

♪あなたのお名前なんてーの?

特にQMAに関して話題にするようなことも無いので
今回は今まで記事にもしてこなかった、それから恐らく誰にもお話したことのなかった
私のQMAで使用しているCNの由来とかについてでもお話しましょうか( ^ω^)

私のQMAでの使用CN。
このブログを見てくださっている方にあらためて説明する事でもないですが「モジャラケ」です。
ちなみにこのCNは私がQMAⅣをスタートしてから今まで変えることなく使用しているCNです。
(関係ないですがキャラもQMAⅣからずっと同じ(セリオス)です)
で、この名前「モジャラケ」ですが、ぱっと見このCNは下系ネタが由来なのか?と考えられなくもないCNですが
当然の事ながら、そんな下系ネタから取った名前ではもちろんございません(;^ω^)
ついでに言うと、アニメや漫画の架空の登場人物の名前から取った名前でもございません。
更に言うなら、スポーツ選手や芸能人から取った名前でもありませんし
洋画好き(笑)らしく洋画の登場人物とかから取った名前なのか?と言われるとそうでもなく
かといって、私の昔のあだ名か何かだったのかというと、そうでもありません。
至極当然ですが、私の本名から取った訳でもありません(←当たり前だw)

このCNは「私がかつてこう呼ばれていた」という名前ではなく
「私が(厳密に言うと私『達』が)こう呼んでいた」名前と言うのが正しいです( ^ω^)
何を言っているのかというと、実はこのCN「モジャラケ」の名は
学生時代の私達がとある先生に親しみを込めて皆で考えたその先生のあだ名をそのまま取っているのです。
話は今から10年近く前、私が中学1年生だった頃へと遡ります( ^ω^)

当時、中学生になったばかりであった私は周りからの強烈な勧めによってある運動部へと入部しましたが
それまであまりスポーツ自体に馴染みがなかったという事と
リアルでスポーツ(体育含む)が苦手&嫌いだったという事で
中学に入りたての私には運動部のしごきというのも相当辛いものがありました。
部活開始前のランニングからして既に一杯一杯になっている私がまともに部活を謳歌できるはずもなく
部活ではうだつの上がらない成績しか残せずあまり良い目で見てはもらえませんでした。
で、情けないことにその部活の影響で家に帰った後はもうヘトヘト状態でして
満足に宿題にも手を付けられないどころか、飯&風呂さえも忘れてグースカ朝まで眠ってしまうという悪循環で
当然ながらそんな状態では勉強面でも良い結果が残せたはずもなく
のび太君本丸君もビックリの勉強でも部活でもダメダメな一生徒と成り果てていましたorz

当然ながら、その学年での最後の面談の時間には担任の先生から散々なお説教を受けたのは言うまでも無く
さすがに自分でも自分自身を情けなく思い始めていた節もあったので
次の学年からは本気出す!!(キリッ とか割と本気で思っていた頃でもありましたね(;^ω^)

で、2年生となった私達の前に現れたのは今まで見たことの無かった男性の先生。
こんな先生いたっけ?とか私達が思ったのも当然、他の学校から赴任なさってきた先生だったそうです。
その先生は国語の先生だったのですが、とてもユーモアとウィットに富んだ性格の持ち主でして
ただただ文章を読んでいくだけの退屈な国語の授業をとても面白いものに変え、普通の先生なら
皆寝てるだろうなーとか思うような授業の回でも私だけは嬉々として授業を受けていたものでした。
特に秀逸だったのが太宰治の「走れメロス」を授業で読んでいた回。
物語の最後でメロスとその友人はその友情の深さを語り合い、そしてその友情は暴君と呼ばれていた
王でさえ改心させるに至ったという誰もが知る感動のラストシーンですが
この感動のはずのシーンでかの先生が放ちまくっていたギャグが死ぬほど受け、しばらくの間は
「え?走れメロスってギャグの話なんじゃないんですか?( ω^)^←」
とかいう考えをなかなか捨てられなかったものです( ^ω^)

…そんな感じで色々な事があった内に、元々理系志望で国語が苦手だった私も
徐々に国語が好きになり、果てにはそのやる気が飛び火したのかあらゆる授業でも集中できるようになり
1年次と比べると信じられない程の成績を出すことが出来るようにもなり
さすがに体も慣れてきたのか部活でもそれなりの成績を残すことが出来ていたりと
私の中学生活は一転、鬱な毎日だったのがひたすら楽しい毎日へと変わっていきました( ^ω^)

恐らくかの先生がいらっしゃらなかったら、私は学業にも部活にもやる気が出ないままで
ただのダメ人間と成り果てて腐りきって行ったに間違いないと思うのです。
1年次は結構私自身も孤立していて友人すら満足にいない状況だったのですが
かの先生と出会って色々と内面から変わる事の出来た私には友人も多くでき、本当に楽しい毎日となりました。

で、その年の夏。かの先生から恩恵を受けて再生した生徒はどうやら私だけでは無かったらしく
そんな友人達と集まり、ある時こんな話題になりました。
「俺たちあの先生に散々お世話になった訳だし、親しみを込めて何かあだ名をつけようぜ!」という話題です。
先生にあだ名つけるとか言う行為、中学生くらいの男子は結構喜んでやったりしますからね( ^ω^)

