

第5回QMA賢者の扉プレー日記…らしい( ^ω^)

どうもこんにちは、元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)
実は最近、昨年放置したままのFE紋章制限プレーを今更ながら続行しているイミフ野郎です(ぇ
現在21章(SFC版の終章1)まで進んでいるんですが、ここまで進めればクリア出来たも同然なので
言ってしまうと、ものっそい簡単な制限プレーでした。
以前もルールとして書いたように、初期クラスが下級クラスのユニット禁止、闘技場&訓練場禁止、
七色の薬禁止…とそれなりに禁止事項は設けているにも関わらずこれと言って苦労したようなマップは無し。
ちっとも難易度上昇を手伝う制限プレーになっていない件。
むしろ普段使わないようなユニットを優先して使っている分楽しんでプレー出来たぐらいです(←
FE新紋章は全体的にユニットの成長率が高め(初期上級クラスユニットも含む)という事、
マルスやマイユニットといった優秀なユニットを禁止していない事(フィーナ、チキは禁止にしたのに)、
主に序盤でロコツな成長吟味を行っている事がプレーを易化させたのだとは思いますが…
もしこのルールに上述の2名使用禁止(前日編除く)、兵種変更禁止、成長吟味禁止とか付け加えたら
それこそ鬼難度になっていそうな気はするんですが…というかこれだと星の欠片集められるんだろうか?
7、9章の盗賊がどうやっても追いつきそうにないし(この時点で飛行可能がいない為)流石にやりたくないな。


さて、本日は5回目のQMA賢者の扉プレー日記になります( ^ω^)
5回も同じ内容で連載が続くなんて、このブログにおいては極めて珍しい事例ですね(←
自らの飽きっぽさに少々自己嫌悪を感じながらも、やると決めた事はやる主義なのですよ(キリッ
…だったら他の中途半端に止まってるレポやら連載やらも完遂させろと?キニシナイキニシナイ←

今回のプレー日記は9日(月)と13日(金)のプレーの抱き合わせ内容になりますが
2日合わせて10クレほどしかやってないにも関わらず何故かかなりやり込んだ感が未だ残る私。
…マジで、どんだけライトプレーヤーになっちまったんでしょうね、私(;^ω^)
周りの方々が次々と賢者大賢者への昇格を決めていく中で、私は依然魔道士レベル。
これで自分としては特に危機感も覚えずのんべんだらりとプレーしてる訳ですから…
でもQMA賢扉の初大会も刻一刻と迫って来ているというのに流石にマズいかな…

まぁとりあえず2日間のプレー日記でもご覧下さいませ( ^ω^)つ

<4月9日(月)、4月13日(金) QMA賢者の扉 戦績>
・全国オンライントーナメント
 戦績:メモり忘れました(←←
 獲得プラチナメダル:メモり忘れ(ry
 組偏移:ドラゴン組レベル4→ドラゴン組レベル5
 階級偏移:上級魔術士1級→魔道士6級
 予習☆埋め完了形式 アニ:無し
               スポ:無し
               芸能:並、文字、スロ
               LS:スロ、タイ
               社会:エフェ、キュ、地理
               文系:無し
               理系:エフェ、キュ、グル、オールランダム除き全て
 予習☆埋め現在進行中:理系オールランダム

すいません、戦歴とか思いっきしメモし忘れましたorz
自分の記憶の限りでは、1位を取れた回もあれば予選落ちなんてやらかしちゃった回もチラホラ。
まぁ要するにいつも通りって事ですね(ぇ
但し、ドラゴン組ハイクラスでの優勝回数は依然1回のみですorz そりゃそうか。

そしてようやく今作初のドラゴン組レベル5にやっとこさ到達完了。
正直自分の実力程度ではドラゴン組レベル5もドラ組ハイクラスもまだ早すぎるんですが
郷に入りては郷に従えって事で、今後はこの組でも戦えるような実力を付けていかねばならぬ訳で。
…こんだけライトプレーヤー化してるってのに大丈夫なんだろうか?マジで不安になってきたぞ…

なおこの2日における決勝出題ジャンルは全て理系で統一しています。
ドラゴン組は理系の偏差値が異常?気にすんな!周りが理系グラフ高い人ばっか?関係ねえ!
一応決勝戦開始前に他の方の正解率グラフは見ますが、最近はほぼ理系一択になってきております。
以前も言いましたがハッキリ言って理系の中で「極めた」と言える形式は何一つとして無いんですが
勿論それは知った上で出題してます。ある意味自分を奮い立たせる為とも言う(←
予習を行った形式も殆ど理系ばっかですね。グループ分けにどれだけ梃子摺るかにもよりますが
この分ならあと数日プレーすれば取りあえず理系だけは全部の星が埋まってくれそうです。芸能やれよ

ちなみに決勝での出題形式は自由形式を使ってますが、内容は結構コロコロ変えて使ってますw
自分でもよく分かってない内容を投げて自爆?上等上等(ぇ
それぐらいしないと1ジャンルの安定さを手に入れるには足りないでしょうからねぇ。
あえて自爆テロな結果を出した問題が自分の知識になる事も珍しくないでしょうから( ^ω^)
自由形式内容は、大体スロと順はほぼ確定で使い、後はテキトーに気分で決める感じ。
金曜にロザリータ様と同突してしまった回は順、並、生物なんてとんでもない投げ方すら行いましたw
まぁ自分に刺さる事は無かったもののロザリータ様含めほぼ全ての方にあっさりと受け返された訳ですが。

なんか今作、こんな感じのゆるいスタンスでプレーしてる事が多いなぁ。
まぁそれぐらいノビノビとした気持ちでプレーした方が良い結果になる事もあるから悪いとは思いませんけど。
一応勝敗を競っているゲームである以上、勝ちを全く考えないでプレーってのも困り物なんですけどね。


さて、無理矢理私が恒例にさせた反省タイムのお時間です( ω^)^←
色々としょーもないミスも行っていますが、まぁ肩の力をお抜きになってご覧になって頂ければこれ幸い。

・文タイ 「カメハメハ」1世
ご存知ハワイ王国の建国者。ドラゴン組におられるような方は普通間違えませんよねぇ?
元嘘翡翠はあろうことか「ハメハメハ」と回答。それ芸能やねん!!
月曜のプレーは、この凡ミスが響いて予選落ちなんて事もやらかしました。アホかorz

そういえば、芸能のハメハメハの方は(今はどうか知りませんが)初見時に恐ろしく正解率が低かった印象が。
自分は幼稚園児時代等に散々飽きるほど聴かされた曲なので今でも歌詞&メロディを覚えているんですが
正直あの正解率の低さはちょっとあんまりなんじゃ…とか思いましたね。
やっぱり皆様ついついカメハメハとやってしまうんでしょうか?

