

第2回QMA賢者の扉プレー日記ですぞ( ^ω^)

どうもおはようございます(ぇ 元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)
昨日は土曜日だと言うのに朝から出勤+帰り際に親に大量の買物を頼まれるなど、
世間的には休日だというのにちっとも休日らしからぬ一日を送った挙句、帰ったら即就寝という
何とも慌ただしい一日をお送りしました元嘘翡翠ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか( ^ω^)

まぁそんな状況でも「仕事とはいえ折角外出してるんだから」というコンセプトのもと
現在のQMAへのモチベを失わぬ為にも、僅かな時間を見つけてプレーして参りました( ^ω^)
元嘘翡翠にしては何ヶ月、いや何年ぶりなのか分からぬ程の通常トナメでのQMA日記連載になりますが
色々と気付いた事や反省点なども列挙していきたく思いますので、お暇な方はどうぞご覧下さい( ^ω^)つ



<3月17日 QMA賢者の扉 戦績>
・全国オンライントーナメント
 戦績:2-1-3-0#4-1
 組偏移:フェニックス組レベル2→フェニックス組レベル4
 階級偏移:修練生3級→初級魔術士…何級だったっけ(←

今回の検定試験内容には興味が沸かない事は前回の日記でもお話しました通りなのでトナメのみ。
全11クレプレーして成績は上述の通り。
戦績だけ見れば可も無く不可も無くって感じでしょうが、実際にはかなり反省点が多い日でした。
準決勝落ちの回が1問差とか1点差で5位って回が2度ほどあったり
この日唯一にして今作初の予選敗退回が空気問を素で間違えた結果11位で終わってしまったり。

1位の回のうち1回はHUM16人(確か)いたんで上々の結果ですが、もう1回の回は全COMの回。
アイスになった訳ではなく、最初から自分以外全員COMでした。一瞬我が目を疑いました(ぇ
COMが相手だと魔法石数が少ないのは当然ですが(現時点だと区間賞がほぼ取れる分そんな変わらない?)
組経験値の量は対HUMの時とさして変わらないようなので組を上げるだけなら使える…
ってのは従来通りなんですな。この点は過去QMAの前3回の平均順位とあまり変わらないようにも
思えますが、準決勝落ちの場合は絶対に経験値が減らないものなんですかね?
過去作だと同じ準決勝敗退でも5位の場合と10位の場合では大きな違いがあったと思うので
ここら辺まだよく分からないんですが。対して予選敗退だと大きく経験値が下がるようで。
11位の時でさえ結構経験値が落ちたように見えたんですけどねぇ。16位だとどうなるんだろ。

マッチングなさった方は…正直、よく分かりませんorz(覚えてないのもあるんですが)
元嘘翡翠は他地域の有名プレーヤー様の名前にかなり疎かったりするんで…
ただ、スロ神様に挨拶コメントを見破られた旨のメールは頂きました(←
挨拶コメントが最大12文字に増えたと言っても、実際にプレーするまでその事を知らなかったんで
8の最後に使っていた挨拶コメントをほんの少しだけ弄っただけのものなんですけどね。
文字数が2文字違うだけでも色々他の挨拶も考えられそうだし、またちゃんと考えときますか。
どーせ今作も誰にも元ネタを分かって貰えないようなマイナーコメントにするだろうけど(ぇ
ちなみに元嘘翡翠はQMA6の頃は半年間くらい「本当の恋参は神だろ!」という内容にしてたんですが
アレの元ネタを皆様に暴露する前からどういった意味だったのか分かっていた方はどれほどいたのか今更ながら気になります(←←

あ、元嘘翡翠のホームサープラ富士は予習1周設定なので☆埋めも満足に進んでないんですが
今作はパセリ20Pを使用して予習を1周分増やすって機能があるみたいですね。(上限は+5回?)
おまけにこの機能、パセリでゲームスタートしていなくても利用出来るようで…
元嘘翡翠がゲームを始める時、パセリが僅か46Pしか残っておらずどーにも使い様が無いなぁ…と
困っていた時に予習画面の右上を見てみてこれは有難いとばかりに早速利用。
2回分しか特典を得られなかったもののこれで少しは☆埋めがスムーズに進みました。
何より、中途半端に残ってしまって使い道のないパセリを使い切れる点は大きいですね( ^ω^)
…と言っても、現時点では芸並理順の2つしか埋まってないんですが(←
ちなみにこの後☆埋めを行う予定としては
芸文字(現在着手中、☆3)→芸スロライスロ理スロ社キュ芸キュ理文字物化
ぐらいに考えてますが、気紛れなんで適当に変更する事もあるかもしれません( ^ω^)
その辺が終わったら、大会後の店対で使いそうな形式を優先して埋めていくつもり。スポはやりたくないけど

