

はじめてのQMAバトンに挑戦!( ^ω^)

皆様お久しぶりです(←
前回更新したのが10月6日の水曜ですので、もうすっかり週一更新が定着してしまいましたね(;^ω^)
このブログを始めた頃には密かに「3日に1回くらいのペースで更新出来ればいいかな~」とか
思ってたんですが、とんでもない、今や7日に1回のペースでの更新となってしまいましたorz
なんという意欲の低さだろう、こんなだから私は1ジャンル1形式すら満足に鍛えられないのかも知れませんw

閑話休題。
最近のQMAⅦは前回の記事通り、ほぼサブカ1枚のみを動かしてトナメなどを嗜んでおります( ^ω^)
自身の実力の無さ故か、それなりにプレーできる時間は確保できているものの
1回で稼げる魔法石の数が絶対的に少なく、現在ようやく賢者九段といった所でございます。
せめてフェニ落ちだけでも確実に回避出来るようになればまだそこそこ稼げるようになるとは思うのですが
まだまだ私にはその域に達するには相当の精進が必要のようですね(今週だけで2回フェニ落ちしてるしw)

そんな訳で現在は「Aブレスリン@シャロン」で主にプレーしております( ^ω^)
マッチングなさった時にはどうかお手柔らかにお願い致します( ^ω^)
決勝…までまず行けるかどうかすら微妙ですが、万が一私が決勝戦まで生き残った暁には
大体黄色ジャンルの何かが飛んでくると思いますので、黄玉賢者様の皆様はどうぞ軽く捻ってやって下さいw
たま~に芸パネ等投げることもあるかも知れませんが、そこはご愛嬌と言う事で(←

さて本日の本題。
関西のQMAプレーヤーであられるロジウム様がQMAバトンを行われたそうです(もう1週間くらい前ですが)
QMAに関する一問一答形式の質問に答えていくというブログでも人気のアレですね。
そちらをロジウム様は私にも回して下さるという事で、僭越ながらお答えさせて頂く運びとなりました。

あんまりグダグダと前書きを書いてしまうと私の悪い癖で前書きだけでどーでもいいような長文になってしまい
本題の方を見る気が失せてしまわれても申し訳ないので、ここらでバトン回答を始めさせて頂きます( ^ω^)


<嘘翡翠モジャラケの、はじめてのQMAバトンに挑戦!>

1 こんにちは♪

こんにちは( ^ω^)
今もう夜ですが、気にしません(←


2 C.N(キャラクターネーム)を教えてください♪

嘘翡翠モジャラケと申す者です( ^ω^)
嘘翡翠が名字モジャラケが名前のような物だと思って頂ければ、これ幸い( ω^)^←


3 由来とかありますか?

これに関しては先日延々とブログで書いたので、ノーコメントでもいいですか?(←
まぁ平たく言うと、学生時代に大変お世話になった某先生に私達が付けた愛称(?)から取ったものです。
大人になっても、その先生に対する感謝の気持ちを忘れないように、といった感じでつけました。


4 良い名前ですね♪

そうですか?
ちょっと(色んな意味で)呼ばれ辛いような名前にしてしまったような気もするんですが(;^ω^)


5 使っているキャラクターは何ですか?

マテウs…じゃなかった、セリオスです( ^ω^)
未だに彼の本名、間違って呼んでしまう事があるんですが、何でだろ(←


6 気に入ってますか?

最初は適当に決めたキャラだったんで特に思い入れも何も無かったのですが
もう3年以上も彼を自らの分身として使っているんですから、そりゃ愛着も湧くってもんですよね( ^ω^)


7 嫁にしたいくらい?

残念ながら私にそのテの趣味はないもので(←
ただ、同じ男性として憧れるというか、尊敬すべき点はありますね。
常に自信に満ちた態度とか、自信を持つという事が苦手な私としては彼のそんな点を見習いたいものですね。


8 QMA歴はどれくらいですか?

えーと、始めたのがQMAⅣ稼動後の3月くらいだったから、もう3年と7ヶ月になるのかな?
それまではゲーセンに行く事すら無かったんで、こうして3年以上も通い続けているというのは驚きですねw
もっとも、ⅣとⅤは超ライトプレーヤーのまま終わりましたがw


9 クラスと階級は?

