スポンサーサイト


「そしたらマラソン大会中止で、お汁粉大会だよ!」(CV:豊崎愛生)

先日放映の「けいおん!!」15話はマラソン大会に関したエピソードでしたね( ^ω^)
まあ実際の見所はマラソン大会の内容云々ではなく唯の迷走っぷりでしたが…

しっかし、マラソン大会ねぇ…
わたくしQMAでスポーツは最も苦手なジャンルでありますが、学生時代に最も苦手だった教科も体育でした。
赤の要素ゼロorz
まあそんな訳でマラソン大会の前日とかは唯同様逆さてるてる坊主にお祈りした事もあったものです( ^ω^)
…あそこまでたくさん作った事はないですけどw

ましてマラソン大会は他のスポーツと違いただ延々と走り続けるだけですから
(リアルで)スポーツが苦手な人にとってはまさに地獄絵図とも呼べるわけでして
さらにマラソン大会前の体育の授業は全部マラソンの練習とかになっちゃって
毎回毎回何kmもの距離を走らされるというのは、たとえ真冬であっても私にはキツいものでした。

いやー、正直、学生時代のスポーツ系の行事には全く良い思い出がありません(爆)
なんでマラソン大会なんぞ毎年開催するのかな~とすら思っておりました。
お汁粉大会なら月1でやってくれても
大変ありがたいんですけど( ω^)^←←



さて、私の住む静岡では2話ほど放送が遅れているらしい「けいおん!!」も
先週の14話から主題歌が再び変わりましたね( ^ω^)
新OPテーマの「Utauyo!!MIRACLE」は曲の速さとルー大柴のような日本語+英語の歌詞で
相変わらず何言ってんのかさっぱりわからないという感じでしたが、名曲ですね。
聞いているだけでノリノリな気分になってしまうようなこの感じは「けいおん」の持つ魔力とも言うべき?

そして新EDテーマの「No,Thank You!」は相変わらず日笠陽子さんの声は曲の調に非常にマッチしていて実に良い!
さらにこの曲にはもう1つ特筆すべき点があります。
ファンの皆様ならばとっくにお気づきになっているかも知れませんが…


PA0_1003.jpg

このシーンは、EDテーマのラストの方で1秒ほどだけ現れてすぐ消えてしまうシーンですが
この5人の並び方は実に面白い意味があるらしいのです。

まずこの5人の名前を左にいる人物から順に並べてみます。

田井中律
平沢唯
秋山澪
中野梓
琴吹紬


そしたらこの5人の名前をローマ字に直してみます( ^ω^)

Tainaka Ritsu
Hirasawa Yui
Akiyama Mio
Nakano Azusa
Kotobuki Tsumugi

そうしたらこの5人の名字の最初の文字をこの並び順で上から呼んでみると、なんと!

Tainaka Ritsu
Hirasawa Yui
Akiyama Mio
Nakano Azusa
Kotobuki Tsumugi

おお、「THANK」という英単語が浮かんできました!
ご存知の通り「thank」は動詞で、「感謝する」という意味。
これは「けいおん」のスタッフ様から視聴者への感謝の言葉とも取れるわけですが
「No,Thank You」の意味から考えると「いいえ、結構です」の意味だよなぁ…(;^ω^)

まさかこの意味に気づいた人は「もう見なくて結構です」って意味じゃありませんよね!?
そんな!それは嫌です!
私は最後までけいおんのおそばにいます!!(byオイフェ)

この秘密は私が見つけた訳では当然なく、ある方から教えていただいた情報なのですが
これに気づいた人も凄いけど、考えた人はもっと凄いと思います。
登場人物の名字(or名前)の頭文字で英単語(ごく自然な)を作れるって組み合わせも、そうないと思うんですよ。

あらかじめ登場人物の名字(or名前)を頭文字を繋げると言葉が作れるような名前に
設定しておいたということも考えられますが
何でも「けいおん」の登場人物の名字はかつて存在した「P-MODEL」というバンドの
新旧メンバー達の名字から取ったということで、登場人物の名前設定にもある程度制限はあったはず。
P-MODELは過去に在籍したことのある人物がかなり多いらしいのですが
それでもこのような言葉が作れる組み合わせを選んだ事は凄いと思います( ^ω^)

まぁ、もしかしたらただの偶然から生まれた事なのかも知れないですが。
スタッフの方が「けいおん」の登場人物の名前をテキトーにローマ字で書いてたりしたら
「ちょwこいつらの名字の頭文字で英単語できるじゃんww」とかいう事実に偶然気づいて
それに因んだ「No,Thank You!」という歌詞を考えた、という事も考えられなくはないですが(;^ω^)


