

唐突ですが

えー、本当に唐突で突然で予測不能で突拍子も無い事である事は自覚しているんですが




元嘘翡翠、ツイッターを始めました(^  ω  ^)←←
(証拠写真:画面左下、『MFCプロフィール』の下の項目参照)



最も、正直使い方も何もかんも全然分からない状態でスタートしたんで
当分の間はテキトーに呟くだのなんのといった用途ぐらいでしか利用しないと思うんですが
どうか皆様、温かい目で見守って下さるとありがたいです( ^ω^)


そして今後更にブログ更新が遅くなりそうな予感が…
ゲフンゲフン。いやいや、何てことはない、単なる気のせいでしょう、ははは( ^ω^)
だって今でさえブログ更新速度は凄まじく遅いレベルなんだし、改めて白状するような事でもないw

ツイッターに勤しむ事で当ブログが更にただの自作検定置場になりそうな予感もひしひしと…
いやいや、だから何でもないですってば( ω^)^←

2011年、何と難儀な1年であったことよ(詠嘆)

本日は12月31日、大晦日です( ^ω^)
長い長い2011年という1年も今日でおしまい、翌日からは新しい年がスタート致します。
実に色々な事があった1年であったかと思われますが、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?( ^ω^)

毎年恒例の日本漢字能力検定協会様による「今年の漢字」によると、該当する字は「絆」だそうで。
本年は東日本大震災、及びその後の日本各地における大、中規模な地震の頻発による混乱、
また、件の大震災の影に隠れてしまいがちですが遥か南の国、ニュージーランドで発生した大地震、
夏~秋にかけて日本全土を襲った巨大台風、東南アジアのタイ王国で起こった洪水事件…などなど
日本国内に限らず世界各地で様々な自然災害に襲われる類稀なほど難儀な1年となってしまいました。

非力な人類の力では防ぐ事のできぬ天災、しかしそれに抗う事が出来るのもまた我ら人類。
震災の影響を大きく受けた地域では、家族や友人といった身近でかけがえのない人物との「絆」を
改めて再確認させられた、そしてそれは今も続いているという方も多いかと思います。
また、各々の「絆」、即ちチームワークや信頼でFIFAワールドカップを勝ち抜いたサッカー女子日本代表
…なでしこジャパンによる大快挙達成といった素晴らしい活躍も含め
多くの人々が絆の大切さを改めて感じた1年であったため、という訳でこの字が選ばれたそうですね。

ごく一部の方から言わせてみれば
「日本にて起きた未曾有の大震災を美談として終結させようという魂胆ではないか」
「震災による影響はまだ到底終結などしていない。戦いはいまも続いている。よってこの漢字は不適当」

…などと、色々仰る方もいるようですが、「絆」という漢字自体はとても素晴らしい漢字だとも思いますし
元嘘翡翠的にはそんなに目くじら立てて反論するようなモノでもないと思うんですけどねえ(;^ω^)
(勿論、震災による影響が今もなお続いているという意見は至極尤もな事だと思いますが)


しかし元嘘翡翠としては、日本漢字能力検定協会様が「絆」という漢字を今年の漢字に選ばれたのを見た時
某バーローアニメよろしく、脳裏に電撃のようなものが走る感覚を感じ得ました。
(ここから真面目な話おしまい)


コンマイ様は今年の漢字を既に予測していた!?
と。


例えば、我らがQMAにおいては2011年3月から稼動されたQMA8においてサークル活動なる機能が実装。
もう殆どの方がその恩恵に与っている事と思いますので今更説明するものでも無いかも知れませんが
サークル活動とはHUMプレーヤーが集まって初めてその真価を発揮するものであるのは自明ですし
更に本作においては、サークル活動において交流を深めた…即ち互いの「絆」を確かめ合った者達が
協力してダンジョンに挑むというサークル内協力プレーなるモードまで実装されました。

これらのモードがQMA8の開発段階のいつ頃から実装されていたのかは分かりませんが
これらが開発段階のごく初期の頃に既に実装予定であったモードであったとするならば
まるでQMA8は(大震災が起こる前から)「絆」を尊重したゲームであるかのようにも思われます。

でもそんな事言ったら協力プレー自体は前作のQMA7からあったものだし
全国各地の人々が一箇所に集まって大会やら店内対戦やら行う風潮はずっと以前からあったんだし
何も今年に限った事じゃないんじゃ…と仰られる方もおられるかと思いますが

