スポンサーサイト


新たな年、2011年の開幕だ――!

はい、新年とっくに明けました(ぉぃ)、皆様おめでとうございます( ^ω^)
QMA史上最凶最じゃ(ry ブログ更新速度も(ry 嘘翡翠モジャ(ry
…え?新年一発目の挨拶なんだからしっかりしろって?そんな事仰ったって
もうこんな下らない&訳の分からない&キモいだけの肩書きなどもはや語るまでもないでしょうから(←
しかもその尽くが当たっていると言うのですから困り者ですね、いやぁ困った困った( ω^)^←

さて、結局先月はただただ仕事やら何やらに追われ追われ続けて
殆どQMAプレーも出来ず、ブログ更新は僅か2回っきりという惨状を残すだけに終わりましたが
新たな年を迎えて、ようやく忙しさも落ち着きを取り戻してきたかという所でございます、はい(;^ω^)
折角自分の時間を確保出来る機会が増えた(と言うか、元に戻った)のですから
今後は抜かり無くQMAプレーを続けて新たな経験を積み重ねていきたい所に思いますね( ^ω^)
…あ、それからブログ更新も(←

それにしても、昨年9月頃から急に失速し出した更新ペースに加え12月にはその鈍足っぷりが最高潮に達し
嘘翡翠モジャラケが生きているか死んでいるかさえ分からなくなって
ひょっこり戻って来てこっそりブログ更新で生存報告をするなど、果てしなくギリギリ感を感じ得ざるを得ない
というこんな駄ブログでも、よくまぁ年越しと年明けを迎えられたものですなぁ…
これもひとえにこんな誰得ブログでも支えて下さった皆様のおかげに相違ありませんね( ^ω^)
皆様にはただただ感謝の気持ちでいっぱいであります(_ _)
こんな拙さ極まりないブログですが何卒本年も皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m


さて、「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。
物事は何事でも最初が肝要であるという意味があるのでしょうが
この言葉を重んじてか、新年の開始時には多くの方々が様々な目標を立てていくことと思います。
やはり「目標」というものがあった方が何をするにしてもそれに対して邁進出来る事でしょうし
「目標」があったが故に、それに至るまでの過程がいかに辛かろうと達成のために挫けず取り組む事が出来る。
新年に限らずの事でもありますが、やはり常に「目標」を持ち続けて生活するという事は
日常においてもQMAにおいても非常に大事であるという事がご理解頂けるかと思います。
これは至極当然の事にも思えますが、情けない事に嘘翡翠モジャラケは
今の今まで、新年の始まりに目標を立ててその1年、その目標の為に邁進するという事を全くと言っていい程
したことがなかったという怠惰っぷりを延々と披露し続けて来てしまいました( ω^)^←
まさにやる気ゼロな人間が行いそうな行為。ちょっと古いゲームの話になりますがこの私の怠惰っぷりは
「モンスターファーム」に登場するラグナロックス(真面目さ数値5。全モンスター中最低)並みの
どうしようもない無気力精神であるという事もご理解頂けた事かと思います( ω)^^←

いつもならば「まぁそれでもいーや」ぐらいにテキトーに思って生活してきてしまう所ですが今年だけは
絶対にその無気力&無目標っぷりから脱却せねばなりません。その理由は…先日の記事にもお書きしましたが


QMAⅦ 名匠戦【翠】
(↑ちょっと豪華にしてみたw)


がもう残り2週間無いという時期にまで迫ってきている訳なのですね。
既にエントリー受付も終了させ、数時間前には出場者名簿と形式別代表戦参加者の人数も公表がされました。
今まではただ漠然と「○ヵ月後には名匠戦かー」くらいに暢気に思い続けてきたのもどこへやら
いよいよ本番が近付いてきたんだなぁと考えると身も強張るというものです。

以前も記事に書いた事があったと思いますが
私は『名匠戦』という偉大なる大会へと参加するのは此度が最初になります。
そうなると当然、大会の雰囲気といったものや常連の参加者様方の情報等も殆ど何も存じ上げません。

