スポンサーサイト


思えば遠くへ来たもんだ in 長野

先日10日土曜日は
長野県のパロ諏訪で行われたQMA大会に参加してまいりました。

QMAの大会は私の住む静岡県でもかつて開催されてはいたのですが
QMAⅦの稼動と同時に大会を開催していた某2店舗からQMAが撤去されるという
憂き目に会ったためにしばらく大会とは縁のない日々が続いておりました。
そのせいか最近はQMAをプレーしていても何か目標が無いというか
そんな感じでQMAプレーに対するモチベーションも下がりつつありました。

そんな折にパロ諏訪での大会の存在を知り
ここは一発奮起するためにも是非とも参加したい!と思い参戦を決めた次第でありました。

で、ここで問題になったのが大会への対策とかではなくどうやって行くか、という事。
私の住む場所は田舎の多い静岡でも最強クラスの田舎っぷりを誇る場所にありまして
最寄駅まで行くのにも時間がかかるという始末。
長野まで足を伸ばすにはそこから身延線という路線を使わねばなりません。
知っている方は知っていると思いますが身延線の便の悪さはピカイチですので不安が拭えませんでしたが
大会開始時間が午後5時と遅めなので何とかなるかな…などと不安は消えませんでしたが

そんな中で問題回収を全く行っていないにも関わらずアニタイ縛りで300点越えを余裕でこなす
静岡の天青賢者翡翠賢者、15ましまろ様から「乗らないか?」とのお誘いを受けました。
嬉しくなった私は15ましまろ様にホイホイついて行く事を決めましたw
この度のご好意、誠に感謝いたしますm(_ _)m

車の中で終始繰り返される青系の話題にほとんどついて行けず
何だか肩身が狭い思いでしたが
数時間後長野県のパロ諏訪へと到着致しました。


パロ諏訪

元嘘翡翠兼ド田舎者モジャラケは
パロ諏訪周辺に並ぶおもちゃ屋や洋服屋や食事処やらの多さにあっけに取られながらも
取り敢えず記念にこの写真だけは撮っておきましたw

パロ諏訪はQMAの筐体が6台も並び
さらに7月中は100円2クレというかなりの高設定で非常に良い印象を受けました。
筐体が5台以上もあるゲーセンなんてレジャーランド秋葉原への遠征以来だなぁw
(と言うかあそこは20台くらいあった気がする…多すぎw)

今回の大会は参加者枠が48名と非常に大規模だったためQMA筐体の周りは既に人だかりが。
大会開始前にプレーできるかなぁ、と思っておりましたが
15ましまろ様、イザヨイ様が開けて下さったのでなんとか2クレプレイできました。
…あ、接続が長野になってるプロフ写真に撮るの忘れたw

そんなこんなで気がついたら時刻は午後5時。
いよいよ大会開始です。
ルールは上位2人抜け、ボンバーマンルール採用。
一度使用したジャンル及び形式ツリーは決勝戦まで使用不可という過酷なルールですね。
また第3試合開始前にもう一度抽選を行い12人を3人×4チームという組み合わせにしております。
第5試合目が決勝戦となる訳ですね。

私の第1試合は総合で3試合目と早めの試合開始でした。

7月10日パロ諏訪大会1試合目

一番左のユリア様はダミーとしての参戦です。

恥ずかしながら私、Ⅴまではライトプレーヤーを続けていました故に
全国の強豪プレーヤー様の使用武器や得意ジャンル等を全く知らないという
予備知識ゼロの状態で試合を開始しましたが

試合開始前の皆様のプロフをちょこっと拝見。
そしてお二方ともアニゲのグラフが5であることを見て軽く絶望
更に私が(一応)最も正解率が高い理系の正解率もお二方とも
更に更にしんけんゼミ様はパロ諏訪の前回大会での優勝者であられるとか。

こりゃ早くも詰んだな、と諦めかけておりましたが
辛うじて道を見つけられたのがお二方とも芸能のグラフが短めであったこと。
ここは逆転狙いで一矢報いるために嘘翡翠なりに芸パネ総合を投入することを決めました。
まぁ今大会の自分の目標は1回戦突破だったので
自武器温存などという器用な事は初めから全く考えておりませんでしたが。

最初の美術文学は文系の中でも最も苦手なので単独不正解を喰らったり
ノンジャンルでの出題が多く混乱させられたり
自選の芸パネでアホなミスを犯したりして不安定さは拭えませんでしたが