しかしただの偶然にしても、これを考えた(この事実を見つけた)人はやっぱり凄いなあ( ^ω^)


よし!!ならばこれに
嘘翡翠モジャラケも肖る事にしましょう!!( ^ω^)


まず、QMA界最凶最弱の嘘翡翠の名前「モジャラケ」をローマ字に直してみます


M O J A R A K E


あとはこのアルファベット各々に対して私を表現するような
スンバラシー言葉を付けることが出来れば、完璧だぁ…!!
よ、よーし……(ゴクリ


M:最も実力のない
O:おぼつかない成績しか出せない
J:ジャルジャルの出身大学の○×問を間違えた
A:赤問で死ねる
R:ロックマン10の問題が無いのが実に不満な
A:青問でも死ねる
K:協力プレーで足引っ張りまくりの
E:永遠の嘘翡翠賢者モジャラケ



……!!か、完成したぞ!!ミュウツーが
どうです、これで私も一流芸能人も夢ではないですよ!!
そういう訳で皆様、これから私をお呼びする際には
「最も実力の無いおぼつかない成績しか出せないジャルジャルの出身大学の○×問を間違えた赤問で死ねるロックマン10の問題が無いのが実に不満な青問でも死ねる協力プレーで足引っ張りまくりの永遠の嘘翡翠賢者モジャラケ」
という肩書きでお呼びくださ………





ziko.jpg





…すみません、本当に申し訳ありません。
訳分からないまま暴走して
本当に申し訳ございません(_ _)


そ、そうだ!
最後に今回QMAⅦで新しく配信された検定の感想でも(;^ω^)←必死に話題変え


<ヒロイン検定>
「ヒロイン」と言うからには、アニゲ関連が最も強く連想されますが
そもそも「ヒロイン」という言葉の元々の意味は「女性の主人公」なのですから
女性の主人公を題材とした映画やら小説やらも検定内容に関わるんじゃないかと予想していたのですが
内容的にはほぼ100%アニゲでした、ありがとうございました( ω^)^
まぁ洋画からも問題出しちゃったらハリウッド映画検定とも被っちゃうから仕方ないか。

萌え問が多かったらやり込もうかとも思ったのですが
頼みの綱のけいおん問が殆ど無く
らきすた問やTLS問(ここ重要)は1問たりと引けなかったので
とことん専門外っぽいので、あまりやらないと思います(;^ω^)


<よしもとお笑い検定>
腐っても元翡翠と言うべきでしょうか、今回の検定の中では最も面白かったです。
回収無しでSランク取れた数少ない検定w
とはいえ初回プレーでは正解率8割台の問題を外してしまう事もあったりしたので
もうちょっと勉強してから再挑戦したいと思います。
個人的にお笑い系は芸能ジャンルの中では洋画の次くらいに好きなので
そこそこの点数は目指したいのですが…どこまで行けるのやら。


<日本の政治検定>

多分、未来永劫ノータッチだと思いますw(←
最近苦手意識が非常に大きくなりつつある社会の中でも政治経済は特に苦手なので
やってもCランク連発、良くてBランクが関の山だと思うので、多分やりません( ^ω^)

今回の検定は全国大会開催中に配信されてしまいましたし
そもそもここ5日間くらいで700個くらいしか魔法石稼げてないという超ライトペースなので
今のところはそれほどやりこまないと思いますが
8月になったら少しは忙しさも薄れるので、全国大会終了したら
お笑い検定をちょっと頑張ってやりこみたいと思います。
8月になったら本気出す!!


<おまけ>
ヒロイン検定の初回プレー時の1問目に引いた問題がこれだよ!

PA0_0009.jpg

こんな問題が最初に出るから、けいおん問もわんさかあると思ったのにぃ…!!
ちなみにこの問題、ムギちゃんが正解になるパターンしか見たことないんですが
他の問題パターンも存在するのでしょうかね?
(でもムギちゃんってヒロインだったのか?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

せんせーっ

確かさわちゃんが答えになるやつがあったはずですよー

トナメですが梓が正解のパターンもありますよ~。
「担当はギター」で全力で唯に飛んでしまい間違えた記憶がががw

噂では、軽音部関係者は全員分あるらしいですよ。
だから和と憂は…(ノ△T)

sapphireだから、並び替えて「っパシレ」
こうですか、わかりません><

No title

今更ながら検索によって見つけましたのでコメントさせていただきます。

先日のパロ諏訪大会ではお疲れ様でした。主催のHびゃくれんです。
また次回、8月21日にQMA大会を行います。もし都合がつきましたら、参加していただけると嬉しいです。