・理〇× ビタミンB1の化学名は?
正解は「チアミン」ですね。一応物化問です。
元嘘翡翠はあろうことか「あれ?B1ってレチノールだっけチアミンだっけ??」とイミフな点で悩んでしまい
悩んだ末に不正解を叩き出すクオリティ。この所為で物化正解率もあっさりと100%が崩壊する\(^o^)/
…はい、レチノールはビタミンAでしたね(キューブで出たような希ガス)。アホでサーセン(←

・社会多答 県名と県庁所在地名が同じな県を全て選べ
地理☆1の問題で出現。☆1にしてはちょい難しめなんじゃないかい?と思わないでもない。
まぁいくら私でも一応最低限の基礎知識として自国の県名と所在地ぐらいは把握しているつもりです。
今回の選択肢は1:三重県 2:静岡県 3:長野県
悩む事もないな。2と3を押して回答…っと。






不     正     解






え!?!??
「最低限の知識として把握しているつもりです(キリッ」とか言っときながら記憶が曖昧だったりした??
急に不安になって携帯で検索…するも、記憶が曖昧なんて事はなく正解は23で良い…はず。
じゃあなんで?分からない。押しぬけをやらかしたなんて事も無いはず。解せぬ…
コンマイ的な正解では静岡か長野の県庁所在地を勘違いしているのか、はたまた三重が正解になるのか…


…と、ここまで書いて気が付いたんですが
もしかしてこの問題、「県名と県庁所在地名が同じでない」とかいうパターンの問題があったりします?
(問題文をしっかり見ていなかったので不明。写真も撮ってません)
社会使いの方の意見を伺いたい所であります。もし私の指摘通りだとすれば
それは私がマヌケなだけという点で落ち着くのでまだ良いのですがw

・アニ文字 家庭教師ヒットマンREBORN!に登場する5歳の殺し屋は?
正解は「ランボ」だそうで。どこぞのスタローンみたいな名前だなw
もしかしたらそれを元ネタに利用しているのかも知れませんがこの漫画自体知らないので何とも言えません。
というかランボーって殺し屋じゃないよね?元軍人ってだけだよね?
まぁ、やってる事は殺し屋同然の事ばっかりだけどさ(←←
ランボー3ではトラウトマン大佐に「神には慈悲があるだろう、あいつ(ランボー)にはそれすらない」とか
言われる程の殺人狂みたいに言われるシーンもあるけど、彼が戦いを行うのは相応の理由があるからでして…

ちなみに元嘘翡翠が一番好きなランボーシリーズは2(怒りの脱出)です( ^ω^)b
親密な仲になった女性の仇を討つべく本気モードになった彼はゾクゾクする程格好良かったぜ!
最後の彼の台詞「俺達が国を愛したように、国も俺達を愛して欲しい」は名言中の名言ですね。
ラジー賞で4部門も受賞させられてしまった理由がまるで分からないぐらいに素晴らしい映画だと思います。
まだ観た事のないという方は是非一度ご鑑賞あれ、面白さは元嘘翡翠が保証します( ^ω^)b

あれ?いつの間にかアニゲの話題ですら無くなって来た。まいいか、私ぁぉくないし(←←←


・芸能多答 小室哲哉がプロデュースした事がある歌手を全て選べ
知るか(ぇ

・スポ多答 世界選手権で優勝した経験がある卓球選手
分かったら苦労せえへんで(←←

・アニ多答 ツバサに登場する人物のうち、日本国出身の人物を全て選べ
この問題だけは引きたくなかったぜ。
…いや、答えは分かるんですよ?一応この漫画単行本1~2巻までは読みましたから。
2巻読み終わった後で、もう2度と読むかと心に誓った漫画ではありますが。

この漫画、原作者のCLAMP様の作品の中ではかなりの長期連載になった漫画ですし
実際人気も出た漫画ですし、割と近代の少年漫画の中ではかなり有名な部類に入る漫画だとは思います。
ストーリーなんかも良く出来てるなぁとは思いますし、戦闘シーンなんかもかなりリアルですし。
ちと鬱要素っぽい内容が後半増えるのは難点ですが、そういったシチュが好きな方には無問題ですし。
確かに人気が出た理由も分かるような気がします。





でもさぁ。





なんでこの漫画、わざわざ小狼とさくらを主人公に選んでるんだろうね。




CCさくらという作品内では、さくらと小狼の2人があれこれと困難を切り抜けていった中で
2人の絆がとても強い物となり、最終巻で互いの気持ちを知り合うも離れ離れにならざるを得ない2人。
しかし最後の最後で小狼が戻って来て2人結ばれてハッピーエンドという終わり方にしておきながら
何で次回作ともいえるこの漫画でいきなり2人を引き裂くような超展開を構想したんでしょうね。
というかこの漫画、CCさくらという作品が限りなく好きな人達が1巻を読んだ時点で
凄まじい反響があったんじゃないかとか勝手に思ってるんですけどどうなんでしょう?
どちらの作品も好きという方は確かにいらっしゃいますが
私のようなCCさくら大好きな人間からしてみれば全くと言って良いほど受け入れられませんでした。

もしこの漫画、主人公キャラが全然全く違うオリジナルの人物だったら私もハマっていたかも知れません。
(SF冒険モノというジャンルそのものは大好きとは言えませんが割と好きな方なので)
ですが、正直この2つの漫画のあまりにも違う話展開に付いていけず、私は読むのを止めてしまいました。
結果今では両作品が同じ作者によって製作された物とは思えないほど作品に対する態度が違うのも事実です。
すみません、ツバサという漫画作品が好きな方にはホント申し訳ないんですが、
私も変なトコロで意固地な部分もありますのでこの考え方だけは恐らくずっと変えていく事が出来なそうです。

…って、QMAに全く関係ない話題だしてどうしますか(;^ω^)話を戻しましょう。
ちなみにこの問題、準決勝で出てきたんですが4~5人程間違えていたのが幸いし
図らずもこの問題のおかげで準決勝1位通過が出来てしまうという微妙な結果に。何か嬉しくない(←

あ、ひとつ補足。この問題、玖楼国出身の人物を選べってパターンもあります。
この場合、CCさくらに登場した人物で魔力を少しでも持っている人物を選べば正解になります(確か)。
多分この2パターンしか問題も選択肢も無いので、片っぽだけでも覚えておけば攻略は容易ですね。
え?何?CCさくら知らないから無理?いいから読みなさい(迫真)

・13日のQMAプレーについて
この日はミラドへと赴いたのですが、そちらにてロザリータ様とベレッツァ様を発見( ^ω^)
お久しぶりという事で(?)隣でプレーしながら色々と勉強させて頂いておりました、感謝感謝。
お二方ともに相変わらずの実力を保っておられるようでもはや雲の上の存在にすら感じます(;^ω^)
最近なかなかプレー出来てませんが、22日の大会には必ず参加しますのでよろしくお願い致しますね。
あとロザリータ様、早々に退散してしまい芸スロサークルにご一緒出来ずごめんなさい。

・相も変わらずライトなMFC
やってません。
というか、これで何日間やってない事になるんだろう…?
尤も、自宅から最寄のゲーセンには一応MFCはあるとはいえ最寄でも4~5km離れてるんで
よっぽど何かどうしてもやりたいみたいな意欲が無い限りわざわざ行こうとはしないってのが困り物。
せめて1~2km圏内ぐらいにあれば…って、この不満呟くの何回目だろう(←



では以上で反省&愚痴タイム終わり( ^ω^)
何か今回特定の内容に関してだけ異常にグチったような気もするけど、気にしないで下さい(ぇ
もしかしたらこの件に関してはまたいつか個別でコラムを作るかも知れませんが、恐らく
その時は結構散々な批判を書く事になりそうなのでファンの方は見ない方が宜しいかも知れないですけど。
え?今日書いた時点で結構な批判ばっかりだった?すみません、文章書くのヘタクソなもんなんで(←


次回のプレー予定は…さていつになるのでしょう(ぉぃ
その間はQMAプレー日記が書けそうにないので
ちょっとしたポケモンに関する話題の記事とか、最近作ったばっかりのポケモン検定とか上げる事になるかも?

