スポンサーサイト


A LONG LONG WAR IS OVER.

本日のタイトルはFC版「FE暗黒竜と光の剣」のエンディングで
テロップとして流れる文章の1行目の文章を拝借しております。
FCゲームでありながら、今思うと結構豪華なエンディングだったよなあ( ^ω^)

で、何でこんな文章をタイトルにするのかっていうと

PA0_0032.jpg

この台詞でピンと来る人は結構なFE通だと思います(←
そうです、嘘翡翠モジャラケ、ようやく
FE新紋章の謎にてエンディングを迎えました!!

いやー、長かった長かった。
前日編やら外伝マップでのオリジナルストーリーやら追加されてたってのも
7月はちょっと忙しかったためにプレー速度がやや遅かったってのもありますが
この「長かった」最たる理由は主に闘技場&訓練場のせいでありますが。

この「新紋章」、歴代のシリーズと比べても恐らく最も金に困るゲームだと思います。
買いたい武器やら魔法やら杖やら秘密の店の商品やらオンラインショップの商品やら色々あって
さらに主に経験値稼ぎに使われる訓練場でもお金がかかるのに対し
一般のマップではお金が非常に溜まりにくい。
マップ上の村でお金が手に入ることは無いし
ダンジョン内にある宝箱から金塊(換金アイテム)が手に入る事が多いけど、1万ゴールド前後なんて正直雀の涙。
ここまではSFC版の紋章の謎でも同じだったけど、あっちには闘技場があった。
3章の闘技場は流石に使えるレベルではないですが、5章の闘技場は近くに杖を売る店もあり
さらに秘密の店でクラスチェンジアイテムが買える事もありユニットの特化に最適なマップでした。
経験値を稼ぐついでにお金も勝手に溜まってるイメージがあり、正直お金にはあまり困った印象はありません。
(闘技場の上手な利用法を詳しく知るまでは流石にキツかったですが)

しかし新紋章ではとにかく序盤に闘技場がない。
1章から既に進撃準備マップでライブ買えるから3章で闘技場やりたい放題じゃん!とか最初は思ってたのですが
実際行ってみると3章にあったはずの闘技場が消滅。
さらに5章の闘技場も消滅。
初めて闘技場を見つけたのは9章での事でした。
プレーされた方ならお分かりでしょうが紋章の9章はアストリア率いる傭兵団に散々に追い掛け回されるマップです。
闘技場なんてやってる余裕なんてない。お金には困る一方。
この先11章、13章、14章には秘密の店で貴重なものが沢山売られているにも関わらず
店に入ってもお金が満足になくてロクにアイテムも買えない始末。これじゃただの冷やかしですw
結局満足に使える闘技場が初めて登場したのは15章の事でした。
しかし闘技場での出現相手が相当パワーアップされている事もあって、弱いキャラはなかなか闘技場で勝てない。
上級職同士での争いともなると、スナイパーやソードマスターくらいしか満足に勝ち抜けなくなってしまいます。

さらに今回は何故かは知りませんが毎マップ出撃できる人数がやたら少ないんです。
多くて12人、少ないと5人前後しか出撃できないマップもあり。
少数精鋭部隊での攻略はSFC紋章の謎の攻略の常套手段でしたが
追加キャラも含め最終的にはのべ70人を超える大部隊にもなるマルス軍では
出撃させて活躍させたいキャラも満足に出してあげられない始末。
そうなると当然通常戦闘ではなかなか経験値を稼げず、お払い箱同然となってしまうキャラだらけになってしまいます。

色々なキャラを育ててその可能性を見出したい我侭な私はこれが許せませんでした。
なので進撃準備画面で回数制限もなく誰でも利用できる訓練場の存在は非常に大きく、
通常戦闘そっちのけでこちらで主に経験値稼ぎをしておりました。
しかし訓練場は闘技場と似て非なるもの。払ったお金は戻ってきません。ただの利用料金ですからね。
経験値稼ぎにはとても良効率なんですが、武器が自費負担ということもあってお金は減る一方。
しかも挑戦者のレベルが上がるほど利用料金はどんどん上がっていきます。