ドラゴン:フェニックス=3:2くらい?
Ⅵまではフェニックス組当然なレベルだったので、その頃に比べれば随分と進歩したものですね( ^ω^)
階級は誰が何と言おうと嘘翡翠です、ハイ( ^ω^)

10 凄いですねΣ(゜ω゜ノ)ノ

そんなこたないっすよ( ^ω^)
なにしろ私の周りにはドラゴン組在籍しか有り得ないような方々で溢れていますから。


11 サブカはお持ちですか?

一応2枚持ってるんですが
片方はもう殆ど使用していないのでそろそろデータ飛ぶんじゃないかなぁ( ω^)^←


12 C.Nとキャラクターは何ですか?

1枚はAブレスリン@シャロン 現在メインで使用しているカードです( ^ω^)
もう1枚は前述の通りもう埋もれかけていますが、一応キャラはマヤです。
CNは…一発ネタで付けたような名前なんで敢えて名乗るようなものでもないですよ(←


13 ふ~ん・・・

センスない名前の付け方でサーセンw


14 好きなジャンルをべスト3で教えてください♪

「好きな」ジャンルでいいんなら…

1 理系学問

2 芸能

3 ライフスタイル

かなぁ?「好き」と「得意」は結びつかないものと思っておりますのでそこんとこはご了承を(←
ライスタはⅦで予習を始めるまでは別に好きでも嫌いでもないジャンルだったのですが
キーボード系やらスロットやらに予習時間を費やすようになってからは好きなジャンルとなりました( ^ω^)


15 好きな形式[サブ]を教えてください♪

これも「好きな」でいいのなら

1 並べ替え

2 スロット

3 文字パネル

要はただのパネル好きですw
もっとも理系だけに限って言えばキーボード系の方が好きかも知れません。理由?知らん(←


16 逆に「これ選んだやつは・・・(`へ´)ビキビキ」というのを3つ教えてください(^ω^)

1 スポーツ全般

2 文系学問マルチセレクト系

3 社会マルチセレクト系

スポーツは何が出てきても死ねますw
マルチ系は全般的に苦手ですのでどのジャンルで来てもヤヴァイのですが
社会と文系のマルチ系って異様に難しい気がする…のは私だけ?


17 QMAで忘れられないことってありますか?

初めて店舗大会に参戦し、互いに切磋琢磨し合ったことにより
今こうして多くのQMA仲間の皆様がいらっしゃって下さる事ほど嬉しいことはございません。


18 ライバルはいますか?

ライバルと言うか、尊敬すべき偉大なQMA仲間の先輩方はたくさんいらっしゃいますね。
皆様私の目標であり、いつか少しでも追いつけるようになりたいと思う対象でございます( ^ω^)


19 最後にQMAとは?

多くの知識を学べ、学ぶことの楽しさを知ることの出来るゲーム。
それでいて多くの仲間まで作る事の出来るゲーム。素晴らしい事です。


20 ジャンルのイメージと回す人を教えてください♪

アニゲー

苦手である事は間違いないのに(全ジャンル正解率中、2番目に低い)、不思議と嫌いになれないこのジャンル。
数少ない萌え問を引いた時の快感がたまらないというのもあるのでしょうね( ^ω^)
ただ、コンマイ様。自社ソフトを贔屓なさるのも結構な事ですが
たまには忘れ去られたようなマイナーな作品達の事も思い出してやって下さい(_ _)
ぶっちゃけ、もっとTLS問とかFE問とか作らんかい(←

スポーツ

最も\(^o^)/なジャンルw 元々興味のあるスポーツなども特に無く
更にはテレビやスポーツ新聞なんかも殆ど見ないのでこれは必然なのかも知れませんが…
QMAⅥ終期に実力テストS取る為にそれなりに予習を回したサッカーももう殆ど覚えておりません><
関係ないですが、わたくしリアルでもスポーツは大の苦手ですw学生時代の体育の授業中は鬱でした…

