スポンサーサイト


嘘翡翠のスーパー嘘翡翠クオリティタイム in 第1回芸能ブート

はい、という訳で本日の記事は10月24日に行われた第1回芸能ブートキャンプの結果になります( ^ω^)
しれっと言っちゃいますが、本日の時点でブート終了してから10日以上も経っているという件(←
相も変わらず私の週一更新という更新の遅さは健在のようで(;^ω^)
なかなか1度身についた生活スタイルってのも変えられないものなんですねぇ。しみじみ実感。
更新をお待ちして下さっていた皆様には誠に申し訳ありませんが
「何だこの駄目人間クオリティww」くらいに笑って見過ごして頂ければ幸いです。
ていうか、そもそもこんなつまらんブログの更新を待っているような方がいらっしゃるのか
本気で気になっている今日この頃ですが、めげずに更新を始めていきたいと思います( ^ω^)

閑話休題。10月24日。
この日は特に寝坊することもなく予定時間の15時より1時間以上早い時間にミラドへ到着。
もう皆様集まってるかなー?と思いながらゲーセン内へと突撃するとそこには
前作のミリタリー検定で7000点OVERという凄まじい成績を残されたフィア様を発見。
いつもミラドの大会ではお世話になっている方です。取り敢えずご挨拶。どうもこんにちはです( ^ω^)
その後は全国大会などをテキトーに回しながら時が経つのを待つことに。この時怖いぐらい成績がよく
プラチナメダルを複数枚生産するという私にあるまじき絶好調っぷりを披露。
この時点でなんかもう今日の運全部使っちゃったんじゃなかろうかと恐れながらもプレーを続けていると
私の前に現れましたのは藤枝からお越し下さったルテティア様
何と今回の芸能ブートの参加者不足の話を聞き、参加するためにはるばる来て頂いた事を聞きました。
これはありがたい!ルテティア様はスポーツ全般に武器をお持ちであるのみならず
芸能やら特撮分野にもお詳しいという、これ以上ない助っ人様に相違ありません。
今回は途中までのご参加という事でしたが、私達の非常に大きな助けとなって頂きました。
この度は本当にありがとうございますm(_ _)m
それより暫くして主賓のムンフバト様も無事ご到着されました。あとはシフクノオト様のご到着を待つのみ…。

また、その後もミラドへの来客は絶えず
いつもミラド大会でお世話になっておりますしばいぬ02様
スポーツ&ライフスタイルの使い手であられるねむ様までもいらっしゃり
一時期ミラドの面子がガチで凄い事にw なんかもうこのまますぐにでも大会のひとつも
開けちゃいそうな
豪華な方々に集まられて、ブートが始まる前から既に緊張モード。
その後15時頃になりますとシフクノオト様も無事にご到着なされ、開始時刻もドンピシャリ。
いよいよ第1回芸能ブートキャンプが開催されます( ^ω^)

以前も記事にしましたが、今回のブートキャンプの目標は現段階でのお互いの客観的な総合力を知ろう!
いうのが趣旨でして、その為に総合形式も含めた芸能の全20形式における縛り勝負を行い
今後の名匠戦翠に対する目標を見つける意味でも役に立てようというスタンスで行われましたので
いつもならアニゲ系の店対で大盛り上がりするミラドでの店内対戦とは一風変わり
ひたすら緑色に染まる芸能ジャンルの特訓を行う事が出来ました( ^ω^)
折角ですので全形式の縛り対戦の結果を漏れなくお送りしたいと思います。
写真の数も相当な量ですが、今の私に対する戒めの意味も含めて公開させるという結論に至りましたので
どうかそこはご了承くださいませね( ^ω^)
では芸能全20形式による縛り+αの店内対戦の結果をどうぞ!


<芸能 ○×縛り>

芸能○×

…いきなり嘘翡翠クオリティがバクハツな結果になってしまいすみませんorz
と言うか、試合開始前にシフクノオト様に「スター・ウォーズ」に関するお話を振っておきながら
いきなり4問目くらいのスターウォーズ問題で華麗にミスするというこの嘘翡翠っぷりが、もうね(←
いやぁ実を申し上げますと、わたくしSF系統の物語って洋画であってもどうも肌に合わないのか
見たはずなのに殆ど印象に残ってないという翡翠賢者の素質の無さが垣間見えますねw
知ったか口調でお話を振ってしまい誠に申し訳ありませんでした>シフクノオト様
一方、1位を取られたムンフバト様は点数からも分かりますように全答
早くも翡翠賢者としての格の差というものを思い知らされた感もありますが…
な~んちゃって。 こんなことでへこたれるボクじゃないヨ!
コンティニューでもう1かいチャレンジしよう!!