更に何度も何度も何度も言いますように私自身は嘘翡翠です。
芸能の元々の知識は悲しいぐらいに少なく、芸能の正解率も未だ全てのデータで75%前後という程度。
形式別で一番正解率の低い一問多答に至ってはメインデータでは5割すらないという有様です。
言うなれば芸能一問多答が出題されたら、難問易問に関わらず半分以上の確率で不正解を導いてしまうのです…

…こんな状態ならば他のライバルの方々に少しでも追いつけるよう、少しでも多くを勉強しなければと
思う事は必然ですが、一番勉強せねばならなかった筈の先月は前述の通り
結局殆ど無QMAで終わってしまうというこれまた酷い有様…
結局私と他の皆様との実力は開いたまま、いえ、もはや手の付けられない程大きく差を付けられて
しまっていると考えても、残念ですが頷けてしまうでしょう。

現在はそんな状況をちょっとでも打破すべくプレーを着実に再開を始めている所ですが
所詮は素材の悪い嘘翡翠。ここから僅か10日間の修練でどこまで経験が積めるのか?等と言った質問は…
もはや愚問でしょう。私が必死になるように他の皆様だって必死になって猛勉強なさっている訳ですから
その程度で開きに開いた差が縮まる等とはやはり残念ですが思えません。

…しかし、それでも私は本番当日の勝負まで諦める訳には参りません。
以前…忘れもしない、あれは長野県のパロ諏訪大会後のアフター店対にて。
QMAⅥ時代から使い続け、今なお使い続けている芸能パネル総合の一部、芸能並べ替え縛りの対戦後のこと。
かつて翡翠賢者の名を欲しいままにされたムンフバト様、イザヨイ様の両名から芸並の才を見出されてからは
一心不乱に(…と言うほどでも実際にはないんですがw)予習を繰り返し続け、
「使い手」の名に恥じない程の実力を身に付けんが為に日々努力し、切磋琢磨し続けてきたこと。
名匠戦翠の上位進出を狙うシフクノオト様、ムンフバト様と共に芸能ブートにも参加した事により
「芸能」というジャンルの面白さ、奥深さに気付き、その後はパネル系のみならず
他様々な形式にも手を出し始めて芸能ジャンル全般の強化を嘘翡翠ながらも狙ったこと。
全て、忘れてはおりません。忘れられる筈がありません。

こんな嘘翡翠っぷりが全開な私でもシフクノオト様とムンフバト様は名匠戦翠に向けて
「一緒に頑張ろう!」と仰って下さいました。
それだけでも幸せな事なのに、そんな素晴らしい方々に対して
「嘘翡翠だし、予習も足りてないから名匠戦での試合は期待しないで下さい(;^ω^)」
などと言う失礼極まりない事など言えるでしょうか?…言える筈がありません。

…相も変わらずぐだぐだと長く書き連ねてしまいました訳ですが
色々と思いを馳せた結果、私は生まれて初めてとも言えるであろう「今年の目標」を考えました。それは


「名匠戦翠において悔いの残らない戦いをする!」


…これに決定する事にしました。
今から負けを予測して結果だなんだを気にしていても何も始まらない。
結果や名声といったものは努力の後について来るものだ。何かの漫画でも見た覚えがある言葉です。
今はただ出来る限りの努力をし、本番時にその成果が少しでも発揮できるようにする!
そして勝負が負けに終わる事になろうと、決して後悔の念が残らないようにする!!
これが、自らの確固たる目標を殆ど立てる事の無かった私が、初めて私なりに考えた自身の「目標」です。

そんな訳で名匠戦翠本番まであと少し、出来る事は僅かかも知れませんが
その僅かな機会を決して見逃す事無く、少しでも実力アップに向けて邁進していく所存でありますので
改めまして皆様、今年も嘘翡翠モジャラケをよろしくお願い致します!!m(_ _)m


…え?「今年の目標」を「名匠戦翠に向けての目標」に設定しちゃったんなら
それじゃあ1月16日以降の「今年の」目標は一体どうするのかって?