コナミのゲームに精通しておられる方ならもうお気づきの方も多いでしょう、今年の8月。
麻雀格闘倶楽部、通称MFCが一部新機能を搭載してバージョンアップ致しました。
そのバージョンアップ後のゲームの副題は何か?QMA8のコナミ検定にはタイピング問題でありましたが
麻雀格闘倶楽部 ultimate version ~絆の章~なんですよね( ^ω^)
e-amusement GATEを利用した事による仲間を申請出来る機能雀朋倶楽部なる機能が搭載され
やはりこちらでも人間同士の「絆」を知る事の出来るゲームモードに仕上がっていた事かと思います。
そもそも、サブタイトルに絆ってきちんと銘打ってある訳ですしね。

私自身はコナミのゲームに関してはそれ以外はとんと詳しくないので
他のゲームが今年中におけるバージョンアップでどの程度まで変わったのかは知りませんが
1年の内で人間の「絆」に関わるモードを搭載したゲームを少なくとも2本以上開発されているとは

コンマイ様は今年を象徴する漢字は
既に「絆」であると分かっていた


とは言えないでしょうか?( ^ω^)
何か不手際があればいつも「それがコンマイクオリティ」の一言で済まされていたり
自社の表記の名称を数度にわたって間違えるとか、
今や大企業となったゲーム会社にはおよそ似つかわしくないような奇行を散々行われている会社ですが
8月の時点で、あるいはもっと以前の時点で今年は「絆」が尊重される年になるだろう、と
先手を討って活動されていたコンマイ様は、やはり只者では無かったようでございますね( ^ω^)

さて、QMAだMFCだと書いて思い起こされて来ましたが
今年度の自分はQMAに行ったりMFCに浮気したりと、自分の方針に一貫性がない年であったなあ、と
今更ながら少し反省しております(;^ω^) QMA6で初めて店舗大会に出場したあの日から
QMAはヘビー化するという目標を持って活動していた筈の自分としてみれば
QMA8のメインカードの階級が現時点で白金賢者初段止まりというのはちょっといただけませんな。
サークル活動に傾倒していたためというのはあまり理由になりませんね。前作は最終的に
メイン翡翠六段、サブ1黄金初段、サブ2青銅初段、サブ3賢者到達となるまでプレーしたのですから
どう考えたって、QMA自体ライト化してしまったという点だけは否む事は出来ません。
おかげでMFCの方では以前は絶対到達出来ぬと思っていた黄龍にまで上り詰める事が出来たのですが
QMAに関してはモチベが大幅に低下してしまったというのは否定のしようが無いと思います(´・ω・`)

こんな事書いてる度に「今作(QMA8)では翡翠以外の嘘宝石賢者目指します(キリッ」とか
啖呵を切って発言していた事が空しくも思われますが、元嘘翡翠は元々気紛れな性格ですし
1年のうちにこんな感情の変化が訪れてしまってもまぁ仕方ないかな、ぐらいに思っていられるんですけど
せめて来年は、もう少しQMAのプレーの方に力を入れて行かないとマズイな…と危惧している訳でして

「次作こそ翡翠以外の嘘宝石賢者達成を目指す」

というのを当面の目標とでもしておきましょうかね( ^ω^)
嘘は消えねーのかよ、というツッコミには反応しません


そーいえば、「今年の漢字」においてはまだ「嘘」という漢字は使われてないのですね(「偽」ならありますが)
もしワタクシが来年、何かを色々と間違えまくって天青賢者とか紅玉賢者とかになるような事があれば
来年の漢字は「嘘」とかになったりしないんでしょうか?( ω^)^←タヒね


とまぁそんな訳で、本年も非常に多くの皆様のお世話になりました、ありがとうございましたm(__)m

来年は2012年ですね。
マヤ文明の哲学者様とか、エメリッヒ監督とかによれば2012年は人類滅亡の年なんていう
トンデモナイ予測も色々されているようですが、来年こそは全世界の皆様にとって良き年になりますよう
元嘘翡翠からも微力ながらお祈りさせて頂きますという事で、本日は失礼致しま~す( ^ω^)ノシ


それでは皆様、良いお年を!