(↑このネタ分かる方、います?(;^ω^))


<芸能 四択縛り>

芸能四択

( д)          ゜ ゜
か、勝ってしまった!!
この形式、○×以上に勘が利かない形式である事は明白、よくまぁこの面子の中で1位を取れたものだ…
形式自体は○×よりも好きだったりするんですけど、「好き」と「得意」はまた別であると思っておりますのでw
偶然?なにそれこわい(←


<芸能 連想縛り>

芸能連想

それなりに洋画問もあったりでそこそこ正解出来たと思ってはいたのですが
さすがに遅答が目立ちすぎたのか至って平凡な点数で終わってしまいましたorz
結構連想問で早めに答えに飛び込むのって苦手なんですよねぇ。例え洋画問であったとしても
選択肢を押そうとして「あれちょっと待て、こっちだったかなぁ(;^ω^)」などと
いらん戸惑いを持ったりして回答が遅くなることもよくありますし。
あんだけハリウッド映画検定回したのに、未だにビリー・クリスタルが正答になる連想問は
「恋人たちの予感」が出てくるまで答えを絞れないっていうのがなんだかなぁ。


<芸能 並べ替え縛り>
この対戦結果に入る前にひとつ、私の予習に関する話をさせて下さい。
最近QMAでトナメをプレーする際の私の予習メニューの優先度は(☆埋め除く)

1、芸パネ&芸並べ替え(ニュース問配信日なんかは芸パネ2セットってこともあり)
2、ライスロ2セット(ハマってるんで)
3、理系 物理・化学2セット(一応サブ武器(笑)だし)
4、ライキー総合2セット(このあたりは最近殆ど回していませんがw)
5、その他

という感じです。
しかし以前までは1が芸パネ2セットというメニューが基本でした。
曲がりなりにも自分のメイン武器ですし、最低限ここだけは取れるように、との思いも込めての事でしたが
芸能並べ替えで名匠戦出場を意識し始めたあたりから芸パネ2セットを芸パネ&並べ替え1セットずつという
メニューに変更し、現在に至ります。
と言うのも、一応芸パネの中では最も自身が得意としているであろう並べ替えですが
恥ずかしながらわたくし、芸並縛りで全答という結果を出せたことが、今までで1度たりとありません
得意だと思っていても、やっぱり何かしら漏れがあるんですよねぇ。歌舞伎の演目名とか特に。
以前シフクノオト様に「歌舞伎名はキラー問になるからしっかり抑えておいた方が良い」
クギを刺されたにも関わらず、ここら辺は未だに曖昧だったりする事もあります。
それらの知識漏れを少しでも無くすために、私は芸並の予習の比重を増やす事にしています。
何故芸並2セットというメニューにしていないのかと言われますと…まぁ、それは
並べ替え以外のパネル問での未見問も減らしたいからというチキン精神から来るものですがw
とは言え、予習を増やした事により以前と比べれば芸並の精度のキレも増した事も事実なはず。
今ならシフクノオト様相手にも引けを取らぬ戦いが出来るであろうと自負しておりました。さぁ来い!!



芸能 並べ替え








( ^ω^)









嘘翡翠VS真の翡翠

モジャラケ「よし 来ーーーーーーーい!!!!」













うそひすいの こうげき

モジャラケ「ダイナマイトキーーーッk…」

















シフクノオトさまの はんげき

シフクノオト様「うるさい」(ベシッ)

















うそひすいは いきたえた!!
ドーン







ごめんなさい、私が悪かったです(土下座)
ただでさえ素の知識量が圧倒的に劣っているっていうのに、たかだか予習を1周多く回しているだけで
鍛えた気になっていた私はやっぱり甘ちゃんでした。
本当に使い手を目指すのなら、予習メニューを全部そこに費やして分からない問題は分かるまで必死に覚えろと
いうシフクノオト様の教えであったかと、この結果は物語っているようにも思えます。
いつもながら厳しくも優しく指導して下さるシフクノオト様には本当に頭が上がりません。
ちなみにこの回、21問目まではノーミスで答えられていたので
「あれ?これってひょっとして全答いけるんじゃね?( ω^)^←」等と思ってしまったのが運の付き。
22、23問目で一気に2ミスし、結局結果はいつもと大差のない結果となってしまいました。
しかも22問目は初見だったもののタイピング問でも同じ内容を聞かれる問題であり
23問目は既に遭遇していた問題であるにも関わらず単語を逆にするなどして単独不正解。
並べ替え問ではよくある事ですが、使い手を目指すのなら決して許されはしない愚かなミス。
更にはラスト寸前で油断して気を抜くなど絶対にあってはならない愚行。
精度面、精神面ともにまだまだ私は芸並使いを名乗るには程遠いと改めて感じさせられました。
初心に戻ったつもりで、また一から私は芸並の予習に励んでいきたいと思います。


<芸能 文字パネル縛り>

芸能 文字パネル

流石にここはシフクノオト様の独擅場でしょう。
私も頑張ったのですが、今の私ではこれくらいが限界でしょうかね(;^ω^)
一応芸パネ使いを曲がりなりにも名乗っているのならもっと喰らい付けよというツッコミが来そうですがw


