スポンサーサイト


天災に次ぐ天災…もう勘弁して><

先週金曜日3月11日、東北地方の宮城県を中心とする東日本全域で強い地震が発生しました。
国内観測史上最大のエネルギーを持つ地震(聞いた所によると全世界含めても4番目に大きい地震だとか)により
被災者の方々は現在も辛い生活を強いられているような状況が続いております。

件の地震が起ったとき、嘘翡翠モジャラケは用事で富士市へと向かうバスの車内におりました。
とある信号前で停車中、乗った時はさほどボロい車体のバスのような印象は無かったというのに、
しかも停車中であると言うのに、嘘翡翠は妙な程の揺れを体感致しました。
運転手の方も同じ事を感じたのか、バス内のラジオを流してみるとそこで入った情報は
なんと宮城県栗原市を中心とする大地震が起こったとのこと。
バスの車内には運転手様を含め僅か4人しか乗っていなかったというのに車内はそれを聞き軽くパニック。
吉原方面に近付くにつれて稼動が止まってしまっている信号にも多数遭遇し
結局普段30分もかからない筈のバスに1時間近くも乗せられる羽目になった訳ですがどうにか目的地着。
降車後も依然パニックになり気味な町内の様子を目の当たりにし未だに目の前の状況を信じられませんでしたが
自宅に唯一1人残っていた妹から恐怖を訴えるようなメールを受け取り目の前の状況が事実である事を認識。
幸い静岡県では震度4(?)程度の地震だったそうですが、とにかく今回の地震は揺れの時間が長かったらしく
まともに地震を体感した市民は震源近くの被災者でないにも関わらずかなりの恐怖を感じておられたようです。
その後も富士市では一部停電の憂き目に遭い、我が富士宮市では地震発生からずっと停電状態が続いており
帰宅中(午後8時頃)もまるでゴーストタウンを連想させるかのような一面黒の世界が続き
それは帰宅後も依然続いており、その後数時間も電気の恩恵を受けられない生活を強いられました。

しかし東北地方の被災者の方々はもっとずっと辛い生活を強いられている事を考えていると
こんな消極的な事ばかり考えていても仕方ありません。
幸い、我が富士宮市では翌日午前2時頃に停電が復旧した事も手伝いほっと一息。

…した所で再び東北地方の方々の安否を気遣うような心境を思い出す。特に心配だったのが、
QMAⅦのオンオフ会等で何度もお世話になっているいずみあずさ様、あさのレイ様ご兄妹のご安否。
かの方々は福島県に在住されていると聞いているので、今回の地震の影響を強く受けている事は間違いなく
一刻も早い無事の報告がなされる事だけを祈りながら、そしてその他の被災者の方々の安否も思いながら
今私に出来ることは何か?と考え、可能な限りの活動を始動。
とはいえ、あまりに出来る事が漠然とし過ぎていて考えあぐねた事もありましたが
今自分がしている仕事を必死に行うことだって被災地の復興に繋がるとどこかで聞いてからは
普段以上に仕事に精を出すようになり、募金活動にも積極的に行っていこうと決意を新たに致しました。

そんな感じの決意を胸にしながら過ごしていたここ数日。
先日火曜日15日も普段以上に気合を入れて仕事をした後に帰宅し遅い夕食を取り体を休めていた時。
(実際はゲーム(FE新・紋章の謎ハード)やってたんですがw)


今度は我が富士宮市を震源に地震発生!!!


ゲームに熱入りすぎていた所為で最初の小さい揺れではさして気にする事もなかったのですが
徐々に大きくなっていく地震に流石に恐怖感を覚え、とっさにDSを持ったままで手近な机の下に退避。
地震の勢いはとどまる事を知らず大きくなる一方。家の中では何やら色々な物が落ち続けているかのような音。
普段緊張感等をあまり持たない暢気な嘘翡翠でも流石にこの時の恐怖感はヤバかったです。
このまま家も全部崩れて、俺はここで死ぬのか?…等と縁起でもない事を一瞬考えたりもしてしまいました。
ですが誠に幸いな事に地震は家内の家具を乱す程度(と言っても結構凄かったんですが)におさまり
家、家族、近隣住民の方々も全てつつがなく無事である事を確認し、とりあえずは安心。
その後も余震は続き不安が全く無くなったとは絶対に言えませんでしたが、その後は特に大きな
被害が起ることもなく、現状に至ります。
この記事を書いている時点で午前4時を回っておりますが、流石に目が冴えてしまい寝る気にもなれず。
他の家族は全員寝ておりますが(← 寝ずの番フラグktkr?(今更か)