P.S.
らき☆すた検定NORMALを受験して下さったお二方、誠にありがとうございましたm(__)m
近日中に採点&解説をさせて頂こうと思いますので、今暫くお待ちくださいませ。
また、当自作検定には公開期間なる物は存在しません。今後も多くの方々の挑戦をお待ちしております!
というか、大人気アニメ&漫画の割には意外と反響が少なくて焦っています。そんなにつまらなかったかなぁ

接尾語の「たん」について本気出さないで考えてみた(←

何となく、本当に何も思うところがあったわけでもないんですけど
自らの脳と指が赴くままに、ヤフーのホームページにて「たん」と入力して検索してみました( ^ω^)

別に「たん」と言っても、焼肉屋とかで出されるタン塩とかの「タン」の事ではなく
今や一般的にも使われる、名前の後ろにつけて愛情表現を表したりする「たん」を想定して調べたんですけど
スポンサードサーチのページを除くと一番上にWikipediaの個別項目が見つかったので見てみました。

Wikipediaと言えば、今や知らぬ者は存在せぬ程超有名なインターネット上のフリー百科事典で
一般常識的な内容は勿論、そんなん誰も知らねーだろと言われても可笑しくわ無いほどの
雑学的な内容もあり、アニメやゲーム、スポーツに芸能事情、学問関係の用語に関しても
詳しく明記されている事で有名な百科事典、今更私がこんな解説をする必要も無い程の代物ですね。
QMAをプレーなさっている方々ならば、分からなかった問題を調べる意味でも、
また、更に踏み込んだ内容まで調べたいと思った方々にとっても
少なからず…というか、ほぼ日常的に利用しているものでもあるでしょう。
フリーの百科事典という点もあり、この世の全ての事象が載っている訳では流石にありませんが
大抵の事ならばこのWikipediaの項目一つで調べられてしまうので
私を含め、非常に多くの皆様がご利用なさっている事かと思われます( ^ω^)
QMAやアンサーアンサー等、クイズゲームのネタはこれらを参考に作成されているとも
巷では言われてはいますが…さてその真偽はいかなるものなんでしょうねぇ(;^ω^)


で、本題に戻りますが一種の愛情表現としても使われる接尾語「たん」。
正直、いくらWikipediaと言えども、こんな造語的な単語まではなかなか載ってる訳でもないだろー…と
想定していた予想が見事に180度回転する程詳しく説明された文章がたんまりと載っておりましたw
流石はフリーのページと言えども百科事典を名乗るだけあって、よくまぁここまで造語的なモノまで
くそ真面目に説明してあるなぁ、と逆に感心させられるような文章がわんさか(;^ω^)

Wikipedia様の文章を引用させて頂くとすると

接尾語としてのたんとは、一般には「○○ちゃん」の幼児語ないしは、それに準じた言葉とされる。

しかし、それを使用する年齢を過ぎても「幼児性」を象徴する言葉としてそれを援用する場合もある。

また、これに類するものとして西日本の「やん」や「しゃん」がある。



という実に説明的な文章がまずひとつ。更に

幼児語としては、「ちゃん」の意味に相当するが、「ちゃん ("/ʈɕaɴ/") 」と発せられるはずが、"/ɕ/"が欠落して発せられるないしは、弱いために聞き取れない場合に使用される場合が多い。

また、大人が幼児に対して「ぼくたん」などと問いかける場合にも使われる。

一般には小学校入学後までには「さん」・「ちゃん」などや自称で使用する場合には単に「ぼく」・「わたし」などに修正される場合が多い。

なお、「ノンタン」「ぴょこたん」「うーたん」など、子供向けのキャラクターとして親近感をわかせるために使用する場合もある。

1970年代、TVで活躍していた水森亜土は成人ではあったが、独自の舌っ足らずな発音で自らを「亜土タン」と呼称しており、おそらくメディア上でこの発音を多用した最初の人物であると思われる。



なんて、皆意味としてはそこまで狂う事無く知っているであろう内容を
見事なほどに説明的に解説してくれる格式ばった文章が並んでいるのも、やはりWikipediaならではのものだなぁと思わされますね( ^ω^)

で、更に下の項目には『非幼児語の「たん」』なんていう
内容についての解説まで書き綴られておりまして

幼児期以降で、この言葉を使用する場合、主に3つに分けられる。

1.男女間(ないしは、同性愛者同士などではそれに類する間柄)での愛情表現の一方法として使用する場合もある。この場合には自宅・自室、乗用車の中やホテルの客室など他者に対して閉じられた空間内ではなく、飲食店や公園のベンチ、電車・列車の車内など、ある程度公と思われる場所でも使用されるケースもある。
一般的には二者間の愛情表現としてのみ捉えられる。しかし、公と思われる場所でも区別なく使用されると他者へ不快な思いを与えることがまま見られる。

2.男性が女性からお酒などの接待を受けたり、会話を楽しんだりするクラブないしはそれに準じた所、あるいは性風俗店で働く女の従業員が相手に対して甘える、ないしはそう思わせる・思われるために使用する。
こちらは自称で使用し、ある程度分物がつく客に対して行われたり、そういう好みの客に対して行うため、使用する当人達も割り切っており、客の方もあらかじめ理解していることから、一種の「サービス」的な要素が強い。