<芸能 スロット縛り>

芸能 スロット

芸パネ使い(笑)
芸能パネル3形式の中でもスロットは実は最も苦手であったりw
実際メインカードの正解率を見てみると芸能スロットはギリギリで8割越えという何とも微妙な成績。
複数リールのアイドル問とかお笑い問の苦手意識は未だ消えません。
ちなみに1位を取られたムンフバト様にお話を伺った所、「芸スロもちょっと(予習)やってた」との事。
おいこれちょっとってレベルじゃねーぞ!とか突っ込もうともしましたが
逆に考えればちょっとの予習でここまでの精度に完成させられるムンフバト様の芸能の知識量には
全く脱帽ものでございますな、ハイ( ^ω^)


<芸能 タイピング縛り>

芸能 タイピング

200点すら届かぬとはo...rz
実はパネルがそれなりの精度に完成できたら次にこの形式の予習に着手しようとか思っていたのですが
(理由:芸能ジャンルの中でマルチ系に次いで正解率が低いから)
こんな状態からスタートしてもほぼゼロからのスタートだろうし
予習に着手する事があっても、それなりの精度を手に入れられるのはいつになる事やら…


<芸能 エフェクト縛り>

芸能 エフェクト

俺Yoeeeeeeeeeeee!!!!
「翡翠賢者」という階級が霞んで見えてしまいます(もうとっくに霞んでるけど)。
「源融」で「みなもとのとおる」と読ませるとかこれは新手のイジメですか?
こんな難しい問題揃いで華麗に300点越えを平気でなさるお二方が眩し過ぎて直視できません><


<芸能 キューブ縛り>

芸能 キューブ

必死に頑張って300点超えられたのですがドベ余裕でした\(^o^)/
以前ムンフバト様にお勧めされたこの形式。結局予習は殆ど回せてはいませんが
いつかはココもそれなりにこなせるようになってみたいものですねぇ。
キューブって、異様に簡単な問題が出てきたかと思えば
5文字キューブで正解率一桁クラスの超グロ問もあったりしますし奥が深い形式ですねぇ。


<芸能 順番当て縛り>

芸能 順番当て










( ω^)^














死亡フラグktkrwwwww

ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴ













問題:この俳優の名前は○○○・ミーニイ?カタカナで(ry

モジャラケ「アッーーーーー!!!!」

















PA0_0104.jpg

死 亡 確 認 \(^o^)/
この縛り、☆1が1セットあったんだぜ…信じられます?
マルチ系がダメダメなのは百も承知ですが、まさかここまで出来なかったとはorz
っていうか、この順番当てよりも更に正解率が低い一問多答とか一体どうなっちゃうんでしょ?
まさに嘘翡翠クオリティがこのブート中最も発揮された試合だったと言えるでしょう(←馬鹿


<芸能 線結び縛り>

芸能 線結び

名だたる翡翠賢者のお二方を制されてのルテティア様の1位はまことお見事!
それに比べて嘘翡翠モジャラケはタライ寸前という何とも情けない結果ww
ハリウッド映画検定ではマルチ系の問題の中でも線結びが圧倒的に多かったように感じたので
秘かにこの形式には期待していたのですが、無様な結果に終わってしまい無念の極み。
もっとも、洋画問1問単独不正解しましたが(←
バットマンシリーズは各作品と主演俳優しか分からないです><


<芸能 一問多答縛り>

芸能 一問多答

あ~あ、やっぱし駄目だったか…ってええええええええ!?
正解率がガチで5割ないこの形式が何でマルチ系の中で一番出来てるねんw
いっくらこの形式(というかマルチ全般)が運に左右されやすい形式だからって出来すぎでしょ(;^ω^)
ハリウッド映画検定でも一問多答は最後まで鬼門だったのに…謎は深まるばかりです。


<芸能 テレビ・映画縛り>

芸能 テレビ・映画

テレビ&CM&邦画がボロボロな私としては頑張った方?
もっとも洋画は洋画でも、フランス映画とかイタリア映画とかになっちゃうと出来る気がしませんがw


<芸能 音楽縛り>

芸能 音楽

うっはwwwww無理wwwwwwww
「けいおん!」が読んだだけで音楽の知識がつくとか、そういう漫画だったら良かったのに(←
ちなみに私を除いたご三方は皆様ロック系の問題を得意となされているようですが(特にシフクノオト様)
どうも今回の音楽縛りではロック系の問題が少なかったように感じましたねぇ(;^ω^)
私?ロック系は全然分かりません。ロックマンなら分かりますが(←←

と、ここでルテティア様がお時間という事でお帰りになる事に。
ここまでの長きに渡る対戦にお付き合い頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m
またルテティア様から多くを学びたいものですね( ^ω^)
ちなみに空きました1枠分は、ムンフバト様がサブカを使い二役を行われるという運びになりました。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません(_ _)


<芸能 その他縛り>

芸能 その他

ムンフバト様がⅥ時代までメイン武器として使用なさっていたこの形式。
その精度はまるで衰える事を知らぬかのようです( ^ω^)
何度か申し上げていますが嘘翡翠モジャラケは芸能サブジャンル3つの中でこの形式が最も苦手です><
とはいえ芸能その他という形式は芸能人の名前やら出身やらを聞かれる事も多く
ある意味もっとも芸能らしい形式と言えるかもしれません。
そこでドベを取るって事は、やはり私は紛れも無い嘘翡翠賢者ですね、分かります(←


