スポンサーサイト


FE新紋章の謎制限プレー~老雄未だ健在!~ 第2話

皆様どうもこんにちは、先日カラオケ(3人で)に行って来たばかりの元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)
ちなみに今回は常時採点アリモードにしていたので、自分が歌った曲の点数を尽く調べていたりしました。
で、その点数の上位3曲に挙がった曲が

3位 Tomorrow never knows(ミスチル。87点くらい)
2位 コンビニ(ブリトラ。89点くらい)
1位 侵略ノススメ☆(ULTRA-PRISM with イカ娘。唯一90点突破











………………………















 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /







 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /








 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /








 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪





いや、割と本気で理由が知りたいんですがw
自分基本女性が歌っているような曲は殆ど何も(声質的に)歌えないんで、何でここまでの点数が出たのか…
しかもカラオケなんて下手の横好きも良い所だし(←
まぁ中学生ぐらいのときに篠原涼子の恋しさとせつなさと心強さとを熱唱したら97点くらい出たことはあったけど(←←←


はい、まぁそんな至極どーでもいい前置きはさておき( ^ω^)
本日は前回から連載開始と相成っておりますFE新紋章の謎制限アホプレー
FE新紋章の謎制限プレー~老雄未だ健在!~
の第2回連載をお送りして行こうかと思います( ^ω^)

今回初めてご覧になるという方はこちらをご覧になってからお進み下さい( ^ω^)
今回のプレーにおいての縛り内容やら注意事項やらが詳しく(?)載っておりますので( ^ω^)
今回以降はあんまりダラダラとした前書きはそれほど書かず、いきなり内容の方へと進ませて頂きたく思います。
今回お送りする内容は前日編3~前日編6までの内容になります( ^ω^)
前日編はSFC版の紋章の謎には全く存在しなかったマップですのでSFC版しかご存知ないという方には
若干伝わりにくい内容もおありかと思いますが何卒ご了承下さいませm(_ _)m


<前日編3 訓練開始>
前章で敵として登場したルークロディが味方に加わるマップです。
まぁ今回はルールの仕様上彼らは一切合財使用禁止になりますけどw
この章の敵勢力はタリス傭兵団らしいですが、ボスのシーダ様含めても敵が3人しかおりません。
もうちょっと本気出してくれてもいいのに( ω^)^←
ってことで戦闘開始。所期配置の敵は戦士1人と傭兵1人のみ。
まずは使用禁止キャラのルークとロディの装備を全てライアンに受け渡し戦闘が出来ないようにする。
いつもはガンガンに使っているキャラばかりなだけにこの行為はせつねぇ…
まぁハードモードプレー時はライアンを除き一切使いませんでしたがw
(後になってライアンじゃなくてルークを使っておけばよかったと後悔…なんでライアン速さ伸びにくいねんorz
 やっぱり彼は某大作RPGの王宮戦士をモデルにしているとしか考えられな(ry)
まずは攻撃力の高い戦士から撃破。相手の命中率は50%くらいでしたが避けれずダメージ。
レベルが低い時は戦士の攻撃1発で体力の3分の1くらい削られるからキツい…
一度で2体の相手は出来ないので傭兵は野放しにせざるを得ず。ロディが傭兵からダメージ。
必殺食らってたら死んでたかも知れないけど何とか助かりました。ふぅ。
その傭兵さん速さは大きく足りなかったらしくマイユニのレイヴァン君で追撃し撃破。
んでもってボス敵のシーダ様が登場します。

<FE新紋章の謎 前日編3ボス>

1周目、マイユニ魔道士だったから結構キツかったけど…

速さこそなかなかの数値ですが、攻撃力は平凡だし装甲も脆いので苦戦はしないでしょう。
今回はマイユニが素早さの高い傭兵だから尚更。
1周目はマイユニが魔道士だったのでルークでおびき寄せライアンで即撃破させましたがw

ちなみにこのゲーム、マイユニットの性別を男性に指定した場合、初期クラスは傭兵、アーマーナイト、ソシアルナイト、アーチャー、戦士、魔道士から選択する事が出来ますが
(女性の場合は剣士、ソシアルナイト、ペガサスナイト、アーチャー、魔道士から選択)
マイユニットをアーチャーにしたらこの戦い速攻で終わるんだろうなーとか考えてみたり。
もっともアーチャーの時点では初期能力も低いので他では大苦戦しそうな予感ですがw
とりあえず今回もこの時点でレベル3あったので1人で撃破するには十分なレベルです。
さくっと撃破。ここでレベルアップし、HP、力、速さ、幸運、守備とかなりの良成長!
レベルはまだ4ですが下手な初期上級クラス並の能力は既にあります。マイユニットすげー!
クリア後、シーダ様が「今後必要な時があったら呼んで。力になるから」とか有り難い言葉を仰っておられましたが
今回のプレーではアナタ各所の説得要員でぐらいしか使えないんで悪しからず( ^ω^)←
ちなみにSFC版紋章ではシーダが説得する人物はサムトーぐらいしかいませんでしたが
今作は復活したユニット勢がかなりいるんで彼女の説得という名の誘惑(ぇ)の出番も必然的に増えてきますね。

