スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理系問題の作問者に物申したい!

仕事終えて帰ってきてテレビつけたらいきなり画面に現れたのはブルース・ウィリス!!
彼は一洋画ファンである私イチオシの俳優です。
なんの映画やってんだろ?と思いじっと見ているとしばらくして現れたのはサミュエル・L・ジャクソン。
この二人が共演してる映画って……ああぁ!!これはダイ・ハード3!!

ちなみに私が洋画にハマり出したきっかけとなった映画はダイ・ハード2。その続編です。
3を見るのは2回目ですが…いやはや、相も変わらず興奮の連続で2時間大満足ですw
ちょっと大騒ぎしすぎたような気もしますが…近隣住民の皆様、大変申し訳ございませんでした(懺悔)

さて本題へ。
本日のQMAは日曜プレーという事もあり強豪様達もきっとプレーなされているはず。
いつも以上に厳しい戦いになりそうだな、そう思いながらドラゴン組に殴り込みに行ったのですが

なんとフェニ落ち無し。

全部で12クレほどやったんですが、普段連発する予選敗退はわずか1回。
決勝には5~6回程行けていました。
普段の様子からでは到底信じられない(私にしては)素晴らしい結果の数々。
お陰様で獲得魔法石も(私としては)ガッポリですw

え?プラチナメダルは何枚取れた?
はっはっは、そんなもん取れる訳ないでしょうが。
決勝に行く事すらやっとの私が、いくらツキもあったからってプラチナメダル獲得までは至りませんって。
基本は4位、良くて2位でしたからね。まぁぶっちゃけ原因は自武器の自爆ですが。

様々なジャンルに手を出し始めている悪影響か、やはり自武器の精度は着実に落ちているようですorz
それでもやっぱり自武器での自爆だけはしちゃいけませんよねぇ……
改めて鍛え直しが必要だと言う事を身をもって教えられました。
いやぁ、本日は充実した1日でしたね。


…とキレイに終わりたいところなんですが
理系学問(物理・化学)の問題でひとつ気に入らん問題を見つけてしまったので、話したいと思います。
厳密に言えば物理化学ではなく数学の問題なんですが…

選択肢が「○○数」となっている連想問題、QMAには結構ありますよね?
もっとも今回気になった問題は「ゾンマーフェルト数」とか「ビオ数」といった無次元数の問題ではなく
「完全数」とか「合成数」といった選択肢が出現する問題です。
皆様も一緒にお考え下さい。
多分この問題は数学の知識に詳しい方の方がむしろ回答に悩む問題だと思います。

ヒント1:2
ヒント2:3
ヒント3:5
ヒント4:7

〈選択肢〉
A:完全数
B:不足数
C:合成数
D:素数

数字だけがヒントとして出てくる連想問題ですね。
2、3、5、7。この4つの数字は全て約数が1とその数のみの2つだけとなっています。
よって正解はDの「素数」ですね。素数は中学校の数学で習う範囲なので
文系の方理系の方問わず簡単な問題だと思います(実際、正解率は91%ほどありました)

ですがこれ、よく見てみるとこの4つの数字だけに関して言えば、実は「不足数」も該当します。

不足数。高校くらいまでの数学ではあまり使われない用語なので、聞き慣れない方も多いと思います。
この「不足数」という数の定義は
ある自然数の約数の総和がその数を2倍した数よりも小さくなる数を表します。
数学っぽい記号でまとめるとすれば、ある自然数をAとすると
Aの約数の総和<2A
を満たす自然数Aが「不足数」である、という事になります。
(ちなみに、Aの約数の総和>2Aという式を満たす自然数Aを「過剰数」と言ったりします)

この問題のヒントに挙げられている4つの数字に関して考えてみると
「2」の約数は1と2。足して3ですね。しかし2を2倍した数は4になり、上記の不足数の条件を満たします。
よって「2」は不足数である、という事が言えます。
「3」の約数は1と3。足して4。3を2倍すると6。やはり不足数の条件を満たします。
「5」の約数は1と5。足して6。5を2倍すると10。これまた条件を満たします。
「7」の約数は1と7。足して8。7を2倍すると14。またまた条件を満たします。

つまり2、3、5、7の4つの数字は「素数」にも該当しますが「不足数」にも該当してしまいます。
と言うか、「素数」にあたる数は全て「不足数」にも該当します。
(ただし逆は成り立ちません)
原理は簡単。「素数」とはそもそも約数が1とその数自身しかない自然数のこと。つまり2つです。
その2つのうち、1つは1で固定なので、約数の総和がその数自身を2倍した数を超えることは絶対に有り得ません。
2倍する、という事は同じ数を2つ足すのと同義ですからね。
1とその数を足した数と、その数を2つ足した数。どちらが大きくなるのかは、もはや容易に想像がつくでしょう。

…なんだか長々として分かりにくい説明で申し訳ありませんが
ともあれ、「素数」は全て「不足数」に分類されてしまうのです。
なのでこういった問題を出題する際には、「素数」か「不足数」のどちらかの選択肢を消しておく必要があるはず。
連想クイズで4つのヒント全てが該当する選択肢が2つ以上あってはおかしいですからね。