<芸能 セレクト総合縛り>

芸能 セレクト総合

( д)              ゜ ゜
だ、だから何故にこの私がセレクト系でまたも1位に…?
セレクト系ってのはつくづく確変が起き易いんだなぁ…と思わされました。
…ん?まさか、この結果は私に芸セレ使いになれという神か何かの思し召しですか?
うん、それ無理♪(CV:桑谷夏子)

ちなみに今回の芸能ブートで私が1位を取れたのは四択とセレ総合の2つのみ。
えぇ、もちろんマグレですが何か?( ^ω^)
だって今まで散々芸セレにはトナメやら大会やらで虐められましたし…


<芸能 パネル総合縛り>

芸能 パネル総合

芸パネ使い(爆笑)
流石に前回の300点越え不可能みたいな情けない点数だけは免れられましたが
予習せど予習せど毎回変わらぬような点数ばかりで、マジ(not戦士)で変わり映えしないっすね(;^ω^)
せめて一度でいいから、名匠戦ぐらいまでに全答とか出来るようになってみたいなぁ。


<芸能 キーボード総合縛り>

芸能 キーボード総合

パネル系だけでなく、キーボード系もそこそこ出来るようになれば、トナメでの安定性も変わるんだろうになぁ。
うん、もっと頑張ろう。


<芸能 マルチセレクト総合縛り>

芸能 マルチセレクト総合

ですよねーorz
相変わらず鬼門なのが、どの番組がどのテレビ局で放送されたとか、どのアナウンサーがどのテレビ局に所属
しているとか、そういった問題達。
しかもこの辺の問題って総じて正解率高めなんですよね…皆様どうやって覚えているんでしょう。
何かいい覚え方ありません?(←人任せ乙


<芸能 ランダム縛り>

芸能 ランダム

この形式(?)でどれだけ点数が取れるのかは後の名匠戦にて非常に重要なファクターになります。
敗者復活戦で本戦進出者が選出されるのは勿論、その後の本戦での戦いでも当然有利になる訳ですから。
しかし現時点での私の点数は200点行かないという有様。名匠戦の敗者復活戦での通過ボーダー点が
280点前後だとか言われている事を考えるとハッキリ言ってかすりすらしていません。
名匠戦まで早いものでもう残り2ヶ月ちょっと。この結果を見て考えると今後の方針としては
敗者復活戦で健闘出来るように満遍なく芸能ジャンルの予習を回しまくるか
形式代表決定戦に全てをかけてひたすら芸並だけを予習しまくるか

どちらかに目標を絞る必要がありそうですね。両方出来れば当然その方が良いのでしょうが、
生憎と私は素の知識からして圧倒的に他の名匠戦出場者様達に劣っているというのは明白ですし
そもそもポテンシャル的に無理だと思うので、この辺も今後はしっかり考えていかないとなぁ。
私の分だと、どうも後者の方針で進めていく事になりそうですがw

…と、そんな感じで本日の芸能ブートは終了となりました。
ここからは芸能以外で要望のあったジャンル及び形式でのフリー店対タイムとなります( ^ω^)
とりあえず全6回分全て載せときますね( ^ω^)つ


<スポーツ 並べ替え縛り>

スポーツ 並べ替え

普段の富士及び藤枝メンバーの方々でしたらまず絶対に行わないであろうスポーツジャンルでの縛りw
この形式は現在シフクノオト様が新武器として特訓中の内容のようです( ^ω^)
当然の如く私が満足に点数を取れるはずもありませんでしたが
そんな中でシフクノオト様は早くも新たな強力武器を精製されたようですね( ^ω^)


<ライフスタイル スロット縛り>

ライフスタイル スロット

私のワガママでお付き合いして頂きました。ありがとうございます(_ _)
この回はCOMがいたため実質ライスロ問は全部で18問。うちミスしたのは4問。
単純計算するとライスロ正解率は77.7%ですか…まだまだ到底武器とは言えない精度ですねぇ。
まぁそんな事はお構いなしにサブカではライスロ投げまくっていますがw
個別形式全てに言える事でしょうが、決勝で投げたライスロ問に限って
最初2問が正解率8~9割レベルの超易問で、ラスト1問に正解率1桁クラスの初見問とか引いちゃうから困るw
やはり今後も予習を続けていかねば…って、あれ?芸能は??(←


ここで、芸能ブート開始前にミラドを去られたしばいぬ02様が再びお戻りに。お帰りなさいませ( ^ω^)
今後の店対にもお付き合いして下さりました。ありがとうございます(_ _)


<アニメ&ゲーム ゲーム・おもちゃ縛り>

アニメ&ゲーム ゲーム・おもちゃ

なんかいくつか萌え問引けたような気もしますが、全然記憶に残っていないorz
だからブログは記憶の残っている内に更新しろとあれほど…言ってないかw


<理系学問 スロット縛り>

理系学問 スロット

QMAで最も正解率が高いジャンルは理系学問です(キリッ
…だなんて、もう口が裂けても言えそうにないですね(;^ω^)
1問目から物理化学のスロット問見切りミスしてるくらいだしorz