第4回QMA賢者の扉プレー日記ですがな( ^ω^)

どもども皆様、元嘘翡翠モジャラケでございます( ^ω^)
先日、ツイッターでも多少呟きましたように今更ながらポケモンピカ版をプレーしていたんですが
クチバシティ右のトレーナー軍団の中に奇妙な事を言うギャンブラーのおっさんがいたのを思い出しました。
彼が言うには

「ポケモンは じんせいだ!
 じんせいは ギャンブルだ!」


…とのことですが、この理論で行くとポケモン=人生=ギャンブル即ち
ポケモン=ギャンブル
というトンデモ理論が(少なくともポケモン世界では)成り立ってしまう訳ですが
でもよくよく考えてみれば、ポケモンの世界ではトレーナー同士の対戦では勝てば賞金がもらえますし
となると負けた方は賞金を当然支払わなければならない訳で、確かに金のやり取りを行っているんですよね…
しかも各地方にはポケモンや技マシンを賞品にしているゲームコーナー(賭博場)があるんだし
…いやでも、老若男女問わず日課のように行っているポケモン勝負をギャンブルと扱っても良いものか…



…などと、どーでも良すぎる事を仕事中に考えたりしているヒマ人です(←←
どうもこんにちは( ^ω^)


さて、前回の日記から少々時間が空いてしまいましたが
本日はQMA賢者の扉プレー日記第4回目の公開とさせて頂きます( ^ω^)
といっても、この10数日間で1回しかプレーしてないのか…って訳ではありません。
本日までに3日間ほどちょこちょことプレーしてはいたのですが、クレ数もそう多くなく
特に目立ったような快調や珍事も起こらなかったので、今日それら全てまとめてお送りしたいと思います。

ちなみにその3日間でプレーした合計クレ数は僅か12クレです(ぇ
あかんな、こりゃⅣ以来のライトっぷりやも知れん、いくらなんでももう少しプレー頻度を増やさねば…
全ての回で予習+5周の機能をフル活用しているので、階級の割には☆は埋まってたりするのですがw


<3月23日(金)~4月6日(金) QMA賢者の扉 戦績>
・全国オンライントーナメント
 戦績:3-1-2-1#3-2
 獲得プラチナメダル:4枚
 組偏移:ドラゴン組レベル1→ドラゴン組レベル4
 階級偏移:中級魔術士5級→上級魔術士1級
 予習☆埋め完了形式 アニ:無し
           スポ:無し
           芸能:並、文字、スロ
           LS:スロ、タイ
           社会:キュ
           文系:無し
           理系:並、文字、スロ、タイ、順、線、物化、生物、その他
 予習☆埋め現在進行中:理系一問多答


総評としては、まぁ1位を取れたような快調な時もあり、予選であっけなく追い出された不調回もあり。
「すごく良い」とは言えないけど「めっちゃ悪い」とも言えないような、ごく普通の成績かな、と。
ただ、ようやくドラゴン組ハイクラスでの優勝を初めて決められたという回も有ったりしたので
全然プレーしてない割には思ったほど調子も落ちてなくて何より、といった感じでしょうか(;^ω^)

ちなみにドラゴン組ハイクラス優勝の回は私と4位の方との点数差が僅か4点という非常に熱い試合でして
写真も撮りたかったのですが、まさか勝ててるとは思わなかったので撮れずorz(4位だと思ってました)
ありがとうキャロル・ブーケさん、貴女のおかげでプラチナ2枚にお目にかかれたよ(ぇ
なお、この回の自選はいつもの如く芸パネ3形式…ではなく理系自由形式(スロ、順、物化)
実は最近最も良く出題している3つだったりしますw
理順は性能的にはまだまだ全然ですが、スロ神様直伝の教え込みもありそれなりに解けるようになりました。
いい加減芸能以外に自由形式で使えるジャンルが欲しかった所ですし、この機に可能な限り鍛えて
トナメや大会で出題出来るレパートリーを着実に増やし続けて行きたい所でございますね( ^ω^)

予習の☆は何故か理系だけやたら集中して埋めてはいますが特にこれといって理由はありません(ぇ
強いて言うなら、せっかく予習回数が増やせるんだから埋められそうな所から埋めていこう…なんて
思ってるぐらいでしょうかねぇ。その代償に武器の予習を怠っているってのは地味にキツいですが(←
あとは、いい加減どの形式でもそれなりに落ち着いた成績を出せるようなジャンルを1つぐらいは
作っておきたいという考えが深刻化して来たから
ってのもありますかね。
そうでなくても理系学問はドラゴン組での平均偏差値が有り得ないぐらい高いので有名だし…
まぁ、安定した力を得られるにはまだまだまだまだ時間がかかりそうですけどね。芸能はどうした


では恒例(いつから恒例になったw)の反省会スタート( ^ω^)
色々グチってる内容もありますが、さしてお気になさらずさらっと読んで頂ければ幸いです。

・芸並「リー・イージェー」
ニュース問題。これを解けなかった所為で早くも芸並正解率が100%陥落致しましたorzorz
どーせ俺は初見力がねーよ!!!
こんなんでもQMA8この武器部門で芸並2位になれたなんて俄かには信じられませんな(←

・理キュ「ウインドシアー」
「ウンドシアー」じゃダメなのね(´・ω・`) まぁ、キューブに表記ゆれが許されないのは分かってるけどさ…
けどただでさえキューブは大文字小文字の差異が見分けにくい上に、どちらでも通用しそうな言葉だし
おまけに八面体キューブだから文字が小さくて余計に見分け辛いorz ちょっとこれはあんまりなんじゃ…
いっそDS2みたいに大文字か小文字かで色分けとかしてくれればこんな間違いも起こさないんだけどな…

・文文字「アショーカ」王
問題文からして答えが「アショカ」っぽい。でも5文字だから、それは無さそうだな~( ^ω^)
なんて思ってしまったのが運の尽き。あんまりじゃなイカ!!
でも後でWikipedia見てみたら「アショーカ」の方が正しいようなので文句は言えず。ぬぅ…

・アニエフェ「高鴨穏乃」
ニュース問題。アニメ「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の主人公さんだそうです。
咲は漫画6巻ぐらいまでしか読んでない上、アニメ版の方は全く知らないのでどうしようもなかったっすorz
でも何故か咲とのどっちの中の人が誰なのかだけは知ってます、何でなんだろう(←

・アニグル「キン肉マンの(ry」
知らんがな(←

・アニグル「ドラクエ7~9に登場する町を作品ごとにグループ分けしろ」
ドラクエは6まででお願いします(←←

・アニグル「恋愛ゲームと販売メーカーの正しい組み合わせを選べ」
選択肢にTLS発見!!っしゃああ!!アスキーアスキー…
あれ?エンターブレインしかない。んじゃエンターブレインで…正解。
TLSがエンターブレイン名義になったのは3からなんですけど??まぁ間違っちゃいないけどさぁ。
選択肢には「トゥルー・ラブストーリー」とあったのでこれは1の事を言ってるんだよね?(・が付いてる)