さて、ここでこの章は終了…ですが、この章の最後にジェイガンからとある事を質問されるんですが
そこでの返答(選択肢はい、いいえだけですが)次第により次の章のボスユニットが変わってきます。
片方はあの大陸一(笑)ジョルジュ、もう片方はアテナ(新暗黒竜で初登場のユニットで剣士)となりますが
今回のプレーでは使用不可のユニットは肉壁にすることすら禁止しているんで
固いユニットで弓兵をおびき寄せて、他のユニットで一斉に囲んで虐める(通称助けてエイリークの陣w)という
戦術が組み込めない為、今回はジョルジュではなくアテナを相手にする選択に決定しました。
まぁガチタイマン勝負ならとりあえず現時点では負けないだろう、と割と軽い気持ちでw


<前日編4 新たな仲間>
古参のエムブレマーならば知らぬ者無しと言える程有名な僧侶、傷薬リフが仲間に加わります( ^ω^)
「老雄」という言葉に当てはめるのならピッタリだと思うんですが、最初から初級クラスで登場してしまうため
今回は使用可能条件を満たしていないため使用は一切不可能です。むきー!
まぁどうせいつも殆ど使ってないけど(←←←

さて、このマップでは前述の通り前章の選択肢でボスユニットが変わるのですが
まぁこちとら1人しか戦えないよ、って事でタイマン勝負が可能なアテナさんを相手に選択しました。

<FE新紋章の謎 前日編4ボス>

前作新暗黒竜で初登場したヒト。いきなりレベル10が相手ですか…

流石に上級クラスには及ばないものの、レベル10と今までとは桁外れの強さを持っています。
今作は武器レベルの高さによって攻撃力やら命中率やらが変動する仕様になっているので
武器レベルがBもあるとなると鉄の剣だけでもかなりの戦力となってきます。
通常プレイなら、装甲が薄いので攻撃力の高いユニットで集中攻撃してやれば片が付くのですが…
改めてマイユニを傭兵にして良かったなと安堵。これ戦士とか魔道士だったら詰んでたんじゃね?(←

さて戦闘開始。この章はザコ兵もアテナを除いても4体と前章の倍います。
まぁ回復役が仲間に加わるっていう点を考えて敵の質もアップさせたんでしょうが、今回のプレーでは相変わらずマイユニ1人しか使えないんで単純にキツくなっただけです。
テキトーにザコを掃討していたら意外と残り体力がヤバくなったんでリフの持っている傷薬をひったくって(ぇ)使用。
アテナさんは初期配置からは若干離れているもののこちらが動くとガンガンこちらの方に進んできます。
傷薬で回復した途端向こうから切りつけられましたが、速さが足りていたので追撃は受けずに済む。
こちらが与えるダメージもほぼ同じ、受けるダメージもほぼ同じという一進一退の戦いを進めるも、最後は何とか勝利。
傭兵でこんだけ梃子摺ったんだから、やっぱ戦士とか魔道士とかだったら勝ち目は無かったな、うん( ^ω^)

この章でマイユニ君は2レベルアップしましたが、そのどちらも5~6項目上昇という神成長っぷり!
まだレベル1桁だってのにかなりの強さです。やっぱ成長率の均衡が取れてる傭兵にして正解だったわ( ^ω^)
ちなみにこのゲーム、兵種変更をすることで成長率も変動しますが(各クラスによってどの項目の成長率がどの程度上昇あるいは下降するかが予め決められているため)
意外にも、その成長率補正合計値(単純に%数値を合計しただけの数値で、私がそう呼んでいます)が最も高いのは
戦士(ウォーリアー)だったりします( ^ω^) 傭兵は戦士に比べ合計値が15%も低いんですが
やっぱりその辺は数値の均衡化がなされているからですかねー?戦士ってHPとか力はめっちゃ伸びるけど守備とかあんまり伸びないしなー。

ああちなみにこの後アテナさんも「力を貸す」とか言ってくれましたが残念ながら彼女の出番は未来永劫ありません(←
ちなみに大陸一(笑)ジョルジュを撃破した場合はゴードンが加わる事になりますがどっちにせよ要りません(←←
今回のモードに限らずゴードンは新紋章では使った事ないですねぇ。兵種変更で弓兵に手軽になれるようになった所為で初期クラスが弓兵のキャラって全体的に冷遇されちゃってるんだよなぁ。カシムなんかも。

