スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘘翡翠、真の翡翠に向けての第1歩を歩みだす(?)

来る10月24日の日曜日には
静岡の元翡翠賢者様、ムンフバト様のご発案による芸能ブートが開催されます( ^ω^)

QMAジャンル別大会における最高峰の大会とも言われている名匠戦。
そのうちの1つ、芸能限定大会の名匠戦翠の日までもう約3ヶ月というこの状況。
3ヶ月という期間は長いようにも思えますが、何となく目標も指針もなくダラダラとQMAプレーを
重ねているだけでは案外あっという間に過ぎてしまう時間でありまして
1ジャンルを極めようにも、たっぷり時間があるようで意外と不足してしまうような時間でもあります。

そんな現時点において、芸能の全形式(総合形式も含めた20形式)による縛り店対を行い
現時点でのお互いの総合的な実力を把握しあおうぜ!…と言うようなスタンスで行うのが今回の目的のようです。
各々が出場を考えている形式の特訓は取り敢えず置いておいて、また後日に集中してやる事にする。
…こんな感じのスタンスで合ってましたっけ?(汗)>ムンフバト様

そんな訳で、全形式の芸能縛りを行うには当然全形式の問題レベルを最高レベルにまで上げておかねば
意味が無い訳でありまして、元々芸能の素の知識の無いパネル茶臼(と言えるかも微妙ですが)な私は
ムンフバト様からのご発案があるまでは、特に苦手意識のある二大形式


○×
一問多答



の2つの形式だけは芸能ジャンルの中でも☆上げを行っておらず放置したままとなってしまっていましたorz
しかし本気で名匠戦を考えるのならばもはやこれらは放置では済まされないレベルですし
全形式縛り店対を行うには当然これでは不都合が生じてしまう事にもなってしまいます。
そんな訳で、苦手を少しでも克服する為にも、嘘翡翠モジャラケは最後に残ったこの2形式
芸能○×芸能一問多答の☆埋めを開始する事に決めたのでした…

近日はサブカ中心でQMAプレーを行っていたため、久々にメインカード「モジャラケ」を起動させる。
嘘翡翠罪で逮捕されていたこのデータですが、いつの間にかシャバに戻ってきていたようです(←
先月ミラドの首席を幸運にもゲットする事が出来ましたので、店員様を呼びクレジットサービスを利用。
首席でしたので8クレ分無料でプレーできます。このサービス美味しいですよね(^q^)
前回首席をゲットした際(QMAⅥの頃)には出来もしないサッカーの予習&実力テストに全て費やすという
何とも意味の無い行為にクレサを利用してしまいましたので、今回は実に有意義な利用の仕方と言えますね。
もっとも、この8クレだけでは2形式分の☆埋めを完璧には行えませんけど。

さてどちらの形式から☆埋めを実行するかを考えましたが
両形式とも素の知識が無いと殆どに頼らざるを得なくなる形式である事は明白。
問題文を読まずに全くの勘のみで挑戦した場合を考えると、単純計算で
○×が正解する確率は1/2、一問多答は選択肢3つの場合は1/7という結論に至った私は
まぁどう考えても苦労するのは一問多答の方だろうと思い、最初はこちらから着手する事に決定。
私は元々楽な方を最後に残すタイプ。
食事の時なんかでも好きな物は一番最後まで取っておくタイプですからw


<芸能 一問多答の☆埋めにチャレンジ!>
苦手な形式の多いマルチセレクト系の中でも最も苦手意識の強いこの形式。
流石に☆1の段階では苦労しませんでしたが、☆2くらいになった段階で早くも暗雲が漂い始める。
そのまま続けていくと、結局☆2の状態でお仕置き雷喰らいました\(^o^)/
元々テレビは殆ど見ない私には、テレビを見ている人ならば楽勝問と思われる(正解率も高め)
「30分番組を全部選べ」とか「(テレビ局)のアナウンサーを全部選べ」とかいった問題は
鬼門中の鬼門なんですがw なんという嘘翡翠ww
ちなみに音楽問の「(音楽グループ名)のメンバーを全部選べ」とか
その他問の「(お笑いグループorアイドルグループ)のメンバーを全部選べ」とかいった問題も鬼門です。
それでいて正解率2割くらいの
「(洋画名)に出演した俳優を全部選べ」とかいう問題の方が分かるってのも変ですけどねw
あとこの形式、偶然なのかも知れませんが洋画問がもの凄く少なかったような気がする。
ハリウッド映画検定には結構多答問もあったんですけど、あれって殆ど検定専用問題?
もっとも相当グロいような問題も多かったので、未だにバッチリ答えられる自信が無かったりしますけどw