・これ書いてる最中にスロ神様から来た1通のメール
TLS(1~3)の舞台の学校を選ばせる線結びのアレです。以前記事で取り上げましたよね?
最近(8の間中ぐらい)まっっっっっっっったく見る事が出来なかったので消えたのかと思ってたんですが、
まだ存在していたようで何より何より。俺にも引かせんかい

そしてスロ神様からのメールの文面。
アイウエオ順に選んだら正解でした」








                     \!?/
なんかいい加減このヒトネタにするのも飽きてきた(←


そ、そうだったのか… 言われて初めて気付いた件。
ちくしょー、せめてTLSSの久夏高校まで含めて出題してくれればまだ惑わせる事が出来るのに~!
まさかOVAがクソ過ぎた所為でサマデは俺の知らないところで黒歴史化されてるんだろうか

・正解率0%の問題多すぎ
これに関しては基準が全く分かりません。確かにグロ問がそうなってる事も多いのですが
ヤ→リイカ タ→コイカ とかの誰でも分かりそうな線結びもんでさえ0%っつーんだからイミフ。
…ひょっとして新問とかの類は最初は強制で正解率0%とかになってるんだろうか…?

・今作の決勝BGMもかなり格好良いね( ^ω^)
サープラ富士は辺りがうるさすぎて全然聞こえなかったんですが
6日に比較的店内が静かなミラドへ行ってプレーしてみたらバッチリBGMが聞こえるじゃなイカ!
うん、今作の決勝曲ものっそい気に入りました。マジで熱くなれる!!
まぁQMAの決勝曲はどのシリーズも熱い曲が多いんですけどね。個人的なお気に入りは2、7、8、賢扉。

・で、賢扉始まって初めて行ったミラドの環境
筐体の位置が変わってたのは最初戸惑いましたが、照明がジャマになりそうな気配もないし
相変わらず店内はゲーセンにしては静かだし、やはりあらゆる点でサープラ富士を超えておりますね。
その影響か常にガラガラなサープラと比べると結構ひっきりなしに客が出入りしているようで…
繁盛するのは良い事ですが、ちょっとお客取られすぎなんじゃない?サープラ富士さん。
ホント、せめて週1回のクレサービスぐらい復活させてもらいたいものです。

あ、唯一ミラドの不満を挙げるとするならパセリカードが売り切れてた件です(ぇ
偶然今日だけ売り切れちゃってて買えなかったってだけだと思いますけどねぇ…

・MFC
最近QMA以上にライトプレーヤー化してます。マジで。
まぁこっちは一応の目標(黄龍になる)は既に達成出来てるんでタマにちょっとやる程度で良いから
別に問題無いんですけどね…
そういえば最近は雀龍門も全然行ってないや。麻雀の腕なまりまくってるだろうな~。



さて、反省&愚痴はこれぐらいにしときましょう。今日は愚痴少なめだったかも(←
ともかく今後は何度も言い聞かせているように僅かな時間を見つけてでもプレーするように心がけねば…
つっても、なかなかその時間を見つける事すら難しいんですけどね。
これも全てゲーセンが家の近くにないのが悪い(←まだ言うか

次回のプレー可能日は恐らく9日(月)になるかと思います。
と言っても、数時間もプレーする時間は多分作れないと思いますけど。

第3回QMA賢者の扉プレー日記ですよっと( ^ω^)

どうも皆様こんばんは、元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)b
近頃は季節の変わり目という事もあってか、暑くなったり寒くなったり、雨が降ったり風が吹いたりと
天候的にも、そして3月という年度の終わりもあってか社会情勢的にも色々話題が絶えない毎日ですが
皆様お元気でつつがなく過ごしていらっしゃるでしょうか?

え?私ですか?
先日職場の同僚にまた目方が増えたねとか言われましたが気にしません(←しろよ
自分の欲望に抗う事は嫌いなのです、それもまた元嘘翡翠クオリティの一環なのです(イミフ


さて、んなどーでもいい話は置いといて( ^ω^)
先日木曜日にプレーしてきたQMA賢者の扉のプレー日記でも書く事に致しましょうか。
おぉ、最近なんかマトモにブロガーやってるみたいだ(

<3月22日(木) QMA賢者の扉 戦績>
・全国オンライントーナメント
 戦績:4-0-0-0#2-0
 獲得プラチナメダル:2枚
 組偏移:フェニックス組レベル4→ドラゴン組レベル1
 階級偏移:初級魔術士2級→中級魔術士5級

自分でもおっそろしいくらいの快調でした(←
決勝に行った回数=優勝回数とか、元嘘翡翠のこんな好成績は滅多に見られるものではありませんw
パセリによる予習買収(ぇ)をフル活用した事もあり自称メイン武器の☆もようやく上がってきており
決勝戦での大一番にてやっとその猛威を振るう事が出来るようになったのも大きいですな( ^ω^)
予習5周追加=実質100円追加なので使用料金もクレ数の2倍になってるのは少々キツいですが
なかなかプレー回数も増やせない現在、短時間で予習の☆埋めが出来るのは非常にありがたいですね。

ちなみに現在予習の☆が埋まっているのは芸パネ3形式ライスロ理順理スロ。現在進行中が社キュ
まだまだ埋めねばならない形式も多いので、パセリは惜しまずガンガン利用して
さっさと☆埋め作業は終わらせたいところですが…少なくとも賢扉最初の大会までにはある程度はやらんと…
なかなか合格出来そうも無い形式だと☆埋めする気に積極的になれないんですけどね。
100円2クレ予習2周とかならまだやる気にもなるんですが…まぁ無い物ねだりしてても仕方ないか。

あ、今作初のプラチナメダルも無事ゲットする事が出来ました( ^ω^)
ドラゴン組にさえなっていて決勝でHUM4人揃っていればレベル1でも出るようで何より何より。
ドラゴン組レベル5で対人優勝のみが獲得条件とか言われたら1枚も手に入らなそうだし(←←


ではちょい短いですが本文はこれぐらいにして以下に反省&気付いた事など( ^ω^)
突然脈絡もなく関係なさげな文章になってるのは仕様ですしいつもの事なんで気にしないで下さい(ぉ

・文並「ドゥームズデー」
携帯見ながらテキトーに片手でやってた所為で出来上がった文字は「ドゥムズーデー」
押し抜けどころか2手も足りていない件orz
結論:易問であっても他の事をしながらテキトーにQMAるのは止めましょう(※当たり前です

・文並「ガイ・ガバルドン」
なるほど、砂嵐マシンのカバルドンのように覚えれば良いのですね(←←
バトルタワーでのあいつは固すぎてマジで萎える。こっちの襷潰されるし(大体マニューラに持たせてるんで)

・ライ多
グロすぎだろ(ぇ
こん時は予選前半で出てきたのですがうちホビー問が4問。さっぱり訳が分からんまま不正解連発。
こんな事ばっかり起こってるんで、現在ライスタの正解率が社文は勿論アニゲより下なんですがorz