ともあれ、色々と散々な惨状に見舞われた訳ですが
現在こうして私自身の体がピンピンしておりブログ記事を書けているだけでも幸運と言うべきなのでしょう。
幸いな事に東北地方のいずみあずさ様を始め多くのQMAプレーヤー様の無事も確認出来ているようで
最悪の事態を引き起こさなかった事だけを考えても奇跡と呼ぶに相応しい状態なのかも知れません。
今は素直にこの幸運を喜びたい所ですが、手放しで喜んでばかりもおられません。
東北地方では福島県の原子力発電所が津波の影響を受け今も危険な状態が続いている訳ですし
行方不明になった方々の安否も依然分からない状態が続いております。
我が静岡県でも長年懸念されている東海地震がいつ起こっても不思議では無いのですから
一度大地震を切り抜けられたからと言ってこのまま喜んでいる訳には絶対に参りません。
(一応今回の地震が東海地震を誘発するような事は無いという発表は聞いておりますが)

今後は、こういった大地震にいつでも即座に対応出来るよう、万全の準備を整えておくと共に
また東北地方の被災者の方々の為に行えるような活動も積極的に行って行けるような
生活を送りながら、依然安否不明の全ての方々の無事を祈って行きたいと思う所存です。

多少は気が落ち着いてきているものの、未だ不安要素が消えたとは言えない現状では
いつもに増してまとまりのない文章になっている事にブログ読者の方々には大変申し訳ありませんが
以上、生存報告と今後暫くの抱負の言葉とさせて頂きます。

地震の被害に遭われた皆様も、そんな方々への慈善活動を積極的に行って下さっている皆様も…
何卒ご無事でおられますように。
願わくば、一日も早い平和な日本がまたやって来る事をただただ祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安心致しました。

昨日の夜に富士宮市で震度6強と、そちらのほうにお住まいのモジャラケさんがご無事かどうかとても心配しておりました。

ここにやって来て、お怪我もないような事を確認出来まして本当に安心致しました。

他の近隣にお住まいのQMAプレイヤーの方々もご無事である事を願っています。



最近大きな地震が多発していますので、とても怖いですね。

そして、いざ自分が被災者になった時の為の準備をしておかなければと改めて実感致しました。


11日の地震でも東北地方の多くの方々はライフラインが停止して、しばらくは不自由な生活を余儀されない所なので一刻も早い復旧を望んでおります。

現在安否が不明な方々がお一人でも多くご無事な事を祈ると共に、被災者の方々に平穏な日常と笑顔が戻る日が早く来る事をただ祈るばかりです。


僕も不安でいっぱいですが、あまり悪い方向には考えず前向きに頑張って生きていこうと思っております。

No title

こんばんは

一昨日に静岡のほうで地震があったという事をニュースで見聞きいたしました

とりあえずモジャラケさんがご無事で何よりです

北海道に住む私には募金ぐらいしかできることがないかもですが、被災された方々の安全をお祈りしております


「ことのほか」の漢字が文系その他の○×で出ます

遅ればせながら・・・。

富士宮で震度6強と知って大変心配だったのですが、
記事を読んだ限りでは、殊の外ご無事そうで何よりです。
とは言え、余震も相変わらずだし、東北の状況を見てもまだまだ油断できない状況なので、より一層気を引き締めていきましょう。


21日(月)ミラドでお待ちしております。お互いに元気な姿を見せ合ってホッとしたいです。

レスでございます>ACE様

レスの方大変遅れまして誠に申し訳ございません。
そしてご心配をおかけしてしまいましたようで誠に申し訳ありません><
嘘翡翠他家族及び近隣住民の方々、全員つつがなく無事な状態でございます。

静岡県にお住まいの方ならご存知かも知れませんが
富士宮市は静岡県内でも1、2を争うレベルの田舎地域だと(自分は)自負しておりますが、面積だけはそこそこに大きかったりしますので
同じ富士宮市でも地域によって震度も変わっていたのかも知れませんね。
聞いたところによりますと本地震の震源地は富士山南5km程の地帯を震源とするとか…。
ですので震源に近い富士宮市内の地方では相当な被害を被られたようです。
富士宮市民唯一のライフラインともいえるイオン富士宮なんかも一時期営業停止しておりましたし(現在は一部のみ営業してます)、
より震源に近い方では建物が全壊してしまったような世帯も少なくなかったようでした。