そんなこんなでフランシス先生の雷攻撃をひっさびさに何度も身に受けながらも
2回に1回くらいのペースで合格出来ていたので、何とか☆5まで埋める事に成功。
ちなみにここまでだけで問題を30問くらい回収しています。これぞ嘘翡翠クオリ(ry
まぁ次は○×だ。ここは勘に頼ってもそれなりに何とかなる事も多い。☆埋めにはさほど苦労しないだろう。
割と軽い気持ちで次の○×の☆埋めに取り掛かる事にしました。


<芸能 ○×の☆埋めにチャレンジ!>
甘かった。まさかここからが本当の地獄になるとは…
ええ、流石に自他共に認める嘘翡翠な私でも、この展開だけは予想してませんでしたよ。
☆1の状態でお仕置き雷喰らうことになるなんてね。

…これは言い訳かも知れませんが、このジャンルの○×問は☆1の時点から正解率5割前後という
微妙な難易度の問題が多く、率直に言うと☆1からしてかなり難しかったです。
私はこの時点では他のジャンルの○×形式は理系学問しか埋めていなかったので分からないのですが
どのジャンルでも○×に限って言えば☆1だろうと結構答え辛いような問題も多いのでしょうか?

結局その後も着実にお仕置き雷を受け続ける嘘翡翠モジャラケ。
ミラドからクレジットサービスを受けれるような こんな素晴らしい日に
誰が まさか一問多答よりも☆埋めが苦しい展開になるという
恐ろしい出来事を 考えられただろうか

(↑このネタ、分かる人いるのかなぁ…(;^ω^))

…まぁ詳細は省きますが、そんなこんなで何とか☆5まで埋める事に成功しました。
まさか一問多答よりも苦戦する羽目になるとは、○×恐るべし。
この形式を武器にしている方がどれだけいるのか分かりませんが、究めれば意外と強力な武器になるのかも?
だからと言って、別に今から鍛えようという気にはあまりなれませんがw

と、言う訳で不肖この嘘翡翠モジャラケも

ようやく芸能☆MAX…

ようやく芸能全形式☆埋めを完了する事に成功!
そして ねんがんの エメラルドメダルをてにいれる事にも成功!
これで私も真の翡翠賢者への第1歩を踏み出したと言える…のかなぁ(;^ω^)

ともあれ、これで来週の芸能ブートに参戦する準備も出来ました。
ムンフバト様、シフクノオト様、当日は大変お世話になってしまう事と思いますが、よろしくお願い致します。
よ~し、1週間後のその日までひたすら芸能の予習を頑張るぞ…とか思っていましたが
最近はライキーやらライスロ(特に後者)に浮気気味なので、しっかり事前準備出来るかどうか…う~む。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

合ってますよ~<スタンス

奇遇ですね。僕もつい先程エメラルドメダルをもらってきたばかりです←
結構早い時期に芸能の☆上げは大体終わっていたんですが、
何故かテレ映と音楽だけは残ってしまっていたんですよね。

三人寄れば文殊の知恵、といいますが、
モジャさんが映画、シフクノオトさんが音楽、僕は芸その(お笑い・アイドルに限る)という風に
それぞれの得意分野が上手いこと分かれていますので、
今度の芸能ブートで全滅する問題はそんなにないんじゃないかと思います。
店対をして、その後気になった問題をもう一度振り返ってみて、
という感じを繰り返し行っていくと意外と身についていくと思います。
現に僕は身の周りのぁぉぃゅな方々に店対で鍛えられてきたおかげで、
最近ようやくアニゲの苦手意識がスポの苦手意識より幾分かマシになった気がします( ^ω^)
当日はお互いに教え教えられしながら切磋琢磨していきましょう^^

あとは残り1枠の問題のみ・・・実はまだどなたがお越しいただけそうか目処が立っておりませんorz

同じく最近芸能の予習をあまりしてません

モジャラケさんはサブカでライスタを鍛えているようですが、僕はサブカでスポーツの某形式の回収を始めました。
前から手をつけようと思ってはいたんですが、先週の金曜日のとある決勝で、どうみても声優名なCNの奴に投げられた野球で3連続単独不正解したことで、これはもうスポーツが苦手とか言ってられない状態だと痛感しました。(あの時はぶち切れて大声を出してしまいすみませんでした。大人げないですね…)
なので、せめてスポーツでもましな形式を1つ作りたい!と思い、回収を始めたんですが、まだまだ先は長そうです…。
本当は野球を鍛えるのが一番いいんでしょうが、それこそ回収に次ぐ回収になりそうなので、ひとまず置いておくことにします。

僕の芸能の形式の正解率を見た感じでは、四択・タイピング・マルチ全般・その他が弱点だと感じてます。
最近は四択が妙に苦手意識が強くなってます。決勝で単独不正解することが多いですし。ニュースクイズだとなおさらです。
いかに最近の芸能に弱い回収厨なのかが分かりますね…。
来週の芸能ブートで弱点の補強をしたいですね。

ミ○○ッピー?