・理スロ「レイノルズ」
ご存知無次元数の5文字スロット。久しぶりに正解出来ましたがかなり遅答する羽目に(´・ω・`)
4文字のはもう間違えなさそうなんですが、5文字のはキツい…何か楽な覚え方無いもんかな。

・芸並「ジョン・マクレーン」
何で正解率57%しかないねん、100%でいいでしょ( ^)ω^←←

・自選芸能自由形式(パネル3形式)
強ッ!てか火吹きすぎだよ!!
まぁ確かに、8の頃の自由形式HARDの難易度があんまりだったから、HARDの難易度自体が
ホントに調整されてるんだったらこの上無く有難い事なんですけど…
今作になっても天野「ひろゆき」とかがHARDで出てきたらコンマイ絶許(ぇ

・トナメ 妙に人少なくない?(午後5時~7時)
この日のプレーでのトナメ1回当たりの平均HUM数はざっと7~8人ほど。
最少で自分含めHUM4人って回すらあったんですが…
皆さん協力プレーや検定にご傾倒なさってるんでしょうか?
それともクレ設定が良くなるまでとかサークルが実装されるまでプレーを控えてらっしゃる方が多いとか?
はたまた組が細分化された事で1試合当たりのHUM密度がやや小さくなった?
単純にプレーヤーの絶対数が減ったってのはあまり考えたくないんですが…

・サープラ富士 相変わらずの過疎っぷり
私がプレーしていない時間帯なら繁盛している…ものだと信じたい(;^ω^)
5の時、稼動から随分経った12月に月魔法石3600個で首席になれちゃった店舗としては
この現状に不安を抱かずにはいられないというのが本音ですが。

・またまた空き時間に少しやったMFC(段位別東風四麻)
この日気がついたんですが、長い事開催されてたイベント「凌雲の志」が終了していたようで。
やり込んでた訳でもないんで結果順位は68000位ほどでしたが
一時とは言え召集時のカットインに志士の名が付いていたのは嬉しかった要素ではありましたな( ^ω^)
また、こんな程度の順位でも7000000ものDPをゲット出来たので勝ち星35個とウッハウハ(←
黄龍オーブも3個増えて現在13個。あと2個で黄龍レベル3ですな( ^ω^)
あ、結果は2クレプレーしどちらも3位。オーラスまでビリで、最後で巻き返したってのが2回続きましたw


こんな所かな?もう少しプレーしたかったようにも思いますが、まぁ今作もマイペースで活動ってことで。
別にモチベが下がっている訳ではないんですが、如何せん何度も言いますが店が遠いってのはキツい><
マジでプレイハウス小泉とかタイステイオン富士宮とかにQMAが入らないものだろうか。
特にプレイハウス小泉の方はMFCでかなりの客を呼んでるみたいだし(台数も10台ぐらいある)
QMAの導入も少しなりと考えてみては如何でしょうかプレイハウスさん?(チラッチラッ
タイステイオン富士宮だってAnAn2台置くんならQMAだって2台ぐらい置いてくれたって…

という訳で今回のプレー日記は終了( ^ω^) 読んでくださった方どうもでした。
次回のプレー予定は…やっぱり未定かな。

第2回QMA賢者の扉プレー日記ですぞ( ^ω^)

どうもおはようございます(ぇ 元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)
昨日は土曜日だと言うのに朝から出勤+帰り際に親に大量の買物を頼まれるなど、
世間的には休日だというのにちっとも休日らしからぬ一日を送った挙句、帰ったら即就寝という
何とも慌ただしい一日をお送りしました元嘘翡翠ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか( ^ω^)

まぁそんな状況でも「仕事とはいえ折角外出してるんだから」というコンセプトのもと
現在のQMAへのモチベを失わぬ為にも、僅かな時間を見つけてプレーして参りました( ^ω^)
元嘘翡翠にしては何ヶ月、いや何年ぶりなのか分からぬ程の通常トナメでのQMA日記連載になりますが
色々と気付いた事や反省点なども列挙していきたく思いますので、お暇な方はどうぞご覧下さい( ^ω^)つ



<3月17日 QMA賢者の扉 戦績>
・全国オンライントーナメント
 戦績:2-1-3-0#4-1
 組偏移:フェニックス組レベル2→フェニックス組レベル4
 階級偏移:修練生3級→初級魔術士…何級だったっけ(←

今回の検定試験内容には興味が沸かない事は前回の日記でもお話しました通りなのでトナメのみ。
全11クレプレーして成績は上述の通り。
戦績だけ見れば可も無く不可も無くって感じでしょうが、実際にはかなり反省点が多い日でした。
準決勝落ちの回が1問差とか1点差で5位って回が2度ほどあったり
この日唯一にして今作初の予選敗退回が空気問を素で間違えた結果11位で終わってしまったり。

1位の回のうち1回はHUM16人(確か)いたんで上々の結果ですが、もう1回の回は全COMの回。
アイスになった訳ではなく、最初から自分以外全員COMでした。一瞬我が目を疑いました(ぇ
COMが相手だと魔法石数が少ないのは当然ですが(現時点だと区間賞がほぼ取れる分そんな変わらない?)
組経験値の量は対HUMの時とさして変わらないようなので組を上げるだけなら使える…
ってのは従来通りなんですな。この点は過去QMAの前3回の平均順位とあまり変わらないようにも
思えますが、準決勝落ちの場合は絶対に経験値が減らないものなんですかね?
過去作だと同じ準決勝敗退でも5位の場合と10位の場合では大きな違いがあったと思うので
ここら辺まだよく分からないんですが。対して予選敗退だと大きく経験値が下がるようで。
11位の時でさえ結構経験値が落ちたように見えたんですけどねぇ。16位だとどうなるんだろ。

マッチングなさった方は…正直、よく分かりませんorz(覚えてないのもあるんですが)
元嘘翡翠は他地域の有名プレーヤー様の名前にかなり疎かったりするんで…
ただ、スロ神様に挨拶コメントを見破られた旨のメールは頂きました(←
挨拶コメントが最大12文字に増えたと言っても、実際にプレーするまでその事を知らなかったんで
8の最後に使っていた挨拶コメントをほんの少しだけ弄っただけのものなんですけどね。
文字数が2文字違うだけでも色々他の挨拶も考えられそうだし、またちゃんと考えときますか。
どーせ今作も誰にも元ネタを分かって貰えないようなマイナーコメントにするだろうけど(ぇ
ちなみに元嘘翡翠はQMA6の頃は半年間くらい「本当の恋参は神だろ!」という内容にしてたんですが
アレの元ネタを皆様に暴露する前からどういった意味だったのか分かっていた方はどれほどいたのか今更ながら気になります(←←