それは…その……まぁ…なんだ……えっと……だから………




       ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |      |r┬-|    |      い…色々考えている事はあるのですが
     \     `ー'´   /      取り敢えず現時点での目標をここに示す
    ノ            \     のみという事にしておきましょう
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))








          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/  ホントは何も考えてないだけだおww 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /     頭の悪い嘘翡翠の言いそうな事だおww
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))






……ま、まぁともかくそんな訳で、本年も何卒よろしくお願い致します(;ω^)^←




<おまけ>

それは昨年12月25日のこと、年に一度の聖夜の寒い冬の日。
相も変わらず嘘翡翠は仕事に追われる毎日を送っていたが、朝入った一本の連絡で全ては始まった…!

私「え!!?サジマジバーツ!!?
  13時頃時間空くって本当っすか!!?」



なんとこの日、嘘翡翠モジャラケは偶然にも13時前後に時間が僅かに空く事を知ったのだった…!
僅かな時間と言えど、嘘翡翠の職場からゲーセン(サープラ富士)までの距離はかなり近い…!
この機を逃す訳にはいかない!例え1回でも多くプレーし、ライバル達との差を縮めるのだ…!!

逸る気持ちを抑えられない嘘翡翠モジャラケが向かった先は予習が出来る全国トナメ……ではなく


ロジウム様主催のクリスマスオンオフ会!!


クリスマスオンオフ1回目

クリスマスオンオフ2回目


実際、あまり長い時間は取れなかったので参加させて頂いたのは上記の2回のみでしたが
何とか上手い事皆様に合流することが出来て何よりでした( ^ω^)
ただ当日までは一日中自由時間が作れない事だろうと思い参加は諦めるつもりでした故に
事前の参加表明等が出来ず飛び入り参加となってしまいました事をここにお詫び致しますm(_ _)m

1回目の方は(参加者様のみの出題に限り)芸能縛りというルールだったにも関わらず
1位の方に大差を付けられて2位という何ともビミョー…と言うか
まさに嘘翡翠クオリティがバクハツな試合結果となってしまう残念な結果に終わってしまいましたが
秀逸だったのはこの次の2回目の会。

恐らく、私がこの日もっとも輝いていた瞬間(←

ライスタ×4理系×2というセットだったにも関わらず奇跡的な大勝利(;^ω^)
まぁライスタは以前ちょっとやり込んでいたぐるなび検定で遭遇した事のある問題が多く
理系も物理化学問が多かったように感じた故…の幸運続きな結果だったという事は言うまでもありませんが

この時嘘翡翠は、新たな本年の目標を考え付いたのでした……!



それは……!







QMAⅧでは黄玉賢者になります!!


























あ、嘘翡翠というバカの独り言なんであんまり気にしないでください(←
バカの言う事はとことんスルーするが花ですからな( ω^)^←
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて、名匠戦まであと10日となりましたね。
残された時間は僅かではありますが、ここからのラストスパートが重要だったりします。
1問でも多く問題を解いてお互い全力を尽くしましょう。
次回のブートはまさに絶好の機会だと思いますので、是非とも時間の許す限り宜しくお願いします(^^)

P.S.先日はマッチング乙でした。
無事決勝に行けましたら芸並or芸パネを投げますので宜しくお願いします( ^ω^)

レスでございます>ムンフバト様

あけましておめでとうございます( ^ω^)
本年も嘘翡翠モジャラケを何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

名匠戦翠の本番当日が刻一刻と近付きつつある今日この頃ですが
流石に能天気な私でもそろそろ焦りを感じ始めてきた所であります(;^ω^)
記事にも書きましたが、結果はどうなろうとも、絶対に悔いの残らない戦いを出来るようにしておきたいと考えておりますゆえ、残り少ない時間、確実にプレー&復習時間を確保して邁進していきたいものですね。
明後日の芸能ブート、非常に楽しみにしております( ^ω^)
おそらく到着は昼過ぎ頃となるでしょうが、その後は閉店までバリバリ居るつもりですので
とことんまで嘘翡翠のしみったれた芸能を叩き直して頂けると嬉しいです( ^ω^)