○×は、規定予習回数が終わったあとにダイブで取るとラクかと。
今後の役には全く立たないというのがダメな点ですが。

ライスロの面白さに気づいてくださり、本当に嬉しい限りです。
わからないことがあったらドンドン聞いてください。
固定とか見切りとか、頼んでもいないのにしゃべるやもしれません←

芸能ブートは・・・・
最近、今までにも増して店舗大会の参加意欲が強いので、やはり今回は見送るということで。
ごめんなさい。

レスでございます>ムンフバト様

あー良かった( ^ω^) もし全然違うスタンスを宣伝してしまったのならどうしようかと思いました( ω^)^←

私の場合、芸能というジャンルの中では「洋画問が得意」と言うよりも
「洋画問以外全然分からん」という方が正しいのかも知れず
芸能ブート当日は本当に何から何までお世話になってしまう可能性が高いです(;^ω^)
ブートをスムーズに行うためにもパネル以外の芸能問にも予習に手を伸ばそうと考えてはいるのですが
しまった、結局今日も殆ど予習をライスロに回してしまいましたorz 何なんでしょうこの浮気っぷりw
一応キーボード系とかも少しは頑張ってみようと思ってはいるのですが…「思っている」だけで終わりにしてしまっているのが何よりの原因ですよね…。
最低限サブカでの☆埋めくらいは出来る限りやっておこうかと思います( ^ω^)

現時点で参加人数が3名ですか…よし、いざとなったら3人でブートを…って、それじゃブートにならないか。
せめてもうお一方、時間の都合が合う方がいらっしゃれば良いのですが…

レスでございます>シフクノオト様

ライスタを鍛え続けてはいるものの、未だ「武器」と言えるほどの精度を手に入れられていない事が悩みの種ではありますけどね(;^ω^)
しつこく決勝ではライスロ(以前まではライキーでしたが、現在はほぼ確実にライスロになってます)を投げ続けていますが、度忘れ問やら初見問やらにこういう時に限って虐められるというこの流れはキツい!>< もっとも、後者はともかく前者を拾えないのは完全に習得不足のせいですので、もっとしっかりと覚え込んでいかねばなりませんね(;^ω^)
こういった当たり前の事が出来ないので、私は武器の習得が遅いのかもしれませんorz

私から見たシフクノオト様の印象は、苦手と仰られているジャンルでも致命傷には至らず
あまり得意ではないと仰られているジャンルでも余程のグロ問で無ければ跳ね返してしまい
得意ジャンル問ならば、確実に正解を導き対戦者との差を付けていく…
まさに「私も将来こんなプレーヤー様になってみたい」と思わずにはいられない憧れの対象そのものであります。
普段のプレーでの好成績や店舗大会にて輝かしい実績を得られているという点もその素晴らしさを物語っていると思います。
そんなシフクノオト様ですから、私はたとえどんなジャンルのどんな形式であろうと必ずや武器にされ、更なる力を得ていかれる。そう信じてやみません。
厳しい事もあると思いますが、是非とも頑張ってみて下さい!

私も少しでもシフクノオト様に追いつける様、不肖ながら弛まぬ努力を続けて行きたいと思っております。
そして、日曜日の芸能ブートでは何卒よろしくお願い致します(_ _)

そう言えば本日メインカードの芸能の形式別正解率を見たんですが、一問多答の正解率が未だに5割未満という件。
…これ、翡翠賢者を冗談でも名乗っても良いレベルなんでしょうか?マジで。

レスでございます>サファイア様

お察しの通り、記事中の赤文字ネタはFCゲーム「ミ○シ○ピー殺人事件」から流用しております( ^ω^)
誰もこんなネタ気付かないだろうなーと思いながら無理矢理ネタにしたんですが、お気づきになるとは流石!
もっともこの地方はアニゲが得意な方が多いみたいですし、皆様当然のように気が付かれたのかも知れませんね(;^ω^)

○×ダイブで☆を稼ぐという方法がありましたか…即効ダイブすれば3問正解で合格になりますし
確率的に言っても期待値は合格点50点(のはず)なので確かに悪くない方法なのかも知れませんね( ^ω^)
まして私の勘は全然当たらないし、イザという時にはダイブに賭けてみるのもまた一興でしょうか?
チキン根性全開な私としてはさぁやるぞ!とまでは思っても実際には出来ない可能性大ですがw
(で、必死に考えたのに0点というオチか…まったく私の勘は当たらないんだから(;^ω^))

最近は決勝でのメイン使用武器をライスロに変えた事もあり、予習を回す頻度は
ライスロ>芸パネ≧芸並>ライキー>物理化学>>>>(越えられない壁)>>>>それ以外
のような感じでプレーしております( ^ω^)
流石にサファイア様のように全問緑ゲージで見切るというレベルまでは近づこうとは思いませんが
どうやらこのライスロという内容はライフスタイルのグラフが高い方でもそこそこ刺さる事が多いと
いう実感が浅い経験ながらも沸いてきた感があるので、今後も予習を続け
それなりのレベルにまでは持っていく事が出来るようになればなぁ、くらいの気持ちで回収に励んでおります( ^ω^)
今後はサファイア様により一層のご教授を賜る事も多いかと思われますが、何卒よろしくお願い致します(_ _)

No title

こんばんは!芸能ブートですかーいいですね~^^
是非頑張ってきてください!応援しています!