あ、元嘘翡翠のホームサープラ富士は予習1周設定なので☆埋めも満足に進んでないんですが
今作はパセリ20Pを使用して予習を1周分増やすって機能があるみたいですね。(上限は+5回?)
おまけにこの機能、パセリでゲームスタートしていなくても利用出来るようで…
元嘘翡翠がゲームを始める時、パセリが僅か46Pしか残っておらずどーにも使い様が無いなぁ…と
困っていた時に予習画面の右上を見てみてこれは有難いとばかりに早速利用。
2回分しか特典を得られなかったもののこれで少しは☆埋めがスムーズに進みました。
何より、中途半端に残ってしまって使い道のないパセリを使い切れる点は大きいですね( ^ω^)
…と言っても、現時点では芸並理順の2つしか埋まってないんですが(←
ちなみにこの後☆埋めを行う予定としては
芸文字(現在着手中、☆3)→芸スロライスロ理スロ社キュ芸キュ理文字物化
ぐらいに考えてますが、気紛れなんで適当に変更する事もあるかもしれません( ^ω^)
その辺が終わったら、大会後の店対で使いそうな形式を優先して埋めていくつもり。スポはやりたくないけど

関係無いですが、前述の全COM回は予習が4周出来たりしました。これはこれでアリだな(←


さて、以下は本日の反省タイム。基本間違えた問題が中心。色々と下らんミスをやりまくってますが
「なーにやってんだコイツ」ぐらいの軽い気持ちで温かく見守ってやって下さいw

・理エフェ「啼兎」
問題文に「ネスミ」ってあった所為で何を血迷ったのか「ナキネズミ」とか即回答orzorz
この後の問題運にも恵まれてどうにか決勝進出には漕ぎつけたのですが、こういうミスが一番勿体無いのに。
どーせキーボード形式には慣れてないんだし、もっと慎重さを付けてやった方が良さそうだな、こりゃ。

・文エフェ「土方歳三」
誠に恥ずかしながら、生まれてから昨日の夜6時くらいまで
ずっとこの人の名を「ひじかたさいぞう」だと思ってましたorz 正解率は当然9割近く。
11位を取ってしまった回はこれが原因で予選敗退という何とも情けない結果に。
本日一番の反省点ですな。素の知識が乏しい元嘘翡翠には空気問もグロ問も関係あらへん(キリッ

・文エフェ「夫婦善哉」
いい加減これを「めおとぜんい」ってやるのは止めような、俺。
こんなんばっかやってるから、いつまで経ってもエフェクトが好きにも得意にもなれないんだよなぁ。

・理順 熱を通し易い順
今日気付いたんですが、この問題「電気を通し易い順」と選択肢も解答の順番も全く同じだったりする?
いっつもアルミニウムがどの位置に入るかで迷うんですが…だとすれば悩む必要もないなぁ。
「密度が高い順」は今でも迷いまくりますけど(←

・ライスロ 「年賀状」
全然全く何てことない問題なんですが、ヘタに満点なんか狙った所為で押し抜けやらかしました\(^o^)/
慣れない事はするもんじゃないね、ホント。

・芸グル 選択肢がアナウンサー、グループがテレビ局
勘弁して下さいorz ここ芸能で一番分かんない分野だってのに…
というか、芸グルって自分が引くとテレビ問音楽問ばっかり引くんですけど…
問題的に作り易いのは分かりますけど、たまには洋画問の事も思い出してあげてくださいね(←

・ライ(社?)多答 右ハンドルの自動車が基本の国
ノン多答で出られたんでライスタか社会か分かんない。そして答えも分からない(←
こういう問題、選択肢ダミー含めていくつあるんでしょうねぇ。

・アニゲ○× 『AIR』のヒロインで実家が診療所なのは?
知らへん知らへん(←

・自選の芸並
仕事しろ(ぇ

・他選のスポ並
仕事し過ぎや、自重しろ(ぉ

・空き時間にちょっとだけやったMFC(段位別東風四麻)
8巡目にメンチン振り込むとかねーよ(←←←
2クレ分しかやってないのに400円使わされました。しかもオーブ減少orz ダメだこりゃ。

・サープラ富士QMA賢者の扉筐体、私が夜に着いた時点でガラガラ
稼動直後の土曜夜に人一人もいないとか運営大丈夫なの?雨降ってたけどさぁ。
人寄せに困っているのなら地方でいち早くクレサを行うって手もありますが(チラッチラッ
というか、8で何で週1のクレサ止めたんだろう。少なくとも4~7まではずっとあったサービスなのに。
今じゃMFCのクレサも取りやめちゃったし。



…えー、最後は相変わらずグチだけになってるってのは仕様なんで見逃して下さい(ぇ
ともかく、今後は予習の☆をスムーズに埋める為にもパセリは積極的に購入して行かないと…
今まで全然協力プレーやってなかった身としては慣れない行為ですけど、こればかりは仕方ないよね。
100円1クレ予習1周で予習の☆を満足に埋めまくるってのはちょっと短期間では無理があるし。

本日(日曜日)は休みなんですが多分プレーはしに行かないと思います。リアルでやる事もあるんで。
次回のプレーは…いつかなぁ?最寄の店でさえかなり遠いってのはやっぱ辛いわぁorz

第1回QMA賢者の扉プレー日記だよ( ^ω^)

皆様どうもこんばんは、元嘘翡翠モジャラケです( ^ω^)
本日は3月15日、富士宮で震度6強の地震からちょうど1年QMA賢者の扉の稼働日ですね( ^ω^)b
結局前作QMA8は宝石賢者昇格どころか最終的な総括もやらないで終わりにするという
何とも半端な形で終了させてしまったわけですが、QMAへの情熱が尽きた訳ではござらず。
本日稼動開始が行われるサードプラネット富士へ早速新作のプレーに参ったのでした( ^ω^)

元嘘翡翠は午後3時半には店に着いていたのですが、その時間はまだまだ設置途中といった感じで
プレー出来るようになるには時間がかかりそうだなと思いまずはMFCへと移動。
黄龍ランカーがいる卓で黄龍オーブゲットなど、珍しく好調な出来なMFC。
結局300円で5クレプレーし、1位2回に3位3回。半荘だったらオーブマイナス1個なんですけど
元嘘翡翠は基本東風しか最近はやらないので3位におけるペナルティは特に無しなのでほっと一息。
(地域貢献ポイントとかクラブスコアとかは基本無視してるので(ぇ)
但し1位のうち1回は白虎マスターのCOMから奪ったものなので黄龍オーブは増えず(´・ω・`)
現在黄龍オーブは合計で11個。何とか黄龍レベル2が安定するようにはなったかな( ^ω^)
段位別戦ではAAA黄龍の方なんかは数百個とかヘタすれば数千個の黄龍オーブを所持してるんですが
いったいどんだけハイジソすればこの領域に行けるんだろうとか、要らん事思いながらMFCを離脱。
時間は既に5時半ほど。到着からもう2時間も経ってるし、まぁそろそろプレー出来る環境にはなってるだろうと
思いながら別館へ移動。人大杉でプレー出来ない事がないよう祈りながら再びQMAへ足を向けるのでした。
間も無くしてQMA賢者の扉筐体前へ到着。