まあ何が言いたいかっていうと、要するに常にお金に困らざるを得ない訳なんです。
これを打開するために私はひたすら闘技場でお金を稼いでいました。
レベル20になったスナイパーを闘技場に出し経験値そっちのけでひたすらお金を稼ぐ。
経験値は後でお金さえあればいくらでも訓練場で稼げる訳です。お金が全てです( ^ω^)

そんな訳で15章ではライアンを闘技場漬けにしてお金を30万ゴールド程稼ぐ。
稼ぎすぎだろ!と思われるかもしれませんがそんなことはありません。
今まで出撃させたくてもされてあげられなかったユニットのレベル上げを訓練場利用で行っていると
あっけなくお金が底を付き始めて来ました。他にオンラインショップで買いたいものもあるのに…
ってな訳で今度は19章でカインを兵種変更でスナイパーにし再び闘技場漬け
カインは強い。HP59、力、技、速さ、守備MAX、幸運25のスナイパーはそうそう闘技場でもやられやしません。
ここでは45万ゴールド程稼ぎました。
今度こそ稼ぎすぎだろ!と思われる方、……ごめんなさい、今度はやりすぎました(ぉ
結局ゲーム終了時には20万ゴールド程余ってしまいましたが
常にお金に困るこのゲームで湯水のようにお金を使えた感覚は最高だったので、後悔はしてません( ^ω^)

そんなこんなで迎えた終章。
SFC版の紋章では終章2が3マップ連続の戦いとなっておりましたが
新紋章では終章2の前半が「22章 竜の祭壇」となっており
中盤のガーネフ登場マップが「23章 魔王再び」となり
終盤のメディウス&4司祭ご対面のマップが「終章 光と影」と3マップ別構成になっているので
各マップごと始まりの時には進撃準備が可能です。セーブは勿論訓練場まで利用可能ですw
全国各地に訓練場はあるってジェイガンが言ってたけど、竜の祭壇内にもあるんですかww(←


で、この終章のメディウス&4司祭とご対面マップですが
SFC版と比べると初期配置の敵に様々な竜が追加されています。
地竜は勿論、火竜氷竜魔竜飛竜までいます。
とはいえ新紋章での竜系はSFC版ではなくFC版のマムクートに準拠
(HP低め、ブレスを守備力で防御可能、ただし魔竜のみは魔防で防御可能)した能力なので
魔竜以外だったら守備が高めのユニットを放り込んでおけば比較的安全に片を付けれます。

出撃可能なメンバーは12人。取り敢えずマルスは確定ですが。
ここはドーピングアイテムフル活用でカミュシリウスとミネルバの能力を極限までアップ。
新紋章では秘密の店で買えるドーピングアイテムが各種3個買ったら売切れてしまうので
能力フルカンストという訳には行きませんが、これだけドーピングすれば竜の軍団くらいはなんとかなります。
とりあえずシリウスにグラディウスを持たせ、ミネルバにオートクレール(斧レベルAの斧)を持たせる。
両脇の竜軍団は彼らで何とかなります。
あとは説得用にジュリアン、マリクを出撃。一応竜対策にチキも出陣。
残りは迷いましたが、杖が使えるユニットに絞ることにしました。
アゲイン(SFC版と違い1人しか再行動させられない)やリブロー、レスキュー役に色々役立ちます。
マイユニット(賢者)、リンダ(賢者)、カタリナ(賢者)、ユミナ(賢者)、マリーシア(司祭)を出撃。
あとは再行動役にフィーナの12人で向かいます。

両脇の竜どもは意外ともろく、シリウス、ミネルバの2人であっけなく瓦解。
地竜は封印の盾の効果で1ターンで沈みます。こんなん、ただの空気です。
前作のラスボスがただの空気って…っていうかなんで火竜とか氷竜は消えないんだ?w

