

名匠戦翠終了、そして元嘘翡翠は今…

はい、皆様どうもこんにちは、元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)
なんか妙に思わせぶりなタイトル付けちゃったりしたりなんかしちゃったりしてますが要するに
名匠戦翠記事が全然書き終わらないのでどーでもいい記事をうpしたりしてお茶を濁そうとしてみるテストです(←
(いないとは思いますが、名匠戦翠の記事目当てで来られた方がいらっしゃいましたらごめんなさい)

え?でも普段からして記事のネタに不足しがちな元嘘翡翠が何をネタに記事うpするのかって?
いやもう、そんなの分かりきってる事じゃないですか!ネタが無いなら自ら作ればいいだけの話!
自ら作る…?自作…?自作と来ればもう残った意見はひとつのみ。


自作検定試験公開です( ^ω^)←相変わらずなんつー強引な理論だ


まぁという訳で、本日の記事は名匠戦記事前のコーヒーブレイクとも言うべきでしょうか
先日の記事でもお知らせ致しましたように「FE検定NORMAL」の公開と相成ります( ^ω^)
せっかくなので今回もロゴ作ってみました。ちなみに製作所要時間約2分(ぇ






FE検定ノーマル ロゴ




いやぁ、相も変わらぬ元嘘翡翠のセンスの無さが垣間見えるクソな出来だと皆様お思いの事かと思います(←
しかも画像サイズとかな~んも考えなかった所為で画像全部納まり切って無いし(←←
(一応ロゴをクリックして頂ければ全体像は見えますけど)
というかマルスが端っこに追いやられ過ぎてジェイガンの方が目立っているという罠(←←←

ちなみに本検定試験の問題製作時間ですが約1時間半ほどです( ^ω^)
前回のさくら検定と比べると1.5倍近くかかっているとか何というなんちゃってエムブレマーだ俺(←
まぁ仕方ないかな。ハマり始めた時期が遅いだけどーしてものめり込み度は薄くなっちゃうものでしょうからねぇ。
ちなみにFEは中学2年ぐらいの時に中古で1500円くらいで買ったFC版暗黒竜から始めた身ですので
FEに関しては発売日前日から店の前に並んだりしていた程の重度のヲタでは無い事をここに記しておきますw
(つーかFE暗黒竜の発売日は1990年4月なのでこんとき私1歳だし←←←)
あ、一応言っておくとCCさくらは小学校4年の時からアニメも漫画も現役で(ry

ま、前書きはこれぐらいにしておいて…と言いたい所ですが
一応今回も前回の検定同様注意書きのようなものをここに置いておきますので
まずこちらに目を通してから、記事の最後にあります「続きを読む」から検定試験をご受験下さい( ^ω^)


1、この検定試験はFE好きのFE好きによるFE好きの為の自作検定試験です。
  従って、以降の条件を満たすような方々には受験はあまりお勧め出来ません(;^ω^)
  ・FEという作品自体が嫌いという方
  ・というか、任天堂の作品自体嫌いor興味ないという方←
  ・FEという作品を全く知らないし、今後プレーしてみたいという興味も特に無い方
  ・「FE? あぁ、そんなんクソゲーだよ、クソゲー」という言葉が口をついて出てしまう方
  ・FE烈火の剣をプレーしていて、「何であそこでニニアンが生き返るんだよ!(バンバン」とか思った方
  ・FE聖戦の系譜5章で、キュアンとエスリンが襲われるシーンでいいぞもっとやれとか思った方
  ・FE聖魔の光石の分岐クラスチェンジとかマジでイラネとか思っている方
  ・FE新紋章の謎はカジュアルモードでプレーしてナンボだとお思いの方
  ・ぶっちゃけ、元嘘翡翠モジャラケが嫌いなお方(ぇ
  ・そんな事よりさっさと名匠戦翠レポ書き上げろよとお思いの方(ぉぃ 