あ、それから先日はマッチングありがとうございました( ^ω^)
…準決勝の文並と芸順はどちらも尽くボロボロという見るに耐えない戦いしか出来ず申し訳ありませんでしたが(;^ω^)
名匠戦翠が差し迫ってきているんだから、芸能問題でポロポロ落とす事だけはしたくなかったのに~!
これも修行が足りない証拠ですな。早急に対策しておかねば……

あけましておめでとうございます

だいぶ遅れましたが、あけましておめでとうございます。

名匠戦頑張って下さいね、応援しています^^。


「サジ、マジ、バーツ」ってもしかして・・・、ファイアーエムブレムのネタですよね?(違ったら申し訳ないです)。

あのゲームは本当にはまりました^^。

それ以上にはまったのが「聖戦の系譜」ですが、僕的には「神ゲー」であります。

・・・お分かりでなかったら本当に申し訳ないです。


そうですか、8では黄玉賢者に・・・。

いいと思います、ライフスタイルはグロ問だらけだと思いますので使いこなせたら相当強力な武器になると思います。

以前、ミラド接続(確か)で決勝で「ライスロ」を投下された方がいらっしゃったのですが、モジャラケさんだったのですね(汗)。

サファイアさんでもなく、イザヨイさんでもなく、・・・「誰?」としばらく考え込んでいたのですが、気がついたのが初めてモジャラケさんのブログを拝見した時でした。

また、ブログを拝見してコメントを書き込むことがありますが宜しくお願い致します。

では、今年も宜しくお願い致します。


レスでございます>ACE様

あけましておめでとうございます( ^ω^)
本年も嘘翡翠モジャラケを何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

サジマジバーツネタは…はい、仰られる通りFE暗黒竜に登場するあの3戦士から取ったネタでございます( ^ω^)
何かネタにしやすいんですよね~、彼ら(特に真ん中の奴の名前的な意味で)
はっきり言ってFEシリーズは神作揃いですのでどれも甲乙つけがたい素晴らしい出来で
その中で「一番好きな作品は?」と聞かれましたら…大いに悩む所ですが……
敢えて挙げるならやっぱりSFC版の「紋章の謎」(2部)ですかな( ^ω^)
サジマジバーツ1人も出てきませんけど(←
無論「聖戦の系譜」も神作品ですね( ^ω^)b 最初に5章の悲劇とかを見た時に
私の全身を走り抜けたあの間感覚が今でも忘れられず、克明に記憶に残っております。

…なんて言ってる割には「トラキア776」は未プレー(小説は読みましたが)、
「蒼炎の軌跡」&「暁の女神」もまた未プレーなどというFE好き(笑)もいい所ですが
昨年7月頃の日記にて「FE検定」なる摩訶不思議な(ぇ)自作検定を公開していたりします(←
よろしければ「月別アーカイブ」の方から飛んでご拝見なさってみてはいかがかと( ^ω^)b

ライスロは…一時期相当ハマり込んでおりましたなぁ。
現ライスロ神サファイア様、新たなライスロ神イザヨイ様のお背中を見ながら私なりに頑張り
ライスロ縛り店対で全答という結果を1~2度出せていたなんて事もありましたが(スピードは論外)
名匠戦対策の為芸能の予習しかしなくなってもう久しく。現在の状態で前のような偉業を成す事など
残念ながらまず不可能でしょうね(;^ω^)
とはいえ、ライスロという形式が非常に面白いという事実に気付いたのは事実ですし
せっかくそれなりの精度に仕上がっていたのに放置してしまうというのもアレですから
また名匠戦翠が終了してからは再調整していきたいなぁなどと思っております( ^ω^)
そしてQMAⅧでは黄玉賢者目指します(コラ

ブログの更新速度が停滞しがちな状況をもう数ヶ月間も続かせてしまっておりますが
こんなブログでよろしければまたいつでもお越しになって下さいませ( ^ω^)
改めまして本年も嘘翡翠モジャラケをよろしくお願い致しますm(_ _)m
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