芸能

翡翠賢者ですが、お世辞にも得意であるとは言えないジャンルですw
前述の通りもともとテレビは殆ど見ず、これといってファンであるような音楽アーティストやアイドルの方等も
いないので、得意になろうはずが無いというものかも知れませんがw
一応パネル系はそれなりに鍛え、洋画はもともと好きですので
好きなジャンルである事は間違いないのですが、この実力の不安定さは如何ともしようがありませんw

ライスタ

前述の通りⅦで予習を回し始めるまでは別に何とも思っていないジャンルでした。
ただ、様々な内容が学べ、それでいて習得さえ出来れば強力な武器になるという魅力に取り付かれ
現在は芸能の予習を疎かにしてでも取り組み始めているジャンルです。
…3ヵ月後に名匠戦翠を控えているので、ホントならほどほどにしとかなければいかんのですがorz
個人的には易問とグロ問の差が最も激しいジャンルだと思い始めているのですが、どうでしょう?( ^ω^)

社会

QMAⅥで新分割された7ジャンルの中では恐らく最も今まで疎かにしていたジャンルだと思います(←
政治経済はテレビで放映される内容が多く、その他はもはや趣味の範疇に近い。
イマイチ興味が湧かないジャンルであったため、予習を回す事自体やっていなかったというのが現実です。
地理は一応学生時代に履修しⅤでは予習を回していた事もあったのですが
Ⅵの実力テストでSを取れてから何故か飽きが来てしまって、それ以来殆ど予習は回しておりません。
こんなんじゃ、そりゃ正解率は下降の道を辿るだけになるはずだわなw

文系

戦国時代関連の問題以外は基本的に全て\(^o^)/です。
なにしろ高校時代は理系で日本史、世界史共に履修していませんでしたし
(この件は私が高校3年生だった時に大きな社会問題となりました。詳細はこちら
美術文学の内容はかなり趣味に近いジャンルですし(一応文学史とかは学生時代少しやらされましたが)
その他問は漢字問とか英語以外の外国語問がとにかく鬼門です><

ちなみに戦国時代関連の問題ならそこそこ分かるというのは
別に私自身が興味を持って独自に学んだとか言う事ではなく某KO○I社戦○無双をプレーして
学んだ知識であるため、深すぎる内容まで聞かれると流石に手に負えません><
ついでに言うとこのゲームにハマり始めたのはQMAⅤで戦国時代検定の集計期間が終了したですので
QMAⅤの戦国時代検定のランキングを探しても私の名前は見つかりません、悪しからず( ^ω^)
もっとも、マルチ系の問題をしっかり習得していなかった為かQMAⅥでも結局実力テストで100位以内に
名前を載せることは出来ませんでしたけどね(;^ω^)
個人的に未だに覚えられていないのが「応仁の乱で西軍に属した武将を全て選べ」みたいな一問多答問。
あれ、何か覚え方とかあるんでしょうかねぇ?

理系

QMAをプレーして回収した問題を除くと
生物&その他問の知識は中学校の内容止まり、物理化学はQMAⅥでそこそこ鍛えたつもりだったものの
未だに間違える事が多く、お世辞にも武器に出来ているとは言えない精度。
…これで正解率8割あるってのも、何か妙な話だと思いません?(;^ω^)
理系は問題数が少ない(らしい)ので同じ問題ばかりを解いているので正解率が自然と上がっていったか
結構空気問も多かったりするので自然とトナメを繰り返していくだけで正解率が上がっていったか
まぁどちらかでしょうが、やっぱり生物問&その他問が鬼門なのは変わらずなので
やっぱりまだまだ得意ジャンルになったとは到底言えないんだろうなぁ(;^ω^)
個人的には、7~9桁クラスの数字並べ替え問題とか
誰がどう見ても無理矢理漢字をあてつけたかのような生物のエフェクト問とかは特に鬼門ですねw

回す人

…と言われても、ロジウム様から受け取ったものですし、誰かに回すって言ってもなぁ…
どなたかやってみたい方いらっしゃいます?(←



…はい、以上でございます。
予想通り言いたい事が纏まっていない支離滅裂な回答になってしまった感じですが
これにて嘘翡翠モジャラケのはじめてのQMAバトン回答を終えたいと思います( ^ω^)
ロジウム様、バトンを回してくださりありがとうございました(_ _)
そしてここまで読んでくださった皆様、大変お疲れさまでございました(_ _)
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