それではまたトナメや全国大会等でお会いしましょう。

レスでございます

おお、四人もの方からコメントを頂けるとは…(感涙)
皆様いつも誠にありがとうございます(_ _)

>イザヨイ様
おっと、さわちゃんが答えになる問題も存在するのですか(;^ω^)
普段アニゲを予習していない私のような愚か者はこういう事に気づかないんです、本当にw

でもさわちゃんが答えになる問題って、どんなヒントになるのでしょう?
「眼鏡をかけている」「声を演じるのは真田アサミ」「軽音部の顧問」…こんなところが妥当ですかね。
せっかくなら「やりすぎが原因で学生時代に失恋」とかいうヒントもあればいいのに( ω^)^←


>mk2様
なんと、あずにゃんが答えになる問題も存在すると…
「担当はギター」以外のヒントは「声を演じるのは竹達彩奈」「軽音部の後輩」…こんな感じかな?
せっかくなら「自らのギターに『むったん』と命名」とかいうヒントも(ry

で、唯が答えになる問題は無いんですか?無いんでしょうか??
そういえば先日記事に貼った問題には「平沢唯」という選択肢が無い……
これってどういうことなのかな?かな??( ω) ^ ^←うぜぇw


>サファイア様
調べてみたところ、軽音部以外のキャラの名前は「the pillows」とかいうバンドのメンバーから取ってるんだとか…これまた凄いw
もっとも緑の知識がもっとあれば調べなくても分かる事実だったのでしょうがw
私に緑の才能が無いことがよく分かります、うん、やっぱり私は嘘翡翠(←

和を問題にするとしたらヒントは
「眼鏡をかけている」「声を演じるのは藤東知夏」「平沢唯の幼馴染」とか、こんな感じですかね?
さわちゃんと一緒に選択肢に置いておけば、2個目のヒントで意外と誤答をする人もいるかもですね。
憂だったら…「家事全般が得意」「声を演じるのは米澤円」「姉がいる」とかこんな感じかな?
いっそのこと、けいおんの登場人物に関する問題、全員分作っちゃえばいいのにw

なるほど、名前を並べ替えるという発想もありましたね…
よし、ならば「MOJARAKE」を並べ替えると…よ、よーし(ゴクリ←懲りてません

「OMAERAJK」
おまえらJK…お前ら女子高生…すみません、もう訳が分かりませんw
なんかもう、いつも訳が分からなくて本当に申し訳ありません(_ _)


>Hびゃくれん様
おお、諏訪大会主催のHびゃくれん様!ようこそいらっしゃいました( ^ω^)つ旦
こんな自己満足ブログを見つけてくださって、あまつさえコメントまでして下さるとは…
嬉しすぎて感謝の言葉もありません(再び感涙)

先日の諏訪大会は本当に楽しかったです。
私にとって初の県外遠征のQMA大会参加だったので緊張も少なからずありましたが
皆様のご好意により大変貴重な経験をさせて頂きました、誠にありがとうございました!
複数ジャンルを使いこなせる事がいかに重要であるかという事も学ばせて頂きましたので
現在は茶臼に留まらず様々な武器ジャンルを精製しようと日々努力しております。
実力のなさ故、なかなか思うように強化が出来ていないのも現状ではありますが
これからも精進して参りますので、今後ともよろしくお願い致します(_ _)

8月の大会も、是非都合がつきましたら参加させて頂きたく思っております。
いや、意地でも都合をつけさせないといかんw
自らの得意ジャンルすら見えない嘘翡翠ですが、どうぞよろしくお願い致します。

この記事へのコメではなくてすいませんm(_ _)m

オンオフ参加表明ありがとうございました。

QMA7では初開催なので、うまくマッチ出来るか不安はありますが、楽しいオンオフにしましょう!

では明日、ヨロシクお願いします。

レスでございます

>15ましまろ様
オンオフ会の主催、お疲れ様でした。
そして非常に楽しい対戦会になったと思います、ありがとうございました!
今回は完全に休みを取れなかったために途中退席という形になってしまいましたが
笑いあり興奮ありの対戦を楽しませて頂きました。

是非ともまたこのような機会が作れると良いですね。
その時には今度こそ全回フル参戦したいと思っておりますので、またよろしくお願い致します(_ _)

惜しむらくはちょっとアイスの回数が多かった事でしょうか…
サーバー側の方に何か問題でもあったんでしょうかね?
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