芸能☆埋め完了本当におめでとうございます!

私は芸能好きな方なので8になったら第二の武器に芸能その他を
鍛えて行こうかなと考えています!ジャニーズ問題を見たいだけ(ry←
そういえばジャニーズ系はその他、音楽どちらに入るのでしょうか?
モジャラケ様は映画なんですね!私は全くもって映画・洋画は無理に等しいですorz

レスでございます>いずみあずさ様

宝石賢者に昇格出来たというのに、宝石の色のジャンルの予習☆埋めが
終わっていないというのも本当に私ぐらいだったでしょうが、遅れ馳せながらも
何とか他の翡翠賢者の方々に(☆埋め的な意味で)追いつく事ができ、ほっとしています(;^ω^)

遂に芸能ブートも明後日という状態になりました。
今の私の力では真の翡翠賢者たるお二方には到底及ばないでしょうが
当日は最善を尽くして特訓出来るよう、頑張りたいと思います( ^ω^)

私は芸能の中でもその他ジャンルが一番苦手だったりします(;^ω^)
お笑い系はまだマシな方なのですが、アイドル関連の問題は男女グループ問わず殆ど知識がないという状態でして…
アイドル関連の問題は、その人物がリリースした「歌」に関する問題ならば「音楽」形式、
その人物の名前やらグループ名に関する問題ならば「その他」形式に分類されると思います。
…どちらにしても私にはほぼ知識がないという状態は変わりありませんので
準決勝や決勝で出題される芸能その他は脅威そのものです(←注:翡翠賢者

いずみあずさ様はジャニーズの知識等に長けておられるようですし
さして苦もなく自武器として鍛える事が出来るのではないでしょうか( ^ω^)
やはり自身の興味のあるジャンル及び形式は習得も早いと思われますので
是非とも予習を回されてみてはいかがでしょうか?そして目指せ翡翠賢者!(←

はじめまして、わたせマキ@シャロンというCNでQMAやってる者ですww

俺も前作では翡翠賢者で、今作も余程のことが無い限りはまた翡翠になりますねぇ…

何というか…色んな面で似てます(笑)スポーツが全般ダメとかライスロやってるとか…ちょうど理系と芸能の正解率をひっくり返したような感じww

名古屋では芸能ブートとか全然需要が無いのでそれが出来るってのはうらやましい限りです><

名匠戦[翠]は俺も出る予定なので、近々お会いすることになりそうですね♪

レスでございます>わたせマキ様

ようこそいらっしゃいました( ^ω^)つ旦
初めまして、QMA界最凶最弱の嘘翡翠賢者、モジャラケと申す者です(キリッ
本来芸能の素の知識は足りない筈なのですが、何故か2作連続で翡翠賢者になってしまいました(;^ω^)

と言うのもQMAを始めたばかり(Ⅳ)の頃には芸能の知識など殆どなく
現在最苦手ジャンルであるスポーツすら下回る程の正解率しかなかったりで
現在のグラフを保てているのはプレー回数のおかげとも言えてしまうのですけどw
本格的に取り組むようになったのはⅥの頃からですね。問題数が少ないとはいえ
せっかく洋画が好きなんだから、何かしら芸能ジャンルで武器とか作っておかないとまずいかなー、などと思うようになりまして
ひたすら自爆を連発しながらも芸能パネルを出題し続け翡翠賢者となってしまった至りでございます。

現時点でも武器の精度、芸能の総合力共にまだまだ全国の翡翠賢者の皆様には
遠く及びませんが、それでもいつかは真の翡翠賢者を名乗れる日が来るかもしれない。
そう思いながら、本日も精進を続けているこの身でございます( ^ω^)
…なんて口では言ってますが実際はライスロだのライキーだのに浮気しまくっているので
全くもって私のプレースタイルには一貫性が無いと言いますか、そんな困った嘘翡翠ですが
何卒今後ともよろしくお願い致します(_ _)

先日の静岡での芸能ブートも無事終了し、今後はこのブートの結果を見直しながら
来る名匠戦に備えて弛まぬ努力を続けていく所存でございます( ^ω^)
名匠戦翠の日、わたせマキ様にお会い出来ます事を心待ちにしておりますm(_ _)m
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。