<ライフスタイル キーボード総合縛り>

ライフスタイル キーボード総合

これまた私のワガママでお付き合い頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
実はこの形式で1位を取れたのは初めてだったりするんですが
使い手の方々と比べるとその点数はまだまだ足元にも及ばないという事は明白です。
たるんでるなぁ。やはり今後も予習を…って、だから芸能は?(←←


<スポーツ キーボード総合縛り>

スポーツ キーボード総合

普段の富士&藤枝メンバーではまずやらないであろうジャンル縛り戦PART2。
しっかしこれ見れば見るほどひっどいなぁ。確かこの縛りEASYが2セット程あった気がするんですがw
つまりはEASYでさえもロクに解けていないと。私のスポーツの知識の無さは何も語らずとも
このブログ左上部にあるプロフを見て頂ければご理解頂けると思いますので多くは語りませんがw
特にスポタイとか正解率3割クラスだったような気も…これは流石にヤバイわorz

さて、これでこの日行った全ての店内対戦が終了致しました。特に芸能ブートでは
名匠戦に向けて私がどのような訓練をこの先続けていけば良いかが朧気ながらも理解出来たように感じます。
…もっとも、やりたい事(やらねばならぬ事)が多すぎてちょっとどれから手を付けていいかが
実ははっきりしてなかったりしますけどw
短所をひたすら無くすか?長所をひたすら伸ばすか?それ1つ考えるだけでも
なかなかはっきりした答えを見つけ出す事は難しいですが
とりあえず今回の名匠戦で私が第一に考える目標は形式代表獲得
思えば私が名匠戦の事を意識し出したのも
元はムンフバト様に芸並の成果を認めて頂いた事が始まりだったんですから
やはりここだけは徹底しておかねばという考えが自分の中では強いですね( ^ω^)
愛知県の方には恐るべき並べ替え使いの金剛賢者様がいらっしゃるとの話は私も伺ってはいますが
本日の結果をもう一度見直し、当日の勝負に向けて今後も日々努力を積み重ねていきたいと思っております。

なお、次回の芸能ブートはムンフバト様によると12月上旬での開催を予定しているとの事。
次回のブートのスタンスは今回とはやや変わり、各々の希望する形式を思う存分やろうぜ!という
考えを基に行われるとの事ですので、その時までには何とか私も
一人前に芸並を使いこなせるくらいのレベルには上げておきたいものですね。

ともあれ、この度お世話になった皆様、誠にありがとうございました!m(_ _)m
嘘翡翠モジャラケ、未熟ながらも今後も一層の努力を重ねて行きたいと思っております所存です。
今後とも芸能のみならず様々な局面でお世話になってしまう事と思いますが、何卒よろしくお願い致します!


…あ~。久々に記事書いたからもんのすごい長さになってしまった。
どうもすみませんorz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

芸能ブートお疲れさまでした

僕にとっても名匠戦に向けていろいろな課題が見えて、非常に有意義なブートキャンプでした。
とりあえず、四択が予想通り駄目すぎですね…。翡翠賢者に昇格した時の正解率を見てみたんですが、○×82.35%、連想86.44%に対して四択71.91%と10%以上も差があります。芸能四択はニュースクイズが多い気がするので、初見問題を解く能力の無さが出ているような気がします。
次回のブートの時は四択と、名匠戦では分からないと単独不正解の可能性が高いタイピングあたりを集中してやりたいかな、と思ってます。

サブ武器ですが、最近は社会エフェクトはほとんど投げてないです。1日のプレイで1回投げればいい方です。
理系スロットもそろそろメインカードで投げてみようかと思っているんですが、いまだに○○○○○効果、漢字五文字の生物学者、JAXAが運用する衛星などの同じリールの非固定問題をちゃんと覚えていない状態なので思いっきり自爆しそうです。
今鍛えているスポーツ並べ替えですが、正直武器どころか防具にすらできる自信がありません。わけわからん人名が多すぎです。やっぱり他の形式に応用がきく連想にした方が良かったかも…。まあ、中途半端にはしたくないのでもう少しスポーツ並べ替えも鍛えてみます。
モジャラケさんやイザヨイさんもライスロにはまってるようなので、僕もそろそろライスロに手を出してみようかな~。

お疲れ様です

理系○×を8問連続で間違えて芸能の予習を投げ出したくなった嘘琥珀が通りますよ( ^ω^)

改めて先日はどうもお疲れ様でした。
開催前はどうなるか心配な部分もありましたが、何とか今回のブートは無事成功させることができたかなと思っております。
次回もこの調子で更に緑なブートにしていこうと考えていますので宜しくお願いしますm(_ _)m

