( ^ω^)



 第19問(エフェクト、カタカナ) 推定問題レベル:☆4

 アニメ『CCさくら』第18話に
 登場したクロウカードです
 【灯】



正解は「グロウ」でございます( ^ω^) 多分全クロウカードの中でも1、2を争うほど存在感のないカード(←
だって月峰神社のお祭りの時ぐらいしか活躍してませんよねこのカード?

ちなみにアニメ18話のお祭りではさくらちゃんはしっかり浴衣を着てますが
漫画版(単行本4巻)の同時点では何故か浴衣を着用しておらず私服です(;^ω^)
さくらちゃん浴衣似合うんだから、めんどくさくてもちゃんと着てきてよーとか漫画読みながら思ったのはここだけの話(←



 第20問(文字パネル、4文字) 推定問題レベル:☆4

 『CCさくら』のアニメ版
 オリジナルキャラクターである
 李苺鈴が初登場した第20話の副題
 は『さくらと○○○○転校生』? 

 ぎ う な ふ た
 か っ し で あ



「たたかう」が正解となります( ^ω^)
「ふしぎな」とか出来ますがこれだとアニメ47話の副題になっちゃいますね(;^ω^)(しかもこっちは漢字表記)

個人的に苺鈴はそこまで好きなキャラではないんですけど
まぁ主人公の第2のライバル的な位置付けとしてはいてもいいキャラかな、とは思いますね( ^ω^)
格闘技に通じている事からガサツな性格かとも思えてしまいがちですが、20話で小狼にお弁当作ってきたりするなど
意外と(失礼)家庭的な一面も少なからず存在するようです( ^ω^)
彼女をツンデレキャラという取り方をするかはどうかは意見が分かれる所だと思う(←

あと今気が付いたんですが、この問題文ちょっと嘘書いてる所があったな(;^ω^)
問題文に「初登場」とあるんですが、実際には苺鈴は前話の19話の最後にちょこっとだけ登場してるんですよね。
きっちり「ニーハオ!小狼~」とかちゃんと言葉も発してるし…
よし、急いでこの問題を悪問報告スレに晒すんだ(←←←



 第21問(並べ替え) 推定問題レベル:☆2

 漫画『CCさくら』に登場した
 仮の姿の名前を秋月奈久留という
 柊沢エリオルによって創り出された
 人の体に蝶の羽を持つ従者の名は?
 【ビム・ンーール】



正解は「ルビー・ムーン」となります( ^ω^) ちなみに声を担当した声優は柚木涼香さん。
見た目は美女なのに胸が無さすぎるという点を考慮してかスピネルに「男装すべきだ」とか突っ込まれてます(←
あと髪型がセーラームーンっぽく見えなくも無いw

ちなみに仮の姿の名前「秋月奈久留」の名前はCLAMPの友人兼講談社社員の名前から取ってるんだとか…
あ、その人の名前の由来はケニアに存在する湖「ナクル湖」から取ってるそうです。そんな湖知らねー(←



 第22問(順番当て) 推定問題レベル:☆4

 次の曲を 
 アニメ『CCさくら』の
 エンディングテーマに
 採用された順に選びなさい  

 A Honey
 B FRUITS CANDY
 C Groovy!



正解は「C→A→B」になります( ^ω^) 順に1期ED→2期ED→3期ED。
1期と3期の曲は明るい系の曲ですが、2期は穏やかに流れるような感じの曲となっております( ^ω^)

個人的にこの3曲を好きな順に並べると
Honey>>>FRUITS CANDY>Groovy! といった感じ( ^ω^)
Honeyは土曜夜の夕陽も沈んだ時間帯にピッタリな感じの名曲です。
Groovy!は決して嫌いな訳じゃないんですが、最後の「や~さ~し~く~な~りましょう~」の連続部分がちょっとウザい(←
あとアニメーション部分で殆どケルベロスしか移ってなくてちょっと物足りない感も(;^ω^)
FRUITS CANDYも良い曲なんですが、何か3期のED曲としてはちょっとマッチしてないような気がしないでもない…



 第23問(四択) 推定問題レベル:☆4

 漫画『CCさくら』単行本第1巻
 で、『水(ウォーティ)』の
 カードによりプールで溺れさせ 
 られた木之本桜を助けたのは誰?