あとこの問題、正解率から考えるとおそらく☆1~2程度の易問なのでしょうが
もし不足数が中学校の数学くらいから普通に使われるくらいメジャーな用語であったなら
正解率もかなり下がったでしょうね(笑)
まぁどちらにせよこの問題が悪問である事は変わりないと思うので、
コンマイ様には早急に修正もしくは消去をして欲しいところです。

…と、ここまで書いていて思い出しかけたのですが
そういえばQMAには同じような選択肢で
ヒントが順に「4」「3」「2」「1」となって正解が「不足数」となる問題が存在したような気が……
(実際、4、3、2、1の4つの数は全て不足数に該当します。4と1は素数ではありませんので
 この問題なら選択肢に「素数」があったとしても除外されます)

いやいや、よしんば存在したとしてもやっぱりこの問題はおかしい。
「あっちの問題は正解が「不足数」だったから、
 こっちの問題はたとえ選択肢の「不足数」が該当しても正解は「素数」でいいでしょw」
みたいな事をコンマイ様が考えて作問しているのだとしたら、マジでキレます。
まさかそんな事はないでしょうけどね。

…何だかほとんどQMAの日記からは逸脱したような内容になってしまいましたが
以上、私が思った問題の不満点でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでは初めまして。

洋画に詳しいモジャラケさんは嘘翡翠じゃないですよ。僕よりも間違いなく洋画の知識はあると見受けます。最近は映画を見ていないので、映画の内容や出演者などをどんどん忘れていきそうです。

数学の連想の悪問といえば、長方形が答えになる問題も4つのヒント全部が正方形にも当てはまる悪問だったような気がします。最近その問題に遭遇していないのでヒントの内容自体ははっきりとは覚えていませんが…。
個人的には連想は第3ヒントまでには確定できるようにしてほしいですね。アニゲ連想の波動拳、昇龍拳、竜巻旋風脚、巴投げor地獄車みたいなのは勘弁してほしいです。

No title

>シフクノオト様
こんな拙いブログまでお越し頂き、誠にありがとうございます。
只今真夜中ですが、けいおんを見終えた直後で頭がフィーバー状態でございますw
昨日は貴重なお話をたくさんお聞かせ頂きありがとうございました。

ありがとうございます。
まさに翡翠賢者の鑑たるシフクノオト様にそう言って頂けて、光栄でございます。
ですが私が芸能分野では洋画くらいしかそこそこに分からないのは事実ですし、以前も申し上げたかも知れませんが、QMAⅣスタート時は芸能の正解率がアニゲーどころかスポーツまでも下回って最も低かったことも事実です。今でこそ自分の正解率の中ではマシな方になってきているとはいますが、もしかしたらそれはQMAⅥで曲がりなりにも翡翠賢者を名乗ったという私の小さな小さな意地から来ているものかも知れません。
自分を呼称する際の「嘘翡翠」という言葉は、今後より良き翡翠賢者を目指すためにも、あえて掲げ続けることにします。それが自らの発奮材料となってくれるかも知れませんからね。

長方形の連想問題と言えば、何となく思い浮かぶのですが、私もヒントまでは覚えてないです…
その問題はだいぶ正解率も低かったような気もしますね。なまじ「正方形」とか「長方形」とか言う言葉の意味を皆様ご存知であるゆえ(小学校の算数で習うのですから当然ですが…)。
せめてヒントに「対角線が直交しない」とかあれば長方形だと断定できるのですがね…。
一応理系学問が最も正解率が高いジャンルであるために、適当に作られたような問題でありえないミスをして正解率を下げるような真似だけはしたくないのですが。

あ、アニゲ連想はハナっから無理なんでダイブに全てをかけたりすることも(馬鹿)
ロックマンシリーズのボス名がヒントになるような問題だったら、ヒント1つ目で正解を導ける自信はあるのですがw

本当の嘘翡翠とは

私のことを言うんだぜ(キリッ

ということで、シフクノオトさんから昨日メールでブログを始めたことを知りましてやってきました(゜∇゜)

洋画に強くて芸パネルもパネェモジャさんが嘘翡翠ってことはないですよw
私なんか、とある方に『翡翠のなりそこない』なんてブログで書かれましたしw

これからもよろしくですよー、んでよかったら相互リンクお願いしたいです( ̄∀ ̄)

No title

>イザヨイ様
どうもこんばんは。こんな何も無いブログまでお越し頂き、誠にありがとうございます。
密かにブログを始めた事をイザヨイ様にもお伝えしようと思っていたのですが…なかなかお伝えする機会がなく申し訳ありませんでした。

いえいえいえ。私はイザヨイ様のような満遍なく芸能問が解ける翡翠賢者を目指しているのです。
その割にはパネルしかやってねーだろ!というツッコミは…無しでお願いしますw
正直私から洋画問を取ったら、芸能の正解率なんて多分スポーツを下回ることにさえなりそうですので…w
QMAⅥ時代に何度かやらせて頂いたTV映画縛りの店対とかでは、イザヨイ様を超えるようなことなど、正直一度も出来ませんでしたし。一丁前の翡翠賢者を目指すためにも、どうかこれからもイザヨイ様には私を緑の道へと導いて頂きたいものです。

相互リンクの件、了解いたしました。
まだまだ寂しいブログですが、これからは是非皆様と交流を深められる場にしていきたいものと思っております。
改めまして、これからもよろしくお願いいたします!
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。