なんと8点差で1位通過を決めることが出来ました。
もっとも今大会は上位2位抜けなので結果的には2位と変わらないし
お二方の出題ジャンルを考えると到底全力では無かったのではないかと思いますが
これは素直に嬉しかったです。
皆様驚かれた方も多かったでしょうが何より一番驚いたのは私です。
その証拠に驚きすぎていて結果写真を撮り損ねましたからw
意外と芸パネが刺さったのが大きかったのか…ともかくも何とか目標達成。


で、既に武器を使い切った状態で迎えた第2試合目。

7月10日パロ諏訪大会2試合目

さて、どうするか。
最初に言っておきますが私にサブ武器などという便利なものは一切存在しません。
強化中のアニゲ並べ替えはボンバーマンルールにより使用不可だし
ここは取り敢えず理系で行くしかないか…とか思いながら皆様のプロフを拝見したら
またしても皆様全員理系グラフは
まぁ正直2回戦まで来れれば十分だったし
大きく差をつけられてダントツドベという事態は極力避けたかったので
刺さらないだろうなとは思いつつも理系の中では(多分)最安定の物理化学を投下。

そして結果ですが
最近妙に苦手意識が増えつつあるライスタ文系ボッコボコにされ
予想通り元嘘翡翠の腐りきった物理化学などは皆様に刺さるはずも無く
当然の如く3位敗退と相成りました。
2位の方とは60~70点ほど差がついていたので当然の敗北とも言えますね。

まぁ私の場合1回戦は通過できてもそれで全ての力を使い果たしてしまい
2回戦ではダントツドベという結果が今までほとんどでしたので
3位敗退出来たというだけでも御の字でしたね。
自選の物理化学も自爆は防げたし上々の出来と言えるでしょう。

しっかしよくよく考えてみると
私の今までの大会での最高結果は2回戦進出止まりという情けない結果なので
次回大会に参加する機会があったら3回戦進出ぐらいを目標にしたい所です。
正直ボンバーマンルールは私にはかなりキツいのでその時までに
パネル形式以外でのサブ武器とも言える物を作っておきたいところですね。

そして数時間に及ぶ長い長い戦いを制して優勝なさったのは
私と同じく静岡の富士からの参戦だったシフクノオト様でした!
決勝戦では芸能文字パネルで猛威を振るわれ他の方の武器も刺さらず
90点もの差をつけての圧巻の優勝でした。
もうお見事という言葉しか見つかりません。誠におめでとうございます!!
決勝戦はマジで感動ものでしたよ…。あんなに感動したのは
中学生の時に初めてダイハード2を見て洋画の凄さを知った時以来かも知れませんw

あ…やっぱりサファイア様のライスロ400点を見た時以来かもw

大会後はフリープレイ状態のままアフター店対に。いや~太っ腹ですねぇw
参加者が多かった故に要望も多く全ては行えませんでしたが
私は理系キーボード総合のみ参加させて頂きました。
たしか318点くらいで2位だったと思います。
Ⅵの頃はサブ武器(笑)としてたま~に使う程度でⅦではほとんど使っていませんでしたが
その割にはまあまあ出来たかな、なんて思ってたりします。
動植物のエフェクト問が全く読めねぇ(涙目)

取り敢えず今回分かったことは芸パネがいかに不人気か、という事でしたw
空気も読まず勇んで要望に書いたものの集まりが悪く結局縛りが出来なかったので。
でも今大会でシフクノオト様が猛威を振るわれた事を考えると
これからは恐らく最重要ジャンルとして皆様に対策されていく事と思いますw

閉店後も皆様との会話は尽きませんでした。
特に15ましまろ様によるマンツーマンの青講座は大変為になりました。
わたくしアニゲは苦手ジャンルですが、ジャンル自体は結構好きだったりしますw
漫画やゲームは普通に好きですし、数少ないですが萌え問もたまにありますしね。
15ましまろ様、機会がありましたらまた色々とお聞かせ下さいませ。
静岡の青の語らい人として。

改めまして
今回長野まで車を出してくださった15ましまろ様、
共に付き合って下さったイザヨイ様、シフクノオト様、サファイア様、
そして大会でお会いしお世話になった全ての皆様。
誠にありがとうございました!
この大会での出来事は本当にいい衝撃になったと思います。

不肖この元嘘翡翠モジャラケ、また大会に参加する機会がありましたら
その時までに少しでも腕を磨いて参戦したいと思っている所存でございます。
元嘘翡翠モジャラケの戦いはこれからだ!←打ち切りかよ