まだ出来ないんかいorz



あるぇ?QMA8のバージョンアップの際は4時半前ぐらいにはもうプレー出来てたんだけどな…
あぁでも賢者の扉に移行する事によって画面が大きくなるとか色々聞いてたし準備も手間取ってるのかなぁと
その場でQMADS2をやりながら完成を待つ。戦国検定とハリウッド映画検定を交代でやってましたw
その中で先日ツイッターで疑問を呟いたばかりの問題(森「蘭丸」のタイ問は「成利」でも正解か?)
運良く出てきてくれて、別回答でも正解扱いになる事を確認出来たからまぁいいか( ^ω^)
結局5時40分くらいになってようやく4台中2台の設定が完了したとのことで、
順番待ち勢(5人くらいいました)の中では最も早く待っていた事もあり早速プレー( ^ω^)b
とは言え100円1クレだし順番待ちの方も多いから1クレずつ交代で。当たり前ですけどね。
3番目の台もほどなくしてプレー可能になったんですが、4番目の台の設定がなかなかうまくいかないっぽく
従業員の方が3~4人がかりぐらいであっちこっち行き来したりしてました。大丈夫なのかなぁ?
原因不明の理由で1台撤去されるとか言う事にならなければ良いんだけど。

まぁ前書きはこれくらいにして本日のプレー結果( ^ω^)

組:フェニックス組レベル1→フェニックス組レベル2
戦績:0-0-1-1#2-0


前作の最終所属組がドラゴン組のプレーヤーはフェニックス組レベル1からスタートのようですね。
今作は組にレベルが付いてたり、フェニックス組なのにミノタウロス組の方とマッチしたりと
イマイチ組やレベルシステムが理解出来ていないのですが、センターモニターに
「より近い実力レベルの人とマッチング出来る仕様に」みたいに書いてあったので、フェニックス組低レベルと
ミノタウロス組高レベルのプレーヤーがマッチングするようにされてるのかなぁ?
ここら辺は現時点ではよく分かりません。

戦績としては微妙な結果かも知れませんが私としては十分な出来だと思います(キリッ
稼動開始日だからフェニックス組といえど強豪の方もいらっしゃるようでしたし
こちらとしても未だ武器の形式の☆埋めすらままならなかった状態なので決勝で勝てる筈もなく。
尤もそれはどのプレーヤー様にとっても同じだったようで、決勝が全員80点超えとかも普通でした(←
予習1周設定でプレーヤーも多いでしょうから1プレーで予習2回分消化ってのもなかなか出来ないし…
気長にプレーして上げて行くしかないでしょうけどね。レッスンモードが欲しいところや( ω^)^←

予選では何故かスポーツ芸能が多目で地獄絵図な回もありましたけど(←元翡翠賢者(笑)
ギリギリ10位で予選通過なんかもやったりして何とか予選敗退の悲劇だけは免れました。ふぅ。
1回だけ芸能グループ分けで区間賞とか取れたような気がするけど気のせいだろう(←元翡翠賢者(爆笑)

準決勝落ちの回はホビーライスタグループ分けがサッパリで共に7位。
この影響があってか現在ライスタグラフが1ですorz 確かにお世辞にもライスタは得意じゃないですけど
QMA8の頃は芸能かライスタが2番目に正解率が高かった筈なのにこれは酷い(←元翡翠賢者(大爆笑)
早いとこライスロも☆埋めして出題して正解率を補正したいところだけど
新作になるにつれて新問が増え続けるライスロだし当分正解率は安定しなさそうですなorz

決勝4位の回は宮崎県の元紅玉賢者様に野球でフルボッコにされてブッチギリ4位orzorz
こちらの出題は芸能並べ替えでしたが☆2だったので効く筈も無く。☆5でも仕事しない事多いけど
3位の回は自由形式だったらまだ少し難しい問題出るんじゃね?と思い芸能パネル3形式をEASYで出しましたが
結局3問とも空気で終わり最後はまたもライスタグループ分けで点数削られてアボン。
新形式と言う事で、皆様グループ分けを好んで使っておられる方が多いのかな?
元嘘翡翠は今のところ別段グループ分けをやろうとか言うモチベは無いので後回しでしょうけどw

あ、検定試験はどっちもやる気がおきないので放置したままですw 多分当分放置してると思います。
100円2クレだったらそれなりにやりたいとは思うけど1クレだしねぇ…
7や8の頃は1発目に大本命の検定が来ちゃったんでやらざるを得なかったのですが
今後興味のある検定が来ない限り、当面検定試験はお預けになりそうかな?


以下、QMA賢者の扉をプレーしてみて気が付いた事などつらつらと。

・画面拡大!一部、タッチ出来る範囲も拡大(?)
これはまぁ筐体見れば一目瞭然ですけどね。実際に触ってみれば更に分かると思います( ^ω^)
最初に芸並予習でやってた時、異様に並べ替えのパネルがでかく見えたし(←
対して、文字パネルは画面が大きくなった割にパネルの大きさがそう変わってないように見えるので
なんだか10枚のパネルがやけにちんまりしてるようにも見えましたな(;^ω^)
あと、他の方のCNや回答なんかもかなりくっきり見えるようになったのではないかと。
ただ、タイピング問は今まで下画面ほぼ全部使ってギッシリキーボード及びOKボタン等が埋まってたのに対し
中央部に押し込められたかのような配置に見えたんでまた慣れが必要になりそうな予感。
今までOKボタン押す時は画面の最右下を押せば良かったのが、大分中央寄りになってますからね。

・新形式、グループ分けクイズ
出題されると3~5個(これ以上もあるのかな?)の選択肢と共に2~3個のグループが背景に登場。
問題文の題意を満たしているグループにそれぞれ分けて回答する形式ですね。
各選択肢の両端には左矢印と右矢印が書かれており、それぞれ押した方向のグループに移動します。
それぞれの選択肢が全て正解のグループに分けられていれば正解となり得点。
1つでもグループ分けを誤っていると得点にはなりません。
満点ボーダーはあまり詳しくは見てないのですが4秒かな?16秒台では青回答として認識されてたんで。
それとも選択肢やグループの数によって変化したりする?しないと思うけど。

新形式だからなのかは分かりませんが、妙に遭遇率が高いような気がするこの形式。
私は今日4クレしかやってないのですが、うち予選&準決勝のみで3回もグループ分けに遭遇しました。
正直回収厨な私はあらゆるジャンルで素の知識が乏しいので、新形式の頻出はキツいところなんですが、
意欲を持っておられる方が多いのか決勝戦で好んで出題する方もどうやら多い模様。
(予選&準決勝ではスポーツ、芸能、ライスタ。決勝ではノンジャンル&ライスタのグループ分けに遭遇)
私が見てきた問題では、全部の選択肢とグループ自体がイミフみたいなグロ問を見る事は無かったですが
高レベルのトナメや☆5まで上げたグループ分け形式ともなるとやっぱ難しいんでしょうなぁ(;^ω^)
あ、当然ですが正解率は全て未表示でした。

鍛えれば強形式となりそうなグループ分け。熱心に取り組む方も多そうなので
あまり敬遠し過ぎず、☆埋めが終わってきたらそれなりに手を出した方が良いんでしょうかねぇ?


・登場するキャラクターなど
告知も無かったんで当たり前ですけど、今のところ新しいキャラや先生などは見られない模様。
ただ、先生や生徒の台詞なんかは殆ど8の使いまわしになっているような気が…
少なくともセリオスとフランシス先生は8の時と同じっぽいですが、これこのままなの?
折角新作なんだから少しぐらいは変わった言葉も発するようにすればいいのに。
ただ、決勝戦での小さな枠内のキャラの正解&不正解の表情は変わってるキャラもいるっぽいですね。
(自分が確認したのはルキアの正解時とクララの不正解時の表情)

・CNが8文字まで設定可能
これはまぁ、ご存知の方が殆どでしょうから改めて言う事でも無いですね(;^ω^)
賢者の扉の設置準備中、センモニは普通に見れるようだったのでチラチラと眺めてはいたのですが
この影響か7~8文字のCNを付けている方が何か結構多かったような…
あと、「ゐ」みたいな文字も使えるようになったみたいですな。前作は使えなかった…よね?