私の住居は富士宮市内にありますが、東方面に数百メートル程も歩けば富士市内に到達できてしまうほど
富士市よりにありますので、もしかしたら我が家が観測した震度は6強も無かったのかもしれません。
それでも家内の様子がかつてない程のカオスな状況に見舞われ、屋根瓦が数枚剥がれ落ちるなどの
多少なりと被害を被りました。決して新しいような建物に住んでいる訳ではないので
もしもう少し大きな地震が起こっていたのならばどうなっていたか…考える事さえ恐ろしいです。
今でこそ余震なども少しずつ落ち着きを取り戻して来ているようですが
今後は本当に高確率で起こると予測されている巨大地震にも万全の準備をして対策できるよう
より一層気を引き締めて生活していこうかと思っております。
ACE様も何卒お気をつけてご生活なされますようお願い致します。

あ、それから…前回記事のコメントに対して全然レスを返すことが出来ず申し訳ありませんでした><
これ以上長くなるのもどうかと思いますので敢えて簡潔にまとめるのならば…

『TLSも東鳩も神ゲー』

という事です(ドヤッ

恋愛ゲームといえば恋愛シミュレーションゲームという意識が強かった私に
恋愛ADVの面白さを教えてくれた神作品だと私は認識しておりますゆえ( ^ω^)b
ちなみにお気に入りのキャラは2の小牧愛佳です(←聞いてないw

東鳩シリーズのOVAやらはかつて某友人にお勧めされた事があるのですが
TLSSの悲劇(ぇ)を既に知っていた私にはどうも地雷臭を抜かす事ができず
結果、今に至るまで東鳩のアニメ作品などは一度たりと見たことがありません(;^ω^)
本当に良作品ならまだしも、いざ地雷作品を見てみてイメージ崩壊なんてなったら目も当てられませんからねw
まぁ本編で語られていなかった内容とかはアニメ作品を見るより勝手に脳内補完で解決ってことでw←

レスでございます>サキ様

レスの方大変遅れまして誠に申し訳ございません。
そしてご心配をおかけしてしまいましたようで誠に申し訳ありません><
嘘翡翠他家族及び近隣住民の方々、全員つつがなく無事な状態でございます。

北海道と言いますと最初の宮城の地震が起こった当日にNHKニュース等を見ていて
東の地方で津波の被害を少なからず受けているような情報を得ておりました。
これだけ大きな地震に襲われたのですから、東日本各所では県を問わず皆様
未だに不自由な生活を強いられている方々も多いかと思います。
静岡県で発生した地震により図らずも私も被災者の一員となりました訳ですが
東北の方々と比べれば受けた被害も少なく、また計画停電などを除けば生活にも
割と不自由していない身ですし、今後は被災者の方々の生活が少しでも潤うように
私も出来る限りの援助を続けて行きたいと思っております。それはあまりにも小さな援助かも知れませんが
きっとそんなちっぽけな援助でも助かるような人々がいらっしゃるという事を信じて。

現在では余震活動も比較的落ち着きを取り戻しているようですが
地震大国日本、今後これ以上の地震が起こらないという保障はどこにもありません。
何卒サキ様も十分お気を付けて生活されるよう、お願い申し上げます。

レスでございます>サファイア様

こちらこそレスの方大変遅れまして誠に申し訳ございません。
そしてご心配をおかけしてしまいましたようで誠に申し訳ありません><
嘘翡翠他家族及び近隣住民の方々、全員つつがなく無事な状態でございます。
…というのは先日そちら様のブログにも書き込ませて頂きましたが(;^ω^)

静岡県に誕生時より20年以上住み続けている我が身としては
もう長年前から「近いうちに静岡では大きな地震が来るから気をつけろ」とは
幼少の頃より耳にタコが出来るほど聞き飽きた台詞だったのですが
予測されていたとは言え、いざ実際にここまでの揺れを実感すると流石に怖いものですね。
実際の東海地震はこれより更に大きな規模で起こると考えると恐ろしく思います。

学生の頃より避難訓練などは飽きるほどやらされて来ましたので
地震発生時の対策等については一通り心得ているつもりではありますが
それが如何なる大きな災害の時にでも安定して発動出来るように
今後より一層気を引き締めて生活を送っていきたいと考えさせられているこの頃。
サファイア様も何卒お気をつけ下さいませね。

それから、先日の文字パネルブートでは大変お世話になりましたm(_ _)m
今まで散々大会でライ文字に虐められて来た我が身としては
今回のブートはまさに弱点対策にうってつけの機会だった訳でして
全体的に文字パネルは苦手な印象が拭えないのですが、今回のブートで
多少なりと興味&自信が持てたような気が致します( ^ω^)
後日なるべく近い内に当ブログでもブート記事を公開させたいと思っておりますので
その時にはまたこちらにお越し下されば幸いでございます( ^ω^)


目標:3月中までにブート記事完成(←←←←←
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