まぁともかく敵がメディウス以外一通り片付いたので司祭4人を説得。

PA0_0028.jpg
普段の落ち着いた様子が微塵も見られない恐怖に怯えたエリス姉さん、味があります。

PA0_0034.jpg
相変わらずちっとも緊張感のないマリア姫。まぁこれはこれでいいかw

PA0_0029.jpg
今見てもこの2人の悲劇&すれ違いは泣けてくる…

PA0_0033.jpg
復活したての暗黒竜の前で結婚宣言をなさる盗賊とシスターww


…と、無事4人を説得終了。
ラスボスであるはずの暗黒竜メディウスが空気になりかかっていますが
寂しそうなんで相手をしたげましょう( ^ω^)
面倒なんでセオリー通りマルスにファルシオンを持たせ突撃。
メディウスはSFC版と比べると大分強化されています。特に速さ25は圧巻。
マルスの速さは上限25なので、封印の盾の能力アップ効果を足しても追撃は不可能です。
速さの絆(その章の間のみ速さ+2)は既に速さが上限に達しているので使えません。
くそ、攻撃速度0だった頃のメディウスが懐かしいぜ(←

マルスの攻撃は1発39ダメージ。メディウスの体力は60で、回復効果もないので2発当てれば倒せます。
メディウスの1撃は重いですが、後ろにはリブローやアゲインが控えています。
負けるはずのない勝負です、いざ勝負!!!


いけ、マルス!!……あ、必殺出しやがった。1撃でメディウス死亡。
お前はFF2の皇帝か。どうせなら死に際に「ウボァー」とか言えよ( ω^)^←
やっぱりメディウスさんは空気でした。てかマルス空気読みすぎっ!

…まぁ、相当長くなりましたが、そんな訳でマルスの冒険は終了しました。
このあと感動のエンディングなんですが、SFC版と違い生存している味方が全員各々の台詞を喋るんで
エンディングに入るまでに相当時間がかかりましたwナバールは相変わらず無言だったけどw

で、ながーい長いエンディングを全て見終わるとこんな画面が表示されました。

PA0_0026.jpg

「簡単過ぎたと感じられましたら」
って、こんな事ゲームの終わりに書くヤツいるのか?
やはりスタッフ様達もプレーしてみて、明らかにSFC版よりも難易度が落ちている事が気に入らなかったんですかね?
こんなん書くくらいならノーマルモードの敷居をもう少し上げればいいのにw

すぐにでもハードモード以降に移りたいところなんですが
マイユニットを女性にしてプレーというのをまだやっていないんで
会話をコンプリートするためにも今後は女性マイユニットでプレーしてみたいと思います。
流石に名前は「モジャラケ」にはしませんがww

…でもその前に大分プレーの頻度も落ちていたQMAⅦも復帰し始めないと。
富士のQMA仲間の方々には既に宝石賢者に到達なさった方が2人もいらっしゃるのに、明らかに私は遅れているw
新紋章やってたことでQMAもスローペースでプレーして来たけど、いい加減元のペースに戻ろう。

そして一足早く宝石賢者に到達なさったイザヨイ様、サファイア様、誠におめでとうございます(_ _)
よーし、私も負けずに「嘘翡翠」目指すぞー( ^ω^)←バカ

…あ、本日の記事はFEに興味の無い方々には全くもってつまらない記事となってしまいましたが
どうかご容赦下さいませ(_ _)
そうだ、皆様もこの機会にFEをプレーなさってみてはいかがですか?( ^ω^)←宣伝すな
新紋章はSFC版よりも大分易化してますし、FEは初めて!という方でも問題なくプレーできると思います。
だからFE や ら な い か ?( ω)^^←←←



<おまけ>
見事な逆レイラ作戦によりマルス王子暗殺を試みたカタリナも、いつの間にかマルス軍の一員に。
3回説得しないと仲間に出来ないユニットなんて今までFEにいたか?まぁ別にいいですけど( ^ω^)←
彼女、マイユニットの自己訓練を見ていただけのはずなのに、いつの間にか話がエスカレートしてこんな事を言い出した。

PA0_0027.jpg


( ω) ^  ^ 


モジャラケ「おい、カタリナ、おっぱい見せろ」


カタリナ「えっ?」


モジャラケ「おっぱいだよ、早く!」


カタリナ「は、はい…」


カタリナ「モ…モジャラケ君…やっぱりやめましょう?
     こんな事ね」


モジャラケ「ダメだ!だったら星のオーブが
      また耐久無限&成長率アップの効果を
      持つようにしてくれよ!
      耐・久・無・限!成・長・率!」



ph300005.png

ファンファンファン



ん?誰かが来たようだうわなにをするやめ(ry






タイーlΦ(l´lДl`l)Φlーホ!!

           ↑嘘翡翠モジャラケ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