 1 三原千春
 2 佐々木利佳
 3 大道寺知世
 4 柳沢奈緒子



正解は3「大道寺知世」。一応ソースうp( ^ω^)つ

ケルベロス「さくら運動神経だけはええのに」


知世ちゃん曰く「さくらちゃんが溺れている場所が5メートル以内で良かった」との事。
10メートル以上離れてたら諸共に溺れてたらしいです(←

しっかし知世ちゃん、『水』が捕えていたさくらちゃんを水中で救出するとは一体どんな手を使ったんだろう?
なんか彼女、さくらを超える最強のカードキャプターの素質があるような気がしてきた(←

あとこれはちょっとした余談ですが
さくらはこの後『幻(イリュージョン)』のカードを捕獲する際にも水死させられそうになってます(←
…クロウカードマジおっかねー(;^ω^)



 第24問(連想) 推定問題レベル:☆2

 「ちょっと悔しいよ…」
 「話聞いてくれてありがと!」
 「ペンギンさんを助けなきゃ!」    
 「カードより雪兎さんだよ♪」

 1 『さくらとすてきなお友達』
 2 『さくらのドキドキ初デート』
 3 『さくらのくたくた日曜日』
 4 『さくらと不思議な魔法の本』



正解は2「さくらのドキドキ初デート」。小狼とのじゃなくて雪兎さんとのね(;^ω^)
CCさくらを良く知らなくても最後のヒントで何となく分かる…かな?
これを1確できる方は結構なCCさくらオタだと思います(←

ヒント1は『水』のカードの捕獲は今のさくらには無理だとケルベロスに諭された場面を思い出して
下校中にさくらが暗い顔をしながら思った言葉。
ヒント2は上記の件に関して知世に相談した際に励ましの言葉を受け、知世にお礼を言った言葉。
ヒント3は物語冒頭で水族館の遠足に来た際、『水』の悪行によって溺れさせられたペンギンを見て
巨大な水槽をガンガンに叩きながらさくらちゃんが叫んだ言葉。
ヒント4は雪兎さんに思わせぶりな言葉を受けたさくらちゃんが部屋で有頂天気分になっていた際に
ケルベロスから「カードキャプターとしての使命はどうした」とか聞かれながらも構わずに
雪兎さんの事を考えながら相も変わらず有頂天状態のさくらちゃんが呟いた言葉。
ちなみにこの回はアニメの第3話にあたる内容です( ^ω^)

『水』に関するエピソードは漫画版とアニメ版では大分異なっているので
どちらか片方しか知らぬという方は是非両方とも見る事をお勧めします( ^ω^)
『水』のカードの捕獲方法だけは一緒ですけどね(捕獲する場所自体は違いますが)
個人的にはアニメ版の方が好きかな?さくらと雪兎さんが水に飲み込まれた時の
普段冷静なはずの桃矢兄ちゃんの焦りまくった感がある裏返った声が面白かったんで(←←



 第25問(○×) 推定問題レベル:☆3
 
 漫画『CCさくら』の最終話で
 香港から日本へと戻ってきた
 李小狼が木之本桜と再会した時
 2人は既に高校生になっていた

 ○    ×



正解は「×」。正しくは前述しておりますが中学生です( ^ω^)
漫画版では小学4年生の状態でさくらと小狼は別れているので実に数年越しの再開と相成った訳ですね( ^ω^)
で、数年前の言葉通り二人はめでたく再会出来てさくらが泣きながら「これからはずっといっしょだよ!」
言いながら小狼に抱擁されてCCさくらの漫画版はめでたしめでたしと成る訳ですね( ^ω^)
でも「これからはずっといっしょ」って…さくらちゃんそれ蒼月さんのセリフ(←←←

ちなみにこの時さくらと小狼が中学何年生なのかは作中では明らかにされていませんが

安心せいさくらちゃん、俺も早起きだけは未だに苦手や(←


このさくらちゃんの言葉を見る限りでは彼女はまだ中学生になったばかりと捉えるのが正しいでしょうか?
よって中学1年生ではないかと思われます( ^ω^)
中学2年とか3年だったら「中学生になっても」なんて言い方フツーしませんよね?