ところでモジャさんは復習はどのようにして行っていますか?
アドバイスと言うのはおこがましいくらいですが、参考までに僕は回収した問題を全てエクセルに落として復習しています。
最初は空気問からグロ問まで全て回収し貼り付け、間違えた問題は太字に、その後正解できたら太字解除、二度正解した問題や間違えようのない問題はどんどん削除していき、最終的にこのエクセルの問題を全てなくしてやる!くらいの意気込みで繰り返し行っています。
ただ、現実はなかなか難しく、僕が回収した3形式のうち、連想は1400問、スロとエフェは700問エクセルに残っています^^;
まぁ、費用対効果を考えたらもっと効率的な復習方法があると思いますががが><

テレビ番組やアナウンサーですが、これはやはり日頃からの慣れが大事かと思います。
皆さんテレビっ子が多いようで、お笑い芸人も含め正解率は確かに高いんですよね。
もし、モジャさんがテレビに馴染みがないようなら新聞のテレビ欄を毎日眺めているだけでも多少は変わってくるかと思います。
放送終了済の番組はどうしようもないですが><

最後に余談ですが、実は僕、来週火曜まで有休をもらってまして只今絶賛回収中です。
せっかくの大型連休なのでこの機会にと思い、とある形式の回収を行っています。
ですが携帯に画像が溜まる一方でエクセルに落とせすらしてないという・・・
とりあえず次回のブートまでにはある程度の形にさせたいと思っています。
あっ、ライスロは名匠戦が終わり次第回収しますよ><

タライはお任せ

ライスロ縛り!?←

お疲れ様でした。
遠征してたので参加できず申し訳ありませんでした。
23時半頃ミラドに寄ったのですが、案の定誰もおらず。仕方ないっすね。
今度は参加しようと思うのでよろしくお願いします。タライ役で。
もし1位を取れた形式があったなら、8ではそれを武器とした翡翠を目指します(キリッ


横レス失礼します。
>>ムンフバトさん
回収は、携帯で写メって答え調べて、時間あるときに復習。こんな感じが多いです。
最近だと、トナメで再度間違えて復習してる感が強いです。(これを3回くらい繰り返し)
エクセルとか使ったことないですねー。なんかものすごくメンドくさそうで。

ただいま横浜

横レスですみません。

>>サファイアさん(←違和感)
実はサファイアさんがミラドに来られた頃、僕らはSWに居ました。
飯を食べ終えて戻ったら珍しく全サテ埋まってましたので移動したのです。
ニアミスしてたとは…残念でした。

エクセルは実際かな~~~りメンドクサイです。
連想なんて4つのキーワードの欄と、選択肢の欄と、正答の欄をそれぞれ作らなければなりませんので、1問貼り付けるだけでも1分はかかります。
こんなことを夜な夜な繰り返し行ってるというんですから、それこそリアル廃人というものですね…
というのも僕も?時代まではサファイアさんみたいなその場で調べるスタンスでしたが、?になりこのままではやっていけないと危機感を憶え、苦手だったアニタイ&文タイの克服をしようと編み出したのがエクセル作戦でした。
結果かなりの時間を犠牲にすることになりましたが、お陰様で今の自分がいます。
某先生は間違えたその場で問題と答えを覚え、二度は間違えないという都市伝説がありますが、僕の場合はこうでもしないとドラのパネェ方々に太刀打ちできませんので><(現にエクセル未作成の○×&マルチ系は未だミノレベルです)

このくらいの根気を本業のほうで発揮するべきなんでしょうけどね…(凹)

(横レスにもかかわらず長文失礼しました)

レスでございます>シフクノオト様

この記事にコメントをして下さった皆様に、今一度謝罪の言葉をお送りしたいと思います。
記事の更新が極めて遅くなり、またレスも非常に遅くなってしまい申し訳ありませんでした(_ _)

さて、シフクノオト様へ。
先日のブートでは本当にお世話になりましたm(_ _)m
栄えある翡翠賢者の皆様にこうでもして頂かないと、私の根っからの嘘翡翠クオリティは治りませんので、先日は本当にいい勉強になりましたね( ^ω^)
もっとも、あれだけ鍛えていただいたのに未だに嘘翡翠クオリティが完治したとは、その後のトナメの結果等から考えても到底言えませんが…重症ですな、こりゃ(;^ω^)

私の場合、メインカードの芸能正解率を見てみると…案の定パネル系以外が散々です。
もっともそのパネル系でさえ9割越えを達成出来ている形式が皆無なんですけど(←
(一番高いのが何故か文字パネルで88%程。翡翠賢者(笑))
記事には今後の名匠戦に向けて目標をどう立てようかな~とか書きましたが、これらの点を考えてみるとやっぱり形式代表獲得という目標を一番に考えて予習を重ねるのが一番(私にとっては)良いんじゃないかと最近思い始めております(;^ω^)
芸能というジャンルの問題数の多さ、そして私の劣った芸能の知識量という点から考えても、現段階から総合的な予習を回し始めたところで名匠戦で上位を狙うなど夢のまた夢の話でしょうし、ならばまだそれなりの精度に仕上がっている1形式を鍛え続けて「形式代表」をいうレベルを目指した方がまだ現実的なんじゃないかと思っている節が強いです。
そんな訳で、名匠戦上位を狙われているお二方には大変申し訳ありませんが、当面の私は「形式代表獲得」という目標に重きを置いて今後努力していこうかなと思っております。
だからと言って、芸能の回収を並べ替えだけに絞るとかいう行為は個人的にあまりしたくないので、出来る限り多くの形式を習得したいとは思っておりますが(;^ω^)
何というか、名匠戦に向けての意志が中途半端でゴメンナサイorz