 などなど、以上のような条件に当てはまりの方には当試験の受験はお勧めできません。
 代わりに、以下の条件を満たすような方々は大歓迎です。
  ・FEならゲームも関連漫画も改造ゲームも全部網羅したぜ!という方
  ・FEという作品をあまり知らないが、興味があるのでこれから知ってみたいとお思いの方
  ・ゲーム等、任意の名前を設定できる作品でFEの登場人物の名を使った事があるという方
  ・「ファイーエブレム」という表記ミスを見るとハラワタが煮え繰り返す程の怒りを感じる方
  ・スマブラシリーズにはもっとFEキャラを登場させるべきだと任天堂に抗議メールを送ろうかとお思いの方
  ・つーかぶっちゃけ、FEキャラだけが登場するスマブラFEとか作れよとお思いの方(ぇ
  ・暗黒竜のナバール、聖戦のハンニバル、新紋章のミシェイルが仲間に出来ると知らず
   1周目でフツーに殺しちゃった(or仲間に出来なかった)という方(←
  ・FC版暗黒竜では1章でリフのレベルを20まで上げないと気が済まないという方(←←
  ・FE紋章の18章でロシェ以外のオレルアン兵を全員逃さず殺したという方(←←←
  ・っていうか、ビラクのモデルって阿部高和さんだよねとお思いの方(←←←←
  ・FE聖戦で、セリスとユリアのカップリングを成立させた事がある方(←←←←← 
  ・FE外伝で、月光、流星、太陽全て入手した事があるという方(←←←←←←
  ・FE新暗黒竜のウルフとザガロの成長率はどう考えてもチートだと思いながらもバッチリ使いまくった方(←←←←←←←
  ・「カタリナ超かわいいよカタリナ」と一日一回以上言わないと夜も寝れないという方(←←←←←←←←

 以上のような条件をひとつでも満たされる方はどうぞこの先に進んで検定試験を受験してみましょう。
 つーか受験しろ(おい

 
2、検定試験の難易度はタイトルにもありますようにノーマル相当になります。
  具体的な目安としては、FEのゲーム作品を一通りプレーした事のある方ならば
  特に難無く答えられるかと。どの程度ハマったのかという点に関しては個人差がありましょうが
  その点を差し引いても、特に踏み入りすぎたようなイジワルな難易度の問題は作ってない…はず。
  おそらく本家QMAで出題されるのならばアニゲ☆2~4相当ぐらいの難易度かと思われます( ^ω^)

 
3、この自作検定試験は、様々なサイト様でよく行われている
  いわゆるQMA問題晒しの類に含まれるものではなく、あくまで元嘘翡翠の自作問題集です。
  従って、「アニゲが苦手だからこれやって克服するぜ!」とお思いの方には申し訳ありませんが
  この問題集を全て解いた所でQMA的にぁぉくなれる訳ではないという点をご承知下さいませ( ^ω^)
  但し元嘘翡翠はQMAのアニゲの予習をそこまでやっている訳ではないので偶然ここで遭遇した問題が
  本家QMAで出題される(あるいは、今後配信される)という事が決して無いとは言い切れません。
  そこら辺はどうかご了承下さいませ。

 
4、問題数は全部で25問。各問題に配点や時間制限などは特に付けておりません。
  興味がおありの方でしたら、何卒お気軽にご受験下さいませ( ^ω^)b
  ただ一応、「こんなんQMAで出てきたら正解率こんぐらいだろうなー」と元嘘翡翠なりに考えた
  予想正解率的なものは一応存在します(あえて公開はしませんけど)。
  また、問題文の長さの都合上として
  「ファイアーエムブレム」の表記は全て「FE」に統一してあります( ^ω^)

5、短時間で作り上げた問題集ですので色々と誤字脱字が目立つ点も多い可能性があります。
  また問題の意図が分からない、正解となる選択肢がない等のご質問に関してはいつでも受付致しますが
  ただ単に「つまらん」「くだらん」等と言った苦情の類は受け付けておりませんのでご了承を。
  
6、前述の通り元嘘翡翠モジャラケはなんちゃってエムブレマー(笑)なので
  ↑で散々あーだこーだ言いながらもプレーしていないFE作品もございます。
  その為、元嘘翡翠が未プレーの3作品「FEトラキア776」「FE蒼炎の軌跡」「FE暁の女神」
   関する問題が出題される事は非情に稀かと思われます。
  (トラ7ならファミ通文庫の小説だけは読んだので多少は出題されるかも知れませんが…)
  上記3作品のファンだという方には誠に申し訳ありませんが、何卒ご了承下さいませm(_ _)m
 
7、前回の記事にも挙げましたように
  元嘘翡翠は本検定と同じ内容の問題を先日の名匠戦翠の際に会場へと持っていっています(;^ω^)
  その為、会場で実際にご覧頂いたロザリータ様には全く同じ問題しか並んでいないので味気ないかと思われますが
  近日製作予定の「FE検定HARD」の公開まで今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

8、本検定試験の皆様のご回答はこの記事のコメント欄を自由に使って書いて頂いて構いませんが
  「他の人に自分の回答を見られるのが何となくヤダな~」とお思いの方は
  コメント欄下部にあります管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れて頂いた上で
  コメント送信の方をして頂けると、私にのみ回答を伝える事が可能です( ^ω^)
  その場合は後日そのコメントへ、各問題が正解か否かのみを返信させて頂きたく思います( ^ω^)
  正式な解答&解説はまた後日まとめて公開しようと思いますので…