3.匿名掲示板2ちゃんねるなどの極めてサブカル的傾向が強いインターネットコミュニティにおいて他人に対して敬称ないしは、嘲笑の対象として使用する。
これについては後述する。




…なんかもう、私のように国語力に極めて乏しいような者にとっては
何を説明されてるんだか訳分からんとか叫んでしまいそうな程の徹底ぶりな解説です。
よーするに「可愛いもの(人)に対して親しみを込めて呼ぶ時に使う言葉」って意味なんだろ!?としか
文系的思考力がゼロの私には理解出来ませんでしたが、これらもやはりWikipediaならではの解説なんですな。


んで、次の項目は『インターネットコミュニティ上の「たん」』というもの。
ここの解説をチラリと読んでみると、実際にどんな場合に使用されるのか、等と
私のような人物にも優しい、実例を交えた文章が書いてくれてあります。いやーありがたい( ω^)^←

えーとなになに?アイドルやキャラクター、あるいは幼い女子など、対象が「可愛い」ものとされるもの。 愛着や絶賛に似たエールとされる。かぁ。ほうほう、なるほど。まさしくその通りの意味だと思います。
で?その次に書いてあるのは実際に使用される用法?
うんうん、全能なるWikipedia様にはどんな用例が書いてあるんだろう?あんまり分かり辛い用例でも
読んでいる人にはイマイチ理解し辛いだろうから、きっと
ごく一般的に使われるような用例が書いてあるんだろうなぁ( ^ω^)
どれどれ??










用法として「さくらタン」「ブリジットタン」「南美タン」「小絵タン」「しょこたん」など。















用法として「さくらタン」「ブリジットタン」「南美タン」「小絵タン」「しょこたん」など。




















用法として「さくらタン」「ブリジットタン」「南美タン」「小絵タン」「しょこたん」など。


















なんかいい加減このヒトネタにするのも飽きてきた(←



!!!??
んなっ…な……なっ………!?








なんだってーーー!!!!???




さくら!?さくらって…さくらって言ったよな!?Wikipediaさん!?
Wikipediaなんて全国共通で読まれてるようなものなんだから、
全国どこにいる人にとっても分かり易いような用例を選んでるんだよね!?
そこで挙げた例のひとつが…さくらだって!? いや、それは……!!



っと、待て待て。釣られるな俺。
「さくら」なんて、多数のアニメやら漫画やらゲームやらで使われている一般的なネームだぞ。
俺は全国古今東西のアニメ漫画ゲームには全然詳しくなんてないが
あちこちの作品で「さくら」という名前が使われている事ぐらい用意に想像がつく。
第一実在する人間にだってごくごく普通に使われている名前じゃないか。

ここで「CCさくらの主人公、木之本桜」とか、括弧書きで書かれていようものならば
俺は真夜中だろうと何だろうと諸手を挙げて大喜びするべき所なんだろうが
ここでは何もそこまで詳細に書いてある訳じゃない。
一般的に日本の女性に使われる名前の一例として挙げられているに違いないさ。
もしここで俺が狂喜乱舞して大喜びするなど、それこそWikipedia編集者達の思う壷だ。
残念だったな!俺はもうガキじゃない!!そんな餌で俺が釣られるかってんだHAHAHAHAHA!!!……






…ん?なんだ?この「さくら」の部分。何かリンクが付いているみたいだぞ?
一体このリンク先には何が書かれていると言うんだ? どれどれ…??




リンク先にあったものは……え?





!!?ちょ、ちょっとだけ拡大……







な、何という事だっ……!!

























暫くの間、諸手を挙げて喜んでいる元嘘翡翠をご想像下さい(←
                /計 画 通 り\






ホンマモンのさくらちゃんだったーーーー!!!!
(元嘘翡翠、真夜中にも関わらず超歓喜中)





…という訳で、本日めでたくCCさくらの主人公・木之本桜ちゃんが
Wikipedia様も認める国民的美少女である事が判明したこの瞬間。


漫画雑誌「なかよし」において初回連載されてから15年もの月日が経とうとも
その人気は衰えるどころか、更なる飛躍を続ける永遠の魔法少女、木之本桜ちゃん。


今後とも、更なる活躍をご期待致します!!
(訳:アニメ第4期マダー?)