さて、余談はこれくらいにして次章に進みましょう( ^ω^)


<前日編5 行軍任務>
フィールドBGMと戦闘BGMが一旦変わるこのマップ。このマップで流れる曲「新たなる歴史を刻む者」、元嘘翡翠的にはめっちゃ好きな曲なんですけど、聴ける機会が意外と限られてるんだよねー。
この章から敵兵に弓兵がいたり盗賊がいたりと敵の構成にもバリエーションが加わってくるんですが
そこまで攻撃力が高い敵はいないし、地形効果のある森も多いしでザコ戦では苦戦する要素なし。
自軍2ターン目に風の魔道士マリクが加わります。エクスカリバーこそ持ってないものの
初期レベル10で貴重な魔法役…と通常プレイでは役立つ事間違いなしのユニットですが
例によって今回は一切使用不可能です。この能力のまま終章でエリス説得ってきつくね?(今更何を
テキトーにザコ軍団を蹴散らした後、ボスユニットの顔無し蛮族と対峙。

<FE新紋章の謎 前日編5ボス>

モブボスですが、力と速さが高い(普段なら)難敵

顔グラこそ無いものの力と速さが高く、直接間接両用の武器を装備…となかなかの難敵。
1周目にプレーした時には相手の能力を見てなかったんで、速さの無いマイユニ魔道士を戦いに向かわせて追撃喰らって死んだという苦~~い思い出がありますw
まぁ今回はマイユニが剣使いだし、相手の命中も低いしで特に苦戦はしなさそうですが。

ちなみに彼、こうやってマップ表示で見るとただの顔無しでザコキャラと見間違えられかねない可哀想なヒトですが

ぎゃはははだのぎゃあああだの、モブの癖にやけに存在感がある奴(←

一応こんな顔があるらしいです。まぁ他の章にも出てくる顔だしモブユニットである事には違いないけどw
つーわけで戦闘。流石に傭兵と蛮族では勝負にならず一方的に攻撃&追撃して勝利。傭兵つえー!
相手の攻撃の命中率も30%台ぐらいにまで下がってたし、負ける要素は皆無でした。傭兵つえー!
ちなみにこの時のレベルアップでまたもやマイユニ君が神成長し6項目アップ!傭兵つえー!
大事な事なので3回言い(ry

と言う訳で無事勝利。この後、後にマルス達の前に立ちふさがる事になる暗殺組織の2人が初登場します。

シャロンのプレーヤーで、クライネって名前付けてる人いないのかな( ^ω^)←

10章外伝でのアリティア軍のエサ、ローローとツンデレスナイパー、クライネさん初登場~。
まぁ登場するだけで終わりますけど(←
その後はカタリナから質問があり、その選択肢によりまた次章の相手が変化します。
方やアーマーナイトドーガ、方や傭兵オグマになる訳ですが、今回は直接攻撃専門のマイユニしか使用できず固い相手はかったるそうなので、オグマの方を選択。
傭兵VS傭兵となる訳ですが、ここまで育ったマイユニ君なら問題なく撃破出来るでしょう。
という訳で次章へ突入~。


<前日編6 絆>
明日の聖騎士ルークが俺の髪型どうよとか言ってくる所から始まる、そんなマップです(←
またこの章からFEシリーズではお馴染み、進撃準備が可能となるマップです。
やったー!これで使う必要のないユニットを心置きなく居残りにさせておけるぞー( ^ω^)
もっとも持ち物整理のコマンドが何故かまだ使えないため、持たせた要らない武器なんかは持たせっ放しの状況が続きますがw
あと、仲間にはまだなりませんがここで新暗黒竜初登場のユニット、アリティア騎士フレイが顔見せをして来ます。

おそらくFE史上オッサン顔なのに最も高成長が望めるヒト(ぇ

こんなヒトです。前作新暗黒竜では序章2から登場するおっさんソシアルナイト。
一応彼、設定上ではFC版の暗黒竜から居た事になってるらしく(ロムにデータはないでしょうけど)
暗黒竜のストーリー開始前にマルスの国アリティアがグラ軍に攻め込まれ、その時にマルス及びアリティア騎士団は命からがらタリス島へと逃げ出すなんていう背景があった訳ですが
その時にグラ軍本隊に追いつかれそうになったアリティア軍を庇う為、1人囮になってマルス達の撤退を援護したという何気に凄い経歴を持っているおヒトですw
ちなみにそのシーンが新暗黒竜では序章4としてプレー出来るのですが、この時マルスとドーガ以外のユニットから囮になるユニットを1人選択させる事になるのですが(ちなみに囮にしたユニットは死亡扱いになり、そのプレー中では2度と戻ってきません)
大抵の方(私含む)がジェイガンを選択したという悲しい事実だけは避けようが無いと思いますw
なお、ニコニコ動画等で好評公開中の改造ゲーム動画「紋章のビラク第1部 暗黒竜と愛の剣」には
ジェイガンが囮にされていたかのようなネタ会話が用意されていて死ぬほど笑い転げましたwwwあーやっぱりみんなあそこはジェイガン囮にするよねー、と( ^ω^)←
ちなみにこのフレイという騎士、見るからにオッサンで(というか自分でも「もう年だ」とか言ってるし)成長の見込みは
無いように思えますが、実はかなりの高成長率を持っています。(成長率合計値は新兵ソシアル3人組を全員超えてます)
「オッサン顔のユニットは育たない」というFE界の常識を見事に覆してくれた凄まじいお方でもあります( ^ω^)