関係無いですが、前述の全COM回は予習が4周出来たりしました。これはこれでアリだな(←


さて、以下は本日の反省タイム。基本間違えた問題が中心。色々と下らんミスをやりまくってますが
「なーにやってんだコイツ」ぐらいの軽い気持ちで温かく見守ってやって下さいw

・理エフェ「啼兎」
問題文に「ネスミ」ってあった所為で何を血迷ったのか「ナキネズミ」とか即回答orzorz
この後の問題運にも恵まれてどうにか決勝進出には漕ぎつけたのですが、こういうミスが一番勿体無いのに。
どーせキーボード形式には慣れてないんだし、もっと慎重さを付けてやった方が良さそうだな、こりゃ。

・文エフェ「土方歳三」
誠に恥ずかしながら、生まれてから昨日の夜6時くらいまで
ずっとこの人の名を「ひじかたさいぞう」だと思ってましたorz 正解率は当然9割近く。
11位を取ってしまった回はこれが原因で予選敗退という何とも情けない結果に。
本日一番の反省点ですな。素の知識が乏しい元嘘翡翠には空気問もグロ問も関係あらへん(キリッ

・文エフェ「夫婦善哉」
いい加減これを「めおとぜんい」ってやるのは止めような、俺。
こんなんばっかやってるから、いつまで経ってもエフェクトが好きにも得意にもなれないんだよなぁ。

・理順 熱を通し易い順
今日気付いたんですが、この問題「電気を通し易い順」と選択肢も解答の順番も全く同じだったりする?
いっつもアルミニウムがどの位置に入るかで迷うんですが…だとすれば悩む必要もないなぁ。
「密度が高い順」は今でも迷いまくりますけど(←

・ライスロ 「年賀状」
全然全く何てことない問題なんですが、ヘタに満点なんか狙った所為で押し抜けやらかしました\(^o^)/
慣れない事はするもんじゃないね、ホント。

・芸グル 選択肢がアナウンサー、グループがテレビ局
勘弁して下さいorz ここ芸能で一番分かんない分野だってのに…
というか、芸グルって自分が引くとテレビ問音楽問ばっかり引くんですけど…
問題的に作り易いのは分かりますけど、たまには洋画問の事も思い出してあげてくださいね(←

・ライ(社?)多答 右ハンドルの自動車が基本の国
ノン多答で出られたんでライスタか社会か分かんない。そして答えも分からない(←
こういう問題、選択肢ダミー含めていくつあるんでしょうねぇ。

・アニゲ○× 『AIR』のヒロインで実家が診療所なのは?
知らへん知らへん(←

・自選の芸並
仕事しろ(ぇ

・他選のスポ並
仕事し過ぎや、自重しろ(ぉ

・空き時間にちょっとだけやったMFC(段位別東風四麻)
8巡目にメンチン振り込むとかねーよ(←←←
2クレ分しかやってないのに400円使わされました。しかもオーブ減少orz ダメだこりゃ。

・サープラ富士QMA賢者の扉筐体、私が夜に着いた時点でガラガラ
稼動直後の土曜夜に人一人もいないとか運営大丈夫なの?雨降ってたけどさぁ。
人寄せに困っているのなら地方でいち早くクレサを行うって手もありますが(チラッチラッ
というか、8で何で週1のクレサ止めたんだろう。少なくとも4~7まではずっとあったサービスなのに。
今じゃMFCのクレサも取りやめちゃったし。



…えー、最後は相変わらずグチだけになってるってのは仕様なんで見逃して下さい(ぇ
ともかく、今後は予習の☆をスムーズに埋める為にもパセリは積極的に購入して行かないと…
今まで全然協力プレーやってなかった身としては慣れない行為ですけど、こればかりは仕方ないよね。
100円1クレ予習1周で予習の☆を満足に埋めまくるってのはちょっと短期間では無理があるし。

本日(日曜日)は休みなんですが多分プレーはしに行かないと思います。リアルでやる事もあるんで。
次回のプレーは…いつかなぁ?最寄の店でさえかなり遠いってのはやっぱ辛いわぁorz
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