(本日の更新、↑の一言が言いたかっただけの駄文)








あ、そういえば今日はもうYAZ焼津のQMA大会の日か~
なんっっっっっっっっにも対策してないけど、まぁなるようになるでしょう、ははは( ^ω^)

名匠戦前日…か。月日が経つのは早いものだ

皆様どうもこんにちは。先日ミラドの入り口にありますらき☆すたのキーホルダーガチャガチャ(1回200円)に
1度だけチャレンジしてみましたところ



かがみんは可愛いのです←結論




こんな素晴らしい景品を1発で引き当ててしまって有頂天気分な元嘘翡翠モジャラケです( ω^)^←
ちなみに現在このかがみんは実家の鍵に取り付けるキーホルダーとして大活躍中です(←←

さてさて、早いものであの名匠戦2010芸能限定大会からもう半年以上が経過致しました。
本日は7月22日金曜日。そう、2011年度の名匠戦最初の戦い名匠戦翠2011はもう翌日まで迫っております。

昨年の名匠戦に際しては、本当に多くの方々からのご協力、ご助力を頂きました。
志を同じくとするドルジ様やロザリータ様方と芸能ブートにて鎬を削り合った日々は、辛い時もありましたが楽しい日々ばかりでした。
嘘翡翠極まりない私が、いつしか芸能というジャンル自体が自信を持って「好き」だと言えるようにもなり
思えばあの頃が私にとってのQMA芸能の精度も最盛期だったかなぁと思えます。
(あの頃は芸能の総合正解率が78%程ありました。ちなみに今は76%
 それでも低いって?嘘翡翠なんだからしゃーない(←←

しかし今期のQMAⅧが稼動されてからは
ブートの主導者たるドルジ様がライトプレーヤー化なされた事や
ロザリータ様、私共にプレー回数を控えめに活動している点、参加者全員による合同ブートなる催しが行われていない…
等々の理由で、少なくとも私にはあの全盛期頃の精度を保てている等とは口が裂けても言えないという現状があります。
またQMAⅧが稼動されてからはサークル活動なる名匠戦で代表を目指すための訓練としてはうってつけの機会も
生まれたものの、他の皆様とはプレー時間帯が異なる私にはあまり積極的に参加できるものでもなく
普段から積極的にサークルで修練を重ねておられる皆様とは力の差が広がっていくばかりです。
単純に前回大会とのスパンが非常に短かったという点だけ考えても、プレー回数が去年に比べ減っているという点は
即ち予習回数も足りていないという実状に直結せざるを得ない痛い現状ですしね。

そんなこんな考えていた訳で、今年の名匠戦翠の出場は正直最初は参加すべきか否かを迷っていた時期もありました。
名匠戦の主宰の方も仰っておられましたね。今年の名匠戦のスタンスは「発表会」なるものであると。
匠達による名匠戦という晴れ舞台での競演の中に、今の半端者の自分が混ざって参戦しても良いものか?
真剣にそう悩んだ事も一時期だけありましたが、でもやっぱり私には忘れられない記憶というものもあったんです。
前回の名匠戦翠で、曲がりなりにも一部分だけでも活躍を披露する事ができた、あの場面が、あの瞬間が。
嘘翡翠たる私でも翡翠賢者を名乗っても良いんだ、そう思える瞬間がほんの一瞬だけでもあったという思いが。
それらの思いを無かったような事にして今年の名匠戦を見送るという真似は、やはり私には出来ませんでした。

私は基本土曜日に開催されるような大会には仕事の日程上なかなか参戦出来ないので
祈るような思いで1ヶ月たっぷりかけて申請した7月23日の休み申請でしたが
それがようやく一昨日に通り名匠戦に再び参加出来ると言う内容を知った時には大いなる喜悦の念を感じました。
もう一度、あの舞台で試合が出来るという武者震いにも近い感動を感じ得た喜びでした。

今更隠すような事でもないのでここで発言しておきますと、私が参戦予定の形式は今回も芸能並べ替えです。
現時点での同形式にエントリーされた人数は私を含め3名。エントリー者名簿を見ただけでもおおよそ予測は付いてしまう程の凄まじい精度を持った方々がお集まりになる事かと思います。
そんな方々の中で試合をして、「匠たちの競演」に相応しい試合を披露出来るのかどうかは正直分かりません。
勝負とは時に非情なものですし、情けない程の結果を出してしまい大敗するような結果になってしまうのかも知れません。
まして今回は前回に比べ自武器の精度を高める努力を殆どして来なかったという現実もありますし、ここら辺りに住まう不安はどうしても拭えないというのが正直な感想です。