で、こっから補足というか長い考察。
この数ページ後の最後の最後、二人の抱擁シーンで背景に飛び交っている花ですが、どーみてもこれ桜の花です。
よほど遅咲きの地域でもない限り桜の花なんて4月中に散っちゃうだろうから
この時の二人は中学生になってからホントに間もない、中学1年生の4月の時期である事が分かると思います。

で、当検定第7問にもありますようにさくらちゃんの誕生日は4月1日です。ご存知の方も多いでしょうが
4月1日に生まれた人の学年は4月2日に生まれた人よりも1つ上の学年になるんですよね。
要するに早生まれの生徒として扱われる訳ですが、つまりこの時点のさくらちゃんは12歳の誕生日を迎えたばかり。
普通だったら小学6年生の年齢です。

ここでさくらちゃんの中学生verの画像をうp。

さくらちゃん中学生ver。あれから3年…(ドラクエ2CM風に)

小学6年生の誕生日を迎えたばかりの子供にしては妙に大人びすぎていると思いませんか?
趣味で絵を描きまくっているマイシスターからしてみればこのさくらちゃんは高校生ぐらいに見えて差し支えないと断言していますw

折角なので単行本1巻のさくらちゃんと中学生verさくらを比較してみると

さくらちゃん小学4年生ver。やっぱ可愛いわ( ^ω^)    さくらちゃん中学生ver。あれから3年…(ドラクエ2CM風に)
  Before(さくらちゃん小学4年生ver)     After(さくらちゃん中学1年生ver(推定))

その違いは一目瞭然。中1って事はBeforeから3年しか経ってないのに成長しすぎなんじゃ…
確かに小4~中1くらいの年齢って第二次性徴期に当たるから身体的にも精神的にも大きな変化が見られるお年頃ですけど…
皆様小学生~中学生ぐらいの頃を思い出してみて下さい。確かにこの時期の女の子は色々と変わっていく子も多いですけど
ここまで大きく変わっちゃった子なんてのもそうはいなかったと思うんですけどねぇ…


ちなみに小狼中学生verはこんなん。

小狼中学生ver。えー…と、何頭身ある?


やっぱ大人びすぎてる感が否めない。原作の桃矢兄ちゃん(高2)クラスの頭身持ってんじゃない?中1なのに…
やっぱ成長力高すぎでしょ!
こいつらもしFEとかに登場してたら封印の剣のカレルクラスの成長率持ってるに違いないお!
(ちなみに封印カレルの成長率は全項目100%以上あります)

ただまぁ…さくらちゃんは高校生の時からモデルの仕事をしていた撫子さんを母に持つ訳ですし
小狼も小狼で香港の大財閥の御曹司な訳だし、お互い育ちが良かったって事で結論づけておきましょうか(;^ω^)
でないと元嘘翡翠の至極どーでもいい長い長い考察(笑)が止まりそうにないし(←←←



はい、検定の解答&解説は以上です( ^ω^)
皆様何問正解出来ましたかな?
次回は更に問題の内容がマニアックさを増した難易度、CCさくら検定HARDの登場にご期待下さい!!
ここまで読んでくださった皆様、お疲れ様でございましt……


…ん?何だって?こんなクッソ長い文書く余裕があったならとっくに大会レポ書き終えてたんじゃないかって?
だーいじょうぶですよ!キチンと元嘘翡翠も公言してるじゃないですか!信用ないなー私( ^ω^)
名匠戦の記事も8月いっぱいまでには書き上げるって言ってるし…
…あ、でももし良かったら納期を9月いっぱいぐらいにまで広げてくれた方が元嘘翡翠も心のゆとりが出来てきっと他記事の進行速度も円滑になr…













遊んであげるわ、おいで鉈女…!(←







ヒイイイイイイィィィィーーーー

コメントの投稿

非公開コメント

中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