9、全問正解出来た方には漏れなく元嘘翡翠モジャラケから
  「語り相手になってくれ」的な視線を漏れなくプレゼント致します(←
  そんなものいらないから何かマシなモノを寄越せ?うん、それ無理♪(CV:桑谷夏子)




…こんな所でしょうかねぇ?まぁ色々と言ってはいますが、基本軽い気持ちで考えて作っただけのモンなので
そこまで大きく考えすぎず、興味が少しでもおありな方なら是非お試し頂きたいと思います( ^ω^)
という訳で、受験してみようという意思のおありな方は↓の「続きを読む」をクリックして頂き
ご受験の方よろしくお願い致します( ^ω^)

元嘘翡翠の誰得自作検定試験を受けるご意志さえ示して頂き誠にありがとうございます( ^ω^)
では準備はよろしいですか?試験開始です!!
(推奨BGM:QMA8 検定試験のBGM)













FE検定ノーマル ロゴ











試 験 開 始 





 第1問(○×)

 第1部と第2部の二つの物語が
 楽しめるゲーム『FE紋章の謎』
 が最初に発売された機種は
 スーパーファミコンである

 ○     ×


 第2問(タイピング、平仮名)

 ゲーム『FE暗黒竜と光の剣』
 の主人公であるマルスの
 クラス名はロードですが

 ゲーム『FE外伝』の主人公
 であるアルムの初期クラスは
 ○○○? ひらがな3文字で
 答えなさい


 第3問(連想)

 イサドラ
 プリシラ
 ニニアン
 リン

 A FE封印の剣
 B FE聖魔の光石
 C FEトラキア776
 D FE烈火の剣


 第4問(連想)

 アレン
 フォルデ
 ノイッシュ
 カイン

 A アーマーナイト
 B ソシアルナイト
 C 傭兵
 D アーチャー


 第5問(エフェクト、平仮名)

 かつて「月刊少年ジャンプ」で
 連載されていたFEの漫画作品
 【覇者の剣】


 第6問(線結び)

 次のFEシリーズに登場した
 ヒロイン的女性ユニットと 
 その人物が登場した作品の
 正しい組み合わせを選びなさい

 A リリーナ     1 FE封印の剣
 B シーダ      2 FE暗黒竜と光の剣
 C ディアドラ    3 FE外伝
 D セリカ      4 FE聖戦の系譜


 第7問(並べ替え)

 ゲーム『FE新暗黒竜と光の剣』
 で初登場したソーサラー・
 エッツェルの妻で、彼を庇って
 命を落とした女性の名前は?
 【ラシーアェ】


 第8問(一問多答)

 次のうち、ゲーム『FE
 暗黒竜と光の剣』に登場する 
 戦士・サジの初期装備で
 ある武器を全て選びなさい

 1 ておの
 2 おの
 3 ハンマー


 第9問(スロット)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』に
 登場するイザーク王国の王・
 シャナンが操る、かつて剣聖
 オードが使ったとされる神剣は?

 ↑↑↑↑↑
 ゲチボンル
 スルイルグ
 バイムチカ
 イワンバク
 ↓↓↓↓↓


 第10問(四択)

 次のFEシリーズに武器の中で
 ゲーム『FE暗黒竜と光の剣』
 のFC版に登場していない
 武器はどれ?

 1 はがねのやり
 2 はがねのおの
 3 はがねのつるぎ
 4 はがねのゆみ

 
 第11問(文字パネル、4文字)

 ゲーム『FE聖戦の系譜』の
 子世代では軍師として、親世代
 では聖騎士として軍に加わる
 名軍師スサール卿の孫の名前は?

 フ オ ー ダ サ
 ェ ク ン イ ア 


 第12問(キューブ)

 ゲーム『FE封印の剣』に
 登場するベルン王国の王女
 【ヴネギアィ】

 
 第13問(○×)
 
 FEシリーズにはお馴染みの
 施設・闘技場はシリーズ第1作
 『暗黒竜と光の剣』から全作品
 欠かさず登場している

 ○     ×


 第14問(四択)

 ゲーム『FE新紋章の謎』で
 再登場したユニット・
 ジェイクの初期クラスは
 シューターではなく何?

 1 勇者
 2 バーサーカー
 3 ウォーリアー
 4 ホースメン


 第15問(順番当て)

 次の『FE暗黒竜と光の剣』
 に登場する章の副題を 
 その章に訪れるのが早い順に
 選びなさい

 A ノルダのどれいいちば
 B デビルマウンテン
 C アリティアのたたかい
 D みなとまちワーレン

 
 第16問(タイピング、カタカナ)

 ゲーム『FE烈火の剣』に登場
 する主人公の1人・リンは
 クラスチェンジすると
 ブレイドロードになりますが

 エリウッドがクラスチェンジ
 すると何というクラスになる?
 カタカナ6文字で答えなさい


 第17問(四択)

 ゲーム『FE聖魔の光石』で
 闘技場での戦闘時に流れる
 戦闘曲は、どの作品で使用された
 戦闘曲をアレンジしたもの?