しかし私は敢えて参戦表明を致しました。あの時感じ得た感動を忘れてはならないと心が問いかけて来るかのようです。
どんな結果が待ち受けているのかは分かりませんが、私はあの時の感動を胸に抱き
今一度、「匠たちの競演」を演じる為に私は戦場へと向かう事を決断致しました。

翌日お会いになる皆様、共に試合を運ぶ事になる皆様。
相も変わらず元嘘翡翠の「嘘」の字を抜く事の出来ない未熟者ではありますが、何卒当日はよろしくお願いして頂けましたら幸いでございますm(_ _)m
そして皆様お互いにベストの力を尽くせるよう頑張りましょう!
私達の手で、名匠戦という舞台で「匠たちの競演」を再び実現させましょう!!
名匠戦という晴れ舞台で私達の名をQMA全世界へと轟かせて見せましょう!!!



…と、たまにはキレイな言葉ばかりが並んだまま当ブログの記事を終了させても良いんですが
おや、多くの方々から元嘘翡翠への質問が飛び交っているようですね、どれどれ( ^ω^)

Q:結局、18日のミラド大会の結果はどうなったんですか?
A:1回戦敗退でしたが何か?( ^ω^)← しかも総合点ビリで(←←←

Q:じゃあさっさと大会レポ書いて投稿しろよ
A:1回戦敗退を決め込んだ文盲元嘘翡翠の大会レポなんて見たいんですか?( ω^)^←

Q:いや、試合の総合結果とか知りたいんだけど
A:私のトコなんぞ来んでもサファイア様のブログ等の方がずっと読んでて面白いですよ?(←丸投げ乙

Q:アンタ、ホントに丸投げ好きだね
A:それはお褒めの言葉でしょうか?( ω)^^←←

Q:7月上旬はやけにブログ更新早かったけど、最近またいつもの鈍足ペースに戻りましたね
A:俺のブログが本来そんなに早く更新出来るわけが無い(←←←
  あの時は何か私に魔物でも取り付いていたに違いない(ぇ

Q:で、結局FE新紋章のアホプレーはどこまで進んだワケ?
A:2章ですよ( ^ω^) 進んでないから記事が書けない、至って自然な理由です(←

Q:いや、いくらなんでもペース遅すぎない?
A:実はあのアホプレーの影で新たにFE新紋章の記録を作ってプレーしてたんですが
 そちらの方にハマり過ぎてしまって本来成すべき目的を忘れかけてしまっているというのが現状ですw
 ちなみにそちらの記録では既に20章まで進んでおります(←本末転倒乙
 あ、余談ですがそちらの影の記録の方でも一種の縛りプレーを行ってるんですが、
 ちょっと記事にして公開できるような程のプレーでもないもので(;^ω^)
 気になる方は元嘘翡翠に直に問うてみて下さいw

Q:あんたバカぁ?(CV:宮村優子)
A:今頃気付いたんですか(←←←←←

Q:で、結局CCさくら検定とか何だったの
A:あれはタダの自己満ぞ(ry

Q:最後に何か言いたい事あったら今のうちに言っとけ
A:FE検定NORMAL完成しましたんで近日中に公開します(←←
 というか名匠戦当日に印刷して持っていきますんで興味のある方はご覧下さ…うわなにをするやめくぁwせdftgyふじこ











名匠戦行く前から死んでどーする(←

元嘘翡翠、またひとつ年を経にけり(詠嘆)

皆様どうもこんにちは&お久しぶりです、大会レポを書かないアホです( ^ω^)b(←
きっと皆様の中には
「コメントレスもほったらかしにして何やってたんじゃいボケが」

とか

「散々貯めまくってる大会レポいつになったら公開するんじゃカスが」

とか

「いつからこのブログは月刊制になったんですか」

…等と色々と言いかましたい事も多々あろうとは思いますが
何卒皆様の寛大なお心で矛を収めて頂ければ幸いと思っております今日この頃でございます( ω^)^←

さて、本日は6月6日でございます( ^ω^)
世間一般的には楽器の日ですとかカエルの日ですとかロールケーキの日ですとか
色々な呼ばれ方をされる事もあります本日ですが…
数字の「6」が並ぶというのは日本ではともかく欧米等では不吉であるとされる事が多々あるようです。

その由来は紀元前に著されたという『新約聖書』の中にまで遡るようで
それからの引用によりますと

ここに知恵が必要である。
思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。
その数字とは、人間をさすものである。
そして、その数字は666である。