そういう訳でどんな名前にするかーと考えていた私達がまず目に付けたのはかの先生の外面的な特徴。
その時季節は夏。当然生徒だけでなく先生方も涼を求めて服装を変えていた時期です。
そんな中で私達が口を揃えて言ったかの先生の特徴とは
夏になり、半袖の服装をするようになったかの先生の
元々毛深い方だったのかも知れませんが、腕に生えていた毛が非常に濃かったという事でしたw
夏場以外は長袖を着用されていた先生だったので、夏になって初めて私達が気付いた特徴だったのでしょうね。

そんな事を言っているうちに友人の1人がこう提案しました。
「腕の毛がものっそいモジャモジャした人だから、
モジャラケで良いんじゃね?( ω^)^←」
と…。
何故かその安直過ぎるとも言えるシュールな名前が私達の中で非常に受け、
結局私達の間ではかの先生を呼ぶ際に「モジャラケ」という名前を日常的に使うようになりました。
散々お世話になった先生に親しみ込めてつけた名前にしちゃテキトーすぎだろ…とも思いましたが


…さて、話は一気に飛びますが、今から約3年と5ヶ月前。
高校を卒業したばかりの私はそれまで殆ど行くことのなかったゲーセン(当時の富士のパピー)にて
キラキラと光るQMAⅣの筐体に興味を引かれ、気が付いたら
購入したばかりの新品のe-amusementパスをQMAⅣの筐体へと入れていました。
当然の如く最初はキャラセレクト&名前決定画面から始まる訳です。
「まぁそこまでやりこむようなゲームでもなさそうだしなー( ^ω^)」と思っていた当時の私は
キャラ紹介画面等もよく見ておらずにゲームを開始してしまっていたため
キャラに関する予備知識がゼロの状態。…という訳でテキトーにセリオスを選択w
「ま、誰でもいいや( ^ω^)」といった感覚があったのも否定出来ないですからねw
あれから3年5ヶ月、まさか宝石賢者を誕生させるまでやり込むようになるとは微塵も思ってませんでしたがw

で、その後に名前入力画面に移る訳なんですが
名前ねぇ…うーん、どうしようかなーなんて考えているうちにどんどん残り時間は過ぎていった訳ですが
そこで私は今一度自分の現状を見直していました。

あの時、中学生だった頃、かの先生に出会ってなかったら、自分は今頃どうなっていたんだろう?
中学をまともな成績で出ることなんて出来なかったはず、だとしたら高校だって満足に通えていたか分からない。
それが今、中学を割とまともな成績で卒業できて高校もきちんと卒業できて
曲がりなりにも社会人として成り立とうと出来ている今の私があるのは、一体誰のおかげだ?
…答えを聞くまでもないだろう?自分。

高校を卒業したばかりだったからか、そんな思いが自分の頭に浮かびました。
折角キャラも男キャラを選んだ訳だし、もう迷うことはない。
私は慣れないQMAのキーボード操作を必死に使い「モジャラケ」の名前を打ち込んでいました。
学生時代、受けた恩を今後も忘れることがないように…というささやかな思いを込めて。

…えー、という訳でとんでもない長さになりましたが
要するに私のCNの由来は中学生時代の私の恩師に私達がつけたあだ名を
そのまま勝手に許可も得ず襲名したというのが結論でございます( ^ω^)
決して下系ネタのCNではないという事がご理解頂けたと思います( ω^)^←
しっかし自分達が学生時代に先生につけたあだ名が今ではQMA上では私の名前となっており
QMA仲間の皆様からそう呼ばれているという事は、今考えても結構面白いものがありますね( ^ω^)

皆様はどんな由来でつけたCNを使用しておりますか?
好きなアニメや漫画の登場人物の名前、好きなスポーツ選手の名前、好きな芸能人の名前…
自分が尊敬するかつての偉人達から名前を取っている方も少なからずいると思います。
どんな名前であれ、そのCNはゲームを始めた時の自分が思うところがあってつけた名前のはず。
最初に始めた時から名前を変更された方も、されてない方もその名前の意義は大きな存在である事でしょう。
是非今後ともその名前を大切になさってくださいね( ^ω^)

もちろん不肖この元嘘翡翠モジャラケも現在の名前を大切にしていく所存ではありますが
「たとえ下系ネタでつけてない名前でも
 何となく呼び辛い名前なんだし
 さっさと改名でもしやがれコノヤロウ」
…と思われる方が
私の周りにお1人でもいらっしゃいましたら、どうぞご遠慮なくお申し出下さいませ( ^ω^)
恐らくQMAⅧへと移行する際にでも何かしらの名前に変更しようと思っております(;^ω^)

あ、ちなみにそうなった時に変更先として考えている名前は今のところ
「Bウィリス」「Jマクレーン」の2択だろうなーとか考えている
ただのダイハード好きな元嘘翡翠ですが、何卒これからもよろしくお願い致します(_ _)


…あ、でも悪役ネームとして「Wサドラー」とか「スチュアート」でも良いかもなぁ( ^ω^)
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