…上で何かグダグダ言ってますが、本音はサブ武器(ライスロ)の予習が楽しすぎて止められない、といった意志の弱さが主な原因だったりするんですけど(←
やっぱり何だかんだ言ってもサブ武器作るための予習とか結構楽しいんですよね~。シフクノオト様のサブ武器の数の多さには本当に驚くばかりですが、私も見習って多くのジャンルor形式をモノにしてみたいものですね( ^ω^)
そんな事言ってる暇があったらお前は芸能の総合的な出来なさをどうにかしろ、といったツッコミは無しの方向で…って訳にもいかないんだよなぁ(;^ω^)

レスでございます>ムンフバト様

どうも、芸能○×☆1の予習でお仕置き雷喰らった嘘翡翠です(キリッ
この時点で芸能の予習投げ出そうとしなくて本当にヨカッタナー(←

先日のブートキャンプ開催、本当にありがとうございました(_ _)
素晴らしき芸能の知識をお持ちである皆様に対し一人だけグダグダだった私がいたためになかなかスムーズに進まないという点もあったかと思いますが、何卒お許しくださいませm(_ _)m
正直2回目以降のブートは出禁命令が下される事も覚悟していたんですが、またお誘い頂けて本当に嬉しい限りです( ^ω^)
次回以降のブートでもどうかよろしくお願い致します(_ _)

私の復習方法ですか…いやぁ、至って原始的な方法ですよ、ホント( ^ω^)
ジャンル毎(重きを置いて鍛えたいと思っている形式には個別にカテゴリを作る)に自作のノートを作成し、それに問題文や選択肢及び解答を書き込んでいくというアナログ方式ですw
と言うのも、私が問題回収という行為を覚えた当初(Ⅴ→Ⅵの移行期くらいだったかな…)は私もムンフバト様と同様PCでの問題まとめを行っていました(エクセルではなくワードに問題文、選択肢及び解答を書き込むという手法。これまた原始的ですな)が、Ⅵの中期頃に

PCのプリンター故障&問題をまとめていたフラッシュメモリを紛失する

という二大惨劇(笑)が私に襲い掛かりまして、それから暫くはそのショックに耐え切れず問題の復習も殆ど行っておりませんでした。
一応回収だけはするけど、答えを調べて終わり、みたいな。
こんないい加減な手法しか取っていなかったから今まで予習を回したつもりであっても自武器の精製速度が著しく遅かったんだな~という事に気がついたのは、愚かにもつい3カ月ぐらい前の話でした(;^ω^)
それからはこの原始的なアナログ手法に頼ってでも、やっぱり1問1問復習しないとこの先マズいだろうと思い、日々精進している次第でございます。

手書きによるアナログ手法は当然PCでタイプするよりも時間がかかりますし
手も疲れますのではっきり言って時間的な効率は凄まじく悪いと思います。
(難しい漢字のエフェクト問なんかだと答えを覚えるのも含めると1問につき3分以上かかることも…)
休日なんかに復習していても1時間程経ったのにまだ2~30問ほどしか手をつけられてねぇorz等と思うこともしょっちゅうです。
ですが私、元来暗記は大の苦手でして学生時代も暗記科目(社会科とか)は本を読んでいても全然頭に入って来ないので、ひたすら紙か何かに書いて「体で」覚えるという手法を良く使用していたためか、案外この原始的な方法が自分には向いてるんじゃないかと思い始めております。
自分が慣れている手法を使うと学生時代の脳の動きを思い出すのか、意外な程に頭に入ってくれるんですよね、不思議な事に( ^ω^)
あと、出先でもちょくちょく覗けるために持ち歩き出来るかどうかって事も意外に私にとっては重要なファクターだったりしますのでwPCでもプリンター使えばそれは無問題なのですが
前述の通りプリンターが\(^o^)/な状態ですので、仕方ないですね(;^ω^)

私は元々自分が相当気に入ったテレビやアニメを見る時、及びゲームをやる時(以前は洋画DVDを見る時とかにも使用していましたが、現在はPCで見れますし)ぐらいしかテレビを使用しないため、やはり殆ど馴染みはないと言えてしまいますね(;^ω^)
なるほど、新聞ですか…どうして今まで気がつかなかったんでしょうorz
新聞を真面目に読んだためしが殆ど無いので(だから社会とかも苦手なんだな…)最初は慣れないかも知れませんが、これも真の翡翠賢者様からのありがたいアドバイスの1つ。
今後はしっかりとチェックして行きたいと思います。温かいアドバイス、本当にありがとうございます( ^ω^)