…という記述が存在するようです。
新約聖書には666という数字が獣の数字であると著されているのですね。
ここで言う『獣』というものが何を指すのかという点に関しては諸説あるようなのですが
これを『悪魔の数字』という捉え方をしたホラー映画作品シリーズとして有名なのが
映画『スーパーマン』『グーニーズ』『リーサルウェポン』シリーズでメガホンを取られた
映画監督リチャード・ドナー氏の傑作として名高い1976年の映画『オーメン』が挙げられますね( ^ω^)
(関係ないですがホラー映画の個人的傑作品『キャリー』も1976年公開の映画ですねw)
孤児でありながら養子として駐英大使に拾われた少年ダミアン(notFE烈火の倒置法パラディン)の頭には
数字の666を表すアザが存在し、彼の周りでやがて奇妙な事件が頻発するにつれてやがて彼は
悪魔の子供であるという事実が発覚しストーリーは佳境へと進んでいくのですが…
その数字666を象徴するかのごとく、彼の生誕日は6月6日午前6時であるという設定が付けられております。

また、それと関係があるのかどうかは分かりませんが(多分あると思うけど)
今やハドソンの看板ゲームシリーズのひとつとなった『桃太郎電鉄』シリーズには
『桃鉄3』から「666カード」というカードが存在致しますが(今の桃鉄にもあるのかな?)
このカードは攻撃用カード(といっても『水(ウォーティ)』とか『炎(ファイアリー)』じゃないよw←)でして
自分以外の誰か一人に悪魔を取り憑かせ、数ヶ月間勝手に6マスずつ移動させられてしまうというカードです。
しかもその進行方向はマイナス駅優先だったり目的地から遠ざかりまくったりとまるで良い事がありません。
季節や景気によっては凶悪極まりない効果を発揮するカードなので特に2人対戦においては
ガチでゲーム終了後にリアルファイトという災難に巻き込まれる可能性も高いカードですw
元嘘翡翠も実際に小学校3年生の時に友人のO君宅で絶交寸前の危機にまで瀕した事もあります(;^ω^)

とまぁ、映画だったりゲームだったりと媒体は様々に異なりますけど
やはり一般的に6という数字が並んでいるという状態はあまり縁起の良いものでもないのですね(;^ω^)

…こんな事先に書いちゃうと何か
6月6日に縁がある人間全てが不吉な運命に見舞われちゃうんじゃないかと思われてしまいそうですが
実際に6月6日に生を受けた人物という観点で色々と調べてみますと

・小説家、トマス・マン(1875年6月6日生まれ)
・初代インドネシア大統領、スカルノ(1901年6月6日生まれ)
・小説家、新田次郎(1912年6月6日生まれ)
・俳優、大滝秀治(1925年6月6日生まれ)
・脚本家、山田太一(1934年6月6日生まれ)
・歌手、内山田洋(1936年6月6日生まれ)
・歌手、中尾ミエ(1946年6月6日生まれ)
・俳優、ロバート・イングランド(1949年6月6日生まれ)
・ミュージシャン、高橋幸宏(1952年6月6日生まれ)
・元プロテニス選手、ビョルン・ボルグ(1956年6月6日生まれ)
・元プロ野球選手、小川史(1960年6月6日生まれ)
・声優、緒方恵美(1965年6月6日生まれ)
・お笑いトリオ「東京03」のメンバー、豊本明長(1975年6月6日生まれ)
・サッカー選手、平山相太(1985年6月6日生まれ)
・野球選手、斎藤佑樹(1988年6月6日生まれ)
・元アイドルユニット℃ーuteのメンバー、村上愛(1992年6月6日生まれ)


…などなど、軽く挙げただけでこんなにも大勢の著名人の名前が出てきてしまいましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
いずれも不吉どころか様々な世界においてその名を轟かせているような有名人ばかりですねぇ。
まぁ所詮は誕生日にちっと不吉な数字が並んでいるというだけで運命を狂わされるのだとか
そんな漫画みたいな話の方こそそうそうないと思いますけどね(←
じゃあ前半の前フリは何だったんだという意見はとりあえず置いといて( ^ω^)
ああちなみに、ライスタだか社会だったか何かの連想問題に

著名人に共通する誕生日
トマス・マン
中尾ミエ
平山相太

1 6月6日
2 7月7日
3 8月8日
4 9月9日


…みたいな問題がQMAには存在しますから覚えておいた方がいいと思うよ( ^ω^)←何をエラソーに

その他架空の登場人物等で考えてみますと
皆様QMAプレーヤー様にはおなじみのキャラクター、クララが6月6日生まれという設定がありますね。
もっともこの子に関してはわたくしQMA?の終期(2月ぐらい)にサブカ2枚目を作成して
最終段位が魔導士止まりだったという程度しか動かしていなかったので
この子のどこが可愛いとか、あの部分が萌えるとか
そういう言葉を放つ権利は無いと思うのでこれくらいにしておきますね( ^ω^)
あとは数多くおられるであろうクララ萌えな方々に代弁などお願い致します(←