ちなみに、元嘘翡翠はそれなりに悩みはしたのですがキャラもCNも継続でプレーする事にしました(ぉ
CNは「MOJARAKE」にしようかとも思ったのですが、余計にゲテモノ臭い名前になりそうなんで止めましたw


・優勝絵
まだ一度も優勝出来てないんで分かりません(←

・サウンド関連
サープラ煩くて満足に曲聴けないんで分かりません(←←
MFCニューキャビネット台みたいにイヤホンの挿入口とかあれば良いのに。

・新問関連
そもそもたった4クレでは☆埋めも満足に出来てないんで分かりません(←←←
予選でも準決勝でも自称武器形式全然出てこないんだもん…

・個人的に期待してること
サープラ富士さん、今作は週1で2クレサービスやってください(←

・萌え問増えてて欲しい?
増えてなかったらコンマイ絶許(←←

・最後に一言どうぞ
富士宮にQMA入るのいつですか?(←←←



えーすいません、最後らへんただの個人的な願望になっちゃいましたけど、まぁそんな所ですね( ω^)^←
稼動初期の頃はまだハッキリと分かっていない事柄も多いですから、これからじっくり見ていきましょうね。
現時点での階級はまだ修練生3級。前作、前々作では
上述の通りスタートダッシュ的に検定試験を弄れたので階級の伸びも比較的早かったんですけど
今作はまだ周りの方も階級が十分ではないですからトナメ中心のスロースタートになりそうですね(;^ω^)
次回のプレー予定は全く未定ですが、あまり間隔を空け過ぎるとQMA8末期の頃みたいに
坂を転げ落ちるようにモチベが低下していってしまいますから、ほどほどにはやっときたいところ。
6や7の頃の高いモチベを再び保てるように、日々欠かさず鍛錬を続けていく事にしましょうか( ^ω^)


あ、今作の略称何て呼ぶべきなんだろ?9って銘打ってないからQMA9じゃ何だかアレだし…
QMA賢?QMA扉?賢扉? ま、何でもいいか( ω^)^←
中の人プロフィール

モジャラケ

Author:モジャラケ
わたしは もともとうそひすいけんじゃモジャラケ
げいのうにかんしては まったくもってくわしくありませんが
これでもくまではもともとひすいけんじゃです
ちなみにマージャンファイトクラブでは こうりゅうをなのっておりますが じつりょくはいまひとつです
ゆえに わたしはうそこうりゅうです
わたしがピ〇キオだったらおそらくはなのながさがもうちきゅういっしゅうぶんぐらいしてそうなほどかもしれません

ふけてみられることがおおいわがみですが
1988ねん6がつ6にちうまれ
これでもまだ25さいです
さんざんうそしょうごうをなのっているわたしですが これにかんしてはうそではありません
だからわたしをオッサンよばわりするのだけは どうかやめていただきたい
てんけいてきなBがたにんげんだとおもっていたのに
よくAがたといわれるのはいまだにりゆうがわかりません
マイペースでじこちゅうでめんどくさがりできぶんやでらくてんてきなわたしはどこからどうみてもBがたにんげんできまりでしょうに
げせぬ

おもにプレーしているアーケードゲームはじょうじゅつのとおりクイズマジックアカデミーとマージャンファイトクラブです
といっても さいきんはほとんどプレーできてはいませんが
くわしいことは したにありますそれぞれのプロフィールをごらんになってください

すきなゲームはトゥルーラブストーリーとかファイアーエムブレムとかせんごくむそうとかロックマンとかしょきのドラクエとかしょきのエフエフとかドラゴンボールとかポケモンとかブイまでのももてつとかほかたくさん
すきなまんがはカードキャプターさくらとからきすたとかけいおんとかドラゴンボールとかちょびっツとかきんだいちとかほかいろいろ
すきなえいがはダイハードとかマスクとかチャーリーズエンジェルとかホームアローンとかランボーとかミッションインポッシブルとかタワーリングインフェルノとかひとむかしまえのアメリカンニューシネマとかほかとてもたくさん
しゅみというものはいくらあげてもつきませんね
おかげでプロフィールらんがパンパンだぜ

とりあえず こんなかんじのなぞのじんぶつらしいです
よろしければ
ごいっしょさせてください

QMAプロフィール
KONAMIの大人気クイズゲーム、クイズマジックアカデミーにおける個人データ…は最新作の賢者の扉Season2では未だありません…というかそんなん作れるほどまだやってない(ぉ

※各QMA最終段位
QMA1~3:未プレー
QMA4:賢者五段
QMA5:白銀賢者五段
QMA6:嘘翡翠賢者
QMA7:嘘翡翠賢者六段
QMA8:白金賢者二段
QMA賢扉:大賢者三段

QMAは4からスタート、5までは自他共に認めるライトプレーヤーでしたが、当時は白銀賢者とかまで到達出来ただけで物凄い達成感を感じられていたのですから不思議なものです(←

今作のプレー方針は未だこれといって決まってはいませんが、QMA8終期の頃のような低いモチベを維持してしまうような事だけは取りあえず無くしたい…なぁ。願わくば今作は翡翠以外の宝石賢者も狙いたい!

…とか抜かしてた頃が懐かしく思える程に現在は色々あってスーパーライト化しておりますorzorz
先生、いつかまた6や7の頃のようにプレーできる時間が欲しいです……

まぁそんな訳で現在ではプレー出来る日の方が珍しくなっちゃってますが(泣)、マッチングした際にはよろしくお願い致します( ^ω^)
MFCプロフィール
KONAMIの大人気麻雀ゲーム、麻雀格闘倶楽部における個人データです。
画像がでか過ぎる所為で対局成績とか何も載ってないけどま、いいか(←


実はデビューはQMAよりも早く、4か5の頃にスタートしたのですが、段位獲得すらままならぬ程のスパイラルを長年続けておりましたので、QMA以上に実力は劣ると思いますorz

属性は一目瞭然で青龍ですが、青龍になった理由は一級時代に国士無双を和了れたから。
実際の指数を見てみると多分玄武です。本性はチキンだもんで←

現在黄龍レベル4。何故か大してプレーしてない割には着実にレベルが上がってます←
これは自分の雀力が上がってると実感して良いのだろうか…って、自惚れは禁物ですよね(;^ω^)

という訳で、こちらもマッチングした際には何卒お手柔らかにお願い致します( ^ω^)
とりあえず一言
夏が来る…夏が来てしまう…!俺の一年間で地獄とも呼べる灼熱の期間が…!就職とかだけじゃなくて、実際の気温的にも氷河期とかいっそ来てくれれば良いのに( ^  つω  ^ )
今日の名言(?)
「おれが こわくないのか? ほほー かんしん かんしん」(出典:ファイナルファンタジー)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