そして最後に、帰路を共にして下さったシフクノオト様。
私のとんだ空回りの連続で
多大なるご迷惑をおかけしてしまったことを
ここに深くお詫び申し上げます(泣きながら土下座)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土日はお疲れさまでした。

決勝はマルチ系2セットを何とか凌げたのがよかったと思います。
苦手のスポーツも1回だけ、それも何とかなりそうな並べ替えしか出されなかったので、正直運が良かったような気がします。

帰りのことは気にしてませんよ。初めての場所となると色々と分からないことが出てきますし。
こちらも帰りのルートを調べておくなど、下準備をしてくるべきでしたね。

最後にこれからのQMAについてですが、諸事情によりプレイ頻度が減ってしまうと思います。
来月もパロ諏訪に行きたいのですが、ちょっとリアル生活がまずいことになってしまったので、行けるかどうかわからないです。
まあ、行けたとしても今度は相手からマークされて、スポ攻めで早々に沈みそうな気もしますが…。

No title

お疲れ様でした。
いきなりですが、お二人にも関係してることもあるので懺悔させてください。
・大遅刻 マジごめんなさい。
・長野までの車内、個人的なわがままで曲流してもらってごめんなさい。
 でもKanonの曲聴けなかったのが残念。CLANNADは人生。
・すき家までの車内、個人的なわがままで曲流してもらってごめんなさい。
 でも蒼い鳥は名曲だと思います。
・帰りをほったらかしてごめんなさい。駅までの道案内すら役に立たないとは。
 8時間パックで出てきたら二人とも既におらず。えーと、いつ出ました?
・ライスロ縛り、しょぼくてごめんなさい。

20年近く前のひょうきん族だと、100%水かぶってますね、これは。
ちなみに、秋葉レジャランは、センモニ3台でサテが16+8+8の32台です。

ぁぉぃゅから一番遠い人

先日は大会お疲れ様でした。

とりあえず一言、私はぁぉくないです(キリッ

皆さんが勘違いするといけませんから修正しておきますね。

大会の方はみんなでワイワイしながら行けてとても楽しかったです。

また次回行く機会があれば一緒に行きましょう!!

相互リンクありがとうございましたm(_ _)m

No title

参加はしてませんが(笑)、お疲れ様でした。
大会の結果は皆さんのブログや掲示板等で聞いてはいました。

ていうか・・・大会開始「午前」5時ですか!?
24時間営業の店だったら開いてなくはないだろうけど・・・凄いですねw

茶臼芸人の俺も、サブ武器の作成には力を入れたいなと考えているところです。

レスでございます

皆様、たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m

>シフクノオト様
土日はお疲れ様でした、そして優勝おめでとうございました!
そして本日もカラ回りしまくりで申し訳ございませんでした(泣)
後日記事にでもしようと思っていますが、最近は様々なジャンルに手を出している故に
元々の自分の武器(だと思っていた)ジャンルの精度がますます劣化しているのではないかと
危惧しているところでございます(特に物理化学)

帰りの件は未だに申し訳ない気持ちでいっぱいであります(大泣)
私の行き当たりばったりさが如実に現れた結果となってしまいました…
計画を予め立てておく事ってとても大事ですね、この歳になって初めて知りました←馬鹿
こういう計画性が無いから、QMAでもなかなか計画的に武器を作成するとかいう
器用なことができないんですよねぇ(関係あるかな?)。

そして仕事の方、非常に大変のようで心配です。
若輩の私がこんな事を言っても説得力が無いかも知れませんが
こんな時代だから、どんな仕事をしていても大変な事って絶えずありますよね。
今の私にはこんな事しか言えませんが、シフクノオト様、頑張ってください!
私達はいつでもシフクノオト様を応援しています。

シフクノオト様が来月のパロ諏訪大会にも無事に出場出来るよう祈りながら…(-人-)


>サファイア様
ようこそいらっしゃいました( ^ω^)つ旦
先日の大会は誠にお疲れ様でした。
皆様と一緒に長野までご一緒できて本当に楽しかったです。

ご遅刻の件や青系話題などに関しては、全くお気になさらないで下さいませ( ^ω^)
実はサファイア様をお待ちしている間に15ましまろ様からステキなけいおん画像を頂けましたし
わが故郷富士宮のちょっとした案内っぽいのも出来て楽しかったですから。
わたくし青系の曲は殆ど何も存じ上げませんが、曲自体は非常に名曲が多いと思います。
でも私のようにあまり曲を知らない奴ってひとたび知っている曲が流れたりすると
周りの空気も読まずに口ずさんでしまったりしてしまうんですよねw
もってけセーラー服1人で口ずさみまくってしまって鬱陶しかったかも知れませんが
どうかご容赦下さいませm(_ _)m