まぁ私の中では6月6日生まれの架空の人物って言ったら
TLSSの篠坂唯子さんくらいしか頭の中に無いんで仕方ないですね( ω^)^←
(唯子さんの)お尻に(主人公が)頭を突っ込む出逢い方とかそういう発想は無かったわー(←
あと、彼女の一言。「私に男の人を教えてくださいっ!」








やめろ。












神聖なゲームTLSを単なるエロゲと化す気か。








だからお前だけクリア回数がやたら少ないんだよ








いやまぁエロゲが悪いって言ってるわけじゃないんですけどね(;^ω^)
ただ、あくまで学生同士の純粋な恋愛を描いたTLSシリーズには流石に相応しくないんじゃないかと私は…


まぁ誕生日の話はこれくらいにして、次に忌日という観点から話を進めましょう。
忌日とはすなわち人が亡くなった日のこと。6月6日という日に鬼籍に入られた方を探してみますと
心理学者カール・ユングやジョン・F・ケネディ元大統領の実弟、ロバート・ケネディ氏など
これまた著名な方々の名前がずらずらと挙がって来るのですが
その中でもやはり際立つ名前はやはり名女優アン・バンクロフトでしょう!
1962年公開の映画『奇跡の人』でヘレン・ケラーの恩師サリバン先生を熱演されたこの功績により
彼女はアカデミー主演女優賞という偉大なる賞を受賞され
その後もアメリカンニューシネマを代表する神映画『卒業』にて主人公ベンジャミンを誘惑する
悪女(そうか?)ロビンソン夫人を演じるなど、その演技の幅の広さを見せつけました。
また彼女の名前がそのまま登場しているサイモン&ガーファンクルの曲「ミセス・ロビンソン」も
またいい曲なんだよなぁ、これが( ^ω^) 「サウンドオブサイレンス」には流石に敵わないけど(←
これ以上話してると「お前いくつだよ」とか突っ込まれそうなのでこれぐらいにしておきますが

そんなバンクロフト女史が6年前のちょうど今日、子宮ガンで73年の生涯を終えられました。
2001年公開の映画『ハートブレイカー』に出演してからは一線から身を引いていた彼女でしたが
彼女の新たな演技がもう見れないのかと思うと、亡くなって6年経った今でも悲しみの感情を抑えられません。
そんな訳で元嘘翡翠は毎年6月6日に必ず彼女のために黙祷を捧げる事にしています(←


せっかくだから俺はこの赤の扉さぁ皆様もご一緒に、レッツ喪。













はい、黙祷はお済みですかな?( ^ω^)
済んでない方はこの先読んじゃダメよー(←また何をエラソーにw
まぁこの先はほんの数行程度しか文ないんだけどねw

とまぁそんな訳で6月6日という日はやや不吉な印象が拭えないものの
過去を生きた著名人から今を生きる著名人まで様々な人が生を受け、旅立った日でもあると言う事です。
そんな事言ったら1年365日どの日だってそうじゃねーかとかいうナンセンスなツッコミはなしで(←

という事で、本日誕生日を迎えられた著名人の皆様に心からお誕生日おめでとうございます。
また亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お誕生日を迎えられた方々は、今後も世界を代表とする逸材となるべく
益々のご活躍や献身的なご活動を何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m





そしてそんな中でひっそりと23回目の誕生日を迎えた元嘘翡翠なボクにハッピーバースデー。



<6月6日午後6時頃追記>
って訳で本日誕生日を迎えたわたくし元嘘翡翠モジャラケですが
なんとマイシスター(一応実妹です)から私へプレゼントがあるとの事!
今日一日中台所を貸し切ってなんかやってたみたいですがそういう理由があったとはね( ^ω^)

で、その内容っていうのがこれ( ^ω^)つ



何この可愛い生き物(←



さくらちゃんマジ天使( ω)   ^^←←←←←
もっともこれがさくらだって気付くのに2分くらいかかったけどwというか一瞬唯だと思った
よくよく考えれば私がCCさくらにハマっていたのも妹が最初に漫画の単行本買ってきたからなんだよな~。
いやぁまったくもって良き妹を持ったものでした、ハイ( ^ω^)
ちなみにケロちゃんの顔クッキーも作ったけど焦がしてしまったみたいですwケロちゃん涙目w
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