新たな形式の勉強…ムンフバト様ならばまたきっとわずかな期間で凄まじい精度に仕立て上げてしまうのでしょうね(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
私も負けずにサブ武器の精製を頑張らねば…っておいおい、だから芸能は(ry

乱文かつ長文なレスになってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

レスでございます>サファイア様

申し訳ありません、サファイア様を差し置いてライスロ縛りを提案してしまった愚か者です(←
本当ならサファイア様の御前で私のライスロがどれくらいの精度になったのかを見て頂きたかったのですが…まぁ、まだたかが知れた精度ではありますけど(;^ω^)
精度(笑)と書いた方が適切かも知れません(←

サファイア様はご自身が芸能が苦手と仰る事が多い様に思えますが
私にはとてもそうは思えません。私ならばすぐに頭を抱えてしまうような問題(特にTV問やお笑い問)
であってもサファイア様が余裕で正答なさる様を、私何度か見ていますからね。
私が翡翠賢者を名乗る資格があるならば、サファイア様は翡翠天賢者を名乗る資格があるのではないかと本気で思うのですよ( ^ω^)
次回の芸能ブートに参加して頂けると知れて嬉しい限りです。
嘘翡翠にm9(^Д^)しまくる絶好の機会だと思いますので、きっと楽しめるのではないかと(←馬鹿

私もⅧではなるべく翡翠以外の色の宝石賢者を目指したいと思っておりますので
サファイア様もどうか頑張って翡翠賢者を目指されてみては如何でしょうか( ^ω^)

あ、それからムンフバト様とサファイア様へ。
横レス云々はどうぞご自由にお使い下さいませ( ^ω^)
ただでさえこんなしがないブログを見て頂き、あまつさえコメントまでも残して下さっているような
方々がいらっしゃるだけでも私は感涙モノですので、あれがダメこれもダメ等とブログ訪問者様に何かを禁止させるような意向は毛頭ございません。
それが交流のためとなるのなら、こんなブログでよろしかったらどうぞお好きに使って下さいませ( ^ω^)

m(_ _)m

こちらから質問しておいて返信が遅くなりすみませんm(_ _)m

なるほど、そんな過去をお持ちだったのですかΣ
フラッシュメモリ紛失はかなり堪えますね・・・
僕は外付けのHDに保存しているので、メインデータがぶっ飛んでも大丈夫だと思いますが、
何かの手違いで全削除なんてしてしまったら・・・と思うとゾッとします。

そう考えると、アナログのほうがはるかに安心できますね。
見たいときにすぐ見れますし、書いて覚えるということもありますし。
いずれの方法であっても、自分に合ったやり方でやるのが一番だと思います。
ただ、問題と答えを書いて終わりでなく、そこからそれを覚え込むのが大事ですね。
僕もエクセルを作っただけで満足してしまっていることがままあるので、
繰り返し復習することを心がけたいです。特に連想。
どれが1確問題だとか、見切りポイントがどこかとか、全く整理できてませんorz

『ぶきやぼうぐは「そうび」しないといみがないぞ!』

レスでございます>ムンフバト様

いやー、あの時は流石に私も堪えましたねぇ(;^ω^)
ちょうどその頃はQMAⅥで「いい加減放置しまくってたフランシス先生のクエストを何とかクリアしたいな~」等と思い始めてひたすらにテレビ映画の実力テストを回しまくっていた頃ですので、回収した問題が相当な量であるにも関わらず、今までの復習法が使えなくなったという事でいっその事クエストクリアは諦めてしまおうかと思った事もありましたね(;^ω^)
当時は今以上にテレビやら邦画やらの知識が足りていませんでしたし、パネルの精度も盤石とは到底言えない程度でしたし(今も盤石とは決して言えませんがw)。
結局、私がテレビ映画の実力テストでSランクをGETするまでには1週間程の時間を要しました。
そういえばいっぺん1796点で止まった事もありましたなぁorz

結局現在ではアナログ方式(?)の復習法に頼ってはいますが
これがこのまま続くと問題のページ量もますます増え続けるでしょうし
(実際、始めてから3ヶ月程しか経っていないのに既に芸能ジャンルのページ量が半端ないことになっています)
そうなると持ち運びにも重くて不便、ある問題を復習したくて問題を探すもその問題がどのページに載っていたかを探すだけでも一苦労、下手すると文字が擦れてて読めなかったりその時書いた字が下手過ぎて何と書いてあるのか分かりにくい等とアナログ形式の復習法は欠点を挙げればキリがありませんorz
データが吹っ飛ぶ等の心配は要りませんのである意味確実とは言えますが、効率的な方法とはやはりお世辞にも言えないでしょうね(;^ω^)
PCのプリンター買い直したらデジタル方式の方法にまた変更するかも知れません…なんて言っちゃいますが、もうプリンターが故障して1年近く経っているという件。まるで買い直す気が無いかのようだ。
結局私にはアナログ方式しか残されていないのでしょうか…

『そんな装備で大丈夫か?嘘翡翠(←』
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