そして日曜日の件ですが、報告もせず勝手に漫喫を抜け出してしまい申し訳ございません!
前日にシフクノオト様が17時から富士でご用事があるとお聞きしていたので
私もその時に帰路を共にさせて頂こうかな~なんて思ってたりしたのですが
事もあろうに電車の時刻を全く調べないまま前日は眠ってしまい
日曜日の朝に起きて慌てて調べたのですが、予想以上に電車の便が悪く
なるべく普通列車で17時に富士に着くために8時間パックの指定時間よりも30分ほど早く
漫喫を出なければならない状況になってしまいました(それでも特急1本使ったけど)。

前日にサファイア様にその旨をお伝えしておくか
前もって電車時刻をあらかた調べておくかしておくべきでした。
私の準備不足によりサファイア様にご迷惑をおかけしてしまい
さらに地図を読み間違えた事によりシフクノオト様にもご迷惑をおかけしてしまいましたorz
お二方とも、私のカラ回りにより多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
(何か謝ってばっかですみません)

話は変わりますが、ライスロ縛り、あの点数でしょぼかったと仰られるのですかw
サファイア様は満点がボーダーという非常に高いレベルで取り組んでおられるためなのかも
知れませんが、今までに自武器の縛りをやって頂いて全答どころか
350点超えすら出来た試しがない私にとってみれば羨ましい限りです。
更にサファイア様は他のジャンルでもそれくらいの点数を取っておられますし…
そうか、これが未来永劫越えられない壁なのか(キリッ

レジャラン秋葉原、32台ですかw これは半端無いですね…
ⅤとⅥの時代の夏に1度ずつぐらい行ったことがあるのですが
最初に訪れた時には開いた口が塞がらなかったものでしたw
これだけ筐体があるなら1トナメの参加者全員で同突出来るんじゃね?とか
馬鹿な事を考えたりしたものでしたね←馬鹿
ちなみにⅤ時代のその際に、秋葉原にはじめて来た記念として
Ⅵのオンオフ等で使用していたレオンのサブカを購入しています(最近は全然使ってませんが)


>15ましまろ様
先日は車を出して頂いたり青談義をして頂いたりと誠にお世話になりました。
ただただ頷くくらいしか出来なかったのが残念でなりませんorz

アニゲの知識が深い事はQMAで強い事の象徴でもあると思いますので
もっと誇っても良い事だと思いますよ?
特に私のような青問が解けなくてぎゃーぎゃー言ってるような者にしてみれば羨ましい限りです。
アニゲももっと自分にとって萌え問が多かったら予習する気にもなるのですが
なかなか触れた作品が少ないのも事実なので苦手を苦手のままにしてしまっておりますw

次回の大会も休みが合えば是非とも参加したいと思っております。
その際にはまたどうかよろしくお願い致します。
そしてその暁にはどうぞ再び車内を青談義や青歌で染め上げてくださいませ(←
こちらこそ相互リンクありがとうございました!


>タッチ様
どうも、2回戦でライ○×とライキーでフルボッコにされた愚か者です←馬鹿
ゆかたの正式名称ってゆかたびらって言うんですね…鎖かたびらみたいなものかw

大会開始は…おっとと、申し訳ございません、午後5時でしたね(汗)
午前5時から開始される大会に40人以上も集まったらそれはそれで凄いですがw
24時間営業の店っていいなぁ~とかたまに思うこともあるのですが
実際そこで朝までぶっ通しでプレーしたら、確実に筐体で寝ると思いますw
前にも言いましたが私は寝ないと本当に何もかもダメになってしまうんですよ…
以前なんか眠い目を擦りながらQMAをやってたら
理セレの分数の掛け算の計算問題を余裕で単独不正解したとかいう事もありましたしw

はっきり言って私はまだまだ茶臼とすら呼べない存在なので
他のジャンルにも武器が欲しいぜ!なんて贅沢な悩みを言ってる余裕は毛頭無いのですが
多少は大会ルールにもついて行けるくらいになりたいなぁ…などと思う事もあるので
根っからの超マイペース精神(笑)で少しずつ取り組んでいけたらなぁ、と思っております。


以上になります。
皆様、異常に長くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