と、まだ章も始まってないのにフレイの話だけで一記事分くらいの長さになっちゃいそうなのでここで止め。
この章ははっきり言って簡単です。敵の数も少ないしオグマは最初は出現しておらず最後に出てくるだけだし。
ただこのプレー中唯一問題となる点は自軍1ターン開始時にセシルが加わっちゃう事ですw
彼女ものっそい息切らして登場しに来るんですが、どーせ使用不可なんだからはっきり言って居るだけ邪魔です(←
しかもソシアルナイトの癖に装甲脆いから放っとくとすぐ死んじゃうし…
ここまで一度も手に出来なかった鋼製の武器を届けに来てくれる点はありがたいんですがね(;^ω^)

つー訳で、セシルを危険に晒さないように速攻でザコ敵を撃破しにGO!
…って思ってもザコ敵の配置がうまい事バラけてる所為でどーしても数体はセシルの方に行っちゃうのがなぁ…
まぁそれでも敵一体一体がそう強い訳ではないので順々に撃破。セシルは死にかけてましたが(←
で、ザコ共を一掃したらボスユニットのオグマさんとようやく対峙。

<FE新紋章の謎 前日編6ボス>

鋼の剣と武器レベル、高い素早さ…と確かに攻撃能力は高いけど…

総合的に見て戦闘力は高めですが、固くない分ドーガよりは戦い易いでしょう。
現時点での神成長を繰り返したマイユニ君の前には鋼の剣追撃込みで1ターン撃破可能というヘタレっぷりw
オグマさん、戦闘前に「オレを殺す気で来い」みたいにカッコイイ台詞言う割には実力が伴ってないよ(;^ω^)

この時点でマイユニ君の速さは16。今作は重さの概念が無いので

自分の速さ-相手の速さ≧4(ちなみにSFC版は速さではなく攻速、数値は4ではなく3)

を満たしてさえいれば追撃が可能です。こちらの攻撃力は鋼の剣装備で21。オグマに与えられるダメージは14。
で、こちらが追撃可能なので1ターン撃破…と。ここまで弱く思えるオグマさんは初めてじゃね?( ω^)^←
その後オグマさんも「オレも力を貸す」的な事を言ってきましたが今回のプレーでは(ry

その後はカタリナからまた質問が来て、その返答次第によりまたまた次章のボスが変化します。
方やソシアルナイトカイン、方やペガサスナイトエストになる訳ですが…別にどっちでもそう変わらないなぁ。
そういえば今まで前日編でエストと戦ったことが無かった様に思ったので、今回はエストを選択。
選択肢の内容上、カタリナちゃんを落ち込ますような選択肢を選んじゃったけど、まぁ仕方ない仕方ない。



…て訳で次章及び次の記事に続きまーす。
流石に今のところは制限プレーでありながらそこまで苦戦している要素がないですねぇ(;^ω^)
まぁ前日編もこっからが難しくなる訳だし(特に前日編8。あそこ普通に難しいと思う)、これから見ごたえのある内容なんかもちょこちょこと書いていけるんじゃないかと思います( ^ω^)
まぁ書いてる張本人が文才の無い私って時点で面白くなるかどうかという点に関しては激しく疑問符が付きますが(←
おヒマな方はまた次回も見てくださったら有り難く思います。
次回の記事では前日編7~前日編8までを目標に書き進めて行きたいと思います。
ここまで読んでくださった皆様、お疲れ様でした&誠にありがとうございましたm(_ _)m





<おまけ>

以下、傷薬リフがおうち(?)にやってきた、の図。
(ソース:FE新紋章の謎 前日編4 章前会話)








蒼月さんがシスターになってくれるなら万事解決(ぇ








この時点で彼の登場を予想出来ていた私はきっと勝ち組(←








ちなみに、ルークには実の兄が存在するんだとか…








今まで何度ネタにしたか分からない傷ぐすr…リフキター!!!



流石にこの時ばっかりは、ルークにも激しく同情した( ^ω^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