 1 FE聖戦の系譜
 2 FE外伝
 3 FEトラキア776
 4 FE暗黒竜と光の剣


 第18問(線結び)

 次のゲーム『FE紋章の謎』
 に登場した章の副題と
 それが用いられている章の
 正しい組み合わせを選びなさい

 A グルニア解放  1 10章
 B 暗黒皇帝    2 15章
 C 王子の帰還   3 5章
 D 魔道士二人   4 20章


 第19問(スロット)

 ゲーム『FE烈火の剣』の序章
 ではチュートリアルの一環として
 リンに必殺攻撃を受け倒される
 ガヌロン山賊の下っ端の名前は?

 ↑↑↑
 ヨラス
 グガタ
 ザッン
 バーギ
 ↓↓↓


 第20問(並べ替え)
 
 ゲーム『FE暗黒竜と光の剣』
 に登場する傭兵ナバールを
 シーダが説得する際の言葉は
 「その剣で私を“何”」?
 【にしよ好なてきう】


 第21問(四択)

 ゲーム『FE聖魔の光石』に
 登場する、新人兵士の
 少女の名前は次のうちどれ?

 1 リディア
 2 アメリア
 3 ミランダ
 4 エリーザ


 第22問(連想)

 ヒーニアス
 ブリギッド
 クレイン
 ジョルジュ

 A パラディン
 B ソードマスター
 C ドラゴンナイト
 D スナイパー


 第23問(キューブ)
 
 ゲーム『FE新紋章の謎』では
 これを使ってクラスチェンジ
 【スルマープタフ】


 第24問(スロット)

 その姿は『FE暗黒竜と光の剣』
 に登場した黒騎士カミユに酷似
 している、ゲーム『FE外伝』に
 登場するリゲル国の騎士の名は?

 ↑↑↑
 ユート
 マイゴ
 ラルク
 ジング
 ↓↓↓


 第25問(順番当て)

 次の言葉を順に選んで
 『FE暗黒竜と光の剣』の
 8章でシーダがロジャーを 
 説得する時の言葉にしなさい

 A あいをしんじますか
 B あなたには
 C あなたは
 D あいするひとがいますか


 
  




試 験 終 了





…いかがでしたでしょうか?問題は以上で終了となります( ^ω^)
難易度は人により様々に感じられる事でしょうが
FEシリーズを心より愛される方々には少々易しめすぎたかも知れませんね(;^ω^)
ですがご安心ください。この検定、タイトルに「NORMAL」って銘打ってありますよね?
ってことは…そうです。これを凌ぐ難易度の検定FE検定HARDを現在製作中であります( ^ω^)
今度の検定は流石に1度や2度ゲームをプレーしたというだけの方には少々キツいかも知れませんw
何しろFE好きのFE好きによるFE好きの為の検定試験ですから(キリッ
今回の検定による反響が想像以上に大きかったりしたら、また唐突にブログにうpしたりするかも知れません( ^ω^)
まぁもっとも、もし反響が全く無かったとしても、元嘘翡翠がブログのネタに困るような事があれば
何の前触れもなくいきなりイミフな難易度の検定試験がうpされてた、なんて事も十二分にありえますが(←


ともあれ、ここまでお付き合い下さった皆様、お疲れ様でございましたm(_ _)m
また今日から元嘘翡翠は夜な夜な謎の自作検定作成に励む事になりますが
何卒温かい目で見守ってやってくださいね( ^ω^)ノシ



…え?なになに?結局またこんなどーでもいいような記事ばっかり書きまくって
普段の大会レポどころか名匠戦記事まで無かった事にしてやり過ごすんじゃないかって??

はっはっは、それは流石に愚問というべき質問でございますよ?( ^ω^)
年に1度の名匠戦、匠たちとの競演。数多くの猛者達との出会い、交流。
そんな思い出の詰まった名匠戦の記事までないがしろにするなんて真似は、いくら元嘘翡翠といえど不可能ですよ?
…と、今まで散々大会レポをすっぽかしている私がこんな事をいくら説いても無駄でしょうから
じゃあしっかりと日にちを指定しといてさえいれば皆様も文句無いでしょう?
うん、それがいい、そうしましょう( ^ω^)

匠たちとの競演第1弾、名匠戦翠に関するレポは…

8月中には必ず書き上げますので何卒ご心配なく( ^ω^)













遊んであげるわ、おいで鉈女…!(←










ヒイイイイィー

コメントの投稿

非公開コメント

中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
